走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

満月とコウモリ

e0089826_2375750.jpg
FULLMOON , 01:21a.m. 三の橋付近

深夜0時を過ぎてから、銀座を出て帰路につく。

しばらく走ると、煌々と明るい月が視界に入ってきました。

今日は満月のようです。
(正確には今夜ですけど)

新しくできた芝公園に立ち寄ってみると、2グループの自転車乗りがいました。
1つめは、たくさん荷物を自転車に積んでツーリング中の2人組。
ベンチで寝息を立てていました。

e0089826_2553061.jpg
どこから来て、どこに行くんだろうか? 聞いてみたい。


2つめのグループは、5〜6人のピスト乗りです。
ウィリーや、後輪を浮かせて急停車する荒技テクニックなどを磨いていました。

e0089826_2364640.jpg
個性的なシングルスピードのバイクが集結してました。

e0089826_2373333.jpg
こちらは、週末なのに深夜労働をした主人を持つBD-1

きれいに満月が見えるポイントを探しながら
フラフラと走ります。
四の橋を過ぎたあたりの街灯にさしかかると
頭上を大きなガのようなものが数匹飛んでいました。

でも、ガにしては大きいし飛ぶスピードが速いので
しばらく立ち止まって観察していると・・・

なんと、コウモリでした。

少なくとも5匹以上いたと思います。いるんですねぇ、都会にも。

カメラを向けてジッとしてると、
けっこう近くまで飛んでくるんです。でも、音が全くしません。
ハトならバタバタと羽根が風を切る音がするのに、無音。
ちょっと不気味でした・・・。

どこに棲んでるんだろう。
e0089826_2381921.jpg
あやしいUFOの写真のようですが、たしかにコウモリでした。


本日の自転車通勤:16.05km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-30 03:18 | 自転車通勤

飲み過ぎ警報

昨夜は飲みすぎました。

夜の10時に生ビールでスタートして
日本酒、麦焼酎と順調にメーターを上げていき
終電がなくなった頃、お店を移動し
バーボンウイスキーのソーダ割りを
3時まで飲み続けました。

e0089826_23265948.jpg
田崎真也も来店時は必ず飲むという、純米吟醸酒「獺祭(だっさい)」。うまいです。


当然、自転車は職場に駐輪したまま帰宅。
そして本日はお約束の宿酔い・・・。

朝起きたら、胃の辺りが気持ち悪いわけですが
それもそのはず、昨夜はラーメンで締めるという
禁じ手も使ってしまったのです。最悪・・・

たまには、いいか。

と思いたいところだけど
2週連続で同じようなことをしておりますので
注意が必要ですね。

e0089826_23272085.jpg
銀座「はしご」のダンダン麺(中辛)、を完食したあと。


昨日と本日の自転車通勤:14.09km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-28 23:37 | 自転車通勤

一万キロ突破

e0089826_2343449.jpg

本日も、小雨のなか自転車通勤をしました。
取り立ててネタするようなこともないし
ボーと走っておりましたら
そういえば、このBirdy
そろそろ走行距離が一万キロのはずだよな
と思いだしました。

愛宕警察署を過ぎたあたりで停車し
サイクルコンピューターを見てみると
なんと!2kmオーバーしているじゃありませんか。

てことは、麻布十番か赤羽あたりでジャスト一万キロだったんだな。

気がついてよかったよ。
知らない間に過ぎてましたー、というのも寂しいしね。

おめでとー、Birdy。

一万キロもよく走ったね。ご苦労さん。

2001年9月に購入して以来、約5年10ヶ月
ほんとにいろんなところを走ったよ。
アメリカとフランスにも行ったしね。

これからもよろしく!僕の相棒Birdy

e0089826_23435693.jpg
走馬灯のように思い出されます



本日の自転車通勤:13.12km
総走行距離:100,11km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-27 00:02 | 走行距離

雨を楽しむ

やっと梅雨らしくなってきましたが、
自転車通勤にとって雨は大敵。

服は濡れるし、泥ハネするし、
タイヤは滑るし、視界悪いし、いいところはありません。

しかし小雨くらいなら、防水ウェアを着てなんとか走れるんじゃないか。
多少の雨なら発想を変えて楽しんじゃえ、ということで
本日は雨の中を自転車通勤です。

e0089826_0103338.jpg
モンベルのウルトラライト・サイクルウインドジャケット

e0089826_0105639.jpg
同GORE-TEX ストームニッカ、

e0089826_011825.jpg
同GORE-TEX ハット

ちょっと高価だけれど、防水透湿性を持つウェアなどを身に付ければ
うっとおしい雨の自転車通勤も、快適なイベントに早変わり。

e0089826_0111975.jpg
雨の並木通り

あまり人がやっていないことをしている、という快感も少しあって
意外と楽しいものです。

e0089826_011501.jpg
雨の銀座中央通り

雨を楽しむなんて洒落たことができるのも、自転車通勤の特権かもしれませんね。

e0089826_01219.jpg
雨の東京タワー

靴はどうしても、泥ハネで汚れてしまう。課題だな。

本日の自転車通勤:13.32km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-25 23:59 | 自転車通勤

横浜ポタ

e0089826_17334546.jpg
左にあるのが「横浜港大さん橋」

職場では年に一度、
新入社員との親睦を目的に旅行を行います。
今年は横浜でディナークルーズでした。

どうせなら横浜まで自転車で行ってみない?
という僕の提案に自転車乗り数名が参加してくれました。
昨日はちょっとしたポタリングができました。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>横浜ポタ
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-24 18:39 | ポタリング

ショートパンツのすすめ

e0089826_20274716.jpg
涼しくておすすめ


梅雨はどこに行ってしまったのか知らないが、暑い。
朝から日差しが強いので、アスファルトが焼けてムンムンする。

なので、これからの季節の自転車通勤には
ショートパンツがいいんじゃないでしょうか。

e0089826_20275921.jpg
サイドにベンチレーションが2つ付いている



僕は、このモンベルストレッチライトニッカを愛用しています。

薄手で伸縮性が高く、
サイドのベンチレーションを開放すると、蒸れることなくとても涼しい。
撥水性に優れているので、小雨くらいなら下着がぬれて
気持ち悪くなることもない。

職場に着いたとき、受付嬢の視線が足元に冷たく注がれることを我慢すれば
快適この上ない。夏はショートパンツがおすすめです。

e0089826_2028866.jpg
銀座中央通りもムンムン


e0089826_20281413.jpg
こちらの方も暑くて辛そうです。



本日の自転車通勤:12.72km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-21 21:04 | 自転車通勤

古墳が出現

e0089826_2234875.jpg
前方後円墳・芝丸山古墳

このブログ上では、恵比寿〜銀座の通勤経路にある
さまざまなスポットを紹介してきました。

もう大物はないだろうな。そう、思っていましたが
なんと意外なところにありました。
記事に取り上げる回数が多い「芝公園」内に、です。

e0089826_224676.jpg
小山の上にぽっかりと丸い空間が・・・

仕事が早く終わり、ふらっと立ち寄ったいつもの芝公園に
「丸山貝塚」というサインを見つけ、何気なく小山をのぼってみると
頂上に不思議な空間が現われました。

芝丸山古墳。

4世紀後半〜5世紀初頭にできたもので、当時の有力首長の墳墓なのだそうです。
東京にも古墳があるんですね。

その事だけでインパクトがあるのに、
この芝丸山古墳は全長が112mもあり、都内最大級なのだとか。

e0089826_2242823.jpg
やや、気持ちの悪いところでした・・・

ぽっかりと丸い何もない空間。人なんか誰もいないやと思ったら、
男性がひとりベンチに背を向けて座っていた・・・。

視線を外してもう一度見たら、いなかった。
なんてことがあったらイヤだな、と思いましたが
ちゃんと同じところに座っていました。(ホッ)
でも、ちょっと気持ち悪かったな。
e0089826_23101126.jpg
毎日この小山の下を通っていましたが、古墳があるとは思わなかった。




白金・四の橋商店街入口にあるLABYRINTHEに立ち寄りシュークリームを買いました。
商店街を少し入ったところにある
同名のレストランがパンとお菓子を売っている
小さくて、とてもかわいらしいお店です。

e0089826_2291820.jpg

e0089826_2252918.jpg
シュー・ア・ラ・クリーム。シューが香ばしくておいしい。



本日の自転車通勤:13.96km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-20 22:56 | ポタリング

スチームローラー登場

e0089826_0284962.jpg

新人Q君のサーリー・スチームローラー
先週末にやっと納車されたそうです。
今日は銀座までの初・自転車通勤&お披露目です。
e0089826_031050.jpg



banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>スチームローラーお披露目
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-19 01:08 | 自転車通勤

湘南をめざして

e0089826_22311887.jpg

自宅から代官山を抜け、神泉町からR246に乗りました。
途中、境川CRに乗り換えて湘南まで走ります。
エネルギーが残っていれば、そのまま三浦半島へも行こうかな。
風が音をたてるほど強いからどこかで挫けるかもしれません。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きを見る>湘南をめざして
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-16 08:11 | ツーリング

南麻布の避暑地

e0089826_1902177.jpg
南麻布の避暑地,入り口

なんか、朝から強烈に暑いです。

そんな時は、無理せずのんびり走るか
途中で日陰を見つけて休みます。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。

続きをみる>南麻布の避暑地
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-06-13 19:08 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite