走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新しい年を迎える準備

e0089826_21183915.jpg

お餅をつきました。
買うんじゃなくて、つくんです。
毎年やるんです。大変なんです。

続きを見る>新しい年を迎える準備
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-30 21:34 | 雨やオフの日

ことし一年を振り返ってみると

2006年も残すところあと2日になりました。
早いものです。

ブログを更新していると、
いままでエントリーした記事を簡単に読み返すことができて便利です。
この一年に起きたことを瞬時に思い出すことができます。

それにしても、ほんとうにいろんなことがあったなぁと思います。
Birdyでいろんなところにも行きました。

毎日同じ道を往復する通勤経路だけど
うつり変わる季節を感じることもできました。

e0089826_19383013.jpg
年末のお仕事/年賀状印刷



ちょっとだけ振り返ってみようと思います・・・

1月:けっこう大雪でした >> 恵比寿・雪化粧

2月:なんと東京の道路にタヌキが出現 >> 走れ!タヌキ

3月:通勤経路がパッと明るくなりました >> 桜咲く

4月:春うららかなポタリング >> 呑川を海まで下る

5月:こんなこともやりました >> 山手線一周

6月:梅雨の合間も走りました >> 横浜ナイトライド

7月:とても印象に残った走りでした >> ナイトラン〜夜光

8月:夏は夜走ると気持ちいいんです >> 銀座〜お台場 ナイトラン

9月:外国にまで行っちゃったBirdy >> BD-1とパリに行く(出発篇)

10月:ダイナミックな景色が印象的な >> ぐるっと、三浦半島。

11月:なかなか紅葉が訪れませんでした >> 秋空の色

12月:体のこと、総括してみました >> 体重・体脂肪チェック〜減量大作戦の成果

e0089826_19285712.jpg
ネットで注文した絞りたて生酒原酒


いろんなことが起きたこの一年。
訪れてくれたみなさんに感謝します。
コメントを残してくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。

来年も「走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤」を
どうぞよろしくお願いいたします。

今年の走行距離:3882.1km
  総走行距離:8768.1km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-29 20:32 | 雨やオフの日

自転車通勤納め

e0089826_1933641.jpg

2006年の自転車通勤が終了しました。

今日は職場で納会がありました。
一年に一度、仕事の仲間たちが一同に会して、行なう宴。
お酒もおつまみもたくさん用意され、
それぞれ、今年一年を振り返りました。

普段あまり交流のない部署の人とも会話ができたりして楽しい時間でしたが
僕は少しだけ早く引き上げました。

自転車通勤納めをしたかったからです。

ちょっとだけお酒を飲んでしまいましたが、
夜の冷たい空気と僕のBirdyが
一気に自転車通勤モードに切り替えてくれます。

いつもと変わらない道を走る。
東京タワーには「2006」と堂々としたサイン。

2006年は3882.1km走ってます。

そのうち自転車通勤は何キロだったかわかりませんが、
目標にしていた3000km/年をクリアできたのでよかったです。

おつかれさま! って誰に言ってんの?

e0089826_1955329.jpg

本日の自転車通勤:13.60km
今年の走行距離:3882.1km
  総走行距離:8768.1km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-28 20:10 | 自転車通勤

銀座の夜の法則

昨夜はひどい雨でした。
0時過ぎに仕事を終え、タクシーで帰ろうとして
失敗した!と思いましたね。

年末+銀座の夜+土砂降りの雨=タクシーがつかまらない

この法則にぴったりの夜、終電が無くなった後で
銀座の街に出てしまったのです。
流してるタクシーがみんな「迎車」の表示。
停ってるタクシーは「予約」の表示。

こんな時、僕のBirdyも無線で呼べないかな、などと
くだらないことを考えてたら、ズブ濡れになってしまいました。

やがて30分ほどウロウロして、
どうにかつかまったタクシーで帰宅の途につきました。やれやれ。

さて、今日はうって変わって晴天。
気温も高く、気持ちがいい。まさに自転車通勤日和です。
e0089826_16285522.jpg

青木坂を登ったら、暑くて上着を脱ぎましたよ。
毎日こんな天気だったら、いいな。
e0089826_16284238.jpg

本日の自転車通勤:13.39km
今年の走行距離:3868.5km
  総走行距離:8754.5km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-27 18:28 | 自転車通勤

胸がいたい

といっても、誰かに恋してるとか、
仕事に悩んでいるとかではなくて、
ただ単純に左胸が痛いんです。

”先日”、銀座でコケた時に肋骨でも痛めたのか?

土曜日にジムでトレーニングしていると、だんだんと痛くなり
終いにはトレーニングが続けられなくなってしまいました。

深呼吸すると締め付けられるような感じの痛み。
ちょっと、心配なので病院に行ってみると・・・
e0089826_158236.jpg


レントゲン撮影後、担当医師から
「きれいですね~、骨は何でもないですよ~」と言われました。

でも事実痛いのだから原因がどこかにあるはずで、尋ねてみると
「骨の上には肉が付いてますから」 
と・・・・・・。

まぁ、そりゃそうだけど。
つまり大したことじゃない、ということですね。

年末、総合病院の整形外科は
お年寄りの方たちがたくさん順番待ちをしています。
みな、杖をついて歩行もままならない方たちばかりです。
自転車で転んだくらいの40過ぎの健康な男が
長居をするところじゃありませんね。
早々に退散しました・・・。

帰り際、運動しても大丈夫ですかね?と尋ねると
「まかせます。死にはしないですから」というお応え。

はは。


今年の走行距離:3829.6km
  総走行距離:8715.6km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-26 13:39 | 雨やオフの日

Xmasと毛ガニ

恵比寿三越にお歳暮の買い物に行きました。
お歳暮の売り場なんかとっくに無くて
もう、年内ギリギリの発送でした。間に合って良かった・・・
e0089826_22552596.jpg

この時期、恵比寿ガーデンプレイスには
バカラ製のクリスマスモニュメントが出現します。
恋人たちがたくさん訪れ、ケータイで写真を撮っています。
歩く人たちがみんなしあわせそうで、街が華やかでした。

みなさんは、今日、しあわせでしたか?

e0089826_22515631.jpg

わが家のXmasパーティーの食卓はなぜか毛ガニ。
先日、北海道の親戚から送られてきたもので
新鮮なうちに食べるべく、今日の晴れ舞台に登場しました。
e0089826_2252562.jpg

”パリ”から重たい思いをして買ってきたシャンペンと
一緒にいただきました。
組み合わせはどうなのか?

食した人だけがわかります。


今年の走行距離:3829.6km
  総走行距離:8715.6km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-24 23:11 | 雨やオフの日

BD-1コケる

クリスマスを明後日に控え、
繁忙極める朝の銀座中央通りで大胆にコケました。

宙返り・一回ひねり・前転という見事なおおわざ。
e0089826_22171824.jpg
コケた現場です

まあ、グリップに軽く手を添えるだけで走ってたんです。
今日はブログのネタがないなぁ
もう、銀座に着いちゃったなぁ
と、ぼんやりしてたら
歩道と車道の段差にハンドルを取られたのでした。

e0089826_22173987.jpg
手袋をしてるとさらに滑りやすいのか?

両手がハンドルの前の空間を切ってアスファルトに
打ち付けられるまで一瞬の出来事、
その後受け身を取り前転し終わるまでも一瞬でした。

とにかく恥ずかしかったな、ひざが痛くてたまらなかったけど。

まわりを見る勇気もなく、
すぐ起き上がり何事もなかったように走り出しました。

どこかのブロガーがこの現場を見ていて、
「走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤さんが銀座でコケてる!」
などと思ってたらどうしよう、と無駄な心配をしながら
仕事場に着きました。
ひざを見たら出血してました・・・。



資生堂で稲越功一さんの写真展「女たちの銀座」を見ました。
以前、東京銀座資生堂ビルで撮影をしている稲越さんに偶然お会いし、
案内状を送っていただいていたので楽しみにしてました。
e0089826_2218527.jpg
展示作品はすべて今年銀座で撮り下ろされたもので、
「少年の頃の気持ちに一気に戻った」という言葉通り、
稲越イズムたっぷりの素晴らしいものでした。
e0089826_22183673.jpg
ご覧になることをおすすめします。
e0089826_22184698.jpg

本日の自転車通勤:13.95km
今年の走行距離:3829.6km
  総走行距離:8715.6km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-22 22:16 | 自転車通勤

電車もいいかも

8時ちょっと前に恵比寿駅から
山手線に乗って上野に行きました。

自転車で行ける距離ですが、夜に忘年会があるので
今日は電車通勤。

超満員を予想してましたが、
車内はそんなに混雑していません。

車窓から外を眺めていると、
ひんぱんに外回りの車両とすれちがいます。

e0089826_17465227.jpg

窓ガラスから見える人たちは、みな思い思いに時間を過ごしている。
暖かい車内で読書をしたり、音楽を聴いたり・・・
なんかマッタリ・のんびりした感じです。

たぶん、仕事場に着いた時に鼻水をたらしていたり
はぁはぁ言ってたり、耳を真っ赤にしてる人はいないと思う。

これからの季節、電車通勤もいいかも。
e0089826_1747281.jpg

上野でひと仕事終わらせ、お昼ご飯にトンカツをいただきました。
久しぶりでした。ヒレカツ。

e0089826_17471074.jpg
e0089826_17471832.jpg
今年の走行距離:3814.6km
  総走行距離:8700.6km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-21 18:24 | 雨やオフの日

空模様

グッと冷え込んできて
朝、玄関を出るまでがつらい季節になりました。

出てしまえば、冷たい空気の中を走るのは楽しいし、
湿度がなく空がスッキリしてて気持ちが良いのですけどね。
e0089826_22212351.jpg

昨夜は忘年会だったけど、自転車通勤を強行しました。
会場が代々木のお店だったので、自宅まで自転車で走り
恵比寿駅から山手線で行きました。
師走で色々忙しくなってきたので、できる時に自転車通勤しとかないとね。

今日は曇りのちに晴れました。
鉛のような空やスッキリと晴れ渡わたった空を定点撮影。
e0089826_22213592.jpg

朝と夕方でこんなにも違うんですね。
e0089826_22214542.jpg
e0089826_22215381.jpg

本日の自転車通勤:17.55km
今年の走行距離:3814.6km
  総走行距離:8700.6km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-19 22:38 | 自転車通勤

北千住遠征

娘の部活の試合を応援しに
北千住まで行きました。

久しぶりにBirdyでポタリングです。

応援よりも、自転車で長い距離乗れることの方が
ウキウキしたな。(娘よゴメン)

e0089826_23313869.jpg
排気ガス臭い昭和通り

北千住までのルートはいたってシンプル。
恵比寿から銀座まで通勤経路を使い、
銀座から昭和通り一本で北千住という分かりやすさ。
距離は約17km、ちょうど1時間。
軽ーく汗をかく、程よいポタリングです。
e0089826_23315218.jpg
静かな大手町


試合会場に到着すると、
チームメイトのママさんたちに
「この寒い中、自転車で来たんですか!」と驚かれたり、
「車輪が小さくてたくさん漕ぐから疲れたでしょう!」と心配された。

そんなことないんですけどね(^^
e0089826_23394568.jpg

体育館の中はすごく暗いので、
高感度のISO3200でもブレてしまう。
良い表情が切り取れてもブレてちゃダメだ。
難しいね・・・。
e0089826_0124297.jpg

本日の走行:35.78km
今年の走行距離:3782.9km
  総走行距離:8668.9km

人気blogランキングへ参加しています。
→よろしければクリックお願いします
[PR]
by bicycle_commuter | 2006-12-16 23:31 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite