走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

詳細レポ~伊勢神宮385km(前編・宇津ノ谷峠まで)

3日(土)から4日(日)にかけて恵比寿から三重県の伊勢神宮まで走った
ツーリングの詳細レポート・前編です。・中編はこちら ・後編はこちら
このツーリングをすることになったきっかけは、このエントリー。受験を控えた息子さんのため、お守りをもらいに伊勢神宮まで走ったという話。ご本人に飲み会でお会いした際、「息子はすごく喜んでくれて、今でもお守りは大事に持ってるよ」という話を伺えた。
よし、ならば自分も行ってみよう!
半分は今年高校を受験する娘のために。
もう半分は、自分や自転車仲間の交通安全祈願のために。
ということで向かった伊勢ですが・・・遠かったです(^^;
以下、長くなりますが、ご覧いただければと思います。
◎3日(土)6:00恵比寿スタート
e0089826_2036596.jpg
6:45am@多摩川大橋

まず装備ですが、真冬のロングライド(ナイトライド込み)ということで気を使いました。
新たに購入したり、所持しているものの中から厳選して持って行きました。

(ウェア類)
・いつも使っているグローブは、汗で湿り冷えるタイプだったのでこちらを購入。
・タイツもウインドブレークのこちらのタイプを購入。
・足先の冷え対策にシューズカバーも購入。(持ってなかったのかと)
・夜間の安全に備えて反射ベストも新たに購入。ここまでで、だいぶ散財しています(汗)
ウインドブレーカーレインジャケットも持参。
・帰路の輪行時、レーパンだと恥ずかしいのでこのパンツも持参。
 これが後にすごい活躍をします。

(機材類)
ライトなどの機材は昨年ブルべを走ったときに購入した
キャットアイEL520を2基、
パナソニックNL-850P1基。
・ヘルメットにヘッドライト1基で前照灯は4基。
・リアはLD600-RとLD610Rの各1基、ヘルメットに1基で計3基です。
e0089826_20375100.jpg
7:23am@浦島丘
国道1号線を走り、6時45分ごろ多摩川を越え神奈川に入ります。川崎を抜け、横浜に入り浦島丘を過ぎたところでと道が2つに分かれます。進路を右にとります、初っ端からミスコースです。三沢に出てしまいます。16号で迂回して浜松町から国道一号に復帰します(^^;
先が思いやられますね。
e0089826_20371418.jpg
9:31am@馬入橋
実は国道1号で茅ケ崎・平塚方面に出るのはこの日が初めて。いつも湘南へ行く場合は、多摩川CRから橋本や高尾に出て、宮ケ瀬の方面からだったのです(汗)
e0089826_20372139.jpg
09:56am@大礒
9時半に相模川を越え、大礒で箱根駅伝復路の走者とすれ違いました。
e0089826_20372827.jpg
10:02am@国府本郷
そして10時、国道一号線が封鎖されてしまいました。前進不可です。最終走者が来るまで休憩です。
e0089826_20373767.jpg
10:51@酒匂川
交通規制が解除され、再び走り出します。駅伝の応援をしていた人達は選手の通過とともにまばらになっていき、やがて沿道には誰もいなくなりました。静かな正月の、のどかな1国(いちこく)が戻ってきました(^^
e0089826_2037471.jpg
11:50am@大平台ヘアピン
箱根です。ここを越えなきゃ伊勢には行けません。湯本から全長14km、標高差870mを上ります。駅伝の影響なのか、反対車線が大渋滞しています。涼しい顔をして無駄にダンシングをしながら上ります。男は見栄で生きているんです(涙)
e0089826_2038335.jpg
13:06pm@国道1号最高地点 ここまで105.6km
延々と上り続け、最高地点に到着しました。ここから、ちょっと下り芦ノ湖の茶屋で栄養と暖をとります。茶屋にあるラジオが、東洋大が1位でゴールと伝えていた。箱根に上る前、大磯ですれ違ったばかりなのにもうゴールしたのか、こちらはまだ芦ノ湖だというのに・・・
e0089826_20381115.jpg
お団子セット@芦ノ湖
ウインドウブレーカーを着こみ、一気に沼津まで下ります。ダウンヒルしながら途中の絶景を楽しみました♪写真はこの一枚のみ。
e0089826_20384852.jpg
e0089826_20385764.jpg
15:40@沼津
沼津まで下ってきました。そして、フラットになった1号線を走っていると、右ひざに違和感が出てきました。何と無く力が入らないような、痛いような・・・。ベンチに腰かけてストレッチをしていると少し楽になったので再び走り出します。
e0089826_203959.jpg
16:14pm@新富士
富士川に差しかかる頃、日没を迎えました。そしていま自分が走ってきた国道1号の、「富士由比バイパス」という区間は自転車走行禁止であることに気付きます。
e0089826_20391684.jpg
16:30@富士川
バイパスを降りて、防波堤の上にあるサイクリングロードのような道を走ります。
e0089826_20392445.jpg
16:48@蒲原あたりの海岸
e0089826_20393451.jpg
17:07@由比川橋
左手にバイパスを見ながら、由比の町内を走りますが、道はバイパスに合流してしまいます。すると、また自転車走行禁止の標識が・・・。どこを走ればいいの?
e0089826_20394438.jpg
17:27@由比交番
交番で道を訊ねてみます。
僕:「静岡方面に行きたい場合、どこを通ればよいですか?」

おまわりさん:「あー、自転車の人はみんな困るようなんだけど
バイパスの横断歩道を渡って、歩道を行ってください。」
なるほど。自転車・歩行者通行禁止の道路に横断歩道があって、歩道があるんだ・・・。
で、行ってみると、歩道はありましたが、真っ暗け(^^;
e0089826_20395387.jpg
自転車に優しくない由比町
清水からは一般道になり、順調に進むことができました。そして静岡駅を通過し、駿河大橋を渡ります。
e0089826_2040390.jpg
19:34pm@駿河大橋 ここまで196.7km
全行程の半分を過ぎたら仮眠をしようと決めていたので、ファミレスを探します。そして、宇津ノ谷峠の手前で素敵なドライブインが現れました。昭和の香りがプンプンしています、「東海道」。
e0089826_20401157.jpg
19:54pm@ドライブイン東海道
ここで、野菜炒め定食をおなかに収めて30分仮眠しました。


中編は、極寒&迷走のナイトライド。
後編は長い長い渥美半島のアップダウンとゴールの伊勢神宮までの行程をご紹介します。


ここまで、Dst 201.97km Av 20.8 km/h Tm 9:41
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2009-01-06 23:35 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite