「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:観光( 15 )

水海道花火大会

e0089826_12505053.jpg
観客もさることながらカメラマンも大勢いました。日本各地から撮影に来ているそうです。

常総市の水海道花火大会に来ています。
関東ではラス前の花火大会です。(最後は調布)

都心で行なわれるものと違って混雑してなくてのんびりしています。

7時から本番です。




動画を貼ってみました。クリックしてご覧ください。

いやぁ〜、きれいな花火大会でした。感動しました。
こんなにじっくりと花火を鑑賞したのは、はじめての経験です。

仕事でしたけど・・・
来年は自転車で行きたいな。
(荒川〜利根川〜小貝川と走れば着くぞ。)
e0089826_12511185.jpg
これは合成写真です。


e0089826_1251224.jpg
コンテスト用の、一発しか上がらない花火を撮影しに行ったわけです



banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-09-01 18:49 | 観光

夏休み(その2)

e0089826_18363471.jpg
KAWAGUCHIKO Countory Club

標高1000メートル以上、
富士山を見ながらプレイするゴルフは涼しくて快適でした。

実は私は、
職場のゴルフ部に所属しています。

趣味らしいものがなかったので数年前に始めたのですが、
最近目覚めた自転車やダイビングと競合して
困った状況になってしまっています。

どれも楽しいし好きなので、やりくりしながら楽しんできましたが、
9月に入るとすべてがベストシーズンを迎えます。

ツールド千葉に出たり、
これから真夏を迎える伊豆の海にダイブしたり、
秋のコンペを控えたゴルフの練習もしなければならないし・・・。

忙しいです。
やりくれるだろうか?


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-14 18:36 | 観光

夏休み(その1)

e0089826_5525529.jpg

朝からものすごい快晴が続いた週末は、
ダイビング三昧でした。

陽がのぼればたちまち30度を超す気温でしたが、
カラッとした気候の伊豆は意外と涼しく過ごしやすかったです。

海の中は場所によって水温21度のところもあったりして、ウェットスーツを着ていても寒く感じました。
海中で目の前を通り過ぎる鯵や鰯の群れを見ていると、東京のムンムンした熱帯夜など忘れるほどでした。

そういえば、
車で伊豆までいく時に思いましたが、小田原から先の海岸線(国道135号)は、
自転車で走ったら気持ちが良さそうな道でした。
一部有料道路も通行出来るようだし、相模湾を見ながら伊豆半島を走るというのもなかなかダイナミックです。
ただしアップダウンの連続できつそうですが(笑)

今度、行ってみたいと思います。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-13 05:52 | 観光

暑中お見舞い申し上げます

e0089826_7543117.jpg
伊豆半島。ハンマーヘッドシャークはいるか?

本日から夏休みです。なので、自転車通勤もお休み。

週末は伊豆でダイビング、週が明けてから富士山麓でゴルフをします。

しあわせ・・・。

ん?
でも何かが足りないって?

はい、自転車は暑いので少しお休みします。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-10 07:54 | 観光

大阪〜お好み焼き&串カツ

e0089826_22192160.jpg
時速200km超の乗り物から撮った風景(京都の手前)

e0089826_22193245.jpg
のぞみの車窓

昨日は大阪に出張でした。

もう、行く前から
お好み焼きとたこ焼きと串カツを食べるぞ、
と勝手に一人で盛り上がっていました・・・

しかし意外なことに
大阪にはお好み焼き屋さんやたこ焼き屋さん、
串カツ屋さんが多くないのです。
(ていうか見つけられなかっただけですが)

中之島界隈で午前中の仕事を終え
同行したメンバーとタクシーに乗り、
「どこか、おいしいお好み焼き屋さんへ」
と運転手さんにお願いして梅田地下街・ゆかり泉の広場店に連れていってもらいました。

e0089826_22195874.jpg
ふわっとした食感でくどくないので、毎日でも食べられそう


仕事先の大阪の方によると
「お好み焼きたこ焼き・屋・は多くないよ、みな家で食べるから」
なのだそうです。なるほど、家メシなわけですね。
わざわざ外で食べるものではないと。

そして午後4時に仕事を完了し、串カツのお店を探します。

なかなか見つからないので
またもやタクシーの運転手さんに
「どこか、おいしい串カツさんご存知ですか」と聞いてみると
堂島の与太呂が「間違いなく美味しい」とのことで連れていってもらいました。
が、天ぷら屋さんでした・・・。
大阪では天ぷらと串カツは同義語なのか?

e0089826_2220106.jpg
もうちょっと庶民的なお店に行きたかったのだが

ともかく自力でお店を探して
執念で串カツをいただきました。

たこ焼きもおみやげに買って、今朝たべました。

コテコテ。

本日の自転車通勤:12.67km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-19 23:12 | 観光

北の海の道(2)

e0089826_805463.jpg
JR釧網本線北浜駅

まだ、春にならない北海道を
一泊二日で横断してきました。

仕事で訪れたんですが、
夏になったら輪行しようと思っているので
ちょうどいいロケハンになりました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>北の海の道(2)
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-17 08:54 | 観光

癒しの伊豆・静岡〈その2〉

今回の「癒しの伊豆・静岡」は移動距離が長かった。
もちろんガソリンが燃料の乗り物での移動ですが、700kmを超えました。
e0089826_22263090.jpg

東京から東伊豆の北川温泉。そして富戸・白浜から土肥温泉へ。
土肥港からフェリーに乗って清水港へ入り、
焼津・藤岡・岡部と静岡県をまわったわけです。
e0089826_22264994.jpg

湘南生まれの僕は、海のそばにいるだけで癒される。
潮風を浴びてるだけで幸せ。
e0089826_2227118.jpg

静岡には茶畑があちこちにありました。
静岡のお茶は全国的にも有名です。
e0089826_22272925.jpg

今まで知りませんでしたが、お茶の木は花が咲くそうです。
有用でないためその存在価値は低いかもしれませんが、
近くで見るとけっこう可愛いらしくて癒されます。
e0089826_22271415.jpg

そして、いろんなお茶をいただきました。
煎茶、深蒸し煎茶、玉露にほうじ茶・・・
とろっと甘かったり、切れが良い苦さがあったり奥が深いです。

お茶をいれる行程もゆったりしていて、
お湯を冷まして入れた一煎をいただき一服すると、実に癒されます。
e0089826_22274317.jpg
最後を締めくくるのはやはり海の幸。静岡といったらねぇ・・・。
e0089826_22275468.jpg

魚介がたっぷり入ったお鍋です。
お店の方に「どういう名の鍋ですか?」と尋ねたら
「ふつうの寄せ鍋です」というお答え。
さすが駿河湾!バンザーイ!
e0089826_2228541.jpg

地酒「磯自慢」がお肴を引き立てます。
癒されました・・・・・・・・・・。
伊豆・静岡。
e0089826_22282463.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-15 23:37 | 観光

癒しの伊豆・静岡〈その1〉

e0089826_2355483.jpg

伊豆の北川温泉に来ています。
日々の疲れを癒す一人旅に出掛けました
というのはウソで、お仕事ですね。

今日は日の出前から起き出して海岸にある”黒根岩風呂”には入りました。
徐々に登る朝日を眺めながらの入浴・・・心が洗われました。
e0089826_2356035.jpg

入浴後、さらに登る朝日を浴びながら宿でジュースをいただきました。

至福・・・・・・・・・・・・・・・・・。溶けました。


今週は自転車通勤をお休みして
伊豆・静岡へ仕事に出ております。

特別編として、「癒しの伊豆・静岡」をお届けします。

エントリーをご覧になった方が、ちょっとだけ癒される写真を
載せられたらと思います。

自転車通勤再開は18日(月)からになります。

e0089826_23561053.jpg
土肥温泉の足湯ならぬ手湯。ちょっと熱いですが、癒されます。
人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-13 23:55 | 観光

北の海の道

e0089826_0485184.jpg
 クリックで、大きくなります


世界遺産・知床半島に行ってきました。

ウニやカニの漁が終わり、
山の木々の葉は紅葉をはじめ
花は咲き終わる。

秋がもうすぐそこまでやってきている、
そんなオホーツク海の半島でした。

続きを見る>北の海の道
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-08-26 02:17 | 観光

いいなぁ・ダメだなぁ

沖繩から戻って、今日は久しぶりの自転車通勤。
やっぱりいいですね。ペダルを踏みしめて、
自分の力だけで前に進むっていうのは。

さて、4日間にわたってお伝えした沖繩の「きれい・おいしい・きもちいい」。
いかがだったでしょうか。脈略のない写真だけで
癒された〜という方はいらしたでしょうか。

最後に、沖繩の人に聞いた
「いいなぁ」と「ダメだなぁ」と思うことを紹介します。

◎沖繩の人は、バスや電車の待合所で並ばない。
e0089826_125972.jpg
何処ともなくそこにいて、電車やバスがやって来るとラインができ上がる。
先頭はお年寄りや赤ちゃんを連れた女の人などの弱者。
次に、地域の有力者や地位の高い人。そして最後に健常者という順序。

なんと先着順というルールがないんです。
もし若者が先頭に並んだとしても、後からやってきたおじいちゃんが
当たり前のように先にバスに乗り込んでしまうのです。

「いいなぁ」と思いました。

◎もうひとつは「抜け駆けしないこと」。
e0089826_1351971.jpg
たとえば、試験が近い中学生が友人に
「どうせアタシ勉強してないからさ」と遊ぶ約束をしたとします。
それは、「相手を油断させて自分だけいい点数を取る」という
ズル賢い意味はなく、ホントに遊ぶだけなんだそうです。
抜け駆けはしないんですね。

また、
「マジ、頑張らないの?」とか
「勉強をしないと超ダメじゃない?」
などというお節介は焼かないそうです。

「へぇー勉強してないんだ、そうなんだ」と
相手を追い込むようなことを言わず逃げ道をつくって、
言外に「だからアタシに余計な事言わないでね」と、ほのめかすんだそうです。
人は人、自分は自分ということでしょうか。

これも、「いいなぁ」と思いました。

最後に「ダメだなぁ」と思ったこと。

沖繩女性の平均寿命は日本一。これは有名だけど
男性は全国26位なんだそう。
その中でも中年男性の死亡率は全国ワースト1!
肥満率は、ほぼ全国の2倍!
鉄道が発達してないので、クルマ依存による運動不足なんでしょうね。
沖繩の人はそもそも運動がきらいで、
「一日100メートルも歩かないよ」なんて方もいるそうです。
たしかに那覇市内やその他の地域で、
歩いている人が少ないなぁと思いました。
自転車に乗ってる人もほとんど見かけませんでした。ダメですねぇ。

自分も体重を約1キロ増やして帰ってきました・・・(涙)
自転車に乗らなきゃね。

人気blogランキングへ参加しています。
クリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-03-25 02:33 | 観光
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite