「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

天気予報では・・・

「今日は発達した低気圧のため強風が吹き、寒くなる。」

という予報は見事にはずれて、
過ごしやすい暖かい一日になった。

強風が吹いたら、
折角きれいな色に染まった葉っぱが
みんな落ちてしまうんではないかと思い、
御成門で紅葉の撮影をすることにした。

e0089826_23491933.jpg

風に舞う葉っぱを撮りたくて粘ってみたが
いい感じにならず。
e0089826_23541392.jpg

通勤Birdyを撮ってみた。通りすがりのOLさんが
けげんそうな顔をしてこちらを見ていた・・・
e0089826_23571571.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-29 23:55 | 自転車通勤

綱の手引き坂

港区は都内でも有数の坂道の多いところである。
なかでも麻布の山には
変わった名前の坂がたくさんあります。

通勤経路として、
坂があるところはなるべく通りたくない
避けるポイントですが、今日はあえて通ってみました。

e0089826_1371077.jpg

【綱の手引き坂】
よほどひどい勾配のために
誰かが綱で手引きしたのでしょうか。

調べてみると名の由来は、羅生門の鬼退治で有名な、
平安時代の武将渡辺綱が付近に生まれたという
伝説によるものだそう。別名を姥坂といい、
「綱の子供時代、姥が手を引いて上ったり下ったりした坂の意味」
だそうである。

坂の上にあるおおきな銀杏の木。
歴史を感じます。
e0089826_1310985.jpg


自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-28 09:44 | 自転車通勤

タイヤ交換

e0089826_22371725.jpg
e0089826_2238432.jpg

現在の総走行距離 【4796km】

タイヤ交換歴
前輪:純正→ステルビオ
後輪:純正→ステルビオ→ステルビオ→ステルビオ

交換するたびに、
寿命はどのくらいだろう? と考えるが
いつも、見た目で決めている。

本当は耐用距離数とかあるんだろうけれど。

ひび割れが、もう少し大きくなったら換え時かな?

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-26 22:43 | メカニック・メンテナンス

もうすぐ「安全運転・強化月間」

e0089826_1243953.jpg

街が浮き足たってきた。

自転車通勤にとって障害が増えるシーズン到来。

         ・

たくさんの荷物を下ろすために
路上に駐車する宅配便のトラック。

携帯電話をしながら、予想のつかない歩き方をする酔客。
1秒でも時間が惜しい客が、交差点でタクシーを止める。

         ・

今朝も光琳寺の信号で事故があった・・・
大型スクーターの運転手の若者がしゃがみ込んで
クビをずっと押さえていた。

ここは、ほんとに事故が多い。
以前すぐ近くに住んでいたことがあったが
夜中に「キーーーーー、ガシャーン」という音を
何度も聴いた。

事故は怖いので、未然に防ぎたいが
どうすればいいんだろうか。

これからの一ヶ月は、
「周囲に特に気をつけて走る安全運転・強化月間」
と、フラッグでもなびかせて走るか。

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-25 23:29 | 自転車通勤

四十肩?

肩が痛い。

昨日、来客があったので
お酒を買いにいったのだが
重いビールやワインを持って帰宅し、
冷蔵庫に入れてると左の肩が急に動かなくなった・・・。

あれれ、という感じで腕をぐるぐる回すと
痛みが走った。

本日の自転車通勤には
影響はなく、やれやれと思っていたら
仕事を始めるとだんだん痛くなってきた。
なんか、抜けるような痛さ・・・。

やだなぁ、四十肩ってやつかな?
天気はこんなにいいのに(関係ないけど)。

e0089826_11351930.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-24 11:37 | 自転車通勤

外国要人

e0089826_21155661.jpg

ロシアのプーチン大統領が
訪日してるので、あちこちで道路を
規制している。

おかげで道路が混雑し
クルマがイライラした運転になっている。

通勤Birdyは、朝からベンツに幅寄せされるし、
停ってるアルファードを追い越そうとしたら
いきなり発車されたり、
宅配のトラックに進路妨害を受けたりで散々・・・

急いだって、人生そんなに変わらないよ
と、銀杏の木が言っている?

e0089826_1727125.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-22 17:29 | 自転車通勤

異音

e0089826_021213.jpg

このところ、走っていると
カチャカチャとチェーンが
フロントのディレイラーにあたる。

いくら調整しても鳴ってしまう。

e0089826_02233100.jpg

あと、アジャスタブルステムのピンを留める
金具がどうしてもはずれてしまう。

これが外れると、ピンがとれて
走行中にハンドルが折れるということになるので
イヤなのだが、何度新しいのをつけても
とれてしまう。ガムテープで応急処置。
憂鬱・・・

新しいBirdyはアジャスタブルステムを採用しているので
パーツとしても販売してくれることを願う。

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-21 23:30 | メカニック・メンテナンス

アップルコンピュータ

e0089826_11302799.jpg

e0089826_11312524.jpg

自転車通勤中は
ipodで音楽を聴きながら走ってる。
(安全のため、やや小さめの音で)

アップルの製品は大変好きで
1989年に発売されたMacintosh IIci
という製品から使い始めて、もう17年になる。
発売されたほとんどの製品は
使ったことや触ったことがあると思う。

アップルはいまでこそ「景気が良くカッコいいメーカー」だが、
iMac以前は、ずいぶん肩の狭い思いをしていた。
業績の悪い時期にはサンマイクロシステムに買収か、
と言う噂まで出た。あの頃は本当に悲しかった・・・

しかし、アップルはimac(カラフルなコンピュータ)と
ipodのヒットで息を吹き返した。

ipodの日本でのシェアが60%になったと、朝日新聞に出ていた。
(米国では92%らしい)

ipodは音楽の視聴シーンを変えているそうだ。
1979年に発売された「ウォークマン」がそうしたように。

私は両方の初代の製品を所有していた(いる)。
1つの商品が人の生活スタイルまで変えてしまった、
ということに2度も遭遇できて、感慨深い。

明日も、通勤Birdyは
ipodのステレオ音楽付きで走ります!

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-18 11:35 | 自転車通勤

完璧なパンツ

e0089826_21564363.jpg

はじめて
携帯電話からの投稿。
いよいよ本格的に寒くなってきました。

唐突だが自転車通勤には、皮のパンツが適してる。

好みはあるが、体温を風から守ってくれ、伸縮自在な素材なので(もともと皮膚ですから)ペダリングの邪魔をすることもない。

このことを何度目かの冬で学習して以来、愛用してる。

しかし、あまり頻繁に履いてるとあちらのスジの人に勘違いされそうでイヤですが。
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-17 21:56 | 自転車通勤

二の橋を登るとそこには・・・

麻布十番・二の橋を三田方面へ
登っていくと行くと
きれいな風景が現れる。

見晴らしのいい丘になってるので
東京タワーや六本木ヒルズなどを見ることができる。
一等地ですね。いわゆる。

e0089826_11375438.jpg

また、高い外壁に囲まれた、オーストラリア大使館や
三井倶楽部などの歴史ある建物が
独特な風景をつくっている。

三井倶楽部は三井グループの会員制倶楽部で、
会員会社の課長職以上の役職者や
OB(元役員)の方が利用できるそうです。
なかなかステータスがありますね。

e0089826_11365967.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-11-16 09:45 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite