「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アイテム( 10 )

防寒・防滴装備(小物)

e0089826_0164736.jpg
防寒・防滴装備

明日から紅葉の奥入瀬と八甲田山を走ります。
しかし残念ながら、天気予報は雨模様。
東北地方の山をこの季節に走ったことがないので、万全の対策をしたいと思います。

上段左から、耳を隠せるキャップ、冬用グローブ、防風用グローブ。
中段左から、ネックウォーマー、雨用シューズカバー、インナーグローブ、レインパンツ。
下段左から、シューズカバー、ゴアテックスレインジャケット。

これで十分かと思ったけど、雨の中走るのに手が冷たいのだけは嫌なので
明日出発前にモンベルの「Out-Dry レイングローブ」を買おうかどうか迷ってるw
e0089826_0273436.jpg
Out-Dry レイングローブ サイクルグローブもあるけど色がダサい
ウェアは上下ウィンドストッパーのジャージだよ。
完全に真冬装備w 暖かったらどうしよう(笑

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2011-10-21 23:55 | アイテム

CASIO EXLIM EX-R100インプレ

e0089826_21314685.jpg
CASIO EXLIM EX-R100

カシオ エクスリムEX-R100を使ってみました。面白いカメラです。

続きを見る>>CASIO EXLIM EX-R100インプレ
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-10-05 21:46 | アイテム

超軽量キャンプギア

もうすぐ夏休みです。
自転車海苔としては、旅に出なくてはいけないシーズンです(^^

一昨年訪れた知床半島では、学生たちが気ままな旅を楽しんでいました。
彼らは、お金はなくとも暇はたっぷりあるのです。

が、しかし中年オジサンには少々のお金はあっても暇が無い。
家族行事の隙をねらっても1泊2日がいいところ。
当然、北海道とか、四国とか、沖繩とか
遠いところには行けないわけですね。

近場なら、やはり自走で、ということになると
荷物は極力ちいさく軽くないといけません。

そこで、最近のキャンプ用品はどれほど進化したのか調べてみました。


780g モンベル U.L.ドームシェルター 価格¥31,290(税込)
e0089826_18375694.jpg
現在モンベル渋谷店では品切れ中

625g モンベル U.L.アルパイン バロウバッグ 価格¥17,000(税込)
e0089826_18381397.jpg

440g  モンベル U.L.コンフォートシステム エアパッド150 ¥8,500(税込)
e0089826_1838262.jpg

70g  モンベル U.L.コンフォートシステムピロー ¥2,800(税込)
e0089826_18391270.jpg

155gsnow peak ソロセット 極 チタン 5,649 円(税込)
e0089826_18384566.jpg

56g snow peak ギガパワー マイクロマックスウルトラライト 6,980 円(税込)
e0089826_18385855.jpg

全部で2126gでした。
サイズもみな小さい。まとめてバックパッキングしてみないとわかりませんが
モンベル渋谷店にて模擬的にやったところ、25Lのデイパックにも入りそうでした。
(このへんはさらに検討が必要)

いよいようちのBirdyもセキサイダー搭載か?


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-27 19:10 | アイテム

冬用・通勤ウェア

ここ数年は、TNFのゴアテックスジャケットを愛用していました。

冬用の通勤ウェアとしては申し分のないモノでしたが
サイクルウェアではないので
自転車に乗った時の着心地はイマイチでした・・・

軽くて、暖かくて、ムレないウェアは無いものかと
物色をしていましたら、

ありました。
e0089826_23171868.jpg
モンベル・サーマライドジャケット

メーカーの製品説明によれば、
速乾性に優れた中綿素材を前身頃と袖に封入した保温性の高い自転車用ジャケットです。後身頃はフィット感に優れ、蒸れを放出する生地を使用しているので、真冬のロングライディングに最適です。タイトなシルエットで風の抵抗を受けにくく、乗車時の前傾姿勢に合わせた立体裁断を施しています。
とのこと。
いいじゃん、これだよコレ。ということで購入しました。
e0089826_23165767.jpg
ちなみに広告ではありませんので

月・火曜と自転車通勤に着てみましたが、説明のとおりの快適な使用感でした。
気温が高いと、少し暑く感じる程度でムレることはない。何しろ軽い。
e0089826_23342952.jpg
ちび輪バックとの大きさ比較

これなら、ロングツーリングにも使えるかも。

本日の自転車通勤:13.9km
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-11 23:57 | アイテム

そろそろ防寒具

e0089826_22503865.jpg
芝園橋付近の芝公園のイチョウ


気温が下がってきました。

太陽が出ている日中はやや暖かいものの
日没後の帰り道は気温が8度ぐらいだったようで、
帰宅するころには耳が冷えて頭が痛くなりました。

そろそろ、本格的な防寒具が必要になってきたようです。
去年は買いそびれてしまいましたが、
この冬はロードバイクにも乗るし、どれか買ってみようかな。

モンベル オンラインショップより
e0089826_2315979.jpg
サイクルキャップ ウイズイヤーウォーマーNew
防風性と伸縮性に優れた耳あてつきキャップです。
薄手なのでヘルメットの下に被ってもゴロつかず、
快適な着用感です。



e0089826_23154776.jpg

180S EXOLOTE ヒート
シリーズ中で
もっとも保温力のあるエグゾライトHEAT



e0089826_2331172.jpgサイクルヘッドバンド
表面に撥水、裏面に吸汗加工を施したヘッドバンドです。
薄手なのでヘルメットを被ってもゴロつかず、
快適な着用感です。



本日の自転車通勤13.74km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-05 23:42 | アイテム

ポラール心拍計

房総ツーリングの走行ルートを、K君が作ってくれました。

e0089826_22321810.jpg
木更津から時計逆回転に走りました

そして、一緒にこのようなグラフも作ってくれました。

左が鴨川までの午前中のもの、右は午後の激坂。高度が330mもあるぞ!

驚いたことに、このグラフは
走行ルートの高度を示しています。
走行中にサイクルコンピュータ機能付き心拍計で計測し
帰宅後、そのデータをPCに落してグラフ化したものだそうです。
横軸が走行距離で、右へ行くほど距離と時間が進んでいきます。
そして、縦軸が高度です。

e0089826_22221674.jpg

こういうヤツで計測してました。高度は気圧で計るらしいので
天候によって微妙に違ったりするそうです。

走行中にリアルに高度が表示されるので、自分が今
どのくらい登坂して、
そしてどのあたりまで下ったのか

わかるわけです。

つまり、
貯金をどのくらいして、
そして今どのくらい残っているか

わかるという、非常にありがたいアイテムなのです。

これがあれば、ヒルクライム時の
モチベーションがキープできていいかもしれません。
欲しいなぁ・・・。


本日の自転車通勤:12.83km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-11 22:54 | アイテム

U.L.サイクルウインドジャケット

週末は天気がよさそうです。
明日土曜日は晴天が期待できるようです。
どこに行こうか?
ただいま思案中・・・

今日は帰り道にパンク修理用のEASY PATCHを
買うために溜池のY'sRoadに寄りました。

そして・・・

e0089826_2155486.jpg



こんなのを買ってしまいました。
モンベルU.L.サイクルウインドジャケット


いつも長距離を走る時には、ライトシェルジャケット
ウェストポーチに入れていきますが、そこそこ重い。
もうすこし軽いものはないのか、と思っていたところだったのです。

90gで8300円です。
いや、90gだから8300円なのか・・・

e0089826_2137101.jpg

サドルバックも買いました♪

それにしても、雨がやまないねぇ。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-25 22:04 | アイテム

モンベルサイクールパック 

e0089826_21183780.jpg


以前はハンドルにバッグを固定していましたが、
不安定なのと容量に不満があり
モンベルサイクールパック 15を購入。

容量は5、10、15リットルの3バリエーション。
着替えの衣類を余裕で入れられる大きさがよかったので
15リットルを選択。

e0089826_21184884.jpg


荷物を背負うと背中が蒸れますが
このバッグはV.B.P.システムなるものを装備していて
風の効果で蒸れを解消しているとのこと。

店頭で体感することはできないが
構造がユニークで分りやすい。
(風が首から入って背中を通り、脇と尻から抜けます)

実走してみると、確かに溝を風が抜けて涼しい。
でも、荷物を背負ってることに変わりはないので
蒸れることは蒸れます。

e0089826_21342921.jpg


コンパクトカメラケースも購入。これがあれば
いちいちバッグから取り出さずにシャッターを押せるので便利だ。

本日の走行距離:13.32km
今年の走行距離:2666.7km
  総走行距離:7552.7km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-04 22:22 | アイテム

必需品か?サイクルベスト

e0089826_23114840.jpg


日曜に、モンベルに行って
サイクルベストを購入しました。

この方も購入されたモンベルのストームニッカを買おうかどうか迷い
再び見に行ったのですが、
ふと目にとまったこれを買ってしまったというわけです。
(ストームニッカは現物が売り切れていた)

天候が不安定なこの時期、
Tシャツ一枚だと冷えそうだし
かと言って蒸れて暑いのはいやだなぁ、と思っていたので
ちょうど良い買い物だったと思ってる。

でも、家族には不評。
というか、なんで同じようなものを買ってくるのか!(怒)
といった反応です。
e0089826_2311591.jpg

夫:
あれは長袖だけど、これは半袖だし
背中がメッシュだから蒸れないで快適なのだ。
背中の反射テープが夜道を走る時安全だし、
イザとなったら風が体温を奪うのをーーー。

ツマ・娘:
いま持ってるTシャツよりカワイイのが欲しい。
いま持ってるパンツよりカワイイのが欲しい。

必要性の意味から言えば
そんな大きな違いはないですね。反論できませんでした(T_T)

◎撮影で使い終わった野菜をもらって帰ってきた。
この量はBirdyで運べないので
今日は雨でよかったかな、と。
e0089826_2312992.jpg


人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-05 23:58 | アイテム

ライトシェルサイクルジャケット

気温が高くなってきた。
陽光もたっぷり降り注いでる。

もう、防寒着じゃなくて
軽くて快適なアウターが欲しくなってきた。

しかし、サイクル用のジャケットというものを持っていないので
購入することにしました。

◎ライトシェルサイクルジャケット。
モンベル恵比寿店2Fのアウトレットにて購入。
e0089826_1434546.jpg

HPの説明によると、前面では防風性を
背面では放熱を考えたあるらしい。

風で身体が冷えなくて、かつ汗で蒸れない。
じつに快適なウエアだと思う。

午後は品川の仕事先まで
銀座から海岸通りを走って行った。

◎午後の日差しの中、海辺を走るのは最高。
e0089826_146051.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-03-15 23:26 | アイテム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite