「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

よく走った!2007年の決算

昨年は年間の走行距離の目標を3000kmにして
実際走った距離は3882.1kmでした。

そして、今年の正月は年間5000km走るという目標を立てました。
外国の道を走りたいとか
長距離を走るイベントにも参加したい
という目標も立てました。

さぁ、
どうだったでしょうか?

目標は、達成されたでしょうか?

今年から、ロードバイクが加わっていますが
まずは、兄貴分のBirdyから結果発表したいと思います。

Birdyの・・・

2007年の・・・

走行距離は・・・

・・・では発表します。

e0089826_0562341.jpg

おぉ〜、往復13kmの通勤がメインでしたがよく走りました。

さて、
では新入りのVolare Carbonio GX2の発表です。

ジャン。

e0089826_057916.jpg

おぉ〜、こちらもよく走りました。

しかし、購入したときには、
乗り始めて一年で5000km走るとは想像もしませんでしたよ。
ロードバイクってスゴイ。
それから大したケガがなくて本当によかった。

では、2台あわせてみましょう・・・

e0089826_0504661.jpg

なんと目標距離の6割増し!!よく走った!

さぁ来年はどんな一年にしよう。


来年も「走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤」をどうぞよろしくお願いいたします。
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-31 01:36 | 走行距離

2007年を振りかえれば

2007年は自分の自転車ライフにとって、大きな転換期だったと思う。
(ちょっと大げさかもしれないけど)

BD-1で自転車通勤&ご近所ポタが、これまでの自転車ライフだった。

ところが今年はロードバイクに出会い、ロングライドイベントに出会い、
自転車を愛する人たちに出会い、
外国の道を走り・・・
思い返すと、本当に自転車が真ん中にある年でした。

そして、「初めて」のことが多い一年でした。

e0089826_0224784.jpg


1月に新しい自転車に出会いました。
ロードバイク購入!
動機は「もっとどこまでも走りたい!」でした。
e0089826_0261420.jpg


はじめてのツーリングは多摩湖。
恵比寿から北西にほぼ一直線でした。
初ツーリングは多摩湖へ
72.82km

e0089826_272974.jpg


立ちゴケなどを経験しながら
少しづつ距離を伸ばしていきました。
銀座~ウォーターフロント
79.28km
e0089826_3384982.jpg


平均速度は20km/h以下だけど
東京マラソンのコースをトレースしたり
東京マラソン2007コース
73.63km
e0089826_0364464.jpg


ロードバイクでは初めて輪行を経験したのは
購入から2ヶ月後でした。
ツーリング「三浦半島〜箱根」97.87km
e0089826_0421483.jpg


相棒Birdyで
サンフランシスコや
ヨセミテ国立公園も走りました。
BD-1とSFに行く(サンフランシスコ横断)
BD-1とSFに行く(ヨセミテ篇その1)
166.6km
e0089826_046322.jpg


そして、
初めて100kmオーバーを走った
多摩川支流に沿って
144.82km
e0089826_0502734.jpg


とにかく遠くまで走りたくて
荒川CRに行きました。
雨に追われて〜荒川ツーリング1
153.26km
e0089826_0522354.jpg


ただ、長く走るだけじゃなくて
楽しむこともおぼえ始めた
花見川サイクリングコース
131.7km
e0089826_0555327.jpg

一日で走る距離が
センチュリーマイルを超えた
今日も荒川CR177.96km
e0089826_0591690.jpg


とにかく、走りたくて
しょうがなかった頃なのでしょう
ナイトライド
54.99km
e0089826_114811.jpg


初めてのパンクも経験しました。
そして初めてのロングライドDNFも。
印旛沼~利根川~霞ヶ浦
88.60km
e0089826_141897.jpg

何となく出かけたサイクルイベントでしたが
素晴らしい人たちとの出会いがありました。
ツアーオブジャパン東京ステージ観戦
e0089826_162115.jpg


パンクによりDNFだった霞ヶ浦に
再び走りにいった
リベンジ
170.07km
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
e0089826_184586.jpg


神奈川方面にも進出し始めた
湘南をめざして144.53km
e0089826_1112937.jpg



中原街道~鶴見川~平塚
78.08km
e0089826_1141965.jpg

平地に飽き足らず
峠に上り始めたのもこの頃から
ヤビツ峠挑戦
64.04km
e0089826_116681.jpg
峠道が好きになってしまったのか
相模湖155km
155.53km
e0089826_118765.jpg


道志みちも走りました。
夏休み(その3:山中湖ツーリング)
127.57km
e0089826_1254050.jpg


恵比寿〜銀座の自転車通勤コースを
動画で紹介した
動画(1)自転車通勤〜恵比寿から麻布十番
e0089826_1273497.jpg


猛暑を実感した
宮ケ瀬湖
162.44km
e0089826_1292571.jpg

そして、初めてのサイクルイベント参加。
そして初めての超ロングライド。
ツールドちば(総集編-1)
ツールドちば(総集編-2)348.0km
e0089826_1312686.jpg

猛暑で倒れているおじいちゃんを
救出したこともありました。
荒川CR〜川越142km
142.87km
e0089826_1341542.jpg


富士山をぐるっと一周した富士山一周
113.85km
e0089826_362770.jpg


仕事で訪れたスペインに
Birdyも連れて行きました。
BD-1とアンダルシアに行く
68.04km
e0089826_139216.jpg


そして、何といっても
今年いちばん印象に残っているランです。ツール・ド・おきなわ~1日目(北部地域)
ツール・ド・おきなわ~2日目(中南部地域)
394.9km

e0089826_1412742.jpg

初めてオフ会に参加して
いろんな人と知り合うことができた
オフ会~横浜ポタ
77.16km
e0089826_143111.jpg

職場の自転車好きの仲間で
自転車部も作ったんだ。
その初めての活動、
第一回 部活動
52.44km
e0089826_1451574.jpg


おそらく今年最後のロングライドの
ツーリング〜風張峠181km
181.66km
本当にいろんなことがあった一年でした。
来年も、もっともっと走るぞ。

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-30 00:18 | 走行距離

自転車通勤納め

今日は仕事納め。
ということは自転車通勤も最後。
Birdyも仕事納めです。

往路は晴れた空の下、気持ち良く走れました。
帰路は夕方から雨、という予報でしたが
なんとか空はもってくれ無事帰還。ラッキー♪

締まりましたね。今年一年も。

家に着き、食事を済ませ、
『2007年の走行記録でもまとめるか!』と思っていたら
メール受信・・・

「傘もってない↘↘」

塾に行っている娘からでした。

いつの間にか降り出していた雨。
ベランダに出てみるとけっこう冷たそうです・・・

しかたがない、傘とどけてやるか。
今年の仕事を終えたばかりのBirdyに指令です。

出番だぞ、と。

e0089826_2319209.jpg
雨のアメリカ橋

冷たい雨でした。
年末年始の天気が心配ですが、正月は晴天スタートのようです(^^

本日の自転車通勤:たぶん13kmくらい
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-28 23:08 | 自転車通勤

エキサイト

2007年の自転車通勤も、残すところあと一回。
でも明日は雨が降るようなので、本日が最後なのかもしれません。

あ、こんな話ではなくてですね
今日はタイトルのとおり、エキサイトすることがあったんです。

e0089826_23234238.jpg
古川橋の赤信号で減速中

そのチェレステカラーのフレッタ モノコックは
芝公園前で僕を追い抜いていきました。
(こっちは歩道をチンタラと走っていたので、抜かれてあたり前の速度。)

寒かったのでカラダを温めるつもりで追走します。
ところがこのフレッタ、結構速いのです。

そして、赤羽橋の信号でストップすると
お互いにバイクをチラッと見合い、勝負が始まりました(笑)
(こちらが一方的にそう思っていただけですが)

中ノ橋、二ノ橋と赤信号でことごとく一緒に止まりますが
デットヒートを繰り広げます。

といっても、全速力というわけではなく
前を走るものが赤信号で減速すると
直後、青に変わった瞬間に後ろのものが
急加速して抜き去るというような感じの他愛もない競争です。

最後は、古川橋の信号で彼は直進、僕は右折しました。

小径の通勤自転車同士で、こんなふうに
競ったことは初めて。なかなかエキサイトしたよ。

とりあえず勝負はおあずけだな(笑)

本日の自転車通勤:たぶん13kmくらい
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-28 00:09 | 自転車通勤

フルタイム2WD

今日は午前中に西新宿でシゴトがあったので、
birdyで出かけました。

30分ほど走り、スッキリと良く回転するアタマで
1時間ほど充実したMTGをしました。

そして西新宿から靖国通り、外堀通りと銀座に向かう途中
東京理科大の前で変わった自転車を発見。

e0089826_22212975.jpg
奥に展示してあるのがFull Time 2WD Bike

それは、同大学の入試センターに展示してある自転車フルタイム2WDバイク

e0089826_22415955.jpg
スプロケの逆側に駆動ギアがあり、動力をヘッドセット近くにあるパーツを経由して前輪に伝えます。

名前のとおり、ペダルを漕ぐと前後2つの車輪が駆動します。(あまり負荷は感じなかった)
特長は以下のようです。
・引っ張られるように進みます
・坂道も楽に上れます
・抜群の直進安定性
・悪路、砂浜、雪道も楽々走行
・ハンドルを切った状態で始動できます
・小回りが効きます
なかなかイイじゃないですか!
マウンテンバイクにうってつけの性能ですね。
ぜひ量産していただきたいものです。

さて、寄り道もほどほどに銀座に向かうわけですが
サイクルコンピュータがまた動かなくなってしまいました。
直ったと思ったのに(T・T)

e0089826_22423029.jpg
おぉーい、どうしたんだぁー

e0089826_2242528.jpg
2007年もわずか。自転車通勤はあと2回

本日の自転車通勤:たぶん20kmくらい
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-26 22:53 | 自転車通勤

Xmasプレゼント、それは・・・

ちょっと夢は無いのですが
今日は、家族でXmasプレゼントを
買いに出かけました。

それぞれ自分が欲しいモノを買う→帰ってからプレゼント交換
という無駄の無いシステムですね。

まずは、ツマのものを選び(所要時間=2h)
次に、娘のものを選び(所要時間=1.5h)
そして、いよいよ自分の順番です。(日が暮れてました)

e0089826_22225786.jpg
開いててよかった。なるしまフレンド

自分が選んだのは、コレ。

フィジークのサドル、アリオネ。

「全長が長く、ポジションをかえることができるので快適」
というインプレッションを読み、ずーと欲しかったモノだ。
試乗したこともあるがおシリの大きい自分には
合っていると感じていた。

e0089826_22231961.jpg
おシリが痛くならないか心配

これで、来年もたくさんロングライドに行ける。
ブルべも夢じゃないぞ。(あっ公言しちゃった)

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-24 23:33 | 雨やオフの日

サイコン位置を考える

何日か前から動作しなかくなっていた
サイクルコンピュータ。

毎年、冬になると不調になる
サイクルコンピュータ。

原因はよくわかりませんが、
本体をセンサーに近づけると動作することがわかったので
取り付け位置を変えてみることにします。

e0089826_22243042.jpg
改善前

普通、本体はハンドルに付けることが多いと思いますが
なぜか動作しないので、ワタシはトップチューブに付けていました。
でもよく考えたら、センサーとの間にこんな太い金属があったら
邪魔だよな、と。反応しないのも当然かな、と。

e0089826_22244934.jpg
改善後

で、本日Y's Bike渋谷にて
「ミノウラフロントフォーク取り付けライトホルダー」なるものを購入。
取り付け位置がセンサーから遠くなったものの
遮蔽物がなくなったため、良好に動作するようになりました。(パチパチ〜)

よかった、よかった。これでひとつ解決。
あとは、サスだな。

e0089826_2225779.jpg
動作はするが出っ張っていて見栄えは悪い

えっ、サスがノーマルに戻ってるって?
ええ。とりあえずザンテー措置です。詳しくは後日。

本日の走行:15kmくらい
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-23 22:52 | メカニック・メンテナンス

朝からツイてねぇ

e0089826_19263043.jpg
なぜか動かない

今朝はまず、アパートの入り口を出たところで
チェーンが脱落しました。

部屋まで戻るのが面倒くさかったので
素手で直そうとしたら、チェーンがスプロケのトップ側に落ちていて
ガッチリはまり、なかなか取れず手が真っ黒になりました。

そして、走り出したら今度はメーターが動きません。
(先日電池交換したのにブツブツ・・・)

e0089826_19262185.jpg
被害は深刻

あきらめて走り出すと
気温が高くて、なかなか気持ちが良い。
だんだんと機嫌がよくなってきましたよ。
ウンウン、走ればね、ご機嫌ですよ。自転車乗りは♪

気持ちよーく、天現寺交差点をわたった時に
頭上の横断歩道にいた鳩が何羽か飛び立ち

バサバサ
と、羽ばたく音が聞こえた。続いて

ボトボトバサバサ

という音が・・・ん?
耳のあたりに何かが落ちてきたのか?

グローブをした手で確かめてみると
それは、緑と黒い色をしたものでした(お食事中の方ゴメンナサイ)。
買ったばかりのサイクルジャケットにも
カバンにも被害がぁ・・・

朝から、ツイてなかったよ、もう。
でも運はツイたかもね。

本日の自転車通勤:たぶん6kmちょい

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-21 19:49 | 自転車通勤

居酒屋ミシュラン

e0089826_0185047.jpg
覆面調査員2名

本日は、新春に行なわれる小径車のオフ会「正月ポタ」の打ち合わせのために
男達約3名が、年末でごった返す恵比寿駅前に集合した。

目的はポタリングコースの選定と、ポタリング後の打ち上げ会場ロケハンだ。
e0089826_0191768.jpg
3店目に狙いを定めた調査員

ポタリングコースは前回打ち合わせているので
今回は確認するだけになったが
打ち上げ会場は、膨大な資料の中から3店を選出した。

そして覆面調査員として、実際にお店を訪れ
さまざまな調査を行った。

e0089826_0202094.jpg
調査員のメモ(部外秘)

厳しく設けられた審査基準は以下のとおりだ。
・立地(自転車を安心して駐輪するスペース)はどうか?
・ポタリングの疲れを癒すサービスや居心地はあるか?
・つまみやごはんがうまいか?
・あるこほるは充実してるか?
・あるこほるが苦手な人のためのメニュはあるか?

e0089826_0201100.jpg
決定打になった料理

覆面調査員は満場一致で恵比寿ガーデンプレイスにある店を選んだ。

って、打ち合わせと称して
ただ飲みに集まっただけかもね(笑)

本日の自転車通勤:13.1km
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-20 23:58 | 恵比寿

一枚の葉書

年末になると、「喪中につき年頭のご挨拶はご遠慮・・・」
という文面の葉書が届く。

自分が年をとっているからだろう、
年々枚数が増えていく。

今日は、その中の一枚に衝撃を受けた。
なんと知人が亡くなっていた。

e0089826_2251350.jpg
寒さからか、計測不能になった。

その人は職場の同僚で、仕事も一緒にしたことがあるのだが
何年も前、結婚を機に違う職場に移っていった。

短い付き合いだったが、何でも全力投球でやる熱い人で
非常に印象に残っている人だった。

持病の悪化により、と葉書には書かれていたが
詳しいことはわからない。
e0089826_2252618.jpg
もしかしたら電池切れかもしれない

今日は一枚の葉書をもらうことによって、信じられない事実を知った。

ただ、知人が亡くなったという現実は変えられないので
自分は、その人とお付き合いをしていた当時のことなどを思い出して
そのことでご冥福をお祈りするしかない。

本日の自転車通勤:13kmくらい
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2007-12-17 22:59 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite