「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

自転車通勤納め

今日で仕事納め。

といっても銀座には行かず、
目黒の撮影スタジオでのお仕事が
今年最後になりました。

2005年の自転車通勤もおしまいです。

10月からこのブログをはじめて
走行距離は459km、
総走行距離は4871kmになりました。

まだまだ、駆け出しのひよっ子ですね。
自転車通勤界(あるのか?)には
年間3000km以上も走る人が
ぞろぞろいるんですから・・・。

来年はどれくらい走るかな。
では、よいお年を!

来年も「走れ!銀座まで!BD-1で自転車通勤」を
どうぞよろしくお願いします。

◎空気がよく冷えたせいか夕焼けがきれいだった。目黒川
e0089826_1861960.jpg

◎夕焼けその2:恵比寿ガーデンプレイス
e0089826_1873740.jpg

◎夕焼けその3:自宅マンションから新宿方面
e0089826_181010100.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-29 18:13 | 走行距離

水の都

e0089826_2346849.jpg
e0089826_2346299.jpg

本日の通勤は芝浦方面を経由した。

この辺は運河が多く、気持ちが良い。
水辺を走ると、どことなくポタリング気分になる。

橋もいっぱいある。(運河の街だからあたりまえか)

芝浦はビジネス街の印象が強いが、
じつは水の都なんだなぁ、と思う。

今度、休みの日にのんびり走ってみたいが
どんなコースがいいんだろうか?

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-28 23:22 | 自転車通勤

こころ優しい青年

明治通り・光林寺前の道路上に
15センチ角くらいのコンクリートの塊が落ちていた。

なんとか接触寸前でよけられたが、瞬間的に

「乗り上げてら絶対転倒だな。
後ろからきたクルマに轢かれるな。怖い怖い・・・
しかし、なんであんなものが落ちてるんだろう。」

などと考え、そのまま通過した。

ずいぶん過ぎたところで
「やっぱり、片づけなきゃ危ないな」と引き返した。

すると、そこには
配達用の原付バイクが乱暴に停まり
20歳くらいの青年がコンクリート塊を片づけていた。

きっと彼は、走行中にコンクリート塊を発見し
(もしかしたら接触しそうになったのかもしれない)
すぐに片づけたのだろう。危険を顧みず・・・

なんてこころの優しい青年だろう。

自分のことしか考えなかったことを
恥ずかしく感じる朝でした。

e0089826_1525561.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-27 09:53 | 自転車通勤

Xmasイブ

買い物をするために
新宿、原宿、渋谷、恵比寿と
明治通りを走った。

尋常ではない混雑ぶりにグッタリ。

Birdyで出かけたから予定通りに
移動できるかと思いきや、甘かった・・・。
車道は渋滞すると、自転車も通れなくなるほど狭いんですね。

歩道に逃げようにも初詣でみたいに
人であふれ返っているし。

サンタクロースも楽じゃない・・・。

Merry Christmas!

◎殺気立ってる明治通り
e0089826_22243620.jpg

◎地元ネタ。恵比寿ガーデンプレイスのXmas
e0089826_22264787.jpg

◎特大画像です。
e0089826_22251060.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-24 22:30 | 雨やオフの日

Xmasイブイブ

本日は休日出勤。
銀座は人でいっぱい。

帰り道、御成門付近で東京タワーに
ハートマークが表示されているのが見えた。

近くまで行くとカップルがいっぱい。

自転車通勤者にとって
あまり気持ちの良い風景ではないですね。

ふと、この中に
「Xmasイブイブの夜道を
一緒に自転車通勤するカップルがいるか」
と考えたが、いるわけが無い・・・

◎ハートマークを撮影しようとカメラを取り出すと
消えてしまった。ねばるのも気が引けるこの状況・・・
e0089826_23504332.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-23 23:51 | 自転車通勤

タイヤ交換

高圧タイヤ・ステルビオの交換は
とにかく面倒くさい。

堅くて外れにくいので
「やるぞ!」と気合いを入れないとできない。

出勤前にそんな時間は無い・・・

しかし、以前使っていたタイヤがホイールごと
しまってあったのを思い出した。

くたびれたステルビオがついたホイールで
deoreXTスプロケットがついている。

おかげで、すばやくタイヤ交換ができた。
要した時間はF-1のタイヤ交換並み。

e0089826_146415.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-22 21:55 | メカニック・メンテナンス

トラブル続き

やはり、パンクしていた。
深夜だったので、しかたなくタクシーに乗せて帰宅。
自宅の前に着き、タクシーの運賃を支払う。

「なんか、足りないような」感じがしたが
開いたドアから入った冷たい空気が、
自宅へ戻る気をはやらせた。

部屋へ戻り、着替えながら缶チューハイを飲み、
やっと、息をつく。忙しい日だった。

廊下に出て寝室に向かうと
いつもなら通勤Birdyが置いてある玄関が
がらんとしているのが見えた。

なんで、無いんだろうと一瞬考えたが
答えはすぐにわかった。

タクシーのトランクに入れっぱなしなのだ!!

慌てて、レシートに記載された
タクシー会社へ電話をかけてみると
「その運転手は無線に出ないので
明け方の帰庫まで確認できませんが」とのこと。
朝を待つことに・・・

結局、運転手さんとうまく連絡が取れず、
手元にBirdyが帰還したのは
次の日の23時近くになってからでした・・・

◎座席でいいよ。という運転手さんの言葉に甘えて 
 再び忘れられる難をのがれ自宅に戻るBirdy
e0089826_13533811.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-22 02:31 | 自転車通勤

気が抜けてる?

今日も快調に自転車通勤!

と思いきや、赤羽橋あたりでカーブを曲がるときに
なんかクニャクニャした感じが・・・
イヤな予感がして、タイヤを触ると
案の定、空気圧が減少気味。

まあ、銀座まで持つだろうと走り続けるが
大門で走行不能になってしまった。

通勤経路に一軒だけあるサイクルショップを思い出し、
空気入れをお借りすることにした。

「フレンチタイプもあるよ!」と
なぜか店内でレースウエアを着たご主人。

さすがに、ママチャリ用とちがって
120PSIの高圧タイヤにぐんぐん空気が入る。

清水サイクルさん、ありがとうございました。

e0089826_14343027.jpg

e0089826_14345327.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-20 12:37 | 自転車通勤

深夜3時

仕事が終わらず、気がつけば3時。
さすがに疲れたので帰ることに。

年末なので深夜の銀座にもまだ
タクシーがびっしり並んでます。

まだ、飲んでる人がたくさんいるんでしょうか。
それとも、他の繁華街に客が少ないんでしょうか。

冷蔵庫の中を走ってる、、まさにそんな感じの寒さでした。

◎深夜の銀座中央通り
e0089826_14154881.jpg

◎赤羽橋交差点
e0089826_14172467.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-20 09:50 | 自転車通勤

休日出勤

日曜の道路はすいている。

もう、自分だけの進路。
信号も反対車線も関係ありません。

自由に前進できます。(だってクルマが走ってないんですから)

東京の道路には
そんな不思議な時間帯と場所があるんです。

◎大門近く
e0089826_22182259.jpg

◎御成門  
e0089826_22194918.jpg

◎銀座中央通り
e0089826_22203989.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2005-12-18 22:23 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite