「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

自転車駐輪場について

e0089826_21313663.jpg
1日100円なのに

”恵比寿駅前に自転車を置いといたら無くなった。
返してもらうのに2000円かかるから、お金ちょうだい”
娘に、そう言われた。
自転車通勤ブロガーの父が”はいはい、そうですか”とお金を渡すはずがなかった・・・

続きを見る>自転車駐輪場について
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-30 23:00 | 恵比寿

ぐるっと、三浦半島。

e0089826_2233421.jpg

9時22分恵比寿駅発、湘南新宿ライン・逗子行きに乗りました。
横須賀駅から時計回りに三浦半島を一周する、つもり・・・。
日没までにできるかな。(暫定エントリー)

続きをみる>ぐるっと、三浦半島。
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-28 09:34 | ポタリング

あ〜ぁ

e0089826_23323099.jpg
上から時計逆回りにWOOD/TaylorMade r5 XR-D、
IRON/TaylorMade RAC r5(#5〜9、P) 、WEDGE/TaylorMade RAC 54'12


ロードバイクを買うために貯めていたお金を使ってしまいました。

いぶし銀のパナソニックチタンか、
それとも美しいネオコットスチールのアンカーか、
コストパフォーマンスの良いカーボン・ジャイアントか。

この、たのしい悩みを繰り返しながらせっせと貯めていたのに。
あ〜ぁ。

ゴルフクラブだけは関心を抱かないよう、ずっと気持ちに封印をしてきました。
ゴルフを始めたとき知人にいただいたクラブで、十分だったはずなんです。

しかし、先日まわったコースで借りたクラブが
(ゴルフ場がいろんなメーカーのクラブをタダで貸してくれるのです)
あまりにも使用感が良くて、ゴルフクラブというものの研究を始めてしまったんです。

導火線に火が点いちゃったんです・・・

チタンがどーの、カーボンがどーの、
シャフトが軽量だからどーの。
(なんか、自転車の世界に似てる?)
知れば知るほど、物欲が増大していきます。

基本的に嗜好品ですから(プロじゃない限り)、
お金を出せばいくらでも良いものはあります。

でも、ロードバイクも欲しいので
なるべく予算設定を低くして、
安くてパフォーマンスの良いもの
にこだわって探したところ、写真のような選択になりました。
全部で6福沢諭吉。

ロードバイクで風を切る日が、ちょっと遠くなってしまいました。

本日の走行距離:16.11km
今年の走行距離:3238.9km
  総走行距離:8124.9km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-25 23:32 | 自転車通勤

銀杏で思い出すこと

e0089826_9255337.jpg

雨が降る今朝は、
いつもより1時間半早く家を出た。
1時間ぐらい神宮外苑でゴルフの練習をしようと思っていたので
電話で問い合わせてみると
9時から清掃のため30分ほど使えなくなります。
とのこと
時間が微妙にかぶりそうだったのでやめることにした。
出る前に確認すれば良かったな・・・

雨も降ってるし、あ〜ぁって感じで下を向いて広尾駅に歩いてると
足もとに銀杏がいっぱい落ちていた。

香林院ちかくの大きなイチョウの木から落ちたものだ。

手に取ると、まだ落ちたばかリのようで臭わない。

e0089826_9364454.jpg

いままで臭いから触ったことなかったけど、銀杏って意外ときれいだな。

そういえば、ツマは結婚したばかりの頃に行った焼き鳥屋のカウンターで、
銀杏に塩をふって焼いた串を食べながら
「銀杏の実はこのまま木になっているんでしょ」と言っていたのを思い出した。

居酒屋のアルバイトで4年間調理経験をした僕にとって
それは信じられない発言だった。
銀杏をおいしく食べるには、実をきれいに取って煎り、
そして殻から取り出すという大変な手間がかかるというのに。

その時、”大変な人と結婚しちゃったな”と思ったものでした。

e0089826_9264467.jpg

明日は乗れるかな。
人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-24 09:10 | 雨やオフの日

ギョウザを作ると

e0089826_23263211.jpg
白菜は、葉がしっかり締まっていて切り口が黒くなく、ずっしり重いものが良い。

ギョウザを作りました。
作っているとき、娘とたくさん話しをしました。

ギョウザを作ると
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-22 23:09 | 雨やオフの日

魅惑の白い粉

e0089826_9471231.jpg
疲れず、普段よりパワーが出る

最初に言っときますが
怪しいもんじゃありませんので(笑)

最近はスポーツの前にコレを摂取するのは、
あたり前のようになっているそうです。

BCAA(分岐鎖アミノ酸)。

詳しくはわかりませんが
この分岐鎖アミノ酸は、筋肉のエネルギー源になり
スポーツによる筋肉疲労/筋肉痛を軽減するそうです。
また、脳の疲労を軽減する働きもあると言われています。

天気の良かった昨日は職場の同僚とゴルフをしたので
試しにBCAAを摂ってみました。

効果の方は・・・      

      絶大でした。

e0089826_9344742.jpg
364ヤードのミドルホールも2オン

いつもボールじゃなくて、地面ばっかり打って痛くなる腕や
後半になると疲れで集中力が無くなってしまう脳が
この日は、疲れ知らず。すごいですね。

こんど、自転車で遠乗りする時に飲んでみよう。
e0089826_9351844.jpg
PROがいいです。



人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-22 10:21 | 雨やオフの日

パティオ十番

e0089826_22322831.jpg
石畳の道路

大黒坂を下ると麻布十番に出る。
そこにはちょっとした広場があり、”パティオ十番”という。

続きを見る>パティオ十番
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-19 23:23 | 自転車通勤

秋晴れ!だけど・・・

e0089826_23414627.jpg
世田谷にある馬事公苑

すっきりした秋晴れです。
気温も高く、自転車通勤がとても快適。
うれしいですね〜。ホントに朝から気分が良い!

今日は撮影のため、世田谷方面へ直行です。
も・ち・ろ・ん、B・i・r・d・y で。
e0089826_2339218.jpg
馬事公苑入り口付近

恵比寿から世田谷までR246と世田谷通りで30分ちょっと。
すこし早めに着いたので公苑内を自転車で散策しようと思ったら、
自転車進入禁止の案内が・・・。

しかもゾロゾロとベビーカーの奥様たちがあつまる時間帯のようで
場違いな感じがしたので、仕事に行くことに。
良い天気なのにちょっと残念。
e0089826_23394028.jpg

撮影スタジオの外にBirdyを置き、暗い屋内で一日じゅう仕事に精進しました。
外が青空だということを努めて忘れてね。
本日の走行距離:16.27km
今年の走行距離:3170.8km
  総走行距離:8056.8km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-17 23:38 | 自転車通勤

秋のゴールデンウィーク

e0089826_20582190.jpg
元麻布2丁目付近

先週から好天が続いています。(^^

今週も続くようです。(^^

暖かく・・・かといって暑くはなく、
ペダルを踏めば柔らかい空気が頬をなでる。

乾いた空気が、遠くまでスッキリと風景を表示する。
目が良くなったみたい。

まさに、自転車通勤に最適なシーズン。
休みになりませんかね。秋のゴールデンウィークってことで(笑)

e0089826_20583493.jpg

夜も快適。空を見上げれば黒じゃなく、濃紺の天井。
東京タワーの前を通りかかると不思議な表示を発見。
東京タワーに「TOKYO」って・・・
お金出してやってるなら、気になり度が低いメッセージですね、
でもなんだろ。
e0089826_20584329.jpg


本日の走行距離:13.06km
今年の走行距離:3154.6km
  総走行距離:8040.6km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-16 21:19 | 自転車通勤

くやし涙

先週に引き続き、娘が参加するバスケ部の試合の応援に出かけた。
試合会場は代々木上原なので
恵比寿から行く場合は、旧山手通りで代官山を抜け
井の頭通りを左に行くわけです。そんなに距離はありません。
e0089826_23104943.jpg
旧山手通り代官山付近

先週勝ち上がった試合ですが
接戦の末、試合終了3分前に逆転され僅差で破れてしまいました。
残念ですが、次につながるとてもいい試合でした。
e0089826_2311397.jpg
スポーツは精神面が試合に大きく作用します。

試合後、悔しいのか皆泣いていました。
この悔しさこそが、上達のバネになります。大事ですね。
1年生の娘も出場し、いい経験をしたようです。
e0089826_2343598.jpg

頑張った娘のために何かおいしいものでも食べさせてあげようと
考えながら恵比寿の商店街を帰るが、思いつかず
e0089826_2312897.jpg
でも、試合結果のことなどを話しながら
楽しく晩ご飯を食べました。

今日は、そんな日曜日。

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-10-15 23:36 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite