「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も夜遊び(じゃなくて夜走り)

e0089826_0464330.jpg

10時に恵比寿を出てみた。
駒沢方面に向かってみましょう。
とりあえず。

続きを見る>今日も夜遊び(じゃなくて夜走り)
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-30 22:12 | ポタリング

ショートパンツ出勤

e0089826_20475064.jpg

今日も暑かった。
都心の気温は30度を超えたらしい。
本当に夏はすぐそこだ。

昨日の二の舞いはイヤだったので
Tシャツ&ショートパンツで出勤しました。
これなら、涼しくて快適。

このままの格好で働けたら楽だと思うが
そうはいかない。
職場に着いたら、背中のバックに入ってる
服装に着替えるわけです。

たかが20分の自転車通勤のために
なんて面倒な、と思うかもしれません。

でも、いいんです。
つまらない地下鉄に乗るよりは。

だけど、洗濯物が増えるわけだから
感謝しなくちゃいけませんね。ツマに。

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-29 21:12 | 自転車通勤

道路が暑くなってきた

まだ梅雨の谷間ですが、徐々に暑くなってきました。
いよいよ、自転車通勤者に辛い夏がやってきます。

これから道路は、焼けたアスファルトの熱と
自動車が発する熱で蒸し風呂になります。
どんなにゆっくり走っても、
職場に着く頃には汗でベトベトになってしまいます。

今朝は、そんな夏の辛さを味わいました。

◎途中暑くてたまらず、芝公園で休憩。
e0089826_22335234.jpg

◎ベンチに座って、すこし朦朧とする。
ひょっとして昨夜のナイトライドの疲れ?
e0089826_22322122.jpg

夜も湿度は高い。

しかしこの湿度、写真にはいい味をつけてくれるようです。
モヤがフィルターの役目をするのか
光りを拡散して、美しい夜景が撮れます。

◎左下は麻布十番の音楽スタジオの裏口で
恋しい人を待ち続ける少女たち。
e0089826_22545669.jpg


人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-28 22:59 | 自転車通勤

横浜ナイトライド

e0089826_0294479.jpg

20時15分に恵比寿を出て
R1をひたすら走り21時43分に横浜に到着しました。
夜は涼しいし道路が空いていて気持ちいい。
片道28.4km、平均速度21.5km
とりえずの投稿です。

続きを見る>横浜ナイトライド
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-27 21:59 | ポタリング

爽快な風

なんと一週間ぶりの自転車通勤です。

今日は朝から仕事に行くのが
待ち遠しかったなぁ・・・。

e0089826_12464938.jpg

家を出て走り出すと、
冷えた風がすーっと全身を抜けていく。

自転車で走ることによって得られる風が
ジメジメした梅雨の湿気を吹き飛ばしてくれるんですね。
カラッとした風ではありませんが、気持ちいいです!

e0089826_1247999.jpg

この爽快な風は、カメラでは切り取れません。

こんな天気だって
信号待ちで止まらなければ涼しい。

e0089826_12473544.jpg

革のカバンをリアキャリアに括りつけた
おしゃれなブリジストンモールトンに出会いました。
e0089826_12474726.jpg
人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-27 12:44 | 自転車通勤

多摩サイクリングロードを散歩

e0089826_21381072.jpg

昨日は、ついこの間まで娘が入っていた少女サッカーチームの
試合があり、その応援のために多摩川の河川敷に行きました。

自転車で行こうよ、と娘を誘ったが
「疲れる。」と一言で一蹴された。
せっかくの多摩CRなのに・・・。

田園都市線、二子玉川駅からタクシーで
グラウンドに到着。

試合の方は
去年、歯も立たなかった相手に4-1で勝利した。
順調にトーナメントを勝ち上がっていて
来週はブロック最強のチームと対戦だ。
もし勝てれば快挙だし、優勝に手が届く。

e0089826_2234967.jpg

ワールドカップの芸術的なプレーも面白いが
少女たちが繰り広げるハラハラするプレーも楽しい。
頑張ってもらいたいものだ。

帰りは徒歩だったので
二子玉川の駅までサイクリングロードを散歩した。

e0089826_21383029.jpg

「こんな気持ち良いところ、
ウチの近所にもあればいいのになぁ」と娘。

電車に乗って自転車を運び、のんびりこの道を走れば
おばあちゃんの家まで行けるよ、だから自転車で来てみようよ、
と誘ってみると

「うん。いいね。」という返事。
成功成功・・・


e0089826_2138413.jpg
今度はBirdyで来るよ。

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-26 22:16 | 雨やオフの日

世田谷の緑道

e0089826_2230987.jpg

笹塚まで行った帰りに
北沢川緑道と烏山川緑道を走ってみた。

続きを見る>世田谷の緑道
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-24 23:06 | ポタリング

埴輪(はにわ)

今日は千葉県山武郡芝山町
というところを走りました。
(といっても仕事のクルマでですが。)

走るクルマの車窓をぼんやり眺めていると
突然人型のものが目の前を通過していった。
何度も・・・。

「このあたりは埴輪の出土が多いらしいですよ」と
説明を受けた。

埴輪か。よかった・・・変なものが見えちゃったのかと思った。

ここは通称、埴輪通りと呼ばれているらしく
道路側を向いて埴輪がたくさん立っています。

e0089826_2351450.jpg

この埴輪たち、なんだかすごく不気味に感じました。
こんなところを、夜中自転車で走っていて
彼らの目が光ったりしたら怖いと思いますよ。

人物埴輪の立てられた理由には、
亡くなった死者の魂が生まれ変わることを願う事を
あらわしたものという考え方などがあります。

ますます怖い!
e0089826_23372594.jpg

自転車に乗れない日が続いています。
朝と夕方に小雨が降って、
昼間曇るこのパターン。逆にしてくれ〜。

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-22 23:51 | 雨やオフの日

銀座通りの歩道はリサイクル品

e0089826_22141825.jpg

銀座4丁目交差点和光前の歩道に
こんなプレートが埋め込まれている。

銀座の歩道。
なんとリサイクル品だったようです。
銀座なのに?

続きを見る>銀座通りの歩道はリサイクル品
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-21 22:13 | 銀座

狸橋

e0089826_21451130.jpg


天現寺橋交差点の近くにとても小さな橋がある。

古川にかかる狸という名の橋。

以前この橋の近くに住んでいたので
よく通っていたが、なぜ狸なのか深く考えたことがなかった。
きっと「むかし狸がいたんだよ」というツマの言葉に
納得していたんだろう。

帰路、なぜか惹かれるように写真を撮った。
なかなか絵になる風景だよな、と思った。

帰って、ネットを検索してみると
こんな記述を見つけた。

【狸橋の由来】
むかし、橋の南西にそば屋があって
子どもを背負い手拭をかぶったおかみさんにそばを売ると、
そのお金が、翌朝は木の葉になったといいます。
麻布七ふしぎの一つで、狸そばと呼んだのが、
地名から橋の名になりました。
ほかに、江戸城中で討たれた狸の塚が
あったからともいっています。


おそば屋さんの名前は『狸蕎麦』 だったそうです。
やはりこの橋、ただものじゃぁありませんでした。

撮影している時、きれいなOLさんが後ろを通りすぎましたが
シッポはありませんでした(笑)

そういえば 以前タヌキに出会った場所はこの近くだ。

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-06-20 22:16 | ルート紹介
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite