「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:サイクルイベント( 38 )

ツールド草津2013中止

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

e0089826_20523469.jpg
草津・西の河原温泉


2013年のツールド草津は、雪のため中止となりました。

草津入りする前から、大会が開催される土日は雪か雨と予報されていたので覚悟はしてましたが、いざ中止になってしまうと、この日のために頑張ってきたいろんなことが報われないような感じがしてガッカリな気分に。でもせっかく頑張ってきたことは報われないなんてことはなく、また新たな目標を作ればいいんだ、という気持ちに切り替わっています。今は。

ツールド草津は中止になりましたが、あの素晴らしいコースは無くなったわけでもないので、勝手に自分でタイムトライアルすればいいのです。待ってろよ、白根山!

というわけで、大会前夜はだいぶ気が緩んで飲み会モードに突入w
e0089826_20523725.jpg
酒一筋@ツールド草津



夕食では、わたりさんによる恒例の日本酒の振る舞いがあり、その後は大部屋で宴会w 今年は岡山の蔵元である利守さんも同室になり、お酒も振舞っていただけました♪
大部屋にはチームS.S.Rとpiano pianoに加え、大谷さんが参加しているHaute Route Alpsにチャレンジするチームトーゲ、melody punch、それからチーム酒一筋と自転車乗りが集結して大所帯に!
e0089826_20595523.jpg
お酒はもちろん酒一筋♪


e0089826_210497.jpg
自転車乗りによる大宴会


大会当日。
6時に目が覚めると、隣に寝ていた利守さんから「やはり中止のようです」と告げられる。
自転車に乗ることはなくなりましたが、草津にはおんせんがある。
e0089826_20525690.jpg
草津湯畑

外湯を巡って、新しくオープンした御座の湯にも入り、宿の湯にも浸かって温泉を満喫。
e0089826_20531277.jpg
白旗湯


御座の湯は明治時代まであった共同浴場を再建したもので、2013年4月25日にオープンする。この日はプレオープンということで無料で解放されていた。オープン後は500円の利用料がかかるようだ。
e0089826_20543221.jpg
御座の湯

バスターミナルにも新しく足湯ができていたので入ってみた。ものすごく暑くて足が入れていられないほどで、フランス人の観光客が悶絶していたのが笑えた。
e0089826_20545958.jpg
バスターミナル足湯

梅雨が開けたら計測しに行くかな(^ ^)
e0089826_20552778.jpg
午後から晴れ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2013-04-24 16:43 | サイクルイベント

シクロクロス東京2013観戦

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_20441562.jpg

本日お台場で行われた「シクロクロス東京2013」を観戦してきました。

市民レースやエリートクラスなどのレースが
2日間にわたって行なわれたこのイベントは今年で2回目。
都心に一番近いサイクルイベントということもあり、
最近のシクロクロス人気に伴い、今年も盛況のようでした。

観戦の前に少し走っておきたいと、自転車仲間と軽く荒川CRを流してから昼過ぎにお台場入り。
e0089826_20442666.jpg
荒川CR


会場に到着すると、すぐにWomen’s(L1/L2) のレースが始まりました。
砂地とダート道を30分〜40分走り続けるという、過酷なレースです。
e0089826_20442971.jpg
先頭は豊岡英子選手(パナソニックレディース)

優勝したのは、豊岡英子選手。
女子シクロクロスの王者です。力強い走りでしたね〜
e0089826_20455992.jpg
L1 坂口聖香選手(パナソニックレディース)



次はエリートクラス。海外からの選手も招聘しています。
こちらは、優勝候補のジェレミー・パワーズ選手。カッコ良かったなぁ。
e0089826_2044315.jpg
ジェレミー・パワーズ選手とシクロワイヤードの磯部くん


海外の選手は日本人と体格が違い、長身。サドルの位置が全く違います(笑
e0089826_20443262.jpg
エリート Erik Tonkin選手とBarry WICKS選手(Kona Cyclocross Team)


会場を歩いていると、こんな人に遭遇。
内房RCの茅木さんです。マスターズクラスに出走され、善戦されたようです。
赤いバイクは、RitcheyのSWISS CROSS。内房RCカラーとは反対の色ですね。
なので今度シクロ用にピンクのジャージを作るとかw
e0089826_2046431.jpg
マスターズ茅木選手(内房レーシング)



さて、14時からエリートクラスのレースが始まりました。
こちらは60分間のレース。無補給で走り続けます。
e0089826_20523655.jpg
エリート 竹之内悠選手(コルバ・スペラーノハム)


周回コースは狭い公園内に設置されているため、コースが入り組んでいて
砂地や公園内の林間コースを両方観戦することができます。
そのため、選手たちを間近で見られ、
息遣いや機材が発する音までリアルに感じることができます。
e0089826_20523882.jpg
エリート 秋山悟郎選手(GRUPPO ACQUA TAMA)


選手たちの表情は周回を重ねるたびに、疲労のためか歪んでいきます。
e0089826_2046844.jpg
エリート 山本和弘選手(Cannondale ChampionSystem)


2気圧しかエアーを入れていない32Cの太いシクロクロス用のチューブラータイヤが、
ガリガリとダートにグリップしています。
選手たちは皆、バイクのコントロールがうまく転倒するようなことは少ないです。
e0089826_20461014.jpg
竹之内悠選手


5周、6周、7周と周回を重ねると
見ているこちらもどんどんのめり込んでいきます。

そういえば、この人も会場入りしていましたw
e0089826_20461399.jpg
謎のカメラマン K部長



e0089826_20461866.jpg
ジェレミー・パワーズ選手(ラファ・フォーカス)


日本人の竹之内選手とジェレミー・パワーズ選手の接戦が続きましたが
最終周回でジェレミー選手が優位に立ちそのままゴールしました。
シクロクロスレースは、出走はなかなか大変そうですが観戦するのは楽しかったです。
e0089826_20462298.jpg
エリートクラス優勝のジェレミー・パワーズ選手(ラファ・フォーカス)



この人にも会場で会いました。
e0089826_20462519.jpg
新車の赤いビアンキとみどりさん












お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2013-02-10 22:27 | サイクルイベント

2013年 箱根駅伝オフ

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_21111466.jpg
午前6時6分 masaさん登場

2013年も恒例の『箱根駅伝から逃げるオフ』に参加。しかしながら昨年に続いてDNFでした。
昨年は二日酔いによる体調不良が原因。
今年は万全の体調で臨みましたが、湘南の猛烈な向かい風で行く手を阻まれ
箱根に上ることができませんでした。。。

【6:15】 東京駅丸の内ホテル前に集合
e0089826_21111823.jpg
亀の子隊 隊長ノアポンさんによるブリーフィング


今年は、亀の子(先発)隊に入隊。本隊より15分前の
【6:30】にスタート

信号ストップのたびに笑いが絶えない亀の子隊。いいムードで進んでいきます。
e0089826_21114621.jpg
大手町をスタート ノアポンさんと僕 photo by 陽ちゃん


この日、走り出しは無風でしたが、川崎に入った頃から徐々に向かい風になっていった。
ノアポンさん、陽ちゃん、僕で先頭を交代しながら集団を牽いていく。
そんなにペースを上げて走ってないつもりでも、先頭で走ると脚を削られていきます。

【7:58】 横浜駅手前の神奈川署手前で本隊に追いつかれる
e0089826_21532462.jpg
本隊到着


本隊の速さは並じゃありませんでした。ここまで40km/hペースで走ってきたようです。
この後もきっと40km/h巡航だったんでしょう。亀の子隊は1秒も並走できませんでしたww
e0089826_21112972.jpg
本隊に追いぬかれた直後の亀の子隊


ところで、本隊の隊長である主催者のmasaさんの姿が見えない。
ん?とっくに追いぬかれたのかな?
でも他の亀の子隊員に聞くとまだ抜かされていないという。

と、思っていたら戸塚踏切手前の「不動坂」でmasaさん登場!
e0089826_2245797.jpg
本隊より多い?!亀の子隊 隊列 photo by masaさん



e0089826_23463064.jpg
藤沢辻堂太平台7/11で補給ストップ  photo by a-rouさん


戸塚の踏切は迂回し、藤沢を通過し辻堂に入ると、コンビニの駐車場にikedaくんがいました。
僕は思わず叫びました。
「ようこそ!フレッシュな脚の人!!どうぞ先頭をお願いします」って(^_^;)

でもikedaくんは、先行する本隊と一緒に少し走った後らしく、
すでに抜け殻になっていましたwww
e0089826_21121468.jpg
ikedaくん合流。「本隊はよだれを垂らして走ってましたよ」との情報


ikedaくんに先頭を変わってもらうと、程なくして国道134号線、湘南道路に出ました。
ここは、左右を松林で囲われた、平坦でなめらかな道路。
あぁ、これで楽ができる。そう思っていたのにikedaくん、なぜかぐんぐんスピードが上がります。
こちらも調子に乗って追従します。で、ここでも脚を削ってしまいましたorz

すでに湘南は暴風がふき始めていました。
普段なら鼻歌で走る、大磯・二宮の国道1号線が、この日は長い長い上り坂のよう。
前を牽いていてくれたikedaくんに置いていかれ、向かい風と闘いながら進みます。

【11:16】小田原セブンイレブン到着
e0089826_21131289.jpg
ヨッシーさんとmasaさん



小田原まで来れば、あとは箱根を上るだけ。
この日は箱根旧道を走る予定だったので、ゆっくり上ればゴールできる。
そう思っていました、この時点では。

ところが、箱根板橋のあたりからものすごい向かい風が吹いて来ました。
突風のような感じで、巡航速度が20km/hから10km/hまで一気に落ちてしまいます。
あわせて、その向かい風が体温をどんどん奪っていきます。

疲れたし、寒いし、向かい風で前に進まないし、万事休す、でした。

【11:30】走り始めて6時間。箱根風祭でリタイヤしました。
「この猛烈な風では、たとえ最高標高地点に上がれたとしても寒くて凍える」、そう考えるほど弱っていました。
防寒具は持っていたわけなので、気持ちが折れた、というところでしょうか(^^;;
e0089826_2113177.jpg
風祭



e0089826_21132032.jpg
駅伝ランナーはリタイヤなどしない


来年また頑張ります!

e0089826_22511818.jpg

距離:96.90 km
タイム:6:21:33
平均スピード:15.2 km/h
高度上昇値:503 m
カロリー:2,250 C
平均気温:7.7 °C

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2013-01-07 21:16 | サイクルイベント

グランフォンド十和田・八甲田2012

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_1847883.jpg
10月20日、紅葉の青森・十和田湖、八甲田山でグランフォンドイベントが開催されます。
下記は詳細情報。

10月20日(土)
スタート時間:午前8:00
スタート・ゴール地点: 奥入瀬ノースビレッジ前
走行距離:124km
獲得標高:2080m
コース:ルートラボ
※紅葉の八甲田、十和田湖をぐるりと駆けまわるサイクルイベントです。
スタート時に雨の場合は中止、朝6時のウエザーニュース社の降水確立50%で中止とします。
サポートカーなし。自己責任でリタイヤ、トラブル対応をお願いすることになります。

スポーツイベント定期開催による奥入瀬、十和田、八甲田の地域活性化の試みだそうです。
私も出走します。
今年も八甲田山のきれいなブナ林の紅葉の中を走ってみたいです。
ただし、雨は勘弁(^^
e0089826_951879.jpg


こちらは昨年の秋、十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田山を走った時の映像。
八甲田山の厳しい自然が描かれています(^^;


グランフォンド十和田・八甲田2012の公式Facebookページはこちら



人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

[PR]
by bicycle_commuter | 2012-10-14 09:18 | サイクルイベント

箱根駅伝から逃げられるかオフ2012

e0089826_1121578.jpg
DNFポイント

今年も「箱根駅伝から逃げられるかオフ」に参加してきました。
残念ながらDNFでした。

続きを見る>>箱根駅伝から逃げられるかオフ2012
[PR]
by bicycle_commuter | 2012-01-03 12:13 | サイクルイベント

グルッとまるごと栄村サイクリング(3)サイクルオリエンテーリング

(2)から続く
e0089826_1704796.jpg
津南の高台に広がる田園風景

イベント二日目はサイクルオリエンテーリング。
地図と目印を渡され、数多くのポイントを訪れ得点を稼ぐという競技(?)です。

快晴のなか行われました。

続きを見る>>グルッとまるごと栄村サイクリング(3)サイクルオリエンテーリング
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-08-13 16:56 | サイクルイベント

グルッとまるごと栄村サイクリング(2)秋山郷サイクリング

(1)から続く
e0089826_21105184.jpg
これが秋山郷


JR飯山線の橋が、先日より降り続いた豪雨により流されてしまったとのことで、
十日町から森宮野原まで不通だ、ということをイベント当日の朝に知りました。。

なので、スタート地点の秋山郷「とねんぼ」までは37km、獲得標高763mのフル自走になりましたw
一日目は秋山郷を観光するサイクリングです♪

続きを見る>>グルッとまるごと栄村サイクリング(2)観光サイクリング
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-08-09 21:33 | サイクルイベント

グルッとまるごと栄村サイクリング(1)まさかの列車運休

e0089826_23532928.jpg
2日間ともお天気に恵まれた

行ってきました!「グルッとまるごと栄村サイクリング2011」。
3回に分けてお届けします。

まずは、栄村に到着するまでのいろいろから(汗

続きを見る>>グルッとまるごと栄村サイクリング(1)まさかの列車運休
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-08-08 23:55 | サイクルイベント

2年前の自分に勝つ

e0089826_012392.jpg
コース・プロフィール
明後日、ツールド草津・ヒルクライムレースに出場します。
去年の12月に減量をはじめて5カ月。5kgほど体重は落としました。
そして、それなりに努力をしてこの日を迎えました。
2ヶ月前に手の骨を折って十分に練習できてきたとは言えませんが
がんばろうと思います。
e0089826_013223.jpg
チームSSRのジャージを着て走ります。

このレース、2度目の出場です。
前回(2008年の記録は1時間5分。
今回はこのタイムを切りたいと思っています。

果たして2年前の自分に勝てるか。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-16 23:52 | サイクルイベント

東京シティサイクリング2009

20日(日)、東京シティサイクリング2009に参加してきました。


しんさんの奥さまがスイス政府関係のお仕事をされているということで
今回は、特別にスイスサポーターとして走ることになりました。

なんで、スイスと自転車?というと

スイスは自転車にとてもやさしい国なのです。毎年6月に行われる"Tour de Suisse" はヨーロッパのツールの幕開け。また全土に網の目のように張り巡らされたサイクリングロードは、電車や湖水を渡る船にまで自転車をそのまま持ち込めたりと、整備が行き届いていて、サイクリングを手軽に楽しめる国なのです。by しんさん

そんなスイスを日本の旅行者に知ってもらいたいと、PRのために、スイス政府観光局とスイス大使館が、東京シティサイクリングに参加されることになり、関係者のネットワークで、スイス・サポーターが結成されたのでした。そしてブロガーの僕にもお声がかかったというわけ(^^

スイスについて詳しくはこちらから。

この日は、まさにサイクリング日和。気持ちよく走ることができました。
イベントの模様はこちらから。








<関連サイト>
nobさんのブログ:渋谷は今日も、自転車日和。
しんさんのブログ:days on 80rpm “気ままにロード”
らんどなあさんのブログ:のりのり親父の自転車のり過ぎ!?

走行距離:56.84km
平均速度:13.8km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-09-24 09:55 | サイクルイベント
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite