人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

無灯火

昨日の自転車通勤・復路の出来事です。
一台のロードバイクが、赤羽橋交差点内で僕を抜いていきました。
続いてクロスバイクが、一の橋付近で僕を追い抜き赤信号を無視していきしました。
無灯火_e0089826_2222544.jpg
動くことない建物だって安全のためにライトを灯す
抜かれて悔しい、という話ではなく
その2台が無灯火で走っていたことに少し腹が立ったのです。
東京の道は明るいので、
自分の進路の安全のことだけを考えたらライトはいらない?

8年前に自転車通勤を始めたころは、自分はそんな考えでした。

でも、もし無灯火の自転車が突然
走ってるクルマや歩道を歩いている人の前に現れたらどうでしょう。

ましてや無灯火の自転車が
赤信号を無視して交差点に進入したらどうなるでしょう。

無灯火の自転車が急ブレーキをかけたら
後続の車両はどうなってしまうんでしょう。

無灯火_e0089826_231818100.jpg
君だけじゃないんだよ。何かあった時に痛い思いをするのは。

僕は、夜間自転車に乗る時には必ずライト・オンです。

昨日の自転車通勤:13.2km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-01-30 23:42 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite