「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

愛宕山登山

e0089826_0175166.jpg

東京都23区内の最高峰の山は制覇したつもりでいました。
しかし、以前登った「箱根山」は人口の盛土の山。

こちらの「愛宕山」は自然の山として、
山手線内で最高峰(標高25.7m)だそうです。
仕事に行く前に登ってみました。

続きをみる>愛宕山登山
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-30 23:46 | ルート紹介

実用自転車(新橋篇)

自転車にはいろいろな種類がある。

ロードレーサー・マウンテンバイクなどのスポーツ車。
通勤・通学車に買い物用のシティ車など。
それからBD-1などの小径車、子供用車などもある。

あとポピュラーでないのが実用車。
そう、魚屋さんやおすし屋さんが使う、業務用の自転車だ。

銀座、新橋、築地周辺にはこの実用車がたくさん走ってる。

e0089826_2343930.jpg


続きをみる>実用自転車(新橋篇)
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-30 00:01 | 自転車通勤

山手線一周

e0089826_0105496.jpg

山手線を一周してきました。
3時間56分かかりました。

続きをみる>山手線一周
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-28 23:49 | ポタリング

新橋烏森神社

e0089826_0484379.jpg

新橋烏森神社。
存在は知っていたが、
今までどこにあるのかは、よく分からなかった。

が、いつもは避けて通る新橋の歓楽街に
本日は自転車で迷い込んでみた。

そこは、新橋駅の有名なSLのすぐ近く
でっかいパチンコ屋さんの裏に存在した。
あっけなく発見。

e0089826_13157.jpg

予想通り、細い参道と
味のあるお店が印象に残るレトロな空間。

e0089826_1145173.jpg

調べてみると、最近このあたりに日本酒の『菊姫』のメーカーが
アンテナショップがオープンしたらしい。
「酒亭・菊姫」という名前で、菊姫の全銘柄を割安で提供しているそうだ。
行かねば・・・日が暮れたら。

e0089826_161210.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-27 01:21 | 自転車通勤

アフター5のスポーツ

そこを通りかかると
いつもうらやましく思う。

東京タワー近くにある野球場とテニスコート。

e0089826_22474865.jpg












都立芝公園
野球場

大きなバックを持ったスーツをの男性が
一刻も早く野球をしようとグラウンドへ、

ラケットのケースを持ったOL風の女性が
ハイヒールでコートへ入っていく。

e0089826_2248679.jpg








都立芝公園
テニスコート

ここは、仕事を終えた人たちが
仲間と一緒にスポーツを楽しむ場所。

一日の疲れを
お酒ではなく、汗で発散させる。
うらやましく思う。

でも考えてみたら、
毎日してるこの自転車通勤も
アフター5の軽いスポーツかもしれない。

◎こちらは麻布運動場・野球場
e0089826_22481786.jpg

◎麻布運動場・テニスコート
e0089826_22482764.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-25 23:01 | 自転車通勤

旧新橋停車場跡

汐留シオサイトは銀座のすぐ隣にあります。
ご存知ない方はいないと思いますが
ここは旧国鉄の汐留貨物駅跡地でした。

そして、日本初の鉄道の駅があった場所でもあります。

1872年(明治5年)に開業したその鉄道が
横浜との間に開設された際、起点となる新橋駅が
この汐留に建設されたのだそうです。

その起点となった新橋停車場の駅舎が、
当時と同じ場所に、開業当時の外観で再現してあります。

それが「旧新橋停車場跡」です。

僕は学生の頃、
国鉄の貨物を専門に扱うトラックのアルバイト助手をしていた。
その時に一度だけ、この汐留貨物駅跡地に来たことがある。
たぶん1980年代の初めの頃だと思う。

当時の記憶は、
とにかく広いところだな。
せっかく東京に来れたのにつまんねぇところだな。
ということしか残っていない。

しかし、20年後
同じ場所に、折畳み自転車に乗って
ブログの取材に訪れるとは
考えもしなかったに違いない。

両方とも存在しないものでしたからね。

◎完全に復元された停車場
e0089826_1735346.jpg

◎これがゼロマイル標識(一番奥)と開業当時の線路
e0089826_17365344.jpg

◎プラットホームもあります。
盛土式石積という構造になっているそうで
当時の現物も展示してあります。
e0089826_17391056.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-24 18:10 | 自転車通勤

兄弟

「兄貴、相談事があるんだけど」
遠くに住んでいる弟から
めずらしい電話がかかってきた。
何でも用事があって青山に来ているらしかった。

仕事にキリをつけて青山に向かった。
酒でも飲みながらゆっくり話をしたかったが
クルマで帰るということなのでご飯を食べた。

相談事とは両親との同居についてだった。

たまにしか顔をあわせない兄弟が
都会の真ん中で、ご飯を食べながら遠くに住む親の話をしている。
なんだか不思議・・・

◎だいぶ陽がのびていますe0089826_2242597.jpg

◎246号線外苑前はアスファルトがツルツルe0089826_22431768.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-22 23:16 | 自転車通勤

青空の誘惑

正真正銘・五月晴れの本日は
娘の中学校の運動会。

晴天に恵まれてほんとよかった・・・のか
走れなくて残念・・・なのか
ビミョーな感じです。

とりあえず重たいレンズやカメラ・ビデオを背負って
学校までBirdyで走りました。
途中、スキッとした切れの良い青空が
猛烈に「走れ、走れ」と誘惑してきました。

あまりにピーカンすぎて
日中は暑いくらいでしたが
日陰に入ると風が吹いていたせいか
涼しくて快適でした。
ほんと、気持ちの良い一日でした。

◎スポーツ撮影に最適なCanonEF100-400mmF4.5-5.6L IS
子供の運動会にはちょっと贅沢なレンズ。
e0089826_2334259.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-21 23:09 | 雨やオフの日

ウォーターフロント・クルーズ

e0089826_2184742.jpg

やっと、晴れた今日は
若洲まで走ってきました。
すごく素敵な道がありました!

More>ウォーターフロント・クルーズ
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-20 22:13 | ポタリング

銀座の路地裏

e0089826_2145915.jpg

なんかダラダラと降る雨です。
1年の中で、まさに今が
自転車通勤にとっていちばん気持ち良いシーズンなのに。
この時のために、寒い真冬にがんばって乗ってるのに・・・。
早く止んで欲しいものです。

今日は珍しく仕事のために銀座をブラブラしました。
ふだんとは違う視点で銀座を歩いたわけですが、
いろいろと発見がありました。

More>銀座の路地裏
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-05-19 21:53 | 銀座
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite