走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

その日の気分で

e0089826_0234295.jpg

近ごろ朝出かける前に、少し考えること。

「今日は良い天気だからロードだな」とか、
「時間にゆとりがあるから、Birdyでポタポタ行くか」など。

自転車が2台に増えたので、
気分で通勤に使う自転車を選べる。

まるで着ていく洋服を選ぶような、自由と楽しさ。
(2着しかないけど)

e0089826_0235650.jpg
芝公園は梅が咲き始めました。

昨日はついに立ちゴケしました。

新橋で大きな信号をわたり、もう一度信号を待つために
90度車体を回転させようとしたら、失速してそのままコケました。

急停車した場合、
足がペダルから離れないと当然起こる事態です。
地面に着く足がないわけですからね。

それにしても、近くにいた人たちは何だろうと思ったでしょうね。
まだ自転車に乗れない小さな子供のように
大胆にコケるわけですから・・・。

e0089826_024984.jpg
バランスを崩しペダルに固定された足側に体重が乗ると、大変な事態になります。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の自転車通勤:14.07km
 今年の走行距離:578.8km
   総走行距離:9346.9km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-31 23:57 | 自転車通勤

日本緯度経度原点

今朝は寒かったなぁ。
涙を流しながら走りました。

あと、油断して腰痛になってしまいました。

職場に着き、駐輪しようとBirdy持ち上げながら変な姿勢をしたら
腰がチクッとしてね・・・、カラダが強ばってたようです。

e0089826_2105719.jpg

さて、午後は
麻布台にあるスタジオへ行きました。

そこでちょっと変わったものを発見しました。

e0089826_2111023.jpg
すごい場所なのです。線と線が交差してるとこが、絶対的な位置なのです。


日本緯度経度原点。

緯度経度?原点?ってことはゼロポイント?
と思いましたが、そんな訳ないです。

調べてみると・・・

ここにはかつて東京天文台があり、精密な天文観測が行われていたそうです。
そして明治時代から、この場所を絶対的な位置の基準として、
日本の緯度・経度が求められてきたようなのです。

現在でも測量法により、日本経緯度原点は
測量を行う際の原点の一つとして規定されていて、
地形図をつくる際の測量の出発点になっているそうです。

なるほど〜。

e0089826_2112469.jpg
頑丈です。消しゴムでは簡単に消せません。

地点)東京都港区麻布台2丁目18番1地内
原点数値)東経139度44分28秒8759、北緯35度39分29秒1572
e0089826_2113836.jpg

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の自転車通勤:15.44km
 今年の走行距離:564.8km
   総走行距離:9332.9km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-29 21:49 | 自転車通勤

消去しちゃった

今日は休日出勤。

しぶしぶマックで仕事をしてると
書類をダブルクリックする特
「ゴミ箱の中にあり、開けません」というアラートが出る。

あれ?何で?

ゴミ箱の中にあるはずないのに。
書類も開くし、変だなぁ・・・と思い

深く考えずにゴミが箱を空にしてしまいました。

e0089826_17301318.jpg


そして、再び同じ書類を探そうと
フォルダを見に行くと中身が空っぽ。

あちゃ〜、やっちゃった。

先週末、ドタバタ作業してる時
無意識にショートカットキーでゴミ箱に入れてたのかも知れません。

今日必要な案件のフォルダを、まるごと消去しちゃいました・・・。

e0089826_17302367.jpg


慌ててアップルストア銀座店に
データ復旧のソフトウェアを買いに走りましたが
完全に復旧できるかどうか。

今日はなるべく早く作業を終わらせて、
自転車屋さんにビブタイツを買いに行こうと思っていたのに、
ドジ踏んじゃったな・・・。

悲しい日曜日です。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の自転車通勤:15.16km
  今年の走行距離:549.2km
    総走行距離:9317.3km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-28 17:48 | 自転車通勤

初ツーリングは多摩湖へ

e0089826_17215499.jpg

出発が11時と遅くなったけど、初ツーリングに出かけました。
行き先は多摩湖。
シンプルなルートです。
走りがいがもありました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>初ツーリングは多摩湖へ
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-27 13:58 | ツーリング

横浜へ

朝、玄関から出るときにテレビから天気予報が聞こえてきた。

「関東地方は北西の強い風が吹きますが、夕方から徐々におさまるでしょう」

夕方に横浜へ行く用事があったので
ちょっと走ってみることにしました。

e0089826_22571868.jpg
夕方のラッシュ時で、道路は殺気だっています。

石川町に17時過ぎに着けばよい用事。
15時に銀座を出るために、モーレツに仕事をやっつける。

が、結局15時40分に銀座を出発。
ちょっと焦りながら国道15号線を
ひたすらまっすぐに走ります。

今日はロードバイクによる、はじめてのランなので
緊張を緩めることなく走りました。

e0089826_22573575.jpg

銀座から約2時間かかって、17時半に石川町に到着。
e0089826_2257477.jpg

小一時間ほどで用事を済ませ、
中華街の皇朝の肉まんを買って帰路につきました。
e0089826_2258168.jpg
そして、はじめて走ってみた感想は・・・、

車体が小径車に比べて安定しているし、
速度が出やすいので、体力的には楽なのですが
ずーっと緊張しながら走ったせいか、精神的にとても疲れました。

一度、陸橋を走ってるときに
路側帯の悪路にハンドルをとられてコケそうになり
怖い思いをしました。

ビンディングペダルが付いたままコケると、どうなるんでしょうかね。
考えるだけで恐ろしいです。

ロードバイクの速度域は、Birdyでポタリングしているのとは違い
危険のリスクが高いです。

気をつけて走ろう。

e0089826_22581125.jpg
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の走行距離:72.09km
   平均時速:19.7km
   最高速度:37.3km
   走行時間:3時間38分47秒
今年の走行距離:461.3km
  総走行距離:9229.4km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-26 00:01 | ツーリング

ウィークエンドは

e0089826_0454445.jpg

ロードバイク買ってから、
忙しい毎日が続いてます。

でも、週末は何とか走りにいけそうです。

どこに行こうかな。
何を着ていけば快適かな。
装備するもの無いから買わなきゃな。
天気はどうかな・・・。

考えてる時がいちばん楽しいのかも知れません。

とりあえず、
e0089826_0443075.jpg
こんなものを買ってみようかと思ってます。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の自転車通勤:14.0km
 今年の走行距離:447.3km
   総走行距離:9215.4km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-24 23:57 | 自転車通勤

おあずけ

ロードバイクにだいぶ慣れてきました。

パレスサイクリングで高速巡航も体験したし・・・
ビンディングペダルにも若干慣れたし・・・

夜の空いている幹線道路でも走ってみようかなぁ、
と思ったら、ライト忘れてました。

・・・・・・危ないよな・・・・・・。

ということでナイトライドは
またの機会におあずけ。

e0089826_351818.jpg


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の自転車通勤:14.66km
 今年の走行距離:356.34km
   総走行距離:9124.2km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-23 03:17 | 自転車通勤

パレスサイクリング

今日は少しだけロードバイクに乗りました。

走ったのは皇居周辺のパレスサイクリング

高速巡航というものを体験してみたかったのですが
公道だとまだ怖いので、こちらで試してみました。

e0089826_1745532.jpg
ツルツルのアスファルト

高速で巡航するには、まずスピードを出すことです。
(あたりまえか)
軽いギアから漕ぎ始めて
徐々に加速していき35〜40kmで
一番重いトップギアに変速するわけですが、

重いですねぇ。

太ももへの負担がきつくて
走り続けられません(泣)。
巡航にならない・・・。

e0089826_1746117.jpg

このパレスサイクリング内のコースには
たくさんローディーがいました。

そして、その走りを見学していると、
クルクルと軽いギアで走っている人が多いことに気付きました。

重いギアで走らなくてもいいんだ、と少し安心。
再び走り出し15kmほど巡航したのち、
銀座へ向かいました。

今日は仕事でしたね・・・
e0089826_18324736.jpg
江戸城が残ってたら、こんな風に見えたのかな



banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の自転車通勤:29.98km
 今年の走行距離:341.68km
   総走行距離:9109.6km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-21 18:08 | 自転車通勤

パンクだよ

きのうの帰り道に、中之橋あたりを走ってる時
タイヤから「チッチッチッ」と金属音がしてきました。

何か踏んづけたようです。

e0089826_23111237.jpg


刺された・・・。

抜いたら出血する・・・。

このまま病院に行こうか、いやいや走って帰ろうか・・・。

しばし考えた揚げ句、引き抜きました。
「プスぅ〜〜」という音とともにエアが抜けていきます。

e0089826_2311314.jpg
まきびし



時計を見ると0時をまわっている・・・。
しかも金夜。
まずい。タクシーはつかまらないぞ。

あわててサドルにまたがり出発しましたが
古川橋で走行不能になり、押して帰りました(泣)

自転車はタイヤに空気が入ってないと
何の役にも立たないものなんですね。

e0089826_23115175.jpg

パンクを修理しました。

洗面器に水を張って、穴を探します。
穴を見つけたらその部分を紙やすりでこすり
ゴムのりをつけ、2〜3分乾燥させてからパッチを貼ります。

e0089826_23124660.jpg

パリに行くときに買った「携帯用空気入れ」を使ってみました。
一生懸命ポンピングしましたが
必要な空気圧は入りませんでした。

ツーリング時にパンクしたら、この空気入れじゃダメかも。
e0089826_23121177.jpg

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の自転車通勤:16.92km
 今年の走行距離:311.7km
   総走行距離:9079.7km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-20 23:48 | 自転車通勤

一長一短

ロードバイクに乗ってわかったことは
「ロードバイクは、混雑した都市部の自転車通勤にはあまり適さない」
ということでした。

理由は、
1.小回りが利かない
2.歩道を気軽に走れない
3.ビンディングペダルだと頻繁にあるストップ&ゴーがつらい
です。

たとえば、細い路地で下のような状況になり前進できなくなった時、
Birdyならためらいもなく矢印の方へ行けますが
ロードバイクだと車道走行が基本なので、車が動き出すのを待つことになります。
e0089826_23333686.jpg

それから、一之橋のような大きな交差点では
ロードは信号にいくつも引っかかりますが、
Birdyなら公園内をパスして、近道ができます。

e0089826_23335680.jpg

まぁ、ロードでも歩道を走れば同じことができるわけですが
何となく走りにくいですよね?(僕だけかな、そう思うのは)

速くてカッコいいロードバイクですが
一長一短があるように思います。

e0089826_23421522.jpg
赤がBirdy、黄色がロード。どう考えても赤がいいですよね。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

本日の自転車通勤:13.82km
 今年の走行距離:294.8km
   総走行距離:9062.8km

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-01-19 00:00 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite