走り納め 恵比寿~三浦半島109km

まだ年末行事を残している身ですが、今日だけ外出が認められました。仮釈放です(^^;
完全ではありませんが自由の身になり、本日は南を目指しました(^^
国道1号線・東神奈川。みなとみらいが見える

8時前に恵比寿を出発して、国道1号線をひたすら南下します。
強烈な追い風にあおられて、川崎のあたりまでav27km/hで走れました(^^
氷川丸

みなとみらいで国道1号を離れ、磯子から16号に乗り換えます。そして金沢、横須賀とさらに南下し11時20分、観音崎に到着しました。お腹がすきましたが、お店がないので先に進みます。
観音崎
観音崎をあとにし、かもめ団地を通過すると浦賀港に出ました。ここで面白いもの発見。「浦賀の渡し」です。
浦賀港をぐるっと回らず、「浦賀海道」という航路を渡し船で最短距離で結んでいます。
乗船代は大人150円、自転車50円の計200円。移動距離200メートルくらいかな(笑)
自転車用の車輪止めがある
12時半、松輪到着。コンビニでチョコエクレアとオレンジジュースを補給。
相変わらず、風は追ってきます♪
松輪から見た浦賀水道と房総半島
三浦半島の先端を過ぎ、相模湾側に回り込むと風が止みました。静かな漁村を縫うように走っていると、暖かい日差しと海面に反射する陽光が眠気を誘ってきます。冬とは思えないうららかな陽気です。2008年のラストランがこんな日になるなんてツイてるな(^^

うららかな江奈湾
午後1時、三崎港に到着。食事をするつもりが、すごい人出で断念。先に進みます。
油壷
三崎港から134号線に入りますが大渋滞です。嫌気がさして油壷方面へ逃げますが、う回路がなく再び134号線に戻ります。ここで空腹に耐えかねてセブンイレブンのおでんを補給。そして三崎口でタイムアップです。今日は仮釈放の身。日没前に帰宅して残務をこなさなければなりません(泣)
最後は中途半端になりましたが、2008年を無事走り納めました。

Dst 109.4km Av 23.4 km/h Tm 4:34 恵比寿~三崎口のルート
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2008-12-29 23:35 | ツーリング