走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蒼い緑

e0089826_188491.jpg
芝公園に紫陽花が咲いていた

通勤経路の緑が日に日に濃くなっていきます。

さわやかな緑色というより
むせるような蒼い緑色だな。

週末は晴れるようです。
自転車でどこに行きましょうかね。


本日の自転車通勤:13.92km
5月の走行距離:938.1km
BD-1W・・・・・・・・・・125.8km(2007年累計979.6km)
Volare Carbonio GX2・・・812.3km(2007年累計2313.8km)


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-31 22:46 | 走行距離

青空採集

e0089826_219137.jpg


本日の自転車通勤はどこを走っても、
青空だらけ。
気温はすこし低かったが、かえって気持ちがよかった。

それにしても、この季節の紫外線は強いようで、
土日に半袖ジャージ・レーパンで走りまわっていると
肌がけっこう焼けてしまいます。

日焼けによる疲労も相当あるようなので、
ロングライド用にアレが必要かもしれません。

銀座でよく見かける、日傘をさして歩く女性が腕に付けているレースでできたやつ、
そうアームカバー。
(同じか?)

青空を採集しながら、日焼けの心配をしました。
(水不足も心配だね)


本日の自転車通勤:14.32km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-28 21:22 | 自転車通勤

ツアーオブジャパン東京ステージ観戦

e0089826_19202336.jpg
ケータイで撮った品川埠頭

レース直前のコースを走ってみました。

路駐がなくて気持ちいい。

これからゴールの大井埠頭に行ってみます。
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>ツアーオブジャパン東京ステージ観戦
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-27 09:43 | ポタリング

印旛沼~利根川~霞ヶ浦

e0089826_5335736.jpg

見慣れない漢字かタイトルに並んでますが、
本日は幕張まで輪行して霞ヶ浦まで行っちゃおうという計画。
恵比寿駅は早朝にもかかわらず、人でいっぱい。
みんな朝早いんですね、って違うか。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>印旛沼~利根川~霞ヶ浦
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-26 05:33 | ツーリング

U.L.サイクルウインドジャケット

週末は天気がよさそうです。
明日土曜日は晴天が期待できるようです。
どこに行こうか?
ただいま思案中・・・

今日は帰り道にパンク修理用のEASY PATCHを
買うために溜池のY'sRoadに寄りました。

そして・・・

e0089826_2155486.jpg



こんなのを買ってしまいました。
モンベルU.L.サイクルウインドジャケット


いつも長距離を走る時には、ライトシェルジャケット
ウェストポーチに入れていきますが、そこそこ重い。
もうすこし軽いものはないのか、と思っていたところだったのです。

90gで8300円です。
いや、90gだから8300円なのか・・・

e0089826_2137101.jpg

サドルバックも買いました♪

それにしても、雨がやまないねぇ。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-25 22:04 | アイテム

ナイトライド

e0089826_2003529.jpg

暑くも寒くもない今夜は、走ります。
出発は銀座4丁目木村屋総本店から。

補給食に、ずんだアンパンを買いました。
レーパンも穿くよ。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>ナイトライド
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-24 20:00 | ポタリング

BD-1の105クランク&BB その後

先日換装した
Birdyの105クランクとボトムブランケット(BB)ですが、
その後、何回か乗ってみたので
感想などを述べてみたいと思います。
e0089826_2221415.jpg
FC-5600+SM-FC5600

ノーマルのパーツから
DuraAceのクランクとBBに
アップグレードした時
さすがに剛性感のようなものを感じました。

ペダリングすると、
しっかりチェーンに力が伝わった感じとでも言いましょうか。
ガッチリと固い印象でした。

さて、
この中空クランク(HOLLOWTECH II)とBBは
DuraAceFC7701、BB7700と較べて
どうだったでしょうか?

e0089826_22215435.jpg


ハッキリいってよく分りません・・・

たしかに剛性感はあります。でも・・・
そもそもフレーム に剛性がないの精度がロードバイクなんかに比べると
高くない BD-1には、オーバースペックかもしれません。

ただ、
太めのクランクアームは
太いフレームのBD-1にバランスが合っています。
色もポリッシュの車体色に合っていて
とても気に入っています。


本日の自転車通勤:13.76km
今年の走行距離:937.6km(BD-1)
総走行距離:9705.7km(BD-1)

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-23 22:52 | メカニック・メンテナンス

銀座の自転車屋

そういえば、銀座に自転車屋さんてあったかなぁ。

素朴な疑問がわきました。

そして以前自転車雑誌に「キャノンデール銀座店オープン」
という記事を見たのを思い出しました。

調べてみたらこの4月に銀座2丁目にオープンした
銀座Velvia館4F・5FのBALS TOKYOに入っているようなので
お昼ご飯を食べるついでに新人Q君と寄ってみることにしました。

e0089826_2115587.jpg

こんな素敵な空間に自転車屋さんがあっていいの?
というくらい洗練されたショップ内に、それはありました。

店舗は大きくありませんが
ウェアやメッセンジャーバックなどが華美なデザインでなく
好感が持てました。もちろんバイクもカッコよかった。

e0089826_21161036.jpg

真っ黒のシングルスピードを、Q君が食い入るように見ていました。
彼はホイールをゴールドにしたいそうで、
このフレームならカラーリングが合うかも、とのこと。

六本木に停まってる、真っ黒のハマーが
金色のでっかいホイールをつけてる感じ?と聞いたら

「近いです」と言っていました。

本日の自転車通勤:14.56km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-22 22:09 | 銀座

快晴!運河コース

e0089826_2295249.jpg

よく晴れ上がった今日は
1時間早く家を出て運河ルート
銀座まで自転車通勤した。

本来なら、仕事場に向かうあまり楽しくない道のりも
快晴の空と1時間の余裕があれば、
楽しいポタリングに変わります。

気分もリフレッシュされ、仕事の意欲もわくというものです。(ホントかな)

e0089826_22102596.jpg
右手に日の出橋


いつもなら真っすぐと通過する三の橋を右に曲がり、
慶応大の前を通って札ノ辻へ出ます。
そして藻塩橋から「新芝運河」へ入ります。

最近は歩行喫煙禁止条例なるものが出来たせいで、
路上でタバコを吸いながら歩く人を見ることが
少なくなりました。

しかし、この運河沿いの緑地は
喫煙者しか歩いてないんじゃないか、と思えるほど
煙がモクモクです。

他に吸えるところがないんですよ、
オフィスもきっと禁煙でしょうし。
まぁ、緑地なので良しとしますか。
僕も自転車でお邪魔させてもらってるんだしね。

e0089826_22104376.jpg
日の出橋からみた緑地


さて、東芝本社を過ぎると運河も終わり。
新浜崎橋の下からチラッと海が見えました。
潮風に誘われて、竹芝埠頭へ。

e0089826_22105721.jpg

すいませ〜ん、中生ひとつッ!
と言いたくなるような朝でした。
e0089826_22111634.jpg


本日の自転車通勤:18.18km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-21 22:47 | ルート紹介

荒川(小松川橋~笹目橋)

e0089826_2221641.jpg

午後からバスケの応援に行くんですが、
たまたま試合会場が笹目橋の近くだったので、荒川CRに来ました。

今日は軽く流す程度ですね。
(こんな表現ができるようになったんだ、オレ)

子供を乗せたトレーラーを引いたご夫婦ロードレーサーや
リカベントなど普段見掛けない自転車、MTB、小径車、
クロスバイク、ママチャリ、そしてたくさんのロードレーサーが走ってます。
大盛況です。

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>荒川(小松川橋~笹目橋)
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-05-20 10:12 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite