走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

詳細レポ〜ツルちば ステージ3

ツール・ド・ちば ステージ3の詳細レポです。

詳細レポ〜ツルちばステージ1はこちら
詳細レポ〜ツルちばステージ2はこちら

ステージ3は白子から銚子まで走り、3つめの灯台「犬吠埼」を獲得し、折り返して白子に戻るというルート。「房総半島3つの灯台を巡るロングライド」の最終日は389kmのゴールを目指して九十九里ビーチラインを疾走します。笑顔がいっぱいのフィニッシュになりました。
e0089826_2124263.jpg
目覚めて寝袋から身体を起こし、朝食。あまり食欲はない

朝5時に起床。気温がだいぶ低かったが、新しい寝袋のおかげで熟睡できた。昨夜買っておいたサンドイッチとスープで朝食を済まし、テントを撤収し、13km先のスタート地点に向かいます。2日間の疲れがしっかりと溜まった足でスタート会場の白子荘に向かいます。ま、ちょうどいい準備運動でしょうかね(^^;

e0089826_2124133.jpg
Kグループの指導員、K部長
会場に着いたのが遅かったし、もう先頭グループについていく足も残っていないので、この日は平均速度20kmのKグループでのんびり走ることにします。なぜ、Kグループかというと部長のKくんが指導員のグループだからですね(^^

スタートの白子荘から海岸線に沿って県道を走り、70km先の銚子を目指します。沿道には応援してくれる人がいっぱいです。好きなこと(サイクリング)をしていてしていて応援してもらえるなんて、ほんとありがたい。精いっぱい声援に応えます。

9時22分 第一エイドステーション(以下A.S.)光しおさい園に到着。
Dst 27.31km Av19.6km/h Tm 1:23'26

e0089826_21243243.jpg
ありがとうーーー


10時21分 第二A.S. 矢指小学校に到着。
Dst 27.31km Av19.6km/h Tm 1:23'26
ここでふくじんさんたち、チームチェレスカラーを向かいうちます。

e0089826_21244475.jpg
チームチェレスカラー

ほぼフラットな道を進んでいると、前方に上り坂。もう、無理はせず、のんびり上ります。
e0089826_21245632.jpg
Kグループの指導員さんには内房レーシングのパンター似さんもいました。
一緒に走ることができ走行フォームをチェックしてもらいます。
・フロント側のアウターを踏んでるけど、もっとケイデンスをあげた方がいい
・80から90で回せるようになったら、自然にポジションが出てくる

確かに、昨日、一昨日と先頭についていこうと重いギアを踏んでいました。
やはり、基本は回転なんですね。貴重な指導をいただきました。

e0089826_20565319.jpg
Kグループ 先頭の指導員さんは内房レーシングのTKさん
e0089826_22493550.jpg

犬吠埼灯台が見えてきました。そして、
12時20分 第三A.S. 君ケ浜しおさい公園に到着。
Dst 69.42km Av20.5km/h Tm 3:22'21

e0089826_2125955.jpg
犬吠埼灯台(指導員TKさんに撮っていただきました)
昼食はもうおなじみ、TDCオリジナル弁当です。沖〆のかたくち鰯に、鰯の魚醤、シラスと銚子自慢の鰯三昧です。
e0089826_21253457.jpg
九十九里銀輪弁当

e0089826_21254913.jpg
昼食タイムの余興として「犬吠埼ショー」なるものが行われていました。
そして、なんとパンター似さん登場!
e0089826_2126038.jpg

おいしいお弁当に、絶景。そして楽しい余興。
あっという間に休憩時間が過ぎていきます。
e0089826_2126965.jpg

今度はなんと、ふくじんさん登場!やはり昨年のゴールシーンはインパクトありましたからね〜。(最終走者が小径車のBD-1のチーム。しかも女性走者はゴールするとその場に泣き崩れるという感動シーン)

e0089826_21262540.jpg

その女性走者がこの方。ふくじんさんの彼女です。というか婚約者?
MCの朝生つぐみさんのコメントによると来年入籍予定だとか(^^
部長のKくんも、このツルちばがきっかけでゴールインするようだし・・・
このイベントは、来年からサイクリングではなくて
別の目的で参加する人が増えるかもしれませんね(^^;
e0089826_2126363.jpg
自然と笑顔になる、屏風ヶ浦のビューポイント

e0089826_21265457.jpg
犬吠埼で折り返してからは、飛ばします。部長に付いて落ちてくる走者をどんどん抜いていきます。
気持ちいいッス。
e0089826_2127639.jpg

こちらは、3日コースのママチャリチームのお方。グローブは軍手。
「きついっすよ!」というコメントをいただきました。
そりゃそうだね(^^

14時13分 第四A.S. いいおかみなと公園に到着。
Dst 87.93km Av20.9km/h Tm 4:11'59 Max Speed 59.5km/h

e0089826_2127212.jpg
のこり40kmはKグループ指導員のTKさんが出血大サービスで、ぐんぐん飛ばしてくれます。追い風ということもあり、35km/hオーバーで進みます。7〜8名の集団はグレイビートレインと化しました(^^;
e0089826_21273597.jpg
写真は速度が緩んでいる時に撮ってます(^^;

追い風基調でガンガン飛ばします。
e0089826_21274862.jpg

ほんと、熱い声援ありがとーー。(パパがんばって〜♪ってのもあったけど)

15時31分 第五A.S. 蓮沼海浜公園に到着。
Dst 113.70km Av22.0km/h Tm 5:09'45

e0089826_21275930.jpg

最後のエイドステーションでは、思わず芝生にへたりこみました。速すぎて付いて行くのが大変だけど、気持ちイイ。完全にランナーズハイのような状態です。
e0089826_21281058.jpg

最後の区間は、平地で40km/hを超える速度で走ります。ストップするたびに「気持ちいい〜」という歓声が集団から上がります。みんなで走ると気持ちいいよね(^^
TK指導員さん、どうもありがとうございました。

16時16分 白子荘にゴール。
Dst 126.54km Av22.3km/h Tm 5:40'02

e0089826_21282163.jpg
部長のKくんと僕

e0089826_21283588.jpg
ふくじんさんほかチェレステ軍団の方々と一緒に

ツール・ド・ちば2008が終わりました。暑かった昨年と違い気持ちよく走れたし、いろんな人にも出会えた。実に楽しい3日間だった。房総半島はやっぱり、好きだな。

全走行距離は436.1km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-10-18 21:31 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite