走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自転車で行けるところ

本日は、
終日ロケハン。
(ロケハン=撮影の下見)

横浜・金沢区の能見台、荒川区の南千住、
それから板橋区の常盤台と
広範囲に移動した一日でした。

e0089826_21231851.jpg
View of Yokohama Bay Bridge



スタッフの間からは
「能見台〜南千住〜常盤台は遠いよなぁ、一日がかりじゃん」
という不満の声もありましたが、

僕は心の中で

「遠くないよ、自転車でも行けるよ」

と、思っていた。

そう、
能見台は、先日ツマとポタリングした金沢八景のすぐ近くだし、

南千住は、おととい行った荒川の堀切橋からわずかのところ。

常盤台は、石神井川沿いを走った時、通った中板橋からちょっと入ったところ。

僕は自転車で行きましたよ。
(金沢は電車で輪行ですけど)
e0089826_21234058.jpg

せまくて、風があたらない箱に閉じこめられて見える風景と
e0089826_21252887.jpg

ちょっと寒いけど、自分の顔に風があたって見える風景。
e0089826_2254073.jpg

どっちが気分良いかは、
このブログを読んでる皆さんには
わかりますよね?
e0089826_2124491.jpg


本日の自転車通勤:13.55km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-27 22:13 | 自転車通勤

北へ

e0089826_20492423.jpg
明治通り、飛鳥山交差点

今日も懲りずに北へ向かって走りました。
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>北へ
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-25 21:40 | ツーリング

ツーリング「三浦半島〜箱根」

e0089826_9503293.jpg

5時44分品川発、特急三崎口行に乗って
三浦半島へ。
ロードバイクでは初めての輪行。
風が冷たいのでちょっと心配ですが、時間がたっぷりあるので長い距離走れそうです。

※記事はケータイでエントリーしたのち編集しました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>ツーリング「三浦半島〜箱根 」
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-24 05:50 | ツーリング

ロードバイクで輪行

相変わらず、腰痛のツマ。

ほぼ寝たきりですが、本人いわく
「回復方向」ということです。
心配してくださった方々、ありがとうございます。

目下、食事の支度が自分の仕事なので
今週は5時台に起きて朝食の用意、
なんてこともシバシバありました。
家事は大変です。

明日は、休みの日ですが
三浦半島で撮影の仕事。

でも、強引に自転車を持っていく計画を
しています。

こんなものを買いました。

e0089826_23423260.jpg
オストリッチ超軽量・輪行バック

e0089826_23424962.jpg
輪行用エンド金具

このエンド金具とやら、何に使うかといえば、
e0089826_23451354.jpg
車輪でフレームをはさみました。これでいいの?


こうして、ロードバイクを輪行バックに入れる際に使いますが、
リアディレイヤーやワイヤー部分の保護をするための部品のようです。

あと、ついに買ってしまいました。
モッコリパンツビブタイツを。

恥ずかしいですねぇ〜、これで本当に電車乗るんでしょうか?
ほとんど変態ですね。どうしよう・・・

e0089826_23482646.jpg
こんなの載せたら勘違いされるよ、とツマ。


明日は、品川から5時43分の特急三崎行きに乗る予定。
本日の自転車通勤:0km


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-24 00:03 | 雨やオフの日

ルート選び

僕がBD-1で自転車通勤する場合
いちばん優先するのは、走りやすさです。

信号やクルマが少ない道を走ること。

それは、つまり都心においては
裏道を走る、いうことになります。

e0089826_21333239.jpg
@一之橋交差点

でも、最近ロードバイクで自転車通勤する時は
速く真っすぐ走れることを優先するんです。

そこで、選ぶのは
表通りの第一京浜(国道15号)。

e0089826_21334630.jpg
朝の第一京浜(国道15号)

ちょっと排気ガス臭いけど、
信号に引っかからなければ
気持ちよーくスピードが出ます。

銀座に着く頃には、
ちょっとだけハァハァと息が上がり
気持ちいいです。

e0089826_21335769.jpg

使う自転車によっていろんなルート選べるなんて
自転車通勤は奥が深いですね。


本日の自転車通勤:13.70km


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-21 21:53 | 自転車通勤

家事手伝い

e0089826_219341.jpg
青山通り、赤坂御用地前

ツマが腰痛の人になってしまった。

1年毎にやって来るので、またかぁ、という感じで
家族は看病体制に入ります。

私の仕事は、食材の買い出しおよび料理
それから食後の食器洗い。

娘は洗濯と洗濯物干し。

それぞれ不慣れですが、ここ何日かやっています。
e0089826_2151612.jpg

夕方、青山での仕事を速効で片づけて、
広尾商店街の魚屋でブリを買って帰りました。

e0089826_2185278.jpg
ただいま蒸らし中

ちょっとだけ、わが家の夕食を紹介〜。

ウチのごはんは鍋でつくります。
(炊飯ジャーじゃありません)

中火でフタがコトコトするまで加熱し、超弱火で
13分炊きます。その後10分くらい鍋を逆さにして
蒸らします。面倒くさいですが慣れました。

e0089826_219464.jpg

けっこう、
ちゃんとしたごはんになります。

ブリは醤油、みりん、酒に漬けて
小麦粉をまぶして焼きます。

照焼き風ソテーですが
自分のレシピじゃありません。
すべて、ツマの指示のもと作っただけ。
つまり家事手伝いということ。

完成品は勘弁・・・。

e0089826_21174225.jpg

本日の自転車通勤:16.37km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-19 21:31 | 自転車通勤

東京マラソン2007コース


明日、開催される東京マラソン2007のコースを走ってみます。
全長42.195km。11時7分スタート。
e0089826_23181821.jpg


※この記事は、携帯でエントリーしたのち編集しました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>東京マラソン2007コース
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-17 11:06 | ツーリング

寒い!走れない!

e0089826_53857.jpg
5:00a.m. @Tokyo Tower

気温が低い!

この冬一番かもしれません。
あまりに寒いからタクシーで帰りました。

根性なしですね。

※この記事は、携帯でエントリーしたのち編集しました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>寒い!走れない!
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-16 05:03 | 自転車通勤

赤いマフラーのきみちゃん

e0089826_3115724.jpg
可愛らしく端正な顔だち

世間ではペコちゃんが話題ですが
こちらは麻布十番パティオにいるきみちゃん

僕は毎朝ここを通るたび、きみちゃんに会います。

きみちゃんは、童謡「赤い靴」のモデルになった女の子。
そのきみちゃんが、いつに日からか首にマフラーを巻いていました。
ぴったりとサイズをがあった手編みのマフラーです。

寒かろう、と誰かが巻いてあげたんだと
朝日新聞の記事に書かれていたのを何日か前に読みました。
e0089826_3293174.jpg

9歳という短い生涯を閉じたきみちゃん。
このような不幸を繰り返さないようにと
募金活動が続けられているそうです。

e0089826_3121161.jpg

今日は深夜まで働いたな。
疲れたし、Birdyで帰るのいやだなぁ、と思って外に出たら
冷たい雨が降っていたので、迷わずタクシーで帰宅。

本日の自転車通勤:6.87km
今年の走行距離:810.8km
総走行距離:9578.9km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-14 03:43 | 自転車通勤

石神井川〜白子川〜荒川

e0089826_23481935.jpg

「おとうさん、今日のバスケの試合ぜったいに応援に来てね!ビデオもね。」

ということで、本日もまた娘の都合により
出発が昼過ぎになりました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>石神井川〜白子川〜荒川
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-02-12 23:50 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite