走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ニアミス

あっ、と思った瞬間ブレーキをかけた。

「んはぁ、ごめんなさい」

お互い息を飲んで急ブレーキをかけたあと出た言葉でした。
今朝、あとちょっとでママチャリと激突するところだった。

自転車同士のニアミスは、
車道を走っていてヒヤッとするのとは違う感覚です。
自動車に対するのと違って、スピードが出ているこちらが
加害者になる場合が想定されるからだ。

気をつけないといけない。

昨夜、わが家の通勤2号もトラブルに見舞われた。

魚籃坂の交差点で信号待ちしている時に
ポケットから携帯電話を取り出したところ、
後ろから猛スピードで左折してきた自転車に引っ掛けられて
携帯電話を車道に放り出された。
まもなく2トントラックに、木っ端微塵にされたということだ。
なにも拾うものも無いくらい微塵になっていたそうである。

携帯電話でほんとうによかった・・・。

◎接触事故寸前の現場。私の進路は左。その左からママチャリが出てきた。
e0089826_2246511.jpg

◎写真はイメージです。トラックは悪くありません。
e0089826_2248179.jpg

気をつけて自転車通勤しろよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-28 22:52 | 自転車通勤

防風防湿ウエア

先週は暖かい日が多く、ゴアテックスのアウターと
フリースのミドルウエアーだと汗をかいてしまった。

そこで久しぶりに晴れた今日は、
防風性の無いアウター枚で出かけました。

自転車に乗れたのはいいが
風が冷たく、カラダがこわばってしまいます。
やっぱり寒いと楽しくないですね。

カラダを暖めるために無理やりスピードを上げたりしましたが、
ラッシュ時は危険もいっしょに付いてきてしまいます。

風を通さず寒くない、そして熱がこもらない。
そんなウエアが必要になってきました。

◎夜は曇り。
e0089826_2311545.jpg

◎気温は低め。(古川橋)e0089826_23122575.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-27 23:58 | 自転車通勤

フィットネスセンター

減量を宣言したものの
今日はあいにく雨。

とにかく体脂肪を燃やして
筋肉をつけないと減量はできないので
近所のフィットネスセンターに行くことにしました。

こちらはただ運動するだけではなく
メディフィットという独自のプログラムあって、
医師や管理栄養士の教育を受けたトレーナーが
個別のトレーニングプランを作ってくれるそうです。
いま流行のパーソナルトレーナーというやつでしょうか。

いきなり会員になるわけにはいかないので
とりあえず体験クーポン(1,050円/1回 )を利用。

エアロバイクを通勤と同じ距離走ってみましたが
連続運動なのでとても疲れました。
同じ13kmでもずいぶん違いますね。
(信号待ちがないもんなぁ。)

その他ランニングマシーン3km、水泳1km、
ゴルフレンジ20分を消化。

意外と楽しいので、これは良いかもしれません。

◎スポーツプレックス恵比寿フィットネスセンター。
恵比寿プライムスクエアーにあります。
e0089826_21434979.jpg

◎猫も雨宿りです。
e0089826_21441674.jpg

自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-26 21:49 | 雨やオフの日

減量大作戦

e0089826_0124290.jpg

健康診断の結果があまり良くなかった。
要治療の項目が2つもあったのだ。

診断した医師は
「運動を続け減量をこころがけてください」
「お酒を減らせばよくなりますよ」と
指導をしてくれた。

運動を続け・・・か。
毎日13km、銀座まで自転車通勤してるだけじゃ、
足りないんだろうな。

減量・・・ね。
避けて通ってきた道だが
いよいよ進まないと後が無いか。

お酒・・・。わかりました。

やってやろうじゃないの!
減量、節酒!
3日坊主になるかもしれないけど、まずやってみようじゃないの!

じゃあ具体的にどうするか。
簡単なことです。いままで通勤にしか使っていなかった自転車を
健康維持のためにも役立てればいいんです。
もっと有酸素運動をして脂肪を燃やせばいいんです。
走ればいいんです。お酒は単純に量を減らせばいいんです。

さあ、どうなることか。

このブログは恵比寿から銀座までの通勤の模様をお届けしてきましたが
これからは、減量ネタが増えるかもしれません。

減量もがんばれよ!と思ったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-25 23:28 | 雨やオフの日

大きな拍手

e0089826_12432567.jpg

荒川静香選手が金メダル獲得。

素晴らしいです。

「不振な時期もあったが、続けていたことがよかった。
諦めなければ成果が出ることが証明された。勇気づけられる。」

と現地の解説者の方が言っていました。
ホント、勇気づけられますねー。

私も5月に行われる
佐渡ロングライド210に参加して、210kmを完走してみようかな。

今日は雨の予報だったので
地下鉄通勤でしたが
自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-24 12:42 | 雨やオフの日

はっきりした天気

昨日に比べると
晴れていて気持ちが良いです。
やっぱり、自転車通勤はこうでなくちゃ。

ということで、
昨日と同じ場所・同じ時間に撮影した風景です。

◎天現寺橋
e0089826_16154160.jpg

◎赤羽橋
e0089826_1615442.jpg

◎銀座中央通り
e0089826_16163074.jpg

◎朝から気温が10度くらいあったようです。
アウターと手袋が邪魔になりました。
e0089826_16175496.jpg


今日もご覧いただきありがとうございます。
自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-22 16:21 | 自転車通勤

パッとしない天気

はっきりしない天気が続きます。

朝、道が濡れていなければ
基本的に自転車で出ますが、
なんかパッとしないですね。この天気は。

しかし、寒さはだいぶ和らいできました。
昼の気温は10℃まで上がりました。
このくらいだと走りやすいです。

◎天現寺交差点
e0089826_13542689.jpg

◎赤羽橋交差点
e0089826_1355434.jpg

◎銀座中央通り
e0089826_1355462.jpg


今日もご覧いただきありがとうございます。
自転車通勤がんばれよ!と思ったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-21 12:45 | 自転車通勤

銀座までサイクリング

e0089826_20544099.jpg

早朝からサッカーの試合をした娘が
銀座の本屋に行きたい、と言い出した。
なんでも午後は予定が入っていないのだそう。

「自転車で行ってみる?」

嫌がると思ったら、意外にもいいよという返事。

買いたい本があるらしいが
近所じゃつまらないんだろう。
銀座に行けば、他にも楽しいことがあることを知っているのだ。

子供のチャリで往路が35分、復路が33分かかりました。
銀座は「わりと近い系」だそうです・・・。

◎ブックファーストで長居し、不二家でパフェを食べて、
博品館でステーショナリーを物色。定番のコース。
e0089826_2115261.jpg

いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-19 21:21 | 雨やオフの日

白い煙

e0089826_2233685.jpg

また寒くなりました。

気温は4度、白い息が出ます。
冷たい風がさらに体感温度を下げているようです。
風が強く向きによって、前に進まないところもありました。

焼き芋屋さんの白い煙が
とてもあったかそうでした。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。
よろしければクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-17 22:48 | 自転車通勤

新型アジャスタブルステム不調

新しく交換したアジャスタブルステム。
調子悪いです。

走行中、立ちコギをして
前輪に負荷がかかるとグニュッとずれる。
ヘッドパーツをしっかりと固定してるはずなのに、ずれる。

スペーサーを入れて固定してもダメ。

ん〜。難しい・・・
調整がうまくいってないのだろう、
プロに見てもらおうかな。

◎見た目はしっかり固定されてます。
e0089826_22325383.jpg

◎この中の構造がよくわからん・・・
e0089826_2250475.jpg

本日は往路のみ自転車通勤。
よろしければクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-02-16 22:59 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite