人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)

3日(土)から4日(日)にかけて恵比寿から三重県の伊勢神宮まで走った
ツーリングの詳細レポート・中編です。・前編はこちら ・後編はこちら
◎3日(土)21:35宇津ノ谷峠スタート
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_9472196.jpg
ドライブイン東海道
19:55に宇津ノ谷峠手前のドライブインに到着し、食事と休憩・仮眠を1時間半とり、21:35に再び走り始めます。ここまで、201.7km 平均時速20.8km/h 走行時間は9:41'20
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_9473443.jpg
宇津ノ谷峠トンネル手前

街灯もなく真っ暗な道を走りだし、目が闇に慣れてきたころ、空に黒いシルエットが浮かび上がってきました。山です。峠というからには山はあるだろうと覚悟はしていましたが、前方、左右すべてを黒くてでかいシルエットに囲まれてしまいました。上りか・・・orz、と思っていたら、明るいトンネル出現。「宇津ノ谷峠トンネル」です。ガードレールで車道と区分された広い歩道を走ります。ホッ(^^
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_9474270.jpg
10:55@県道381島田
島田まで来ました。ここで1号線がいったん途切れ、県道381号になります。さぁ、いよいよ大井川を渡るわけです。が、なぜかバイパス国道1号線方面に向かってしまいます。このまま進路を変えずに381号を走っていれば、素直に大井川橋を渡れるのに。(なぜバイパス方面に行ったのか今でも不明^^;)
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_9475314.jpg
自転車走行禁止
当然バイパスなわけで、自転車は通れません。
脇道ぐらいあるだろうと思いましたが一切なし(T_T) しかたなく県道381号に戻ります。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_948686.jpg
23:30@大井川橋東
県道381号に戻り、大井川橋に到着(^^
この橋、戦前に作られたものとしては最大級の鉄橋なのだそうです。長さ1026m。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_11412065.jpg
運命はいかに?
無事大井川を渡り、金谷に入るとまた道に迷い始めます。県道381号線が真っ暗な山道になってしまったんです。しかも上り激坂。で、上りきったところで思案します。

下ってしまって大丈夫か?

現在地と進路を確認しようにも、携帯電話のナビは電池が切れて使えない。持参した静岡県・分県地図(1/20万)も、表示が荒過ぎて自分がどこにいるのかもわからない。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_1131686.jpg
運命の分かれ道

仕方がないので決断します。左折して234号線、菊川方面へ。
東海道線が走ってる方面なら、間違っても山の中に迷い込むことはないだろうと・・・。
そして、いつの間にこんなに上ったんだろ?と思うほど長い長い坂を下っていきます。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_9481617.jpg
1:45am@掛川市大池
で、国道1号線に戻りました\(^o^)/
そして、日付は4日に変わります。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_1285487.jpg
幾度となくこの標識に苦しめられる
このあと袋井市、磐田市内の国道1号は、一部バイパスになっていて相変わらず行く手を阻まれます。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_9482742.jpg
3:15am天竜川橋東
が、、なんとか天竜川に到着。
走行距離:275km 平均速度20.1km 走行時間:13時間38分 時刻は午前3時15分。
さぁ、いよいよというか、やっと浜松市です(^^;
このあたりから向かい風が強くなってきました。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_948457.jpg
5:04am@浜名湖
そして、浜名湖、弁天島です。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_9485527.jpg
5:05am@弁天島
この辺で寒さと疲れがピークに達したので、休憩することにします。
「この先のファミレスは渥美半島の真ん中あたりにしかない」とmasaさんのエントリーで学習してあったので、弁天島にあるゲームセンターに吸収されます。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_949289.jpg
5:10am@弁天島オートレストラン&ゲームセンター
とりあえず温かいものを胃に流し込み、テーブルに突っ伏して寝ます。
6時半ごろ、背後でおじさんがやってるスロットマシンが777になり派手な音を立て始めました。1時間半ほど寝たようです。外を見ると明るくなっていました。
詳細レポ~伊勢神宮385km(中編・遠州灘)_e0089826_1235276.jpg
どん衛兵

走行距離:298.4km 平均速度19.9km
恵比寿を出て、23時間で弁天島についたことになる。


後編は、長い長い渥美半島のアップダウンと
ゴールの伊勢神宮までの行程です。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-01-10 13:15 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite