「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車部( 16 )

初めてのロードバイク

まずは土曜の話から(^^;
土曜日はシンさんとゆうてんじさんと武蔵五日市までツーリングをしました。

e0089826_21542125.jpg
左から僕、シンさん、ゆうてんじさんのバイク
朝7時半に渋谷橋をスタート。駒沢通りの途中でゆうてんじさんと合流して多摩CRへ。多摩CRがホームグランドのゆうてんじさんにいろいろ抜け道を教えてもらう。いつも多摩CRを走る時には二子玉川から右岸に渡っていましたが、左岸から気持ち良いルートで行けたんですね、勉強になりました♪ 
e0089826_2154342.jpg
川口川沿いの美しいダート道

多摩CRから浅川CRへ、そして川口川から秋川街道と進み2~3度休憩をはさみ走りました。グループで走ると、一人で走る時より距離が短く感じます。不思議なものです。追い風基調ということもあり11時前に武蔵五日市へ到着。そして、睦橋通りで福生に出て昼食をとり、4時に帰宅しました。朝から暖かくて風もなく本当に素晴らしいサイクリングができました♪ シンさんとゆうてんじさんあざしたッ! 走行距離117km、平均速度21.1km


はじめてのロードバイク

さて、タイトルに掲げた内容に入ります。職場の自転車部員に仮入部中のアヤコングさんの話ですね。アヤコングさん、自転車三昧ポタに参加して、すっかり自転車の魅力にはまってしまいました。で、「自転車が欲しい!」って言うものですから自分とK部長が一肌脱いだわけです(^^;

どんな自転車が欲しいのか、聞き取るとどうやら「ロードバイク」が欲しい模様。でも、先日一人暮らしをはじめた彼女は金欠気味。どうしたものかと考え、ふと思い出しました。以前行った橋三昧の時にてっちゃんが、ジャイアントのバイクをみどりさんに貸してあげていたのを。たしか「譲ってもいいよ」とおっしゃっていた記憶もある。これだ(^^

さっそく、連絡をしてみると「欲しいとおっしゃられる方がいらっしゃるのでしたらお譲り致します。 」と家族でご旅行中のサンフランシスコから返事をいただきました。それで、今日はK部長、アヤコングさん、僕でてっちゃんさん宅近くまでジャイアントを引き取りに行ったわけです。ただ、フレームサイズが大きいこともあり、「しばらくおお貸しするので、ロードバイクってこんなものか、という体験をしてみてください。」と、てっちゃんから海より深いお言葉をいただき、甘んじてお借りすることにしました。てっちゃん、ありがとうございます!

e0089826_21575026.jpg


K部長によればステムを短くし、ハンドルを小さくすれば、乗れないことはない。とのことだったので、原宿のなるしまフレンドへパーツを調達に行きます。が、臨時休業でした...orz
すかさずセイジさんに連絡して、小山にあるセキヤの場所を教えてもらいます。セイジさんあざッス!で、セイジさんと電話で話をしていると目の前に知ってる顔が現れました。
e0089826_21563469.jpg
nobさんです。
しかし「急いでるからー」とすぐに視界から消えてしまいました(^^; 
結局セキヤに電話連絡がつかなかったので、ワイズロード渋谷へ向かいます。しかし短いステムと小さなハンドルの在庫はありませんでした。調べてもらったら環八R1店にはあるということだったので、急行します。
e0089826_21564572.jpg
ワイズロード環八R1店に着くと、また知ってる人がいました。スーさんです。「どーしたんですか?」と問われ、「あそこを見ていただければわかります」とK部長の作業する方向を指さします。

「あはははは、ついにですね」と、ツーカーでわかっちゃう(^^;

お店のご厚意で店内のスペースを貸していただきK部長がパーツの取り付けを行います。日が暮れたころ、彼女の身長にあったバイクが出来上がりました。そして彼女がジャイアントにまたがると「楽です~」と一言。よかったよかった(^^
e0089826_21573039.jpg

また、ひとり自転車海苔が増えたぞ、と(^^


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-05-10 23:31 | 自転車部

スキーッス

週末は職場・自転車部のメンバーと蔵王へ行ってスキーをしてきました。
e0089826_0413259.jpg
山形・蔵王 地蔵山・山頂

冬の寒いシーズンに、
自転車以外のスポーツで身体を鍛える=クロストレーニング
という目的ですね。
e0089826_0422275.jpg
サングラスをしていても眩しかった

土曜も日曜も地元の人が驚くほどの好天でした。
e0089826_0424878.jpg
黒姫スーパージャイアントコース

こんなに晴れてていいんですか、こんなに気温が低くてパウダースノーでいいんですか
という最高のコンディションでスキーを楽しめました(^o^)
e0089826_0464638.jpg
樹氷原コース

「こんないい天気の蔵王、2度と来れないかもしれない」
と思いながら大事に大事に滑降します。
「時間が止まればいいね」と誰かが言う。

e0089826_044246.jpg
17時30分、日が暮れる

でも、時間は止まらないね(^^
e0089826_045172.jpg
上の湯、下の湯、川原湯と3つ梯子

いい年をして、2日間、食事と移動の時間以外滑降しまくりました。
当然、むごい筋肉痛になるかと思いましたが
温泉につかって、ジンギスカン食べたら何でもないみたいだぞ(^^

明日はわからんが(怖)


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-02-28 22:31 | 自転車部

雨でも走った!東京エンデューロ2008

先週の日曜日は、冷たい雨が降るなか昭和記念公園で行われた
東京エンデューロ2008Xmasエディションに参加してきました。

一緒に走ったのは職場の自転車部のメンバー4名。
K部長、OGくん、Sくんと僕。
あと、K部長の彼女Iさんが応援にかけつけてくれました。
e0089826_1303775.jpg
当日は朝から雨。OGくんが前日に用意してくれたテントがあったおかげで、荷物や身体を雨に濡らさずにすみました。
e0089826_12475290.jpg
OGくんの友人も2チーム参加
テントなどの準備をしていたら、スタート時間があっという間にやってきました。
慌ただしく、OGくんが走り出します。
e0089826_12455446.jpg
第一走者OGくん

30分ほどで第二走者に交代。雨は思ったよりも冷たいようで、OGくん、呼吸が落ち着くとガクガクと震えだします。お湯を沸かしてコーヒーを入れてあげると、少しは暖まったようですが震えは止まらないようでした。冷たい雨に低い気温、足下はぬかるみ・・・コンデションとしては最悪でした(>_<)
e0089826_12463228.jpg
震えが止まらない・・・
第二走者はK部長。この日のために用意された衣装を身にまとい、記念撮影後、勢いよく走りだしました。
e0089826_12461368.jpg
完璧なコスプレ

第三走者は僕。ドキドキしながらピットで部長を待ちます。何しろ僕はタイムを競う自転車競技は初めてなのです(^^;
やまない雨の中、走り出し最初から猛然と飛ばします。で、結局心拍が上がりすぎて呼吸が苦しくなってしまいます。なおかつ十分な準備運動なしで走り出した足の筋肉は、寒さもあって言うことを聞いてくれません。自分の足じゃないみたいに回らない。30〜35km/hの巡航スピードがやっと。情けないけどこれが実力か、と走っていると後ろから声をかけられた。
サンタさん、ご苦労様でーす。
ありがとございまぁーす。
呼吸が苦しくて返す言葉が出ないでいると、赤白ジャージを着た選手に抜かれた。先頭集団を引く、梅丹本舗・GDR新城幸也選手だ。この集団の後ろにつこうと思ったけど、すぐにあきらめた。多分40km/h巡航ぐらいだ。
e0089826_12485930.jpg
走り終わり、第四走者に計測バンドを渡した僕。
第四走者のSくんが走り2時間が経過し、一巡してまたOGくん、K部長、僕と走ります。途中、順位が掲示板に表示された。250組中70位くらいのようだ。雨も上がり、日が射してきた。走っていても、もう寒くない。
e0089826_1305553.jpg
アベレージ29.9km/h
アンカーはK部長。
e0089826_124731.jpg
スイス・オフィシャルジャージ。さよなら2008年
K部長は千葉の内房レーシングクラブに所属しているので、レース出場経験が豊富。走り方も知っているし、強度が高い走行にも慣れています。速いペースで周回を重ねていきます。
e0089826_12484898.jpg
泥だらけのサンタクロース
e0089826_13197.jpg
ゴール
4時間耐久レースを見事完走しました(^^
凍り付くほど冷たい雨の中を走ってとても辛かったですが
終わってしまえば、楽しい記憶に早変わり(^^
これが自転車に乗るおもしろさですね。
e0089826_1247136.jpg
記念撮影。あれ、ひとり足りないねぇ。

e0089826_1304773.jpg
雨は完全にあがった


順位:未発表  タイム:未発表


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-12-19 22:52 | 自転車部

部員勧誘

雨だったので、今日は電車通勤。
こんな日は、K部長を誘って飲み会ですね(^^;

e0089826_0542662.jpg
有望な新人候補
自転車に興味があるという新人KWさんにも声をかけて、強引な勧誘活動を展開。
フルマラソン、ハーフマラソンの経験があるという活発なお嬢さんは
部長のトークに興味津々のご様子。

やったね(^^

野郎ばっかりだとカッコがつかないからね。

とりあえず自転車部は、
2008年の締めくくりとして12月のTOKYO ENDURO XMAS EDITIONに出場します。
挑戦状は随時受け付けておりますよ(^^


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-28 01:17 | 自転車部

マウンテンバイクという楽しみ

社会人になって初めてもらったボーナスで
マウンテンバイクとテントを購入してから20数年が経つ。

その後マウンテンバイクは乗らなくなり錆びてしまったので、
引っ越しの時に燃えないゴミに出した。

7年前に運動不足解消のために、小径自転車 BD-1で自転車通勤を始めた。
メタボは解消し、健康診断で再検査になることはなくなった。
街をポタリングすることや電車や飛行機を使った輪行の楽しみもおぼえた。

2年前には、突然ロードバイクにも目覚めた。
ロードバイクでは、今まで車でしか行かなかったところに行ったり、
長距離サイクルイベントにも出るようになり
最近では一日で300kmも走れるようになった。

長い間これといった趣味がなかった僕にとって、
自転車は今では無くてはならないものになった。

そして2008年の秋、マウンテンバイクで山道をトレイルすることに誘われた・・・

e0089826_23204590.jpg
亀山湖畔

すいません。前置きが長くなりましたが、
要は先週末に房総でキャンプをして、そして
マウンテンバイクに乗って山道をトレイルしたのです(^^

参加者は内房レーシングクラブからTKさん、OKさん。そしてK部長と僕の4名。
土曜日にカヌー&フィッシングで遊んで、
日曜日にマウンテンバイクで房総の山をトレイルしました。
e0089826_232183.jpg
フォールディングカヌーを組み立てる

木更津在住のTKさんはカヌーとキャンプの達人。OKさんはフィッシングの達人。
それぞれの達人にレクチャーを受けて土曜日はのんびりと遊びます。
e0089826_23212142.jpg
湖面へ滑り出す
亀山湖は入り組んだ地形になっていて、湖というよりは川。とても静かだし、切り立った岩肌や緑が目を楽しませてくれます。都市近郊にこんなに豊かな自然があるんだな、と驚きました。
e0089826_23213590.jpg
カヌーとフィッシングで遊ぶ
遊んだ後、腹ペコになるわけですが、料理長のTKさんが房総の豚肉を七輪で焼いて振る舞ってくれます。あっさりして旨い。じっくり煮込んだ鳥手羽の水炊き鍋もいただきました。房総が凝縮された旨い味で最高でした。あいにくの雨で気温が低かったのですが、ごちそうと酒があれば何でもないッスね(^^
e0089826_23214917.jpg
房総豚の塩焼き、鳥の水炊き&ウイスキー

翌、日曜日はいよいよマウンテンバイクで山をトレイルします。まず車も通れるダブルトラックから始まり、いくつかのアップダウンを経て道はシングルトラックになります。
e0089826_23221797.jpg
ダブルトラック
僕はK部長のアルミフレーム、フロントサス、ハードテイルのGTを借りました。枯れ葉や枝が折り重なった道は、太いブロックタイヤでグリップし、デコボコの道はサスペンションによる衝撃吸収のおかげで快適に走れました。新しい楽しみを発見してしまいましたよ。
e0089826_23222771.jpg
シングルトラック
やがて道はシングルトラックになります。柵もなく両側が崖になっている所もあり、押して歩きます。転倒したら谷底ですからね(^^;  

e0089826_23223862.jpg
左)両側が崖の尾根を歩く 中)くさり場 右)落ち葉のジュータン

くさり場もありました。このような場所を自転車で通ることになるとは。
高所恐怖症の僕はたまらなく怖かったです。まさに山歩き(^^;
e0089826_23224981.jpg
雨だったので、予定を早く切り上げます。

山でよく見かけるマウンテンバイカーたちは、いつもこんな楽しいことをしていたんですね。マウンテンバイクの世界・・・面白いです。我が家にもう一台自転車がふえるかもしれません(汗)
e0089826_23225736.jpg
スペシャルサンクス:内房レーシングクラブカー

トレイルが終わり、車に戻り着替えているとなんと流血!K部長は3カ所も・・・
どうやらヒルのようです。痛くもかゆくもありませんが、血が止まりません(汗)
頭を振ると毛虫も落ちてくるし、ワイルドですね。マウンテンバイクの世界。
e0089826_2323433.jpg
ヒルにヤラれた後とキャタピラーくん


走行距離:12.7km 平均速度: 10.6 km/h 走行時間: 1時間12分 獲得標高:200m


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-19 23:36 | 自転車部

自転車部・活動計画

e0089826_23584915.jpg
初めて団体競技に参加します

本日、自転車部の会合があり
10〜12月の活動計画が話し合われました(^^

・10月11〜13日:ツールド千葉出場(部長Kくん、僕)
・10月26日:走行会(青梅へ)
・11月:MTBで山をトレイル
・12月14日 東京エンデューロ出場

またもや新たな分野に足を踏み入れるますぞ・・・
MTBもエンデューロも興味津々(^^


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-10-07 00:20 | 自転車部

自転車部・合宿キャンプ〜道志村

e0089826_21194660.jpg
恵比寿〜道志みちにあるキャンプ場 自走班行動予定

前回お流れになった自転車部・合宿が行われました。
「道志みちのキャンプ場」で一泊するツーリングです。

ボクとOG君が土曜日の朝7時に都内を出発して
道志村のキャンプ場まで自走して午後2時にキャンプイン。

自動車によるサポート隊2班も2時キャンプイン。

午前中に用事があった部長K君は
山中湖までバス輪行して午後5時にキャンプイン。

寒かったけれど、実に楽しい合宿でした。(詳細は下のリンクからどうぞ)

詳細はこちらから
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-09-26 21:45 | 自転車部

自転車部・合宿というか一泊キャンプ

今週末は、職場の自転車部の活動があります。
今回はツーリングを兼ねて山梨県・道志村でキャンプをします。
e0089826_21351419.jpg
キャンプするのに要綱?しかも12ページあるし・・・

一昨日、デスクの上に置いてあった「自転車部キャンプ実施要綱」という冊子。
中身を見てみると、集合・解散場所、移動手段や装備スケジュール、現地の地図などびっしりと記載されていました。何だってこんなに詳細にいろんなことが決まっているんだろう、と思ったら幹事がボーイスカウト出身のS君でした。納得納得。

e0089826_21353566.jpg
修学旅行を思い出します

スケジュール表を見ていて面白かったのは、
「22時消灯」
「テントサイトの徹営および清掃」のところに「来た時よりも美しく」
「解散」のところに「家に帰るまでがキャンプです」
と特記されていたことです。いい大人なんだから分ってますよ、
と言いたいが実際守れなかったりするんで(^^;

e0089826_21395665.jpg
帰るまでがキャンプです(笑)

往路と復路の一部を自走する予定です。楽しみだなぁ。

本日の自転車通勤:0km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中ですので、クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-21 22:13 | 自転車部

榎本牧場のジェラートを食べに〜124km

e0089826_859181.jpg

職場・自転車部の7月の走行会は
「荒川CRで榎本牧場のジェラートを食べに行く」です。

全行程坂なし、峠なし、ほぼフラットなサイクリングロード。
熱中症にだけ気をつければ快適なツーリングになるでしょう。たぶん…


上野駅まで
av 23.5km/ h Dst12. 26km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

参加メンバーは、部長と僕と荒川CRが初めてというS君の3人。

今回の走行会の幹事は僕なので、榎本牧場まで先導します。
熱中症に注意して安全運転ッス。

昭和通りを北上し、そのまま日光街道へ進みます。
3連休最終日ということもあり、いつもは混雑している道路もガラガラ。快適です。
8kmほど走ると荒川CRに出ました。

千住新橋から荒川CRに乗り、岩淵水門と朝霧水門で休憩をして
秋ヶ瀬橋を渡り、埼玉入りします。

e0089826_20393084.jpg
定番ブルーハワイ

秋ヶ瀬公園内を通過します。

「かき氷でも食べたいねぇ」
と誰かが言えば、ハイ3秒後にかき氷屋さん登場。
(ドラえもんのポケットか)

お店のおばちゃんといろいろと話をしましたが、
訛りが強くて内容がほとんどわかりませんでした(^^;
「忘れねで、まだ来てねぇ」
もちろん、また来ます♪

気前のいいおばちゃんが、ボトル一杯の氷を全員に配給してくれました。
e0089826_2039459.jpg
サービスの「ボトルいっぱいのかき氷」

荒川CRは埼玉に入ると道幅が狭くなり、河川敷の緑が濃くなります。
e0089826_20395998.jpg
「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道」というらしい

そして、所々このように水田の田園風景を走ることができます。
e0089826_20401313.jpg
鮮やかな景色

正午近くなり、お腹がすいてきました。
ただ、荒川CRは飲食店はおろかコンビニさえありません。(と思ってました)
しかし、JR川越線の踏み切りを渡ったあたりで飲食店らしきものを発見。

e0089826_20403494.jpg
カフェレストランpizeria いいお店です

落ち着いた雰囲気の店内で、おいしい昼ご飯にありつけました♪

e0089826_20405041.jpg
GARMIN nuvi

部長の新兵器、GARMINの新型ナビです。
アメリカのアウトドアショップでも見かけましたが
小型軽量でサイクリスト向けの仕様になっています。
3万円台で購入ができ、プライスパフォーマンスも高いモデルです。
e0089826_20411075.jpg
自作の防水ケース。自転車モードもあるようです。

補給食というには時間も量もたっぷりと取りまして、再出発。
e0089826_20412728.jpg
畑の中をジグザグに進みます。殿様バッタが激突してきて驚きました
e0089826_20422236.jpg
牧場付近の自転車道

腹ごなしに8kmほど走り、榎本牧場に到着。さぁデザートです。
e0089826_20414149.jpg
食べた者にしかわからない旨さ。軽い甘さです


榎本牧場まで
av:21.7km/ h Dst:62.01km tm:2時間50分

e0089826_2042349.jpg
クエン酸、アミノ酸、塩分など

今回はいろいろと補給食を用意してきましたが、お腹がいっぱいでほとんど出番なし。

e0089826_20423998.jpg
20%はあるかな

復路は、来た道を帰るだけ。
部長に先導してもらいますが、ミスコース。結果はこの通り。
ロードバイクが走る道じゃありませんて(^^;
e0089826_20425372.jpg
フレンチバルブ発見!

e0089826_2043710.jpg
そして、反対車線に何かを発見!Uターンして確認!

e0089826_20432850.jpg
ひ、轢かれるなよ(^^
毛繕いも大事だけど、命も大切にな

初の100km越えをしたS君。良くがんばりました。
前回の大垂水峠に続き快挙です。もう、立派な自転車海苔ですね。

本日の走行
Dst:124. 67km av 20.8km/ h Tm:5時間58分



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-21 08:59 | 自転車部

クロストレーニング

福島県・裏磐梯のスキー場にきています。

自転車部の部活動で、です。

e0089826_20254665.jpg
グランデコ スキー場

もっとも寒いこの時期に、
自転車ではない違うスポーツで
普段使ってない筋肉を鍛え、「下半身を強化しよう」というのが目的です。

e0089826_2034395.jpg
夜行スキーバスの一番前の席に座りました

このように専門競技以外の競技を、
専門競技のパフォーマンス向上を目的として行うことを
クロストレーニングというらしいです。
e0089826_20255564.jpg
滑る→上る→滑る、の繰り返し

金曜日の夜に池袋から若者に混ざってスキーバスに乗り、
今朝から滑っております。

e0089826_2026139.jpg
愛用の80年代スキー靴はこの日で使えなくなった。

部活動だから無駄なことはしません。
僕はスキーしかできないので黙々と滑降します。
e0089826_20261317.jpg
天候は晴れたり曇ったり吹雪いたり、忙しい。

なので、
14時を過ぎた時点で腿がパンパンになってしまいました。

ヒルクライムの為の腿の筋肉がかなり鍛えられたんじゃないかと思います(^_^)

明日は雪上をハンドルとサドルがついた乗り物で滑降します。


banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-16 16:55 | 自転車部
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite