走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Run&Walk( 17 )

New! LOOK586SL

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


e0089826_2014023.jpg
LOOK586SL

とあるご縁で我が家にメイド・イン・おフランスのバイクがやってきた。
ヒルクライマーなら誰もが知るLOOK586SL。

このバイクについて知ろうと思えば、Googleで検索したほうが早い。
熟成の進んだクライミングバイク

2010年モデルまでレースバイクとして確固とした595という存在があり、595より剛性感を少しだけ落とし、バリバリのレース志向ではなくてヒルクライムやロングライド等のレース以外にも使えるバイクとしてLOOK社初のモノコック構造で作られたカーボンバイクが「586」(「586 SL」も同じ。フレーム重量は同じですが使われているカーボングレードがもう少し良いもになっているかもしれません。)です。先に発売された595のHSC6フォーク&E-POSTや566の快適志向のバック部、この586で初めて採用されたHEAD FIT等、随所にカーボンの老舗であるLOOK社独自の最新の技術が盛り込まれています。LOOKがカーボンモノコックバイクを作るとフレーム単体で940gという超軽量バイクができてしまいました。(バイシクルドットコムより)


なんかけっこう軽いバイクらしい(^^)/

LITESPEED XICONのパーツを全て移植し、早速乗り味を確かめるべく
週末に足柄峠と長尾峠に行ってみた。コースはこちら
e0089826_20141652.jpg
Garmin Connect


この日は梅雨入り前の最後の好天予報っぽかったので、輪行して遠出してみました。
まずは新松田で下車して酒匂川にそって北に向かい、足柄街道に入ります。川を左に見たり右に見たりしながら里山を上って行くと、金太郎の里と書かれた大きな観光案内板のある分岐点に着きます。いつもならここを左折して、箱根方面へ行くことが多いのですがこの日は足柄峠を目指します。
e0089826_20143875.jpg
金太郎伝説の里 ここをまっすぐに行くと足柄峠



足柄峠へは、10%から12%の上りが連続する厳しい道。
「熟成の進んだクライミングバイク」とやらを実感するべくペダリングを開始!
e0089826_20144923.jpg
足柄峠への道、足柄街道

ファーストインプレッションその1:乗り心地
やはり振動の吸収性が良く、なめらかな乗り心地。チタンフレームに比べると路面の細かなギャップを吸収している感じで、R-SYSのカーボンスポークと相まってかシルキーな乗り味。アスファルトをカンナでかけた様な感じ?(大げさかw)ロングライドだと疲れなくていいだろうな、って思いました。

e0089826_20145348.jpg
足柄峠

足柄峠へは10%から12%の勾配で一気に330m上昇するため、どうしてもロー側のギヤを使うことになります。最大の27Tではインプレ記事にならないので25T以下でがんばってダンシングしてみました。
ファーストインプレッションその2:ペダリング
チタンフレームのライトスピードは、ダンシングするとフレームを左右に振っている感じがしましたが、LOOK586SLは、その感じがない。なんか、フレームを意識しないでペダリング出来る一体感があります。これはどうしてだろう?って思ったのが第一印象。クロモリみたいなネバッとした柔らかさではなく、チタンのような乾いてるけどしっとりとした柔らかさ。体幹にもしっかりと力をかけペダリングすると素直に進んで行くような感じ、下死点のあとスーと抜けていくような感じがありました。


e0089826_20145431.jpg
矢倉沢林道(明神黒白線)

足柄峠はインプレを書くための試練w

一旦来た道を330mくだって、再び金太郎伝説の里の案内板まで戻ります。次は長尾峠ですが、まずは矢倉沢林道を400m上がります。箱根裏街道(国道138号線)に出てさらに200mあがり、標高930mの長尾峠に到着。ここまで走行距離37kmで獲得標高が1300mを超えています。
e0089826_20145660.jpg
長尾峠と芦ノ湖

上りはここまでで、復路は久野林道(林道 足柄幹線)で小田原まで下りました。
ファーストインプレッションその3:ダウンヒル
路面の振動吸収性がいいのでコーナリングが安定している?
ということぐらい。コーナリングとか攻めないので不明w


もう少し乗りこなしたら、いろいろとわかるかもしれないのでその時に。
しばらく相棒はこのLOOK586SLです。
e0089826_201516.jpg
2011 LOOK586SL


e0089826_2015338.jpg
e-post仕様


e0089826_2015489.jpg
このバイクはなぜか吟醸香がしますw




人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2013-06-02 20:14 | Run&Walk

かき氷を食べに湘南へ〜三浦半島一周

e0089826_8403278.jpg
スカレー君
昨日は横須賀スタートで三浦半島を時計回りに一周してきました。お目当ては辻堂・埜庵の季節のかき氷「ダブルいちご」です。

続きを見る>>かき氷を食べに湘南へ〜三浦半島一周
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-02-06 08:48 | Run&Walk

夏に間に合わなかった人

『あのさ、あたし明日からジム行くから』
夏休みに入った日に娘がそう言った。


でもさ、ジムなんか一人で行ってもどうせ三日坊主になるから一緒に近所を走ろうよ、
と誘ってみたら意外にも素直に了解した。

ということで、昨日は朝7時に家を出て
恵比寿ガーデンプレイスの周りを走って目黒川に下り目黒川沿いを少し走りました。

復路、坂を登ろうとすると『疲れた・・・』と娘は歩き出す。

もう夏本番だよ。
それじゃ間に合わないと思うよ、ダイエットしたいならさ・・・


声には出して言わなかったけどね(^^;


e0089826_22531588.jpg
目黒川沿い


夜は、酒一筋の利守さんが上京しているということで飲み会。
この会、お店のメニューを食べつくすということで「イナゴ会」という名前がついている。
この日のターゲットは、五反田にある「本場四川料理・龍門」。

e0089826_22521050.jpg
イナゴ会
すべての料理が、本格的に辛かったです。
山椒系のビリビリの辛さですw
おいしいんですけど、辛いんですww
e0089826_2252915.jpg
つらそうな利守さん


会は21時に終了。僕は皆さんと別れて広尾に移動します。
そしてスイスサイクリングのメンバーとミーティング。
計画は着々と進んでおります♪


[PR]
by bicycle_commuter | 2010-07-29 23:51 | Run&Walk

最軽量マーク

e0089826_2211640.jpg
銀座中央通り
先週の土曜日は、猛暑の中100km走り体重が2.7kgに減少するという現象が起こりました。

翌日曜は銀座の仕事場までジョギングをしました。
野暮用を済ませ、復路もジョグ。
雨がすぐにでも降り出しそうだったので、地下鉄・日比谷線に沿って走りました。

雨脚が強ければ電車に飛び乗ればいいわけで。。。
結局、往復約13kmを走りましたが。

で、帰宅して体重を測ると、なんと体重測定を始めてから最軽量をマークしました。

71.0kg

目標体重まであと1kg。夏になる前に達成しなければ(^^;
なぜ?



[PR]
by bicycle_commuter | 2010-07-12 23:27 | Run&Walk

爽快~通勤ラン6.5km

月曜は、「クロモリ自転車好きの館」酒一筋さんを囲んで日本酒を楽しみました。
火曜は、クロモリ自転車好きの春合宿のミーティングにお邪魔した。場所は同じく「クロモリの館」。

日曜のヒルクライムレースが終わってから
毎日飲んでるじゃん!

ということで、今日は久しぶりに銀座までランニングしました。
e0089826_221241100.jpg
この暖かさを一番喜んでいる方々

やっと、震えながら走らなくてよい陽気になってきました。
ウェアは、Tシャツとスキンズのタイツ、ランニングパンツと薄手のもので大丈夫です。

e0089826_2273556.jpg
月曜は酒一筋さんを囲んで

e0089826_2274744.jpg
火曜はクロモリ自転車好きと自転車談義@そばBAR

e0089826_22125366.jpg
芝大門
銀座に着き立ち止まると、一気に汗が噴き出してきました。
その汗をタオルで拭って着替えたら、
なんと爽快で気分が良かったことか。これからの季節、自転車もいいけどランもいいな(^^

往路:通勤ラン6.5km
復路:BD-1で6.5km走行

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-04-21 22:41 | Run&Walk

骨折6週間後の経過

骨折してから約6週間経過したので、医師に回復の経過を看てもらいました。

e0089826_144575.jpg
この1~2カ月で何度レントゲンを撮っただろう・・・

新しい骨はできていて、ずれたりもしてないので経過は良好とのこと♪
ただ、手首に付加がかかるスポーツ(自転車など)は
あと1カ月くらい控えるように、と言われてしまいました・・・orz

BD-1でポタリングくらいなら大丈夫だろうけど
ロードバイクでロングライドはまだ難しいかなぁ。
3月27日に申し込みをしているブルべ「BRM327大観山200km」は
出られないかもしれない・・・

とりあえず、ギブスは外れてリハビリ開始。
手首が自由に動くようになるまでは、自転車は我慢。

本日の通勤ラン:約13km(めちゃめちゃ寒かったぁ~)

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-03 01:18 | Run&Walk

新記録!銀座~恵比寿・通勤ランニング42分

もう、ランニングの話題ばかりですね。

自転車通勤の記事を読みに来ていただいた方、申し訳ありません<(_ _)>
本来は、恵比寿から銀座まで折りたたみ小径自転車BD-1で自転車通勤する模様をお伝えするブログなんですが、諸事情により主がランニングにハマっているため、どうぞお許しください。

e0089826_22334692.jpg
往路の芝公園・増上寺


今週は、雨の多い一週間みたいなのでアスファルトが乾いている日は走れ!
と、自分にノルマを課していますが、本日は往復とも通勤ランに成功(^^

朝一に予定されている会議に遅れないように、早めに自宅を出発し50分ほどで往路のランは終了。
湿度が高かったため、汗の量が半端じゃない。会議に出る前の汗の処理が大変でした(汗)
e0089826_2234035.jpg
銀座中央通り
ギブスをはずして走ってみましたが、軽くって涼しいかったッス。あたりまえか(^^;

e0089826_22341075.jpg
銀座中央通りの時計
そして、復路。今日は正確にタイムを計ってみました。ピッタリ20時に銀座をスタート。
途中信号に2回ほど引っかかりましたが、自宅の前に42分でゴール。新記録じゃん(^^
もちろん当社比の数値です(笑)

本日の通勤ラン:約13km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-03-01 22:56 | Run&Walk

病み上がり、通勤ラン6.5km

一昨日の夜、突然気分が悪くなって吐いてしまいました。
念のため病院で夜間診察を受けたところ、「お腹の風邪」とのこと。
薬を処方してもらい帰宅しましたが、さらにおう吐。
昨日は体がダルかったため、午後からPCを持ち帰り自宅作業でした。


そして本日。だいぶ気分が良くなったので、銀座から自宅まで通勤ランです。
週末は荒れた天気になるようなので、少しでも走っておかないと・・・。

e0089826_0251342.jpg
銀座は25日だってのにすいてるねぇ
薄手のウェアになってももう寒くありません!
春なんですね。もう凍えなくていいんだ(^^
e0089826_0271734.jpg
東京タワーのまわりはナイトランナーが多い

芝公園にさしかかると、何人かのランナーとすれ違いました。
芝公園を周回する人たちです。美ジョガーもいましたよ(^^;

1か月前に骨折をして始めたランニング。
最初のころは恵比寿~銀座の6.5kmを走るのに1時間近くかかっていましたが
今日は約45分でした。ずいぶんと進歩したものです(^^


e0089826_0554870.jpg
白い影が・・・

そういえば、夜間診察で撮ってもらったレントゲン写真に
何かが写っていたようで、若い女医さんから思わぬ言葉をかけられました。

「最近、出るもの出てます?」

orz・・・。お腹に渋滞しているものがあるようです。
しかし、これはダイエッターとしては見過ごせないこと。なんとかせねばッ
あ、すみません。きたない話で・・・

本日の通勤ラン:約6.5km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-25 23:57 | Run&Walk

目黒川・自転車ショップめぐり~18kmラン

昨日は目黒川に沿って走ってみました。
晴れて良い天気でしたが、まだ気温が低いので下流部ではなく、上流部に向かいました。

目黒川に沿った中目黒のあたりは、ずいぶんと変わってしまいました。
20年くらい前、僕がまだ平塚市から銀座に通っている頃この辺に同僚が住んでいて、仕事で夜遅くなるとよく泊めてもらっていました。夜遅く中目黒駅から歩くと、目黒川沿いは暗くて、お店も少なくさびしい感じでしたが、今は違います。感度の高い若い人たちに向けた様々なショップが軒を連ねています。自転車関係のショップもいくつかあったので、紹介します。


PEdAL.E.D
大手アパレルメーカー勤務を経て、自転車向けファッションブランドを立ち上げたという方のブランドショップ。自転車もファッションの一部として自分で作ってしまうというのだから驚きです。
e0089826_1212870.jpg
倉庫のような入り口。RiverSide Nakameguro#102

e0089826_12121458.jpg
こちらは輪行袋。迷彩柄はめずらしい

e0089826_12122040.jpg
店内の様子。許可を得て撮影しています。


HOSU
こちらはバイクショップではなくて、ファッションブランドのショップ。
「カジュアルウェア、ゴルフウェア、そんなシーンでも着てもらいたいのでバイクウェアとして限定してないんです。ただ乗ることが好きなので、バイクを店内に飾っています」
お店の方は気さくでとてもフレンドリー。カジュアルなスポーツウェアが欲しい人は訪れても良いかも。
e0089826_1212252.jpg
HOSU 青葉台1-21-11
e0089826_12123159.jpg
店内の様子。許可を得て撮影しています。
e0089826_12123785.jpg
米軍から供給されたキルト生地で作ったというバッグ。
最近のピスト乗りは、もっと大きなものを持つんだそうです。

e0089826_12124398.jpg
バイクも売っていました。手前の緑色のピストは10万円ほど



e0089826_12125038.jpg
コルナゴショップもありました
e0089826_12125524.jpg
キャノンデールも


目黒川に沿って上流に走ると、やがて烏山川緑道になります。豪徳寺まで行き、折り返して北沢川緑道で戻ってきました。
e0089826_121322.jpg
烏山川緑道と北沢川緑道の岐路

再び中目黒に戻ってくるころには陽が暮れていました。中目黒はあちこちにかっこいいバイクが止まっている。盗難の心配をしてしまうのは僕だけでしょうか(^^;
e0089826_1213687.jpg
チネリのピスト


こちらは、青山・恵比寿・五反田・白金などで展開しているバイクショップのPROTECh。ママチャリの修理も笑顔で対応していました。ワ○ズとは違いますね(^^;
e0089826_12131144.jpg
PROTECh中目黒店


最後は、目黒川から少しだけ離れますがこちらF.I.G bike
ここはいつ行ってもお客さんが多いです。といってもレーパンをはいたような人はいません。僕が訪れた時間は女性や外国の人が多かったです。ブルーノのロードバイクを納車中の女性は、おしゃれでカッコ良い人でした。
e0089826_12131757.jpg
1Fはバイク、2Fがウェアの売り場
いま、世の中自転車ブームです。健康のためだけではなく、女性がファッションの一部として、男性が自分の拘りのツールとして自転車に乗る、という感じは良いですよね。自転車の次は、小物、ウェアとなったときにF.I.G bikeのようなお店は重要でしょう。もっともっと広く浅く広がればいいと思います。
e0089826_12132137.jpg
店内の様子。許可を得て撮影しています。右は納車中のブルーノ


ランニングの走行距離:約18km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-21 13:18 | Run&Walk

ビジョガー?ビランナー?

本日は皇居のまわりを走ってみました。

皇居の周囲は歩道になっているので信号ストップもなく走りやすいです。
しかも休日は、道路を走るクルマ交通量が少ないので空気がきれいです。
ジョギングするには最適な環境といえます。ゆえにランナーたちが大勢走っています。
e0089826_22354330.jpg

その皇居の周りを走っていて、気になることがありました。女性のランナーがとても多いのです。しかも、みんなカッコいいんです。つい最近まで、女性のジョギングというと、必要に迫られた人がダイエットのために夜、人目を忍んで走るという感じでしたが、今の皇居の周りにはそんな雰囲気はありません。女性たちは皆、自分たちのスタイルでカッコよく堂々と走っています。

「美ジョガー」「美ランナー」

最近、ランニングをするようになってから耳にした言葉です。自分らしいウェアでオシャレにも気を使いながらランニングを楽しみつつ、でも真剣に走る女性のことを指すようです。いい傾向ですよね。これからランニングを始めてみようと思う人にとって、この雰囲気は。敷居がどんどん下がるんじゃないかと思います。
e0089826_22355659.jpg

一方、自転車の世界はどうかというと、どうもこの部分が足りないような感じがします。女性がスポーツサイクルに興味を持ち始めた時に、まず気にするのは、「美しいか」「美しくなれるか」という部分じゃないかと思います。「脚が太くならない?」とか「タイツをはく自信が・・・」ということを心配する女性は実際に多いです。「美ジョガー」「美ランナー」みたいなムーブメントが自転車の世界にも広まれば、もっと女性のサイクリストが増えるんじゃないかなぁ、と期待するんですが(^^;

2月27日(土)、女性が中心になって企画をしたオフ会「自転車三昧・ウォーターフロント篇」が行われます。
「オシャレ」や「美」についての情報交換ができるかも・・・(笑)
女性のみなさん、どうぞご参加ください。

情報はこちらでも発信しています。


本日のラン&ウォーク:約18km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-02-07 23:34 | Run&Walk
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite