走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

ぐるっと浜名湖ツーリング

職場・自転車部のメンバーとぐるっと浜名湖サイクルツーリングに参加してきました。
渚園キャンプ場
浜松までは自転車やらキャンプ道具やらを積んで車で行きました。まるで引っ越しでした。
で、ETCが付いてない車だったから正規料金を支払うことになりましたよorz
夕飯だけは豪華に天丼!
今回は部活動ということでなぜかキャンプ場に宿泊しました(^^; 四方を浜名湖に囲まれた弁天島にある小さな公園なのですが、この日は、本州に冷たい寒気が流れこんでて気温が低く、風も強くてものすごく寒かったです。やめればよかったと全員が後悔(^^;
キャンプ泊ですが、夕飯は浜名湖料理で有名な「魚あら」という店で活天丼というのをいただきました。活きしめの魚介を使った天丼はマジで美味しかったです。食後は近場のホテルで日帰り入浴。テントサイトに戻った時は、あとは飲んで寝るだけ。ですがますます寒くなってます!ストーブでお湯を沸かし続け、ホット焼酎にホットワイン、ホットウイスキーを飲み続けますが寒さは変わらない・・・。いいかげん酔ったので寝ることになりましたが、寝袋に入ってもまだ寒い!0度仕様の寝袋も役に立たず・・・結局、睡眠不足ッス・・・

5時起床
翌朝がまた寒かったな。なんとも救い難い寒さ。暖房等、温まる要素がまるでないので食べて温まります。味噌汁、スープに、納豆に果物・・・なんか目茶苦茶(^^
8時45分スタート
7時すぎ会場に到着。気温は低く、強風ですorz
受付を済ませた部員たちは、冷え切った体のためかスタートぎりぎりまで車中で過ごします。。8時45分、2つめの集団としてスタート。
もっちり美味しい、みそまん
グルメイベントとして人気の高いぐるっと浜名湖ツーリング。
チェックポイントAでは、「三ケ日みかんジュース」が、その次のチェックポイントBでは「みそまん」が配給されました。ふたつとも美味しゅうございました(^^
これぞ、みかんの味!って感じ(^^

チェックポイントBからCは、奥浜名湖、猪鼻湖と浜名湖の北側を走ります。
浜名湖レイクサイドウェイ
礫島(つぶてじま)
ダイダラボッチの伝説が残るという礫島(つぶてじま)を過ぎると、チェックポイントCに到着。ここで全行程の半分にあたる43kmを走破。
うなぎコロッケ、うなぎとしらすの握り飯、豚汁、デザートはみかん最中!
お昼ごはんは、浜松名産品がいっぱいでした!
天竜浜名湖鉄道 尾奈駅 トイレには巨大ウナギが!
昼食後、すこし長めの休憩をとって、出発。天竜浜名湖鉄道に沿って走ります。なんと、いい名前の路線なんでしょうか。思わず、輪行したくなります(そういうコースもありました)。
そして、尾奈を過ぎると上りが登場します。(といっても100mですが)
茶畑やみかん畑が広がる美しい丘陵地を走ります。
そして、松見ヶ浦にあるチェックポイントCに到着。
ここでは浜名湖の畜産業のPRとして牛乳とうずら卵の燻製が配給されます。
さらに南下したチェックポイントDでは、小麦粉に黒糖を混ぜ渦巻き状に焼いた名物菓子「うず巻」の配給がありました。このポイントでほぼ浜名湖を一周です。
伊勢参りでお世話になったゲームセンターだ!
さらに強烈な向かい風を走り、「浜名湖ガーデンパーク」にゴールです!
全員ゴールできました
今回は、Q部員がサイクルイベント初参加にしてロングライド初挑戦でした。Q部員は、80キロ近い長距離、そして100mの上りもクリアしました。峠の頂上では息を整えるのに時間がかかりましたが、無事トラブルもなく完走できました。自分たちの父親にも相当する年齢のQ部員を、なんとかゴールさせようとチーム一丸となって走りました。良い結果になってほんとによかったです(^^

ゴールのご褒美はうなぎパイ♪スタンプカードが完走証らしい(^^;

走行距離:77.46km
平均速度:18.3km
走行時間:4時間13分

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-03-29 23:23 | サイクルイベント
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。

by bicycle_commuter
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite