走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車紹介( 10 )

LITESPEED XICON

e0089826_1763277.jpg

New Bikeです!
LITESPEED XICON。3AL-2.5Vのチタンバイクです。

e0089826_1762823.jpg

チタンの素材をNASAへ供給するAAAグレードではなく、海外の供給元から手配するスタンダードグレード(非特定産業に流通する一般的な精製方法のチタン合金)にしてコストダウンを図りつつも、アメリカの自社工場に於いてLITESPEEDクオリーティーで上位モデルSIENAと同様のT3製作工程で一台一台手作りされているコストパフォーマンスに優れたバイク。(らしいですw)

完成車重量は7.2kg(ペダル無し)。

e0089826_1763069.jpg

今週末から走り出します。
Bianch S9 MATTAはしばらくの間、里子に出ることになりました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2012-02-24 18:30 | 自転車紹介

さよならGX2

e0089826_23262311.jpg
Volare GX2

5年間で22,513km乗りました。

続きを見る>>さよならGX2
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-12-23 23:46 | 自転車紹介

Bianchi S9 MATTAインプレッション

e0089826_736517.jpg
Bianchi S9 MATTA

土日に194km乗ってみました。



新しい相棒であるBianchi S9 MATTAで、土日に194km走ってみました。
e0089826_7361399.jpg
RECORD 11S


このバイクのスペックは以下の通り
フレーム:Bianchi S9 MATTA
ハンドル:FSA K-Forceライト 
ステム:DEDA ZERO100
シフトレバー:Campagnolo RECORD ウルトラシフト 11S エルゴパワー
クランクセット:Campagnolo RECORD 11S
カセットスプロケット:Campagnolo SUPER RECORD 11S 12-29T
リアディレーラー:Campagnolo RECORD 11S
フロントディレーラー:Campagnolo RECORD 11S
ブレーキ:Campagnolo CHORUS
ボトムブラケット:Campagnolo SUPER RECORD
ホイール:CAMPAGNOLO EURUS TWO-WAY-FIT
シートピラー:DEDA スーパーゼロ
サドル:フィジーク ARIONE K:ium


土曜日は尾根幹〜津久井湖118.6km。
e0089826_7361896.jpg
多摩市

e0089826_7362360.jpg
津久井湖畔


日曜は多摩湖往復75.6km走ってみました。
本記事はそのインプレッション。
e0089826_7362936.jpg
多摩湖畔


まず、チタンの乗り心地。
これまでフルカーボンの入門機に乗っていましたが、そのカーボンと変わらない振動吸収性がありました。道路の段差などを越えるときにあまり強い衝撃がない。また加速時は、ペダルを踏み込むとシャキっと反応する感じがします。
e0089826_7361015.jpg
SUPER RECORD 11S 12-29T


次に重量。
フレームの重量はわかりませんが、コンポーネントのグレードが高いこともあって全体としては非常に軽いです。ペダルなし、タイヤなしで計測したところ6.8kgでした。たぶんいままで乗っていたカーボンバイクよりも軽いと思う(汗
e0089826_736154.jpg
カーボンフォーク


そして、コンポーネント。
前オーナーがヒルクライマーだったこともあり、各パーツがすべて軽量。なので、走り出しも軽いし、上りも軽い。こんなに違うものなんだなと驚くと同時に、いままでこんな軽量バイクに乗っていた人に嫉妬を覚えましたw

ただ、変速の性能はshimano105の方が上かなぁ。105はスパスパ変速してカチッと決まるけど、カンパはいまいち。。。もしかしたら調整が足りないのかも。
e0089826_7363171.jpg
ユーラス2012


ホイールはCAMPAGNOLO EURUS TWO-WAY-FITをチョイス。かっちりと固いホイールです。高速で巡航するとレールの上を走ってるように車体がピタっとまっすぐ進む感じがします。チューブレスタイヤとの相まって乗り心地は素直で気持ちよいです。
e0089826_7363430.jpg
多摩湖畔


しばらくは、よい相棒になってくれそうです。
Bianchi S9 MATTA。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2011-12-12 08:17 | 自転車紹介

Bianchi S9 MATTA登場

e0089826_22142980.jpg
廣澤さんがイタリアで買ってきた本


やっと乗れるぞ。Bianchi S9 MATTA。

続きをみる>>Bianchi S9 MATTA
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-12-07 23:38 | 自転車紹介

チタンフレームがやってきた

e0089826_6374523.jpg
ともにバッジがついています

ちょっとしたご縁があり我が家にチタンフレームがやってきた。一台はビアンキのS9 MATTA。もう一台はライトスピードのXICON。S9 MATTAはある方から譲っていただき、XICONはアメリカのオークションで落札した。

e0089826_6374753.jpg
イタリアとアメリカのハンドメイド

ずっとチタンのバイクに乗りたかったのですが、チタンフレームはとても高価なため、いい出物がないかなぁと探していたところ、たまたまこの2本に出会い入手しました。しかし僕のからだはひとつしかないのでどちらかにしか乗れない。S9 MATTAはコンポーネント付きで譲っていただいたので、いまのところこちらが次期相棒となる予定。

XICONは飾っておくか(笑

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2011-09-06 06:59 | 自転車紹介

BD-1 災難転じて福となる?(その3)

フロントディレイラーが無くなり
9速化にダウングレードしたBirdyですが

アップグレードした部分もあります。
e0089826_024162.jpg
リアのカセットをカプレオに、タイヤをステルビオに変更

どこでしょう?

e0089826_03323.jpg
DuraAceのコネクトピンが2000円近くした。
なんかチェーンがはずれてるし・・・


そうです。クランクを105に変えました。
もちろんBBも105です。
何がよくなったのか。

(シマノホームページによると)
中空構造のホローテック・クランクアームにより
軽量化と高剛性という矛盾した効果を実現しました。

とのこと。
折りたたみ自転車に合った性能ですね。
e0089826_0102443.jpg


今回はちょっと複雑な変更だったので
自分の手には負えず
プロショップで作業をしてもらいました。

・ロードバイクについていた105をBirdyに移植
・ロードバイクにはコンパクトクランクを導入

Birdyのチェーンリングは、105の52Tだと軽すぎるので、
DuraAceの55Tを流用しました。

色やデザインが何となくあっているので
いまのところ満足していますが
これって、災難転じて福となったのでしょうか。

サイフが軽くなっただけかも。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-15 00:39 | 自転車紹介

いつもの道が坂になった

e0089826_22431463.jpg

納車ですよ。ついに。

あまりにも興奮しすぎたので
細かいインプレッションは置いとくとして
ロードバイクって、すっげぇなぁと思いました。

踏むとどんどんスピードが出て、
フラフラしないで真っすぐ進むんですよ。

まるで、いつも走ってる明治通りが下り坂。

どこまでも走ってっちゃう感じ!

速度の割にブレーキが効かなくて怖いけど
街乗りじゃなければ、いいんだな、きっと。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-13 23:02 | 自転車紹介

ロードバイク購入!

e0089826_175895.jpg

ついにというか、とうとうロードバイクを購入しました。

購入の動機は、この前走った渋沢丘陵の長い坂道で

「こんな気持ちいい道、何回でも来てみたいなぁ」

って思ったことと、今朝、体重計に乗ったら3kg太ってたことですね。

買ったのは、千駄ヶ谷にあるなるしまフレンド
オリジナルプロダクトVolare Carbonio GX2

試乗させてもらって、
・思ったより路面からのゴツゴツが手に伝わってこない
・カーボンの地がそのままフレームカラーになっている
・坂道をラクに登れる
ことなどが気に入りました。

隣に置いてあるANCHOR RCS5 EquipeやFELT F5Cも気になりましたが
最終的にはフィーリングで決めました。

e0089826_1762079.jpg

納車は来週末になりそうです。楽しみです。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

  本日の走行:12.27km
今年の走行距離:182.3km
  総走行距離:8950.4km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-07 17:48 | 自転車紹介

低速なのに高速仕様

通勤Birdyは、
リアスプロケットを
Capreoに換えてあります。

そして、チェーンホイールは
見ためのカッコ良さを優先させて
DuraAce54Tにしています。

54T+9Tで、自分としては高速仕様にしたつもりだが
純正56T+11Tより高速なのか、危ういところです。

e0089826_2223533.jpg


雨水が残るアスファルトを走って帰ってきたので
汚い・・・

e0089826_2241597.jpg


自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-08 22:05 | 自転車紹介

通勤仕様

わたしが通勤に使うbirdyは、BD-1W ポリッシュ。

いろいろと改造してありますが、
通勤にメリットがあるのは次の箇所かな。

タイヤはSCHWALBEのSTELVIOに交換。
(ツルツルの東京の道には最適)

ステムは「アジャスタブルステム/アヘッド付」。
(姿勢がゆったり楽々)

ブレーキはSHIMANO XTに交換。
(ダンプに轢かれそうになったら、急停止)

e0089826_22414166.jpg

[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-05 22:48 | 自転車紹介
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite