走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

納涼祭り

e0089826_0321038.jpg
上は普段のパティオ十番、下は26日(日)お祭り当日

麻布十番納涼祭りに行きました。

このお祭りは、
恵比寿〜銀座の通勤経路で行われる最大級のもので
ちょっと、変わった特徴があります。

e0089826_0373577.jpg
通勤Birdy1号、2号が出動

普通お祭りといえば、御神輿が出たり、盆踊りを踊ったりするものですが
この麻布十番祭りには、そのようなイベントはありません。

では何がメインイベントかというと・・・
それは屋台です。

e0089826_152887.jpg
大使館が出店する屋台の料理は、それぞれ本格的でした。

テキ屋さんの屋台、麻布十番のお店が出店する屋台、各国大使館の屋台・・・
たくさんの屋台が商店街を埋めつくしていました。
そのほとんどが食べ物系、というのも特徴です。

飲み物はビールやワインはもちろんのこと、
カクテルやシャンパンなどもあったりして
グルメな屋台料理を引き立てていました。

e0089826_0375364.jpg
青木坂で。おみやげまで購入、よくばりだなぁ。



もう、夏は終わりですね。

e0089826_0322760.jpg



本日の自転車:13.85km
banner_04.gifランキングに参加していますので、よろしければ押してください。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-31 23:47 | 自転車通勤

夜の秋

e0089826_225420100.jpg
lightning 8:00PM @霞が関

夕方、雷鳴が轟き激しい雨が降った。
移動中のクルマの窓から、交差点にカメラのファインダーを向けていると
稲妻にシンクロしてシャッターが切ることができた。

e0089826_22545137.jpg
lightning 8:08PM@霞が関

今日で夏も終わり?

昼間はともかく、朝夕は涼しい気候になってゆくのだろうか・・・
そう願いたいものです。

e0089826_23354980.jpg








クルマのフロントガラスに
勢いよくあたる雨粒は、
もし自転車で移動中なら
とっても痛いだろうなと思いました。

lightning 8:14PM @六本木
e0089826_2255249.jpg
六本木ヒルズ展望台


自転車のベストシーズンがやって来る。
台風は軽めでお願いします。

本日の自転車:8.14km  往路のみ
banner_04.gifランキングに参加していますので、よろしければ押してください。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-28 23:43 | 自転車通勤

江戸さがし

e0089826_233423100.jpg
江戸うちわ。扇子は男、うちわは女が持っていたようです。

現代に残る江戸の粋を探しています。
今日は、東京の上野・浅草方面に出かけました。

普段あまり出向かない街ですが
目的を持って訪れてみると、あちこちに江戸が残っていて驚きました。

e0089826_23435053.jpg
戦に勝つ縁起のいい柄だとか。勝負手ぬぐい。

江戸時代に成熟した文化は、
明治維新によって消し去られ、戦争により焼けてしまいましたが、
町民、市民の生活の中で継承されたものが現代でも残っていて
ちゃんと通用しているんです。

江戸探しの旅は明日も続きます。

が、仕事なのでBirdyの出動は多分無いと思う・・・


本日の自転車:19.02km
banner_04.gifランキングに参加していますので、よろしければ押してください。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-27 23:51 | 自転車通勤

サイクルウェアsale

e0089826_1639593.jpg
ワイズロード新宿店 完成車をたくさん売ってます

ワイズロードが夏物ウエアをセールしているというので
新宿店と新宿マニアック店に行ってきました。

店頭在庫が20%オフということでしたが、
どちらのお店も品薄で、しかもサイズが全然なかったので
収穫がありませんでした。

9月は3日間にわたって走るツールドちばに出ます。
ウェアを一組しか持っていないので、
予備を購入する必要があったのですが・・・困りました。

帰りになるしまフレンドに寄ってみたら、
手ごろなものが見つかりました。
ナリーニ・ベースのCENKAというウェアです。価格は4000円ちょっとです。

ナリーニの廉価モデルのようですが
予備なので、これで十分じゃないかと思いましたが
ここでもサイズがなかった(泣)

結局、帰ってきてからポチッとしました。


e0089826_16401060.jpg
なるしまフレンドでカメラケースを購入



本日の自転車:13.56km 新宿往復
banner_04.gifランキングに参加していますので、よろしければ押してください。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-26 17:00 | 雨やオフの日

里いもと白ワイン

里いもを煮てみました。
秋野菜なのになぜ?

理由はないのです。
(本日は自転車ネタではありません。)
e0089826_22174537.jpg
皮むいて塩でもんで洗って、茹でて洗う。

大好きな里芋の煮物を自分で作ってみました。
基本的に料理レシピ本を参考にし、
ツマのアドバイスを受けながらの調理です。

まず、里芋の皮をむきます。
次に塩を振ってぬめりを取り、2〜3分茹でます。
ぬめりを取るために、さらに水で洗い落とします。

e0089826_2218539.jpg
なぜ二番なのか?不明

ダシを用意します。
煮る時には、一番出しではなく二番出しを使います。

e0089826_22182718.jpg
薄味の和食はワインに合うと思います


調味します。ダシ汁にみりん、醤油、砂糖(黒糖で代用)を入れ
10分くらい煮ます。

手間はかかりましたが、意外と簡単な料理でした。

フランス・ブルゴーニュの白ワインと一緒にいただきました。
味の組み合わせとしては、ワインが勝ってしまうのですが、
合わなくはないです。

和食と白ワイン。
ちょっと涼しい感じがします。


本日の自転車:0km /千葉でゴルフでした
banner_04.gifランキングに参加していますので、よろしければ押してください。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-25 22:40 | 雨やオフの日

アジャスタブルステムはしっかり締めて

e0089826_22551374.jpg
芝公園

なかなか涼しくなりません。

今日もゆっくりと汗が出ないように走るんですが、無駄な努力のようで
職場に着けばTシャツは汗で重たくなっています。

写真だけでも、軽井沢で撮ったような涼しい感じにならないか、
などと思いましたが、これまた無駄な努力でした。

e0089826_22553798.jpg
しっかり締めて走りましょう

さて今日は、仕事が終わって恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄った帰り道に
ちょっとドキッとしたことが起きました。

ガーデンプレイスは高台にあるんですが、
明治通りまでの坂道をノーブレーキで下ってると、
突然ハンドルがグラッとしました。
視線を落すと原因がすぐわかったので、ゆっくり停止・・・

原因は、駐輪した際折り畳んだハンドルのアジャスタブルステムを
走り出す際、しっかり締めていなかったようです。

危ないかったですねぇ〜。
坂道を猛スピードで下ってる時に
ハンドルが折り畳まれたらどうなるのか?

想像もしたくないですよね(汗)


本日の自転車通勤:17.21km
banner_04.gifランキングに参加していますので、よろしければ押してください。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-24 23:23 | 自転車通勤

夢の天丼

e0089826_21353168.jpg
上がオモテ、下がウラ。レイアウトにもこだわりがあります

浅草、「まさる」の天丼です。

夜はやっていない店なので、訪れる機会がなかったのですが
たまたま日中、仕事を終えて近くを通りかかったので
入ってみることにしました。

分かりにくい小さな路地の奥まったところにある
カウンターが4〜5人、小あがりが8人ほど座れる小さなお店でした。

メニューは大入江戸前天丼(穴子、車エビ、キス、めごち)と
活天然車エビ天丼の2種類。

減量を実施中の身分なので、
天丼を食べるなんて何年ぶり?
という感じでしたから、
その揚げたての香ばしい天ぷらの味といったら・・・

夢のような味でした。

もう、我を忘れるほど美味しかったです。

お値段のほうも格別でしたが。

e0089826_21284856.jpg
麻布十番 小山橋 朝・夕が涼しくなりました


本日の自転車通勤:16.66km
banner_04.gifランキングに参加していますので、よろしければ押してください。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-23 22:04 | 自転車通勤

こちら有名ブランド・銀座旗艦店前

e0089826_23582858.jpg
appleくらいかな、入ったことあるの


本日の銀座は、
ヒートアイランド現象っていうんですかねぇ、
すっごい暑かったです。

汐留に大きなビルが出来てからなのか、
それとも、温暖化という
地球規模の気象現象のせいなのか
わかりませんが、とにかく暑かったです。

そろそろ、涼しくなってくれないと困るんですが・・・
自転車乗りとしては。

でも、日が沈んで夜になるとちょっとだけ
涼しいですね。
そんなわけで、復路は銀座をブラブラしてみました。

ふだん、あまり気にとめないブランド店ですが
最近はずいぶん増えたようです。
(でも僕には関係ないお店ばかり)

銀座中央通りにある有名ブランドの旗艦店の前に
Birdyを停めて写真を撮ってみました。

昼間は、人通りとお店の警備員さんの目があって
横付けできないのですが、夜なら気にすることはありません。

不思議と絵になるんですね、これが。


本日の自転車通勤:16.66km
このブログの訪問者数が開設以来10万を超えました。ありがとうございます。
banner_04.gifランキングに参加していますので、よろしければ押してください。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-23 00:16 | 自転車通勤

日陰町橋

残暑が厳しいです。
自転車通勤者にとっては、特に。

本日も銀座まで走ったわけですが、朝から暑過ぎです。
e0089826_2362658.jpg
ちゃんと写っていませんが、34度でした。

御成門交差点にあるビルの屋上に
気温が表示されているんですが、34度でした。

e0089826_2353553.jpg

こんな時は、なるべく涼しいところを走りたいのですが
太陽の位置が高いため、あまり日陰がありません。

やれやれ、と思いながらBirdyのペダルを踏んでると
JR新橋駅に「←日陰町橋高架橋」という標識がありました。

新橋駅周辺は昔、芝日陰町という場所だったらしいのですが
その名残でしょうか。

日陰町橋。明治時代の煉瓦高架橋です。

暑くて面倒くさくて確認しに行きませんでしたが
きっと涼しい高架橋なんでしょう。

e0089826_236920.jpg


追記:日陰町橋とは山手線の高架橋で
新橋駅烏森口から第一京浜までの短い区間のことのようです。
e0089826_12224993.jpg
ロマン劇場。朝から入場者がいました・・・。



本日の自転車通勤:13.73km
banner_04.gifランキング参加中。よろしければクリックお願いします。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-21 23:23 | 自転車通勤

残暑〜湘南ツーリング

e0089826_065034.jpg


湘南のロードレーサーは黒い。というか焦げてる(笑)

本日は平塚を起点にR134で湘南をツーリングします。
昨日に比べてかなり暑いので、熱中症に気をつけて走りたいと思います。
海から吹いて来る風が気持ちいい!


続きを見る>残暑〜湘南ツーリング
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-08-19 10:27 | ツーリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite