「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

蝉の合唱

e0089826_20125135.jpg
麻布の山は蝉の大合唱

やっと梅雨が明けました。
夏の自転車通勤の始まりです。

今日は比較的気温・湿度が低かったので
なかなか快適でした。

麻布山コースを走ると
蝉の鳴き声に驚きます。
たぶん昨日あたりから泣き始めたんじゃないかと思うんですが
すごい数です。

まぁ、7年もの土の中の生活を経て
たった2週間の人生が始まったのです。
黙っていられるはずがありませんね。

あの声は、子孫を残すための求愛の声なのです。
e0089826_20131081.jpg
写真撮ってみましたが、残念ながら音は伝わらず・・・

それにしても何種類かの蝉が鳴いているらしく
風情があると言うよりも騒音に近いです。
e0089826_20132363.jpg
プラタナスの木にもいました

麻布の山を越えると、
今度は芝公園からも聞こえてきました。
こちらは自動車の騒音と相まってかなり騒々しい。
e0089826_20133526.jpg
広域に渡って蝉の鳴き声が聞こえます

e0089826_20134526.jpg
こちらも芝公園内

e0089826_20135828.jpg

プリンスホテルパークタワーの裏手に
小さな池があることを発見しました。ここも大合唱。
e0089826_20141591.jpg
御成門のところで泣き声が終わる

芝公園を最後に泣き声がしなくなりました。
新橋の塩釜神社には
まったくいないようでした。
e0089826_2014597.jpg
蝉は夜、活動しないので今はおとなしくしています。
本日の走行距離:15.09km
今年の走行距離:2256.9km
  総走行距離:7142.9km

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-31 20:47 | 自転車通勤

恵比寿駅前盆踊り

e0089826_22524178.jpg
今年は「えびすイエス音頭」で盛り上がりました


地元ネタです。

毎年行われる「恵比寿駅前盆踊り」。
今年は盛り上がっていました。

なぜか。

「えびすイエス音頭」なるサンバ調の曲が登場したからなんです。

たぶん、去年「マツケンサンバ」なるものがヒットして以来、
盆踊りのテンポだと、乗りきれないお客さんがいたんですね。

それが、今年は堰を切ったように
みんなが踊り出しました。

いつもは東京音頭などで盆踊りするんですが
スローなテンポはちょっと退屈だったんですね、やっぱり。

毎年、盆踊り会場で踊るのは
浴衣を着たご年配の方々と決まっていたのに
今年は、オール・ジェネレーションが乱舞してました。
ホントにすごい盛り上がりでした。

田島久美さんの声が良くて
乗れましたね。
サンバ恐るべし。

本日の走行距離:0km
今年の走行距離:2231.65km
  総走行距離:7117.8km

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-30 00:30 | 恵比寿

ナイトラン〜夜光

e0089826_11304282.jpg
やっと見つけた「夜光」


夜遅くまで仕事をして疲れてしまった。
こんな時はBirdyに乗って気分をリフレッシュ。
西に向かってみました。

続きを見る>ナイトラン〜夜光
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-29 13:09 | ポタリング

Birdyに乗って花束を贈ろう

e0089826_2314717.jpg
えらいぞ、Birdy


仕事場で花をいただいたので、持って帰ることにした。

が、荷台もかごもないBirdyは
荷物の運搬が苦手。

スーパーでちょっと買い物した時などは
ハンドルに引っ掛けてフラフラしながら運ぶ。

大きい荷物は本当に苦手で
以前東急ハンズで板を買った時などは
背中に縛りつけて運んだくらいです。

さて、花束ですが
ハンドルと右手首の上に乗せ、左手でしっかり固定すると
以外に安定して運べました。

せっかくなので
玄関を開けた時に、「花のおみやげだよ〜」と言ってみたが、
反応が薄い・・・
食べ物の時はお出迎えがあるのに。
花より団子か。

それとも買ってきてプレゼントする人間じゃないと
分かり切ってるんでしょうかね。
e0089826_23142030.jpg
自転車に乗って、花束を贈る。

e0089826_23143117.jpg
花の名前をあまり知りません



本日の走行距離:14.12km
今年の走行距離:2174.72km
総走行距離:7060.8km

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-27 23:49 | 自転車通勤

晴れたぞ!走れ!〜だけど汗には注意

e0089826_23272959.jpg
まだ陽が高い


待ちに待った強い日差しが
やっと地面に照りつけました。

乾いたアスファルトを久しぶりに走りました!

仕事でもこの天気をずっと待っていて、
夕方から急きょ隅田川でロケになりました。

続きを見る>晴れたぞ!走れ!〜だけど汗には注意
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-26 23:20 | 自転車通勤

坂のデパート

e0089826_0215472.jpg
怪談の話、ではありません。



続きをみる>坂のデパート
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-25 23:51 | ルート紹介

やっぱ、走らなきゃ!

雨の降る音で目覚めた。
しかたなく、傘をさして家を出ようとすると、

あれっ?降ってないよ、止んでるよ。
ってことで
即刻、引き返し着替え直してBirdyで再出発。

ケータイの月形半平太「今日の予報めーる」を見ると
10時から曇りマークになっているではありませんか。
出る時に降っていなければいいんです。ケセラセラさ。

走り出すと、少し大きめの雨粒が落ちてきたが気になんか、しない。

しかし、路面は濡れているので
いつものようなスピードは出せない。

なので、今日は
太い車道を走らない、麻布山ギザギザコース に路線変更。

光林寺のあたりから南麻布に登っていくと、静かな高級住宅街が広がる。
雨模様なので人も少なく、寂しげな風景が続く。
ふと本村小学校の裏手に釣り堀があったのを思い出し、行ってみた。
e0089826_22252263.jpg
底釣り専門のヘラ鮒の釣り堀。なにやら玄人の香り

こちらの釣り堀は8時からやっているらしいが、あいにく客はいない。
看板に「休業日=雨天・強風の日」とある。
今日はお休みだ。
e0089826_222581.jpg

麻布山はこのような激坂があり、あなどれない。
涼しい雨の日ならば走る気にもなるというもの・・・
e0089826_22243450.jpg
奴坂

この奴坂、名前の由来はいろいろあるようだが、
「近くに奴がたくさん住んでいたから」というのもある。
奴ってなんだろう、と調べてみたら
江戸時代の武家の下僕。
参勤交代ではお供の数が格式によって決められていたため、
参勤交代の行列用に臨時雇いされる荷物担ぎのフリーターの奴も居た。
とある。つまりポーターってわけですね。
e0089826_22245127.jpg
途中で停まったのは写真を撮るためですよ


仙台坂を下り、麻布山・善福寺も訪れてみた。
ここは初代アメリカ大使館であり、福沢諭吉の墓がある。
e0089826_222611.jpg
善福寺・山門 東京都内最大の銀杏もあるようです



本日の走行距離:16.92km
今年の走行距離:2113.9km
総走行距離:6999.9km

人気blogランキングへ参加しています。
よろしければクリックお願いします

[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-24 23:18 | ルート紹介

今月の自転車通勤カレンダー

7月は自転車に乗ってません。
どれくらい乗っていないか、表にまとめてみると。

e0089826_0121210.jpg

なんと、先週はたった一日しか自転車通勤してませんね。

今週も雨が続くようです。困っています。

体重もやや増加傾向だし。

あぁ、焦る。はやく晴れないかな。

e0089826_2172747.jpg
ebisu 20:30 遠くで花火の音がする


e0089826_21242616.jpg
katsuura 08:30 千葉も雨


本日の走行距離:0km
今年の走行距離:2097km
総走行距離:6983.0km

人気blogランキングへ参加しています。よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-23 21:05 | 雨やオフの日

原風景

今日は休みをとって、真鶴で
ダイビングライセンス取得に必要な、最後の講習を受けた。

真鶴へは恵比寿から湘南新宿ラインに乗って
1回の乗り換えで行ける。
便利になったものである。

ここで、突然だが
僕は湘南生まれ湘南育ちである。

だから、東海道線で下り列車に乗って
ドアが開くたびに湿度が高くなってくると
気持ちがゆるんできて故郷モードに入る。
相模川を渡り湘南平が見えたりするとワクワクする。

(ちなみに湘南平は小学校の時から自転車で登ってました。エヘン)

就職・結婚して東京に暮らすようになったが
やはり、海の近くの湿度の高いところが好きだ。

真鶴は、子供の頃に家族でよく遊びに行った。
釣りや素潜りや磯遊びをして、
サザエのつぼ焼きやウニなんかを食べて帰る
夏の定番コース。
子供同士で初めてキャンプをしたのも真鶴だし、
成人してからも度々訪れている。
国道135線から見下ろすこの景色は
僕の原風景だ。

e0089826_2316115.jpg


世間の湘南のイメージは、明るく青い感じなのだろうが
このどんよりとした黒っぽい風景のほうが
僕にとっては湘南・西湘のイメージだ。

e0089826_23162091.jpg


帰り道、実家の父母と待ち合わせて食事をした。
やはり、故郷はいいなぁ。と感じた一日でした。
e0089826_2317639.jpg
これも定番

本日はダイバーになった日。これで水陸両用になりました。
本日の走行距離:0km
今年の走行距離:2097km
総走行距離:6983.0km

人気blogランキングへ参加しています。よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-21 23:15 | 雨やオフの日

気分が乗らない自転車通勤

e0089826_0153752.jpg
暑いのはイヤだけど、こういう空はもっとイヤ


雨が続いています。
気象庁の天気予報によると
週末は曇り、来週は雨で全滅だ。

このままだと、しばらく自転車通勤ができそうにないので
今日は無理やり乗ってみました。

しかし、この曇り空だと走っても面白くないし
いまひとつ写真撮影のモチベーションも上がらない。

曇天の日に、重くるしい空など撮るからいけないのだが
他に被写体が見つからなかった・・・。

e0089826_0162043.jpg
気分が乗らない自転車通勤


帰り道、銀座を出る頃ポツポツと雨が落ちてきた。
タクシーに乗ろうと思ったが
冷たい雨の中を走ることにした。
e0089826_0163969.jpg
増上寺前で眼鏡をクリアー

なんか、すっきりしませんねぇ。はやく梅雨明けして欲しいものです。
e0089826_0165758.jpg
四ノ橋・五ノ橋間にある白金公園橋。ちょっと雨宿り

e0089826_0171238.jpg
天現寺交差点付近。このあたりは、明治通り・お好み焼き屋激戦区



本日の走行距離:11.9km
今年の走行距離:2097km
総走行距離:6983.0km

人気blogランキングへ参加しています。よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-07-21 01:08 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite