走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

BD-1とパリに行く(公園篇)

昨日届いたナショナルジオグラフィック誌の10月号に
こんな特集記事が載っていた。

『パリは”公園の都”』

e0089826_12462941.jpg

ページをめくっていくと、なんだ
このあいだBirdyでいったところばかりじゃないか。

ということで「BD-1とパリに行く(公園篇)」を追加します。

続きを見る>BD-1とパリに行(公園篇)
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-30 14:50 | BD-1とパリに行く

つまらない風景

最近は麻布ルートをつかって通勤することが多かったが
久しぶりに古川橋経由で帰ってみた。

中之橋から小山橋に抜ける道を進むと

あれ!

なんか風景が変わった。道路がきれいになっているぞ。

e0089826_21333285.jpg
左の更地にその建物はあった・・・

しかも、

公民館が無くなってるじゃないかっ!

ボロボロの建物だったが、
いい感じにエイジングされていて、この辺を味のある風景にしていた。

地域の公民館として大切に使っていたと思っていたのに、
取り壊されてしまった。

ジグザグとS字に曲がらなければならなかった狭い道路も拡張され、
ゆるいカーブになった。
見通しはよくなったけど、よくあるつまらない風景になってしまいました。
残念。

e0089826_2151614.jpg
正面にドーンとボロッちい建物があった。



本日の走行距離:3.8km(帰りのみ。しかも計測ミス?)
今年の走行距離:2866.3km
  総走行距離:7752.3km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-28 22:08 | 自転車通勤

命の終わりをみるとき

e0089826_2255361.jpg
麻布山の空き地

朝は、小雨がパラつくなか自転車通勤。
帰りは本降りなので地下鉄日比谷線。

家に帰ると、家族の様子が変。
娘が明らかにふさぎ込んだ様子。
今は何にも話しかけるな、というツマのしぐさ。

こっそり聞けば、
娘が学校の帰り道に恵比寿駅の改札口で、
30代の女性が倒れてそのまま亡くなった場面に遭遇したようだ。

倒れた女性の顔が青ざめていき、息を引き取るところに立ち会ったらしい・・・
「死んじゃったー、死んじゃったー」と泣きながら母親に連絡してきたそうだ。

詳しくはわからないが、その方のご冥福を祈りたいと思います。


本日の走行距離:6.5km
今年の走行距離:2862.5km
  総走行距離:7748.5km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-26 23:11 | 自転車通勤

きんとうん

e0089826_2112578.jpg
麻布十番交差点

なんか、空がすっかり秋模様。
銀座までの行き道はTシャツでいいけど
帰り道はちょっと寒くなってきました。
e0089826_2113984.jpg
赤羽橋交差点

東京タワーの上空を、
孫悟空が乗る觔斗雲(きんとうん)みたいな雲が広がっていました。
秋空の東京タワー。いいですね。
エッフェル塔の方が、色もカタチも好きだなんか言ってごめんよ。
やっぱり、あなたはこのブログのシンボルだ。
e0089826_2115057.jpg
朝の新橋

東京の道はツルツルで気持ちいいねぇ。
ときどき歩道も走れるしね。杓子定規じゃなく、曖昧なところが
ニッポンのいいところなのかもね。

本日の走行距離:14.0km
今年の走行距離:2855.9km
  総走行距離:7741.9km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-25 21:19 | 自転車通勤

BD-1とパリに行く(帰国篇)

e0089826_21382150.jpg
国立アンヴァリッド廃兵院

8回にわたってお届けしてきた『BD-1とパリに行く』も
今回が最終章。
Birdyは無事に日本へ帰ることができたか?

続きを見る>BD-1とパリに行く(帰国篇)
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-24 21:37 | BD-1とパリに行く

BD-1とパリに行く(ブローニュの森篇)

e0089826_043589.jpg
公園入り口。自転車のために、そんな親切に案内してもらっていいんですか。

パリには東西に大きな公園がある。
西側の「ブローニュの森」へ、のんびりポタリングしに行きました。
しかし予想もしない事態に・・・
Birdyがツール・ド・フランス野郎と一緒に走る?

続きを見る>BD-1とパリに行く(ブローニュの森篇)
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-22 23:03 | BD-1とパリに行く

BD-1とパリに行く(列車篇)

e0089826_215456.jpg

パリの最も中心部にある駅「サン・ラザール駅」に行きました。
いつかここから列車に乗って、ヨーロッパ中を自転車で旅したいです。

続きを見る>BD-1とパリに行く(列車篇)
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-21 02:02 | BD-1とパリに行く

BD-1とパリに行く(モンマルトル篇)

e0089826_23531884.jpg

ピカソやルノアールが創作活動をしていた芸術の丘・モンマルトル。
平坦な街・パリにある少ない高台。

パリに着き、高速道路を移動しているときこの丘を見て
一番最初にBirdyで行こうと決めた場所です。

続きを見る>BD-1とパリに行く(モンマルトル篇)
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-20 00:51 | BD-1とパリに行く

BD-1とパリに行く(セーヌ川篇)

e0089826_2215692.jpg
セーヌ川案内板

セーヌ川にかかる橋は、すべて個性的で美しい。
走ってみました。

続きを見る>BD-1とパリに行く(セーヌ川篇)
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-19 02:45 | BD-1とパリに行く

BD-1とパリに行く(観光名所篇)

e0089826_14143100.jpg

仕事が終了し、やっと
Birdyに乗ることができます。

今日からホテルを移動し、全くのプライベートです。(自費)
7時に起床し、まずは観光名所を訪れることにしました。

続きを見る>BD-1とパリに行く(観光名所篇)
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-09-16 13:57 | BD-1とパリに行く
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite