走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

「行き先は割り箸に聞いてくれ」オフ〜その1

e0089826_7125451.jpg
小田原までワープ

人気ブログ「あぁ湘南の夜は更けて」masaさん主催のオフ会に参加します。

不思議なタイトルのこのオフ会、ルートはおおよそ決まっているものの、あるポイントから先はどこに行くのか、投げた割り箸が決めるというルールなのです。遊びゴコロはたっぷりですが、どこに行くかわからないというルール…恐いですねぇ。しかも日没まで繰り返し行われるということですから…どうなることやら(^^;

事前に告知されたルートでは茅ヶ崎サザンビーチ〜小田原~箱根峠、そして湯河原峠、熱海峠、伊豆多賀と進みます。僕の場合、まずは箱根を越えられるかどうかの心配をしなきゃいけませんね(汗)

箱根から先は自転車で行ったことの無いところばかり。楽しみです(^.^) 

6時48分、恵比寿発の湘南新宿ラインで小田原までワープです。

以下詳細レポ〈その1〉です。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
e0089826_1393164.jpg
持ち物:割りばし、輪行袋。以上!

小田原駅で7時にサザンビーチを出発している本隊の到着をお待ちします。masaさんとは3年越しくらい前からブログを通じて知り会いましたが、実際お会いするのはこの日が初めて。楽しみに待っていると、数名の自転車海苔が到着しました。おや?と思っていると、「masaさん達は激坂を上って太閤一夜城に寄り道しています」とちこりんさん。さすが、リアルでもインパクトのある登場の仕方です。それにしても、もう、始まっているのか、割りばしが・・・ブルブル。しかし、どうやら変態な人たちの食前酒のようでした(笑)
e0089826_1310259.jpg
小田原でブリーフィングちう
参加者は★masaさん、うめさん、harimaさん、★potittoさん、★sudobanさん、モリさん、tanaさん、高校生のMasaくん、chicorynさん、Bongoさん、ヲレさん、い太さん、★se7enさん、★アキさん、そしてボクの都合15名。そして、サザンビーチから小田原までのお見送りがyuzitoさん、片瀬山さん、akiraさん、★noahponさん、きっぱんさん、★tu-toさん(★印は食前酒に太閤一夜城をいただいた方たち)
e0089826_13104291.jpg
masaさんに軽々と抜かれた瞬間

まずは箱根峠を目指します。本来ならここで割りばしを投げて国道1号か旧道かに分かれるはずでしたが、国道1号が大渋滞のため、全員、三枚橋から旧道へ進みます(泣)
e0089826_13105733.jpg
はじめての箱根旧道
箱根旧道は10%前後の登りが、およそ10kmに渡って続く関東きっての難所。箱根駅伝で有名な国道1号線の登りより急で、距離が短く交通量が少ないので自転車で走るには適しているそうですが、まぁ、立派な激坂です。辛かったッス(^^;
e0089826_13111276.jpg
芦ノ湖〜。富士山付き〜。
芦ノ湖に到着。車では何度も来たことのあるところですが、自分の足で上がってくると「何でこんなところに湖があるの?」と不思議に思います。ウィキペディアによると、3000年前に火山が爆発、山が崩落してできたカルデラ湖だそう。なるほど。コンビニ休憩をはさんで、再び出発。
e0089826_131127100.jpg
箱根峠から芦ノ湖を望む
芦ノ湖から少し上り、箱根峠に到着。ここで、簡単に自己紹介。時計回りに、「恵比寿から来たコミューターです」といった具合に進むと、「大島から来たpottitoです」といった挨拶が。

おおしまぁっ!?


その場にいた全員が驚きます。フェリーに乗って、前泊で茅ケ崎入りをされたそうです。pottitoさんは、ピナレロにのった役者さんぽい雰囲気の方でした。さて、一行は尾根伝いのワインディングロードを下って、湯河原峠へ。
e0089826_13114990.jpg
湯河原峠で景色を楽しむ一行
そして、十国峠へ。天気も景色も最高でした♪〜
e0089826_1312151.jpg
とろろ汁@十国峠ドライブイン
十国峠ドライブインでランチタイムです。カツカレーに注意!という事だったので、ボクはとろろ汁をいただきました。カツカレーは大きいけど、薄いというのが注意事項でした(^^;
e0089826_13123151.jpg
十国峠
十国峠は十国が見渡せるほど、眺望のよい場所ということ。十国とは、伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・相模・安房・上総・下総のことだそうです。その十国峠で記念撮影を済ませ、一気に来宮駅まで下ります。
e0089826_13125598.jpg
後列左からモリさん、ヲレさん、potittoさん、tanaさん、se7enさん、うめさん、アキさん、harimaさん
前列左からBongoさん、chicorynさん、高校生のMasaくん、masaさん、ゆい太さん、ボク

e0089826_13131535.jpg
グループ分け
いよいよ始まる割りばしゲーム。来宮駅で隊を3つにグループ分けします。そして、頼朝ラインで上り返し熱海に出ます。

この頼朝ライン、坂を上りつつ熱海の海を何度も眺められます。「数分でこの景色を見れて、お得」というmasaさんオススメのルートですが序盤は激坂(泣)
e0089826_15545950.jpg
あっという間に標高が上がる。つまり激坂(泣)


さぁ、運命の割りばしゲーム。泣くのは誰だ?
〈その2〉へ続く。



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-02 07:12 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite