走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

快適AVライフ

e0089826_23291599.jpg
不気味な雲が東京タワーの上を流れていく。

e0089826_2329069.jpg
麻布山頂上の一等地、パキスタン大使館建設予定地。

本日はあやしい空でしたが、自転車通勤を強行しました。
運良く、行きも帰りも雨に降られることは
ありませんでしたが
いったい、このお天気はいつまで続くのやら。

本日の自転車通勤:13.62km

e0089826_23391788.jpg
ちなみにこのREGZAというブランドのロゴデザインは、私が担当したものです。

新しいテレビを買った。
今流行の薄型大型テレビだ。

いままで使っていたブラウン管テレビは
きれいに映るのだが、突然画面が真っ黒になったり、白黒になったりする上に
電源が5回に1回ぐらいしか入らなくなってしまったのだ。

しかたなくアナログ放送終了を待たずに現役引退させました・・・。

新しいテレビは、日曜日にわが家にやってきた。
これが驚くほどキレイ。
受像機の性能もあるけれど、放送そのものが高画質なのだ。

地上波デジタルやBSデジタル放送の画面は、ほんとクリアー。
「地デジ」なんか当分関係ないや、と自分は思っていたのに、
テレビ一台買い換えただけで快適AVライフが始まってしまいました。

wowowやスターチャンネルが2週間無料で観れたりして
日曜は自転車に目もくれず、朝からず〜とテレビを観ていました。

観たくなるチャンネルがたくさんあるので
外で遊ばなく(自転車乗らなく)なりそうです(笑)


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-31 00:01 | 自転車通勤

気の向くままに

明日は用事があって出かけられないので
「今日は走るぞ」と思いながら
朝、支度をしていると、
ニュースから「気温が上がって蒸し暑くなります」という
アナウンサーの声が聞こえてきた。

遠出はキツイかな〜と
判断しまして、今日は目的地を決めずに
のんびりポタリングすることにしました。

8時過ぎに家を出て
なんとなく、海の方面へ向かいます。
東京はアスファルトのジャングルですが
海の近くに行けば風がふいていて涼しいからです。

e0089826_1924643.jpg
次々と飛行機が着陸します

品川埠頭へ出て、まず、城南島に着きました。
予想通り、風が気持ちがよかった。

e0089826_1931890.jpg
全車線すべて大型車。スケール感がおかしくなります。自分が小人になったようです。

しかし、土曜日の今日は
臨海トンネル(海中道路)で埋め立て処理場に行く(帰ってくる)
大型車で城南島付近は大混雑でした。

ダンプカーが弾丸のように脇をすり抜けていきます。
生きた心地がしませんでした。


e0089826_1934243.jpg
人口の浜辺。レスキューもいたので泳げるのか?まさか。


お次は隣の京浜島に寄って
大森ふるさとの浜辺公園に着きました。
以前来た時にはまだ工事中でしたが、完成したようです。

このあと、しながわ水族館付近をウロウロして
鈴ケ森の刑場跡に立ち寄りました。
ここは江戸時代のお仕置き場で
さらし首や磔・火刑(火あぶり)が行われていたところだそうで
現在も処刑に使われた台座が残っています。
(写真は撮りませんでした・・・)

石碑や案内板に書かれた説明を見て
ちょっと、涼しくなりました。

でも、日が昇るにつれてアスファルトがどんどん熱くなってきたので
帰ることにしました。熱中症になりそうです。

徐々に暑さにカラダを慣らして行こう。

e0089826_194111.jpg
ヘルメット焼け。カッコ悪いなぁ。

洗面所で汗を流そうと鏡を見ると、
なんと、ヘルメットのスリットに合わせて額が
縦じまに日焼けしていました。

このままいくと、タイガーマスクのようになってしまいそうです(汗)



走行距離:45.83km
走行時間:2時間14分18秒
平均速度:20.4km
総走行距離:3332.3km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-28 19:38 | ポタリング

どこかBirdyと一緒に

e0089826_2141990.jpg
塩竃神社で休憩。冷たい飲み物でクールダウン

暑さが本格的になってきました。
とてもジメジメします。

恵比寿〜銀座間の20数分足らずの自転車通勤ですが
途中に休憩を入れれば、だいぶ発汗を押さえられることを
学習しているこの頃です。

そろそろ夏休みですが、
ツーリングやポタリングの予定で
頭の中がいっぱいの人も多いんじゃないでしょうか。

僕の場合、今のところ計画無し・・・。

e0089826_21544821.jpg
ランドナーやロードバイクじゃなくBirdyで

そんな時、「自転車人2007 Summer/山と渓谷社」に気になる
記事を発見しました。

ナ・ツ・ノ・ホ・ッ・カ・イ・ド・ウ

ジメジメが無く、カラッと涼しく
しかも、道路はフラット。

いいなぁ。

去年知床に行った時には
大学生が大勢ツーリングしてたな。

でも、夏休みは家族の予定や仕事があって、
自転車で遠出は難しいかなー。

Birdyと一緒に軽量テントとかストーブを持って
遠くに行きたいなぁ。

誰か時間をください。

e0089826_21413250.jpg


ジメジメした東京で、
雄大な北海道を走ってみるという空想をしました。

本日の自転車通勤:13.43km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-26 22:26 | 自転車通勤

『銀座のランチ〜カレー篇』

e0089826_22574369.jpg

やっと太陽が出て気持ちの良い天気になりました。
しかし、少々暑かった・・・。
e0089826_2301030.jpg

こんな日に僕はカレーが食べたくなります。
マイルドな欧風カレーではなく、香辛料が効いたインドカレーです。
ランチはデリーのカレーをいただきました。

と、ここで今日食べたものだけを記事にしても退屈なので、

『銀座のランチ〜カレー篇』
としてまとめて紹介したいと思います。
(カテゴリに銀座のランチをつくりました。続編もお楽しみに)


e0089826_23573968.jpgグルガオン

銀座らしい
オシャレな店内は
女性客が圧倒的に多い。
よって、辛さは若干マイルド

日替わりランチカレー800円
辛さ★★★


鳥ひき肉のカレー

e0089826_2354770.jpgデリー銀座店
カシミールカレーを
最初に食べた時の衝撃は
今でも忘れられない。
口に入れてはいけないものを
食べた感じでした。激辛

頭のてっぺんから汗が噴き出します。

ランチカレー1100円 
お好みのカレー2種類+ナン+ライス
辛さ★★★★★
手前がカシミール、
奥がインドカレー


e0089826_013067.jpgカレー屋えすと

カウンター席が
6席しかないので
ランチタイムは
店外で待つこと必至

インディアンカリー700円
ご飯大盛り無料 
辛さ★★★★
じゃがキャベツ100円付き

e0089826_23572869.jpgガネー舎
こちらは新橋にありますが
銀座の職場からランチで
訪れるということで登場。

香辛料をふんだんに
使用した薬膳カレー。
辛さもオイルとマサラで
チューニング出来ます。
顔から汗が出る系

とりカリィ900円
デザートヨーグルト付き
辛さ★★★★★

本日の自転車通勤:12.55km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-24 23:52 | 銀座のランチ

臭う?

日本全国、東京以外は
おおむね晴れのところが多かったようです。

本日は小雨の中、自転車通勤をしましたが
湿度が異様に高く非常に不快でした。
梅雨はいつ終わるんでしょうか?

例年ならば、強い日差しと焼けたアスファルトで
汗と格闘しているわけなので
雨のせいで涼しいということは
「ありがたい」と思った方がいいんでしょうか。

e0089826_22282377.jpg


職場に着くころには、
U.L.サイクルウインドジャケットの下に着た木綿のTシャツは汗でぐっしょり。
ストームニッカは自分で出す汗でベトベトになってしまいました。
防水透湿性に優れたゴアテックスにも限界があるんでしょう。

このままでは仕事ができないので
ギャツビー さらさらデオドラントボディペーパー
汗対策を施して、着替えます。

これなら、ジメジメした季節でも
イヤな臭いを気にせず仕事が出来るでしょう。
そして自転車通勤が快適になるでしょう。

そういえば、
職場の受付嬢は汗が臭う人のことを「チャリ便くさい」と表現します(怒)
(自転車便の皆さん、ホントすいません)

お仕事で汗を流している人たちになんて失礼な!
と思ってますが、僕はひょっとしたら彼女たちから
「チャリ通勤くさい」と言われているかもしれません(怖)


本日の自転車通勤:12.38km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-23 23:00 | 自転車通勤

国立往復

e0089826_213049.jpg
府中四谷橋


本日はツマの実家から
「ビデオが録画できないので何とかして欲しい」
という依頼を受け国立へ。

義父母にとって僕は、
デジタル製品に強い義理の息子という存在のようです。

ご存知のように国立は
多摩CR沿いにありますので
ツーリングを兼ねてロードバイクを走らせました。

e0089826_21301839.jpg


多摩川では「いかだレース」なるイベントをやっていて
CRは混雑しておりました。

また、お散歩の人、マラソンランナー、野球少年、サッカー少年
補助輪付き自転車に乗った子供などで大にぎわいでした。

トンボがサングラスに激突してきたり
蜂がヘルメットのスリットに突入してきたり
逃げるそぶりを見せないハトが歩いていたり・・・

もう、ほとんど障害物競走のようです。
車道の方が安全なくらいでした(笑)


そして、ビデオの録画に関しては
僕の知識では解決しませんでした。

なにしろ、
ハイビジョン放送を受信できるテレビと
HDD(ハードディスク)とDVDに録画するビデオデッキ、
専用線を使って何百チャンネルも受信するチューナーでの
録画の不具合なんか、僕にわかるはずも無い。

全部、自分の家に無いものばかりですから・・・(悲)


往  路:中原街道〜丸子橋〜多摩川CR〜府中四谷橋〜国立
復  路:国立〜府中四谷橋〜多摩川CR〜多摩川大橋〜国道1号線〜恵比寿
走行距離:93.19km
走行時間:3時間57分58秒
平均速度:23.5km
最高速度:42.7km/h
総走行距離:3286.4km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-22 22:10 | ツーリング

大阪〜お好み焼き&串カツ

e0089826_22192160.jpg
時速200km超の乗り物から撮った風景(京都の手前)

e0089826_22193245.jpg
のぞみの車窓

昨日は大阪に出張でした。

もう、行く前から
お好み焼きとたこ焼きと串カツを食べるぞ、
と勝手に一人で盛り上がっていました・・・

しかし意外なことに
大阪にはお好み焼き屋さんやたこ焼き屋さん、
串カツ屋さんが多くないのです。
(ていうか見つけられなかっただけですが)

中之島界隈で午前中の仕事を終え
同行したメンバーとタクシーに乗り、
「どこか、おいしいお好み焼き屋さんへ」
と運転手さんにお願いして梅田地下街・ゆかり泉の広場店に連れていってもらいました。

e0089826_22195874.jpg
ふわっとした食感でくどくないので、毎日でも食べられそう


仕事先の大阪の方によると
「お好み焼きたこ焼き・屋・は多くないよ、みな家で食べるから」
なのだそうです。なるほど、家メシなわけですね。
わざわざ外で食べるものではないと。

そして午後4時に仕事を完了し、串カツのお店を探します。

なかなか見つからないので
またもやタクシーの運転手さんに
「どこか、おいしい串カツさんご存知ですか」と聞いてみると
堂島の与太呂が「間違いなく美味しい」とのことで連れていってもらいました。
が、天ぷら屋さんでした・・・。
大阪では天ぷらと串カツは同義語なのか?

e0089826_2220106.jpg
もうちょっと庶民的なお店に行きたかったのだが

ともかく自力でお店を探して
執念で串カツをいただきました。

たこ焼きもおみやげに買って、今朝たべました。

コテコテ。

本日の自転車通勤:12.67km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-19 23:12 | 観光

ツーリングから帰ってきて

e0089826_2111533.jpg

本日は、多摩川支流を遡って武蔵五日市まで行ってきました。

午前7時半に家を出て
127km走って3時前に帰宅。

シャワーを浴びて、テレビを見てたら
新潟で大きな地震が起きたと報道していていました。
しばらくニュースに釘付けに・・・
ビックリ・・・
e0089826_21192888.jpg

e0089826_21193721.jpg

走っていたので、全くわからなかったが
東京もかなり揺れを感じる地震だったらしい。

被災した地域の、一日もはやい復興をお祈りします。

走行距離:127.95km
走行時間:5時間41分54秒
平均速度:22.4km
最高速度:52.5km/h
総走行距離:3193.1km

banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-16 21:33 | ツーリング

あきらめて

今年に入ってロードバイクを購入してから
週末はだいたいどこかへ走りに行く、という習慣がついてきました。

去年はジムに行ってトレーニングという週末だったのですが
今年はロードバイクでツーリングという習慣に変わったのです。
気がつけば、ずいぶんジムに行ってません。

ツーリングは、楽しいです。
目の前の風景が次々に変わり、いろんな所へ行くことができる。
そして、きれいな景色も見れる。運動をしてるので
訪れた先のおいしいものも遠慮なく食べられる。

狭い場所で禁欲的にトレーニングするジムとは
比べ物にならないほど楽しい。

その、楽しみが奪われた・・・
マンニィめ。

しかたがない、こんな時は
あきらめてメンテナンスでもしましょう(^^




パンクしたBirdyの前輪タイヤ交換
いったい何を踏んづけたらこうなるのか。
アスファルトの道路を普通に走ってだけなのに・・・
e0089826_12414379.jpg
ステルビオ・前輪の亀裂箇所1。チューブもこの場所でパンク

e0089826_12381691.jpg
ステルビオ・前輪の亀裂箇所2。これは劣化によるものでしょうか

e0089826_1244363.jpg
ステルビオ・前輪の側面。だいぶ痛んでました(汗)




劣化したBirdyの後輪タイヤ交換
パンクはしてませんが、ちょっと見るに耐えかねるので交換することに。
e0089826_1254572.jpg
ステルビオは劣化が早い気がします



洗剤による洗車
「雨を楽しむ」とか言って
雨の中を走りまくっていたのでリムやチェーンがドロドロでした。
パーツクリーナーで汚れを落していてもキリがないため
中性洗剤でジャブジャブ洗っちゃいました。
スプロケットもブラシでジャブジャブ・・・
錆びないか心配ですが、水洗は一般的だそうです。
e0089826_1322233.jpg

サッパリします。
鬱陶しい気分を吹き飛ばすのにオススメ。


banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-15 13:06 | メカニック・メンテナンス

房総回遊IIはDNS

e0089826_20255948.jpg

ツーリングどころじゃありません。

7月の台風としては観測史上最強クラスの
「台風4号・マンニィ」は
日本列島に上陸しそうです。

気象庁によれば「雨、風ともに厳重な警戒が必要」とのことです。

長雨だった、九州地方は心配ですね。
今ちょうど沖縄あたりにいるんでしょうか。

残念ですが、
一拍二日ロングツーリング「房総回遊II」は
Do Not Startです。

e0089826_20261134.jpg



本日の自転車通勤:13.87km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-07-13 20:36 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite