走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

追い風に乗って〜荒川ツーリング2

今日も荒川CRに行ってみました。

道幅が広く、スピードが出せて気持ちいいCRです。

前回とおなじルートだと
つまらないので芝川へと足をのばしてみました。

e0089826_2219367.jpg
彩湖/EOS20D+EF24-105mm F4L



banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>追い風に乗って〜荒川ツーリング2
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-30 23:30 | ツーリング

雨に追われて〜荒川ツーリング1

今日は千葉の印旛沼まで輪行しよう。
そう思って朝早く起き、身支度をして出かけました。

ところが走り出してすぐに不具合が発生。
フロントのギアが変速しなくなってしまいました。

e0089826_21122731.jpg
レバーは動くが変速せず


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きをみる>雨に追われて〜荒川ツーリング
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-28 22:52 | ツーリング

はやて

e0089826_0154745.jpg

9時16分盛岡行きの東北新幹線はやて11号に乗りました。

仙台までいきます。

相棒Birdyは……









残念ながら、今日は一緒じゃありません。

いい天気なんですけどね~~~
桜満開かもなぁ~

でも仕事です。

しかたがないから牛タンでも食べよ。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>はやて
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-26 09:22 | 雨やオフの日

駅ナカ

e0089826_0571183.jpg


雨が続きます。

まだ、梅雨じゃないですよね。心配になります。

さて、今日はJR山手線で通勤しました。

新橋に着き、人の流れに乗って歩いてたら烏森口に出てしまいました。(銀座へは遠回り)

そして、改札を出たところで不思議な売店を発見。

なんと黒酢バー。

駅の構内で、立ったまま黒酢をいただく。

何とも不思議な行為ですが、試してみました。

以前、どこかの自転車ブログサイトに
「黒酢を薄めて給水ボトルの中に入れておけばいつもより頑張れる」とあったので
試しに黒酢を購入して飲んだことがありました。しかしまずくてダメでした。

パイナップルジュースとミックスすると飲みやすい、とか豆乳があうなどの情報は得ていたので、どんなレシピがあるのか興味深々。
オレンジとのミックスを頼んでみました。

これが結構、いけるんです。

駅ナカ、楽しいですね。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-25 23:23

ラグジュアリー・バイク

e0089826_2151929.jpg
英国っぽい感じもある


通勤Birdy2号ですが、
何度か乗ってみて
意外な特長を発見しました。

車体色がシックなグリーンで
金属製のフェンダーが付いているということもあり、

けっこうラグジュアリー

なんです。
そう、高級感があるんです。

たぶん、代官山あたりのレストランに乗りつけても
他の高級車に引けを取らないんじゃないかと思います。

ジャケットを着用し、革靴でペダリングしてもOKです。

ゴルフ場に乗って行ってもいいんじゃないでしょうか。

e0089826_21512289.jpg
体育会系のサドルは似あいません。

自然との調和もいいです。

アルミ地金にクリア塗装したポリッシュの
通勤1号と比べると、汗臭さがなく街になじみます。

e0089826_21514017.jpg


銀座・花椿通りに駐輪しても
違和感が無いかも知れません。

e0089826_21515279.jpg
ブルックスの皮サドル

朝からそんなくだらないことを考えていたら、
こんなのが欲しくなってしまいました。

e0089826_011422.jpg
深夜のホテルにも似合う?



本日の自転車通勤:13.93km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-24 22:16 | 自転車通勤

小雨のちチキンライス

「今日は大きく天気が崩れることはないでしょう。気温も高くすごしやすいでしょう。」

朝、テレビを眺めていたら、お天気お姉さんがそう言いました。

なので、故障中のBirdyに替わって
本日はロードバイクで自転車通勤しました。

しかし、
走り出した途端に
シトシトと細かい雨が・・・

e0089826_2092159.jpg
濡れた路面は嫌いです

雨の降り出し時は、タクシーを拾う人が多いので
タクシーの挙動に注意しながら走らなければ行けません。

とにかく、グイッと急に左に寄って停まりますから、
ブレーキをいつでもかけられるようにしてないといけない。

小雨といえども眼鏡をかけてると視界が悪くなるし、
服は濡れるし、楽しくないことが多い。

そして、そのまま銀座に到着。
なんだかさえない朝でした。

e0089826_2095560.jpg
さえない朝だったねぇ


夕方、仕事で早く帰れないツマから
連絡を受け、夕飯の支度をすることに・・・。

帰り道、自転車に乗りながらレシピを考えます。
何を買って、どうやって作ろうか
走りながら考えます。(ちょっと危ない)

最初、オムチキンライスにしようと思ったのですが
「オム」の部分に自信がなく、チキンライスに決定しました。
e0089826_2010940.jpg

グリーンピースのさやを茹で、鳥肉や野菜などの具材を細かくし、
サラダ油で炒めます。その後ごはんも炒め調味します。
ここで、ネットで衝動的に購入したケチャップ登場。(ここがミソ)

e0089826_20102358.jpg
カ○メなんかとは別モノです

「おいしいけど、ハンバーグとロールキャベツの方が上手だよ」
ひと口めを食べた娘が言った。

あれ?
どうやらさえない味だったようだ。

今朝とおんなじだ。

e0089826_20103840.jpg

本日の自転車通勤:13.78km(ひさしぶりの計測)

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-23 20:55 | 自転車通勤

多摩川支流に沿って

e0089826_20391342.jpg

久しぶりのツーリング。
今日は多摩川CRに沿って走り、
関戸橋から多摩川上流部の支流に入ってみたいと思います。

丸子橋手前まで17.63km。
平均時速22.2km
暖かいけど風が強いね。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>多摩川支流に沿って
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-21 08:56 | ツーリング

通勤Birdy2号

e0089826_7585263.jpg
ボディカラーはブリティッシュグリーン


雨が続いています。
花冷えというやつでしょうか。
でも、今日あたり
そろそろ出動できそうです。

しかし僕のBirdy君は
BBが破損してしまったので出動不可能です。

ロードバイクで行こうか、でも濡れた路面は嫌だな
などと悩んでいたら、

そうだ、ウチにはもう一台Birdyがあったんだ

と気づきました。(遅いよ)

e0089826_759457.jpg
濡れた路面もこれなら安心

ツマ用のBirdyで
ワイズ・バイク・アカデミー溜池山王店オリジナルカラー・泥よけ装着車だ。

この娘(なぜか女子)の主人は
腰痛持ちなので、このところずーっと
玄関で出番待ちをしておりました。

なので、
今日は銀座まで行っていただきます。

よろしく! Birdy2号ちゃん!


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-19 08:14 | 自転車通勤

BB破損

e0089826_8551589.jpg
これ一つ破損しただけで走れなくなりました

3月末から4月あたまのサンフランシスコで
キーキー音を立てながらBD-1を走らせていたオッサンを
見かけた方がいらっしゃるかもしれませんが(いないか)、
それはきっと私です。

2006年の1月に日本橋のローロさんで取り付けてもらった
デュラエースのクランクとBBですが、
それ以来、グリスアップというものをしていませんでした。

で、先月
モントレー半島の17マイルドライブという道を、どしゃぶりの雨の中走ったわけです。

当然、油が流れ落ちてあちこちキーキー鳴り出すわけですが
クランクが特にすごくて
サンフランシスコの坂を上るたびに
「キィーキィー、ギィーギィー」と
悲壮な音をたてました。

道行く人が怪訝な目でみるわけです。
「なんであのジャパニーズは、ちっちゃいボロ自転車でこの急坂を上るんだい?」
「バスもケーブルカーもあるってのにさ」
こんな声が聞こえそうなほどでした。

とても恥ずかしかったです。

e0089826_8552797.jpg

なので、
帰国してまずやりたかった相棒Birdyの整備、
ようやく日曜日にできました。

e0089826_8553865.jpg


専用工具の「BBはずし」や巨大なモンキースパナを使って
クランク、BBを順調にとりはずし
グリスアップ出来ました♪

よしよし、と思ってると
ポロッとちいさな部品が落ちてきました。

冒頭のプラスチックでできたリングですね。

まぁ、適当にこのへんかな
という場所に納めて
BBを元通りに組み付けたところ

なんと、
クランクが廻らなくなってしまいました。

そして、もう一度バラしてみたらその部品が破損してました・・・

ありゃりゃ、どうしましょうか。
ただいま対策を検討中。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-18 09:27 | メカニック・メンテナンス

北の海の道(2)

e0089826_805463.jpg
JR釧網本線北浜駅

まだ、春にならない北海道を
一泊二日で横断してきました。

仕事で訪れたんですが、
夏になったら輪行しようと思っているので
ちょうどいいロケハンになりました。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>北の海の道(2)
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-04-17 08:54 | 観光
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite