三浦半島一周オフ(その1)

あぁ、湘南の夜は更けてのmasaさん主催のオフ会
yoneちゃんをどげんとせにゃいかん』 ~三浦一周オフに参加してきました。

yoneちゃんとは、神奈川の自転車海苔で、2007年の末にロードデビューし2008年にはブルベでSR(※1)になるだけでなく、1000kmブルベまで完走しちゃった人。だけれど、三浦半島を回ったことがないという。そこでmasaさんが「どげんとせにゃ」と、yoneちゃんに三浦半島をめぐってもらうため、このオフ会を企画しました。
※1:SR=シュペールランドヌールのこと
ブルべ競技で200km、300km、400km、600kmを制限時間内に完走すると与えられる称号

横須賀駅のスカレー君

神奈川で生まれ育った僕も三浦半島が大好き。ところがいつもうわべだけサラッと走ってるだけで、三浦半島の本当の良さをあまり知らない。今回は地元の自転車海苔たちがとっておきのポイントを紹介してくれるということで、yoneさんに便乗です(^^ 実際たくさんの穴場を紹介してもらえました♪

これから三浦半島をツーリングしてみよう!と考えている方には参考になると思います。2回にわたってアップするのでどうぞご覧ください。

参加されたみなさん
★yoneさん★atsuさん★としくんナカさんゆい太さん★片瀬山さん★takkun
yuki3110さんFさんTETさん★tanaさん★Bongoさん★Akiくん★karzさん
ヲレさんモリさんMASAさんシルキーさんこんさん◇キムさん◇seiyaさん
◇大将☆sakakazeさん(千葉からフェリーで)☆ショウさん☆きっぱんさん☆僕
☆chicorynさん☆sudobanさん☆あきさん◆とらさんnoahponさん
★…滑川集合、◇…滑川で見送り、☆…横須賀合流、◆…渚橋で迎撃

横須賀駅前・ヴェルニー公園
ほとんどの参加者の人が滑川に8時半に集合。
僕はJRで横須賀駅まで輪行して、ヴェルニー公園・9時半集合から参加しました。

で、さっそくyoneさん・masaさんからブリーフィング。

以下が本日のコースというか、yoneさんに課せられたメニュー(^^;
たくさんあります(汗)
・スカレー君にごあいさつ&せんすいかーん@ヴェルニー公園
・馬堀海岸のフェニックス並木と観音崎灯台
・浦賀の渡し~久里浜港~野比海岸~三浦海岸
・松輪の台地と大根畑の向こうの房総半島
・剣崎灯台(富士山見えるかな)、そして毘沙門湾と毘沙門の直登り
・宮川公園の風車を見上げて、宮川湾のまるよし食堂で昼飯
・城ヶ島(海鵜ポイント)、裏の灯台にも行きまっか?
・三崎港から油壷へ
・ソレイユの丘から荒崎へ
・立石でお昼寝(あの日のTETさんのよーに)
・湘南国際村~葉山CC(葉山ヒル)
・披露山~大崎公園
・最後は稲村ケ崎で日没ゲット
ヴェルニー公園をスタートして国道16号を南下します。そして馬堀海岸のフェニックス並木を通過し、ほどなくすると観音埼灯台に到着。
観音崎灯台へのアプローチ
ところが駐車場は通過してしまいます。あれ?灯台はここから階段を上って行くんだよね、と思っていると一行は少し走った先の急坂を上がっていきます。
切り通しの向こうに・・・
そして戦時中(?)の古い砲台跡が残る不気味な空間を抜け石畳をさらに上ると、狭い切り通しが現れ自転車を降ります。
観音崎灯台!
その先に観音崎灯台がありました。なんと、自転車でこんなに近くまで行けるんだ。
いつも階段登るのがイヤで通過してたよ!もったいなかったな・・・
浦賀の渡し
観音崎灯台から県道209号に乗り換えて走っていると今度は浦賀港に着きました。ここには「浦賀の渡し」があります。しかし全員で乗船することは無理なので、初体験のyoneさん・atsuさん、片瀬山さん、sakakazeさん、ゆい太さんが乗船します。
愛車をパチリ♪
そして、久里浜港。
気持ちイイ海岸道路
野比海岸・三浦海岸と左手に海を見ながら、どんどん三浦半島を南下していきます。
波が高くてなかなかかっこいい湘南の海でした♪
松輪から房総半島がくっきり
そろそろ昼食の時間ですが、この人数だと一軒の店に入らないということで二手に分かれます。僕は「まるよし食堂」チーム。まず松輪までよっこらショ、と坂をのぼります。
昼飯を目指す一行。大事なポイントの見落としに誰も気づかず...
で、松輪で休憩中、「まるよし食堂」ってどこだ?という会話が囁かれます。masaさんの配慮で「まるよし未体験派」だけが選抜されましたが、皆、道に明るくない(^^;
先頭のyoneさんに至っては三浦半島初体験だもん。
この宮川湾にまるよし食堂がある
一行は昼飯に向かって前進します。そして、うららかな江奈湾を通過し、もう一度坂を登ってトンネルくぐり、風車の公園を通過して無事まるよし食堂に到着(^^
風車の公園を過ぎて右に坂を下ると「まるよし食堂」
中トロ漬け丼
「まるよし食堂」は漁港に面した、なかなかいい雰囲気の食堂。店内は映画のセットのように味があります。料理が運ばれてくる間、しばしの歓談を楽しんでいるとyoneさんのケータイが鳴りました。masaさんからのようです。
「どうやら僕らは剣崎灯台をパスしちゃったらしい」とyoneさん
食後、うかない面々
え~と、つまり。
さっき上ってきた坂を下って、三浦半島を一周するためにはもう一度登り返さないといけない。
ということのようです...orz
剣崎灯台に向かってまーす。
はい、戻りますよー。
また上らないといけないとわかっていながら、下りますよー。
知りませんでした、剣崎灯台
合流して、記念撮影。by sudobanさん
<その2>へ続きます。
後半は怒濤の坂三昧ッス(T_T)

走行距離:101.04km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-02-23 02:08 | ツーリング