「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も走る

e0089826_18463197.jpg

いつもよりちょっと早く出勤。

二の橋から慶応大学の前を通り
札ノ辻から第一京浜を走り、銀座に出た。

9時すぎの第一京浜はとても混んでいる。
しかも、人もクルマも急いでいるので
危なくって走っていられません。

新幹線が走って、
山手線が走って、
トラックが走って、
タクシーが走って、
バイクが走って、
みんな歩いて・・・

まばたきする間に全部が視界に入った。
留まってる人なんかいないんだよ、朝は!

今日も私は走ってます。

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-31 18:58 | 自転車通勤

退院

LORO SLOW SPOTに預けてあった通勤Birdyは無事、
BBとクランクを交換できました。

巾109.5mmのBBは、
Birdyのチェーンラインにはやや狭いらしく
スペーサーを入れて右クランク寄りに調整してもらってます。

◎薄いのが2枚入ってます。
e0089826_23581889.jpg

◎こんな感じ
e0089826_23593974.jpg


さて、交換してみて・・・
日本橋から銀座まで走ったわけですが。

乗り心地が劇的に変わるようなことはなかったです。
まぁ、ペダリングの力が
しっかりチェーンに伝わってるって感じでしょうか。

交換の動機が「見た目」なので
100%満足してます。

BBはずし+クランク組み込み+スペーサー代で
6550円でした。

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-30 23:35 | メカニック・メンテナンス

ニューヨークの自転車事情

明快な道路の使い方でニューヨーク・ブルックリン橋の
自転車専用レーンについて触れましたが、
もうすこし詳しく紹介したいと思います。

ブルックリン橋は、このように
自動車用と歩行者用・自転車用に分けられています。
e0089826_23263954.jpg

地面には明快なサインがあり、簡単に消えたりしないように
頑丈に表記されてます。デザインがきれいですね。
e0089826_231511100.jpg
e0089826_2327771.jpg

そして人々は、ルールに従って通行します。
自転車を降りて歩く人は、歩行者用で良いようです。
e0089826_23153033.jpg

自転車用のサインもありました。
e0089826_2315426.jpg

ニューヨークでは毎年5月になると
Bike Month NYCという自転車月間があり
いろいろなイベントが行われるらしい。
なかでもBike New Yorkは参加者がなんと30,000人を超える
アメリカ最大のバイクツアーで、
マンハッタン市内の目抜き通りを自動車通行止めにして
完全に自転車専用にしてしまうということだ。すごい!

行ってみたいなぁ。

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-29 23:51 | 雨やオフの日

入院

クランク+BB改良(失敗)
なめてしまったBBをはずしてもらうため、
通勤BirdyはLORO SLOW SPOT さんに入院しました。
早く退院できると良いのだが。

◎LORO SLOW SPOTはビジネス街ど真ん中、
日本橋にあります。しかし看板がない・・・
e0089826_14384540.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-27 12:25 | 自転車通勤

明快な道路の使い方

e0089826_20524716.jpg

一年中で寒さが最も厳しい大寒(だいかん)は
2月4日の立春までだが、
このところの暖かさは早くも春を予感させる。

日本橋に用事があって中央通りを
走ったが、とても気持ちが良かった。

これで、違法駐車のクルマがいなければ最高なのだが・・・
道路の左端は自転車専用レーンにしてくれないものか。

そういえば去年、ニューヨークに行った時に驚いたことがある。

ブルックリン橋を歩いていたのだが
後ろから来る自転車にベルをガンガン鳴らされて
猛スピードで脇をすり抜けられたのだ。
路面をよく見ると歩行者用レーンと自転車用レーンが
2等分に分かれていた。

ニューヨークでは、自転車が歩道を走るのは禁じられていて
車道を走ることになっている、というのだ。
つまり、明快に人の歩道と自転車の車道を分けているのだ。
なんと、合理的な!

だから、逆に自転車用レーンに人が歩いていた場合
邪魔にされるということらしい・・・なるほど。

さすがアメリカ。

◎きっぱり分かれたレーン(N.Y.ブルックリン橋)
e0089826_20554582.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-26 21:02 | 自転車通勤

シルキーライド

いいですっ!
A-CLASS / FOLEX。
価格以上の満足感がありました。

ハブのベアリングが違うのか
スポークが違うのか
とにかく今までとは乗り心地が違います。

ツルーっと、なめらかなに進んでいく感じで、
シルキーライドとは
こういうことを言うんでしょうか。

XTのカセットなので
スピードが出ないのがちょっと不満。
(たくさん漕ぐから運動量は増えそうです)
e0089826_22493880.jpg

e0089826_22465446.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-25 22:38 | 自転車通勤

リムフラップ

とにかくリムテープがないと
タイヤが履けないので、
赤坂のワイズバイクアカデミーに
立ち寄ることにした。

本日も通勤Birdy2号で出勤。

◎有栖川公園に沿った木下坂を登る
e0089826_1823358.jpg

◎旧テレ朝通りを抜けると話題の建物が見えてきました。
e0089826_18285715.jpg

◎日本経済に衝撃を与え、
政界を揺るがすほどの男が働いていた場所
e0089826_18311763.jpg

◎リムテープを買いに行く男が走る六本木通り
e0089826_18324459.jpg

ワイズは専門店だけあって品数豊富。
シュワルベSUPER HPリムテープを無事ゲット。
店員は「リムフラップ」と言っていた。

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-24 18:44 | 自転車通勤

雲に乗れたら

e0089826_0344615.jpg

風がつよい一日でした。
雲が猛スピードで流れていきます。

あの上に乗れたら気持ちいいだろうな、と
朝から妄想してみる・・・

晴天になったためか通勤経路に雪は
ほとんど残っていませんでした。
日陰の裏通りにちょこっとあるぐらいでした。

◎通勤Birdy2号で出勤。
タイヤがノーマルだと走りが重いです。
e0089826_0432716.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-23 23:34 | 自転車通勤

A-CLASSホイール

e0089826_1712770.jpg

買ってしまいました。
A-CLASS / FOLEX
ウエムラパーツで21,800円でした。

家族からは「タイヤ買ったの?」と聞かれ
「そうだよ」と答えてある。
まさか2万円するとは思うまい・・・

さっそく取り付けてみた。
旧ホイールからカプレオのカセットスプロケットをはずす。
e0089826_17132484.jpg

カプレオのカセットスプロケットを
A-CLASS / FOLEXホイールにつけようとしたが合わない・・・
事前に確認したら「取り付けできます」ということだったのに。

しかたがないのでDeoreXTを取り付ける。
↓宇宙コマみたいによく回ります。
e0089826_1719140.jpg

完成!全体に黒くてかっこいいですねー。
e0089826_17211862.jpg

リムテープを用意していなかったので、
タイヤをつけられません。どうしよう・・・
e0089826_17223237.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-22 17:29 | メカニック・メンテナンス

恵比寿・雪化粧

「雪降ってるよ」と言われ、とび起きた。
窓の外を見ると真っ白だ。

予報されていたが
意外に本格的な”降り”なので驚いた。

居ても立ってもいられず完全装備で外に出ると
ずいぶん積もってるではないか。

しかし、すでに踏みつけられた雪だらけだったので
ガーデンプレイスまで行ってみることにした。

予想通り、雪化粧の景色だった。

受験生の娘と雪合戦などをして
久しぶりに楽しい時間を過ごした・・・

◎雪が似あわない男です。
e0089826_22515551.jpg

◎雪が似あわない自転車です。
e0089826_23521100.jpg

◎試しに坂道を走ってみました。やめたほうがいいです(汗)
e0089826_23143939.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-01-21 23:17 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite