走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

悩ましいのは服装

寒くなってきました。
自転車通勤にはつらい季節です。

仕事はデスクワークが多く、
基本的にカジュアル着なので、
朝出た格好で一日過ごします。

これから低くなる朝の気温に比例して
防寒のための色々な装備品が必要になります。

全部かばんに詰め込んで持っていけば良いのですが
軽量コンパクトをモットーにしてるので、
荷物を増やさず快適に通勤するのが難しいところです。

現在、風を通さず蒸れずに暖かく、
軽いアウターを探し中。
〈日比谷公園〉
e0089826_11431718.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-31 11:44 | 自転車通勤

BD-1の収納

「うちはマンション暮らしなので、
駐輪場には子供の自転車を置いてあります。
2台目は室内に保管してます」

こんなおウチ、以外に多いんではないでしょうか。

Birdyは折畳み自転車です。
完全に折り畳むとかなり小さくなります。

が、しかし以外と知られていないのが
薄いということです。

ハンドルを折り畳み、シートポストを下げ
ペダルを取り外せば(※)、狭い通路などに
置くのに最適な薄さになります。

奥様がゴミ袋を引っ掛けてイライラすることもありません。

e0089826_2058031.jpg

e0089826_20584239.jpg

※工具なしで取り外し可能な
PROMENADE EZYペダルを装着した場合

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-30 21:00 | メカニック・メンテナンス

新橋

恵比寿方面から銀座へ出るには
最後に新橋をぬけることになる。

新橋は銀座とは正反対の顔を持つ。
サラリーマンたちのいろいろな欲求を満たす店が
溢れている。バブル後地上げが進み、羽抜けの土地も多くなった。

新旧のコントラストが著しく、風景としては不思議な感じがする。

しかし、こんな風景もそのうち見られなくなるのか。
e0089826_1127031.jpg


自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-28 11:26 | 自転車通勤

雨のち晴れ

天気予報どおり昼過ぎから快晴になった。
本日は電車通勤(T・T)

悔しいのでお昼は遠出した。
銀座3丁目にある「カレー屋えすと」

インディアンカレーは
意外にあっさりしているので
週に2回くらい食べられる感じです。
e0089826_157079.jpg

ほんとよく晴れました。
e0089826_1562045.jpg
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-27 15:06 | 雨やオフの日

ギラギラ

雨が降る夜の走行は、危険がいっぱい。

眼鏡は曇り、路面がギラギラ光って視界不良。
シュワルベの高圧タイヤは、急ブレーキでスケートし、
クルマのタイヤはアスファルトの雨水を踏んで大騒音。
タクシーは、雨で増えた客を争奪する。

麻布十番・桜田通り、韓国会館前あたりは
自動車道は明るいが歩道がなぜか暗い。
大きな植栽が街燈を遮っているのだ。
そのため、ゆるいS字カーブの対向車のヘッドライトに
目が眩んだことは少なくない。

e0089826_22285657.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-26 22:28 | 自転車通勤

モツ焼き 鈴木屋

今日は、白金・四の橋商店街にある「モツ焼き 鈴木屋」行った。

会社を休んだので通勤をしていないが。
通勤経路にあるスポットなので紹介する。

このお店のご家族とは、
すぐ近くの五の橋に住んでいた頃からの不思議なご縁で、
ずいぶん長いおつき合いになる。

もともと精肉店だったお店の2代目のご主人が
祐天寺の忠弥というモツ焼き店で修業し、開店した。

一番のおすすめは、透明なスープの上品なモツ煮だ。
もちろん、モツ焼きははずれが無くどれもフレッシュでおいしい。
モツは臭い、という言葉とは全く縁が無い。

コンクリート打ちっ放しの外観と非常に清潔な店内は、
おしゃれで女性も入りやすい。

営業時間は短く、品切れ続出になるので
訪れる場合は7時までに行くとよいだろう。

つくねのたれ焼き。ピーマンと一緒にいただくのが流儀。
e0089826_20413977.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-25 20:41 | 雨やオフの日

自転車通勤日和

朝から快晴。
本日、重要会議のためいつもより
ペダルを踏み込んだ。所要時間は25分。

会社に勤めている人は
会社への往路を通勤と呼ぶ。

手段はクルマ、電車、バス、徒歩といろいろあるが
通勤とは楽しいものだろうか。

私の場合、こんな晴れた日に
自転車で通勤できるのことは楽しいし、幸せだ。
e0089826_23501463.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-24 23:49 | 自転車通勤

江戸川自転車道

今日はさしたる用事もなく、天気も良かったので
江戸川へサイクリングに出かけた。

まずは、JR常磐線を輪行して金町駅へ。
11:30スタート
e0089826_21351342.jpg


寅さんで有名な柴又帝釈天を通過して、
まもなくすると江戸川に出る。
e0089826_21395492.jpg


寅さん記念館のそばにある漬物屋さんでおにぎりを購入。
作ってもらうあいだ、お茶をごちそうになる。さすが下町の人情。
いちばん手前は「イカ墨たくあん」と説明された。コクがあった。
e0089826_21413514.jpg


いよいよ江戸川自転車道だが、その前に腹ごなし。
おにぎりの中身は当然お漬物。
実はここで手袋を片方忘れていくのだが、
気がつくのは2時間後。アルツハイマー?
e0089826_21421676.jpg


強烈な向かい風と戦いながら、江戸川水門に到着。
ここから、江戸川と旧江戸川に別れる。進路は江戸川へ。
e0089826_21434496.jpg


海が見えてきました。
e0089826_21514944.jpg


東京湾です。市川塩浜あたり。このあと舞浜を経由して
浦安橋まで戻り、葛西橋通りを延々西に走りました。
e0089826_21523842.jpg

永代橋から隅田川下流を見る。
e0089826_2159335.jpg

終点の銀座。16:00到着。走行距離は45.45kmでした。
ライオンで生ビールを飲んで帰りました。
e0089826_2235347.jpg

天井が高く、風格のある建物。
ここの生ビールがいちばん好きだ。
e0089826_22543042.jpg

至極の時・・・
e0089826_2245180.jpg


自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-23 22:06 | 雨やオフの日

新橋バス停

以前はバスで通勤していた。

所要時間は、広尾から新橋までの45分くらい。
地下鉄なら20分足らずのところだが
時間のかかるバスを長らく使っていた。

理由は2つあった。

1995年に起きた「地下鉄サリン事件」以来
日比谷線に乗るのが嫌になったこと。

もう一つは車窓から風景が全く見えず
退屈だったということ。

今は、自転車に乗って過ぎ行く風景を楽しむ毎日だ。

e0089826_1183477.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-20 11:08 | 自転車通勤

パークタワーに寄り道

台風も勢いを弱め、停滞していた秋雨前線もいなくなりました。
やっと、秋らしい天気になりそうです。

今日はパークタワーに寄り道をしました。

このあたりの一般道を走っているだけでは
気がつかないが、新しく出来たこのホテルには
ちょっとした公園が併設されています。

e0089826_1256333.jpg


隣の増上寺も見えます。
e0089826_130546.jpg

こんな広い敷地があったんですねー。
ゴルフ練習場が懐かしい・・・。
e0089826_1302620.jpg

きれいな落ち葉。
e0089826_130444.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-10-19 13:03 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite