「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雨やオフの日( 147 )

かかと故障 京都旅行

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp


軽井沢まで走ったんですよ。先日。まだ記事にしてアップしてませんが。久しぶりのね、センチュリーオーバーのロングライドだったんです、これが。

自分ではそんなに無理して走ったつもりじゃなかったのですが、体はそうでもなかったみたいで、ウィークポイントのアキレス腱が再び痛み出しました。

今回痛くなったのは、アキレス腱というよりかかと。もちろんアキレス腱も痛かったのですが、それ以上にかかとが痛い。日曜に走って、月曜日、火曜日と、日が経つにつれどんどん痛くなって、水曜には歩行もままならなくなってきたので、慈恵医大のスポーツウェルネスクリニックを再び訪れました。

先生曰く、「人は加齢とともに、上の方から衰えていく。最初は上半身の柔軟さが無くなる。次に下半身。股関節の柔軟さがなくなり、足の筋肉も衰えてくると最終的には、あらゆる動きを足首でカバーしようとする。そして、足首に負荷がかかり、アキレス腱やかかとを故障する。スポーツ選手はアキレス腱を故障し始めたら引退を考える。」と。

なるほど。衰えてるのね、僕。いい年して、ヒルクライムとかやってて、知らないうちに足首が悲鳴をあげてたのね。先生に「一応レントゲン撮っときましょう。いちおう」と言われ、撮ったのが下の画像。なんか、踵骨棘(しょうこつきょく)というのが、できてるみたい。普通は、足の底の方にできるようだけど、僕のはアキレス腱側。一度できると無くなることはないようで、痛みは薬物で取り除き自然治癒しかないらしい。
e0089826_23143921.jpg


痛みが取れるまで、しばらく激しい運動は控えることに。
そんな時、職場の旅行で京都に行くことになった。
e0089826_23154737.jpg

e0089826_2316896.jpg


夏の京都。暑くて敬遠されるのか、空いていたのでゆっくりできた。気も紛れたし。
e0089826_231747.jpg

e0089826_23173689.jpg

e0089826_23181754.jpg

今週末に行われる、グルっとまるごと栄村100kmロングライドにエントリーしているけど、出走できるだろうかねぇ。腰も痛くなってきてるし。トホホ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2013-07-31 23:21 | 雨やオフの日

東京大雪

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_2249765.jpg
猿楽ジム前

1月14日(月・祝)、成人式の日に東京に大雪が降りました。
こんな大雪は滅多に降らないと思うので、ブログに写真を残しておこうと思います。

この日は前日の快晴が嘘のように朝から大雪だった。
当然、自転車には乗れないのでジムに行くことにしました。

自宅から代官山までの移動の間で、すでに雪は降り積もっていましたが
トレーニングを終えてジムから出てくると、そこはまさに銀世界!!
e0089826_22491884.jpg
東急トランセバス 猿楽町バス停前


バスで帰ろうにも、道路には車が走っていない。
何処かでつかえているのか。。
渋谷に用事があったので渋谷駅まで歩くことにしました。
e0089826_22491715.jpg
渋谷駅


渋谷駅にいる人たちは、なれない雪のせいで混乱していました。
JRの駅構内も運行状況を知らせるアナウンスがけたたましく続き、人々の気持ちを焦燥させる。
もうちょっと、混乱しないように優しい口調でアナウンスできないものかと、いつも思う。
e0089826_22491355.jpg
渋谷駅ハチ公前交差点


雪でお化粧した山の手線で恵比寿に無事移動できました。
e0089826_2249116.jpg
山の手線 渋谷駅

翌朝は予想通り、あちこちが凍っていました。
今週末は、雪が残っていて走れないかなぁ。
e0089826_22502980.jpg
広尾商店街


お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。

[PR]
by bicycle_commuter | 2013-01-18 08:10 | 雨やオフの日

アキレス腱故障〜しばらく平地ライド

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_18512444.jpg
ミニブタ@榎本牧場

夏の終わりごろから右のアキレス腱が痛くなり、なかなか治らないので、
慈恵医大のスポーツウェルネスクリニックというところに行ってみた。


e0089826_18512935.jpg
慈恵医大・スポーツウェルネスクリニック


最初に訪れたのは9月20日。
たまたま常勤の先生が学会で不在とかで、診断してくれたのは非常勤の先生。
プロ野球チームのドクターもしているというこの先生、結構テンションが高くて驚いた。
診察を受けているというより、スポーツ科学の授業を受けてる感じ。
その先生の話を総合すると・・・

・明らかに右の腱が細く、力が弱い
・つまり左右のバランスが悪い
・加えて、もしかしたら運動中に体幹をしっかり使ってなくて脚全体を使わず、
 ふくらはぎや足首で調整してペアリングをしたため腱に負担がかかったのではないか
・スポーツ愛好家なら直ちに運動をやめて、左右の筋力を同じにするリハビリを

という明快な診断が下った(@_@)

e0089826_18513214.jpg
骨は異常なし


驚きでした。。。
いままで自分は右足が利き足で、力が強いのは右だとばかり思っていたのに。。
しかも体幹使ってなくて末端の腱に異常が出たとは。。。

先生は、どうしたら右の足の筋力を鍛えればよいか練習方法を教えてくれました。

・床に置いたタオルを右の足の指でつかむ
・踵を支点にゴムを引っぱったり、押したりする
・体幹やお尻の筋肉を使って、不安定なバランスクッションに片足(右)で立つ


ものすごく地味ですが一週間ほどやって
再び、慈恵医大・スポーツウェルネスクリニックを訪れてみました。10月4日のことです。

今度は違う医師が診察をしてくれましたが、言うことは同じ。
「左右の筋力を均等に。股関節などを柔軟に」

この日から、リハビリも始まりました。
担当してくれたのは、若い理学療法士の女性。
さっそく脚をいろいろな角度に曲げたりしながら角度を測り始めます。
そして、最初に出た言葉が

「堅っ!」でした...orz

e0089826_1851383.jpg
リハビリテーション総合実施計画書


そして理学療法士の方に言われたことも同じ。
「右の足の力が圧倒的に弱い。左右の筋力を均等にする必要がある。股関節などを柔軟にする必要もある」と。。。そして、伝授されたのがうえのストレッチと筋肉トレーニング。
e0089826_18514092.jpg
右足を鍛える

とにかく実践するしかありません。
固い身体を柔らかくするストレッチ、
そして、左右の足の筋力を同じにするトレーニング。

e0089826_1854574.jpg
荒川CR 秋が瀬公園近く


しばらくは平地を走ることになりそうです。
これから山が紅葉シーズンを迎えるというのに(T_T)
e0089826_1854357.jpg
秋が瀬公園




人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

[PR]
by bicycle_commuter | 2012-10-06 19:37 | 雨やオフの日

30年ぶりの再会〜秦野高校同窓会

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_0295193.jpg
130人が集まった!photo by shusaku yanagawa

先月30日の土曜日は、高校の同窓会だった。
ほぼ30年ぶりに同級生たちに会いました。

この日、横浜駅東口にあるヨコハマプラザホテルに集まったのは130名。
数人の発起人の呼びかけで、よくここまで集まったものです。

僕の高校生時代は、勉強もできなかったし(かなり劣等生だったw)、
そんなに友だちも多くなく、またいろんなものに反抗してたせいで、暗い高校生活だった記憶しかない。
そして3年生の時のクラスが男ばかりだったせいで、学校行事等の楽しい思い出もなかった気がする。

そんなわけで、招待状が届いたときには正直、参加するつもりはなかった。

でも今年の2月ごろ、秦野高校の水泳部の先輩が亡くなるということがあって
お葬式に出席したのだが、式後、当時の水泳部員が集まりいろんな話をした。
その時、「そうか、僕にもこんなに親しくしてた友達や仲間がいたんだ」と思い出し参加を決めました。
そして、お葬式から帰った夜にフェイスブックに「秦野高校同窓会」のページを作りました。

フェイスブック・ページには続々と卒業生たちが集まり
インターネットの中で懐かしい出会いや交流が生まれました。
同窓会の前にオフ会まで開催されるほど盛り上がっていました。
毎日のように誰かが誰かとコメントを交わしていました。

僕は、このムーブメントを何かの形にしたくて
みんながフェイスブックに寄せてくれた当時の写真を1本のムービーにすることにしました。

そして、そのムービーは同窓会当日のあさ完成し、
会場でみんなに観てもらうことができました。

プロジェクターで映しだされた画面を見るみんなの真剣な顔を見渡したとき
そこに集まった130人の仲間たちの気持ちがひとつになってる、って思いました。

Keep in Touch!
また会いたいな!
e0089826_23275825.jpg
130人の気持ちがひとつになった!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに復帰してみました。よろしければクリックお願いします。
お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp

[PR]
by bicycle_commuter | 2012-07-04 00:19 | 雨やオフの日

房総・亀山湖キャンプ

お知らせ:ブログを引っ越しました。じてんしゃ三昧 jitenshazanmai.jp
e0089826_929644.jpg
亀山湖畔のテントサイト
GW後半は房総でキャンプをしました。
天気に恵まれ楽しい二日間でした。

続きを見>>房総・亀山湖キャンプ
[PR]
by bicycle_commuter | 2012-05-09 09:35 | 雨やオフの日

はじめてのインフルエンザ

e0089826_9135520.jpg

巷で流行していたインフルエンザという病気。
自分には関係ないや、と思ってましたが見事に陽性反応が出ました。

続きを見る〉〉はじめてのインフルエンザ
[PR]
by bicycle_commuter | 2012-03-02 09:04 | 雨やオフの日

クラブ・ダイナーシの夜

e0089826_2151610.jpg
先週末の走りで、せっかく68kg台まで落ちたのにダイナーシw

酒を飲んだ席で冗談半分に「ヤビツ峠まで30分台で上るのだ」と言い出した人たちがいまして2009年11月に
「ヤビツ30分台クライマー養成倶楽部」という自転車乗りたちの集まりができました。

練習に精進し「ヤビツ峠まで30分台」という無謀な目標を達成した者、ダイエットに成功した者、クラブ活動の集大成としてヒルクライムレースで満足のいくタイムを出した者。たいして練習もせずたまにヒルクライムを冷やかしでする者。いろんな部員がいますが、たまには羽目をはずして飲んで食べようよ、というのが「クラブ・ダイナーシ」。 12日の夜に開催されました。ちなみに僕は「たいして練習もせず~」な人ww

続きを見る>>クラブ・ダイナーシの夜
[PR]
by bicycle_commuter | 2011-07-15 22:11 | 雨やオフの日

紅葉のヤビツ峠に夫婦でヒルクラw

「きれいな紅葉を見てみたい」
というツマをヤビツ峠に連れていきました。
もちろん彼女はヒルクライムなんかしたこと無い、ただの人。
裏からならのんびり上れるかな?
と、思ってみたわけですww

e0089826_21173415.jpg
津久井湖を過ぎたあたりの直登


続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-11-21 21:09 | 雨やオフの日

「耳をすませば」の舞台

e0089826_2091293.jpg
誰かが道路に書いた案内
ツール・ド・おきなわがDNSになり、ヒマになった週末、
娘も学校の部活(サッカー部マネージャー)が落ち着いてるらしくヒマのようだった。

なので、昨晩めしを食いながら「どっか行きたいところ無い?」と聞いてみた。
すると、「聖蹟桜ヶ丘」と娘が言った。

続きを読む>>
[PR]
by bicycle_commuter | 2010-11-14 20:12 | 雨やオフの日

ツールドおきなわDNS

e0089826_22513258.jpg
初めてのロードレースだったのだが・・・

ツール・ド・おきなわ2010はDNSになりました。

お・し・ご・と の約束が、休もうと思っていた金曜と月曜に入ってしまったのです(泣)

今日は自宅で仕事の資料などを作っていたんですが、気持ちがぜんぜん入りません。。
沖縄に行っている仲間たちが気になってしょうがない・・・

クロモリ自転車好きチームの面々は19時過ぎにはゴールしたようだが、雨天のため膝などの故障で
数名がDNFになった模様。

SSRのchicorynは大丈夫だったんだろうか?
と思ったら、こんなの食べてるので大丈夫でしょう(^^
e0089826_23142618.jpg


明日、本島一周サイクリングの人は140kmのロングライド。
レースの人はコンデションが悪いので大変だと思います。
健闘を祈ります。


[PR]
by bicycle_commuter | 2010-11-13 23:11 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite