「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

急ぐべからず

e0089826_10465333.jpg
白々と夜が明けた銀座の空


徹夜になりました。一睡もせずに仕事してるのに
締め切りに間に合うかどうか・・・。

エントリーしてる暇があるなら、間に合わせろ
とお思いの方もいるかもしれませんが、
自分ひとりの力でどうなるものでもなく
かといって手も出せず、ただ気持ちばかりが
焦るだけの状態なんです。

(何の事か分からないですね)

出産に立ち会ったお父さんのような気持ち。

帰れないし、仕事も出来ないし
身動き出来ません。
ホントに〆切に間に合うかなぁ・・・。

焦るなぁ。

でも、こんなときこそ”急ぐべからず”なのかな。
e0089826_10462171.jpg


人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-30 11:08 | 銀座

相棒Birdy

e0089826_0181655.jpg


普通、勤め人は深夜まで仕事をして遅くなると
タクシーで帰ります。

しかし僕の場合、朝の3時だろうが4時だろうが、
雨が降っていなければ自転車で帰ります。
どんなに疲れていようとBirdyで帰るんです。
というか、自転車通勤だから帰れるんです。
(お酒飲んだときは別ね)

でも雨の時は、しょうがない
タクシーのお世話になります。

そんなときでも、
Birdyは折り畳むとタクシーのトランクに入るので
家まで一緒に帰ります。

僕の相棒、Birdy。

今夜は乗って帰れるかな。それともトランクかな。


本日の走行距離:14.2km
今年の走行距離:3622.5km
  総走行距離:8508.5km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-28 00:36 | 自転車通勤

しのび寄る

すっかり寒くなりました。昨日は千葉までゴルフに行ったのだけど、
朝、陽が昇ると地面の霜が温まって水蒸気が出ていました。

午後になり陽が傾くと、気温が下がり
寒くて寒くてゴルフどころではありませんでした。
(でも、楽しかった)
e0089826_2256519.jpg

今日は日曜日だけど、仕事でした。
当然自転車通勤なのだが、寒いのはイヤなので
今シーズン初のコレに登場してもらった。
以前も触れましたがやはり、革は暖かいです。
しかも伸びるので、ペダリングのジャマにならないし。
ゴアテックスも着て、もう完璧冬装備です。
e0089826_2257438.jpg
ヤセたらブカブカになってしまった・・・


街の木々は、もう間もなく紅葉色(もみじいろ)に染まりそうです。
一日ずつ冷え込みが増し、冬がしのび寄ってきました。
e0089826_2257999.jpg
e0089826_2257195.jpg
増上寺と東京プリンスホテルの間の道


本日の走行距離:6.7km
今年の走行距離:3608.3km
  総走行距離:8494.3km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-26 23:30 | 自転車通勤

Sky Shock その後

Sky Shockの不具合を見てもらうため
ショップに行きました。

店員さんにエアが漏れてしまう旨告げると
「どのくらいの空気圧にしてますか」と質問されました。

4気圧です、と答えると店員さんは、
まっすぐストロークしているかチェックをしたり
フレームにボルトで留まっている部分の可動具合を確かめたりしていました。

そして、「新しいものにお取り替えします。」と言われ、
素早く交換していただきました。
どうやら、内部が痛んでしまったようです。

初回50組限定販売品のSky Shockから
量産タイプSky Shock2への交換。複雑な思いですね。

今後、故障を防ぐために気をつけることがないか尋ねると
「内部のゴムを傷めない潤滑油を可動部にさしてください」とのこと。
ナノテクチタン潤滑油を購入しました。

e0089826_16351628.jpg
神宮外苑イチョウ並木


今日は休日出勤。すっかリ寒くなり、
いよいよゴアテックスのウェアが必要な季節が、到来です。
e0089826_16352392.jpg
もうちょっと・・・

e0089826_16353581.jpg
昨日の増上寺


本日の走行距離:13.5km
今年の走行距離:3601.6km
  総走行距離:8487.6km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-23 17:11 | 自転車通勤

グラデーション

e0089826_22505683.jpg
御成門・芝公園

寒くて冷たい雨が止みました。

気温が一気に下がったので、通勤経路の樹々が
そろそろ焼けてきたかなと期待して出かけましたが、まだのようでした。

でも、上の方から徐々に色づいています。

全部黄色くなってしまうより、
黄色から緑の階調が美しく、これもまた良いのかもしれません。
e0089826_2251435.jpg
御成門交差点のちかくにある大きなイチョウ。


本日の走行距離:13.70km
今年の走行距離:3588.1km
  総走行距離:8474.1km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-21 23:16 | 自転車通勤

自転車を何台持ってますか?

職場に新しい部署ができて、仲間が増えました。
その同僚I氏と銀座のちいさな小料理屋で飲む機会があり
以下はその時にかわした会話です。

I氏:「自転車で通勤されているんですか?」
私 :「えぇ、ほぼ毎日、恵比寿から自転車で通ってます。」

I氏:「休みの日も乗るんですか?」
私 :「えぇ、時々郊外まで走ったりしてます。(そして鼻息荒く)
   今年に入って通勤と合わせて3500キロほど走ってます。」

I氏:「いいなぁ、僕なんか最近全然乗ってなくて。」
私 :「えっ!自転車持ってるんですか?」

I氏:「はい。自宅に20台もあるんですよ」
私 :「にじゅうだい!20台・・・って
   あの・・・ロードバイクとかですか?」

I氏:「えぇ、コルナゴとか、あとオフロードもあります」
私 :「・・・・・・・・・・・。」

e0089826_22264271.jpg
わが家はこのに2台と子供のチャリ1台。

このブログの読者の中には、自転車の保有台数は2台なんかあたり前で
「ウチは3台もあって置くところがなくて困っちゃうよ」なんて方も
いらっしゃると思うんですが、20台ってのはさすがにねぇ。

いったいどこに保管しているか尋ねると、
I氏:「自宅の一室を車庫にしてます」
とのこと。
e0089826_22265113.jpg
わが家の車庫は廊下。

I氏とは「今度一緒に走りましょうよ」という約束をしました。
コルナゴと一緒に走るのかなぁ。
e0089826_2227116.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-20 23:35 | 雨やオフの日

ハチ公バス

今日はに猿楽トレーニングジムに行きました。

雨が降っていてBirdyを使えない時には
移動手段に悩みます。

電車を使うと、けっこう面倒くさくて
恵比寿駅まで徒歩で行き、渋谷まで出て東横線に乗り換えて
代官山に行かないといけない。非常に時間がかかるルートです。

タクシーなら時間は節約できるが、お金がかかるし・・・
と、そんな時にふと、裏通りばかり走る小さなバスの
のことを思い出しました。

調べてみると小さなバスは、渋谷区の施設間を巡回する
コミュニティバス「ハチ公バス」であることが判明しました。

「猿楽トレーニングジム」というバス停までありました。ラッキーです。
さっそく、時刻表を調べて自宅のすぐ裏にあるバス停で待ってると、
犬の顔を描いたバスが定刻どおりにやって来ました。

e0089826_2248206.jpg
どこまで乗っても運賃100円(大人・子供同額)


このハチ公バスですが、
座席12+立席7+運転席1の定員20人乗り(車椅子1台乗車可能)の小さな車体です。
その小さな車体で細い裏通りを縫って走る感じは、
まるで自転車でポタリングをしているようでした。

e0089826_22465670.jpg
恵比寿ガーデンプレイスも停車。

ルートは2つあって、今回わたしが利用したのは、
恵比寿・代官山循環「夕やけこやけルート」でした。
e0089826_2247744.jpg
渋谷駅にも停車。

夕食はジンギスカンを食べました。
ジムで汗流したからね。たまにはね・・・
e0089826_2247202.jpg
炭火ジンギスカン・HITSUJI-YA


人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-19 23:27 | 雨やオフの日

みそラーメン1.5杯

今日は港北にあるゴルフ練習場へ友人たちと行きました。

帰り道、おなかがすいて来たので
「新横浜ラーメン博物館」へ寄ってみました。
(今日は、自転車じゃないです・・・)
e0089826_22411460.jpg

昭和33年の街並みが再現された館内には、
全国からよりすぐられた8軒のラーメン屋さんがあります。

街の中には駄菓子屋や遊技場などもあり、昭和の懐かしい世界に
タイムスリップできます。

e0089826_22412798.jpg

「はしご」をしましょう、という提案のもと2店舗を厳選しました。

気合いを入れてまず最初のお店の暖簾をくぐります。

札幌すすきの「けやき」

濃厚でまろやかなみそ味のスープで、縮れて食感のよい麺によく絡まります。
あと味は意外とあっさりしていたので、ミニサイズを注文したということもあり
ラーメンというよりは食前にスープをいただいた感じ。
e0089826_2317296.jpg
ミニラーメン(550円)

続いて、

山形・赤湯からみそラーメン「龍上海本店」

こちらはちゃんと一人前いただきました。
e0089826_22415416.jpg
赤湯からみそラーメン(850円)

まず、どんぶりの真ん中にドーンとおかれた赤い固まり「からみそ」を
少しずつ溶かします。そしてモチモチしたうどんのような食感の自家製麺を
魚介の効いた味噌スープに絡めてにいただくと・・・
e0089826_2242863.jpg
熱くって、辛くって、でもおいしいくて、辛くて熱くて、おいしくて・・・
という忙しいラーメンでした。
食べ終わるともう汗びっしょり。

デザートは揚げパン、て
さすがに食べられないのでお土産にしました。
e0089826_23103436.jpg

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-18 23:52 | 雨やオフの日

青山ルートの紹介

e0089826_20593415.jpg

グレイの線がいつもの麻布山ルート
ブルーの線が青山ルートです。

自宅からまず明治通りに出ます。
(1)天現寺交差点を左に曲がり、外苑西通りの西麻布交差点を渡ります。
(2)青山墓地を縦断します。
並木道のトンネルを通過、朝であれば気持ちいいですね。夜は気味悪いです。
e0089826_20144399.jpg
青山墓地の桜並木

そしてR246(青山通り)を右折すると
e0089826_20145863.jpg
神宮外苑・銀杏並木

(3)神宮外苑のイチョウ並木の入り口のところに着きます。
e0089826_2015650.jpg
ここは寄り道するだけ。イチョウは、まだ紅葉していませんね。
e0089826_20152840.jpg
青山通り

(4)青山通りの赤坂御所前。
デコボコの無い美しいアスファルトをゆるやかに下っていきます。
e0089826_20153644.jpg
虎ノ門

赤坂見附を右に曲がり、外堀通りに入ります。
この辺はクルマやバイクが殺気だっていて油断出来ません。
(5)虎ノ門を斜めに直進すると、まもなく新橋です。
e0089826_2015454.jpg

道路がきれいで走りやすいが
交通量が多いので精神的に疲れるルートです。
徐々に裏道を開拓して行こうっと。

本日の走行距離:14.76km
今年の走行距離:3565.8km
  総走行距離:8451.8km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-16 20:37 | ルート紹介

収穫期

本日も快晴です!

TVの天気予報は、
「風が強く、空気が乾燥しているので寒いでしょう」と言ってたが、
日向を走ればあたたかく、スッキリした空で気持のよい朝でした。
e0089826_22322040.jpg
重要文化財「旧台徳院霊廟惣門」と東京タワー

しかし、これから忙しくなるな。
何でって・・・
こんな風景が道ばたにゴロゴロあるんですから。
さながら、写真撮影の収穫期だな。
これから毎日飽きるほど紅葉ネタ、エントリーできますね。(笑)
e0089826_22323379.jpg
東京プリンスホテル・エントランス前

帰り道は冷たい雨に降られた・・・。
e0089826_22324249.jpg

本日の走行距離:13.41km
今年の走行距離:3551.0km
  総走行距離:8437.0km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-11-15 22:59 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite