走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

裏ヤビツ~森林浴ツーリング

e0089826_1141226.jpg

多摩川CR・府中四谷橋から野猿街道に入り、
橋本を経由して、宮ケ瀬湖を訪れ
丹沢・ヤビツ峠を裏から上ります。

いままさに芽吹きはじめた新緑の丹沢を、
森林浴しながら走りたいと思います。

府中四谷橋まで
走行距離:30.39km
平均速度:24.2km/h
走行時間:1時間15分

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。



e0089826_23254685.jpg
標高が記された素朴な標識

橋本から渋滞したR413をしばらく走り、三ヶ木を左に、
青山を右に曲がりほどなくして県道64号に入ります。
e0089826_2326411.jpg
トンネルを抜けるといちめん緑

そして宮ヶ瀬湖を過ぎたあたりから、道は県道70号になります。
あとはこの道をひたすら上っていけばヤビツ峠です。
e0089826_23261715.jpg
有酸素運動に最適な場所

秦野側から上る「表ヤビツルート」は、かなり勾配が急なのですが、
この「裏ヤビツルート」は前半は緩い坂道をだらだらと上るため
風景を楽しみながら走れます。

また、ルートの大部分が山の中なので森林浴をしながら
サイクリングができるのです。
e0089826_23263111.jpg
新緑は色も形も柔らかい

交通量も少ないので空気がおいしいし、静かです。
鳥の鳴き声や川の流れの音を楽しむこともできます。
e0089826_23264645.jpg
たくさんの自転車海苔とすれ違いました

煤ヶ谷を過ぎたあたりから、だんだんと勾配がキツくなってきました。
インナーローでせっせと上がると「護摩屋敷の水」に着きました。
ここまでくれば峠はすぐそこです。
e0089826_2327336.jpg
おいしい水です

お腹もすいたので、ここで補給をします。
e0089826_23272059.jpg
名水十割そば750円

峠が近づくと、霧が濃くなり気温が下がってきました。
e0089826_23274061.jpg

ヤビツ峠に到着です。
ここまで
走行距離:86.01km
平均速度:20.0km/h
走行時間:4時間18分

e0089826_2328134.jpg
標高761mに裏側からやってきた

レッグウォーマーとウインドブレーカーを着込んで下山します。

急坂を転がり落ちるように下っていくと
気温が高くなり、海からは湿った風が吹いてきました。
その風を浴びながら、菜の花台から相模湾を一望します。
僕は平塚市で生まれて育ったので
この風景を見るとホッとするのです。
e0089826_23281885.jpg

東京から山の中を走り抜け、峠を越えて海に出る。
なかなか、気持の良い日曜日でした。
e0089826_23283689.jpg
高校のころ、通学のために毎日走った金目川CR

秦野から金目川沿いに走り、平塚の実家が本日のゴール。
走行距離:115.2km
走行時間:5時間35分24秒
平均速度:20.6km/h
最高速度:55.9km/h

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-04-27 11:04 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite