走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寄り道

復路、一之橋交差点で信号ストップ。
青信号になった横断歩道を渡り、麻布十番商店街側へ渡ってみました。

早い帰宅時間だったので
あの店がやってるな、と踏んだわけです。

日曜の荒川ポタの帰りに寄った時は「2時間待ちです」と言われ
あきらめたのですが・・・
e0089826_22335661.jpg
「写真いいですか?」に、「えぇどうぞ」と応じてくれた浪花家総本店のご主人

今日は「15分ほどで・・・」と言われたので、
名前を告げ待ってみることにしました。

お客さんが途切れることが無いお店「浪花家総本店」。
予約をしないと買えないほど人気のたいやき店です。
e0089826_22341672.jpg
皮が薄くて、小振りで厚みがありません。でも満足できる

やや小振りではあるものの、香ばしくこげた薄皮の香りと
ほど良い甘さがたまりません。

e0089826_22343194.jpg
頭の先からシッポまで小倉が・・・

待っている間、道をはさんだ向かいにある「たぬき煎餅」にも寄ってみました。

一日に数百枚しか焼けないという手焼き煎餅は
香ばしさが格別で、キメの細かい高級品でした。

e0089826_22344624.jpg
古狸(普通の固さ)

寄り道は、楽しい。


自転車通勤(12):13.22km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-30 23:07 | 自転車通勤

お燗酒を楽しむ

e0089826_3283256.jpg
2:30a.m. 一の橋ジャンクション下

もう、これくらい寒いと
防寒ウェアを着ていても寒いです。
あの手この手と対策を施しても結局は寒い・・・

こんな夜は、とっとと帰って
日本酒で一杯なんてのがいいですよね。

e0089826_3284934.jpg
湯煎です


自宅で日本酒をお燗してのむ場合、今どきは
ほとんど電子レンジでチンなんじゃないでしょうか。

でも、チンだと徳利のくびれたところが
熱くなりすぎたりしますので
ボクはこんな方法でお燗酒を楽しんでいます。

e0089826_329050.jpg
御猪口はフタの役目もする

・まず器に熱湯を入れます。
・次に一合しか入らない徳利に日本酒を注ぎ、器に入れます。
・そして、御猪口でフタをします。
待つこと2分くらい・・・
ぬる燗ができ上がります。

でも一合だからすぐ空になっちゃう。
で、また熱湯を入れ、徳利にお酒を入れ・・・とやる。

忙しいけど、この工程は楽しいし、 飲み過ぎを防止します(^^

これは、ある酒造メーカーのご主人に教えてもらった方法で、
こうすると、微妙な日本酒の品質を損ねることなくお燗酒が楽しめるとのことでした。

この酒器は1365円で手に入ります。お試しあれ。

自転車通勤(11):13.05km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-29 03:59 | 自転車通勤

パパはタイツが似合う

”明日、綾瀬で練習試合があるからビデオ撮りに来てね。男子のもね。
あっ!自転車で来ても良いけど
変なカッコして来ないでね。ゼッタイに”

本日は娘に、所属する中学校バスケ部の練習試合を
撮影するように頼まれました。
e0089826_2285748.jpg
08:12a.m.御成門 気温2度

朝7時半に自宅を出発して、試合会場の綾瀬に向かいます。
いつもの通勤コースを走り、銀座から昭和通りに乗り換え、
上野から水戸街道(R4)に入ります。
隅田川、荒川を越えると綾瀬に着きました。(約一時間の道のり)

暗幕がかかり、暖房の無い体育館で
2時間ほど撮影の任務を果たします。
ずーっと、同じ姿勢で撮影してたら
カラダが寒さで強ばって、首や腕がつりそうでした・・・。
e0089826_2291923.jpg
荒川左岸

試合終了後、荒川に出てみます。すると、かなりの強風が吹いているではありませんか。

風上に向かうか、それとも逆か?
0.1秒ほど考えたのち、追い風に乗って海を目指すことにしました(^^

e0089826_2210498.jpg
軽く40km台♪

やはり荒川は気持ちイイですね。道幅は広いし、フラットだし
しかも今日は、海に向かって超強風。

河口部終点に着き、すこし休憩して豊洲を通り恵比寿まで帰りました。
e0089826_2293665.jpg
そして、しばらくすると娘が帰ってきました。で、第一声・・・

変なカッコしないでって言ったのに(怒)

みんなに言われたよ
パパはタイツ似合うねププッって(怒)
レーパンは、場所を選んではいた方が良さそうです。

走行距離:61.11km
走行時間:3時間1分
平均速度:20.1km
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-27 23:22 | ポタリング

湯けむり大江戸温泉ポタ

e0089826_1054255.jpg
22:12p.m. 銀座4丁目出発

昨夜から今朝にかけて
今年初の自転車部の活動がありました。

仕事が終わった後、お台場までポタをして
温泉に入ろう、という企画。なんともゆるい内容ですが、3人の男達が集まりました。

e0089826_10541235.jpg
22:27p.m. 晴海大橋

片道10kmのポタです。
距離は大した事ありませんが、気温がものすごく低くて
寒いのなんの、参りました・・・

e0089826_10543525.jpg
22:36p.m. 有明北橋

夜、このエリアの道路は空いています。
会話をしながらのんびり走るのですが、あまりの寒さのため
口がかじかんでうまくしゃべれません
e0089826_11221455.jpg
22:57p.m.潮風公園

この日も、気温が氷点下まで下がったんじゃないでしょうか。
潮風にあたると体感温度はグンと下がり、寒さで立っていられませんでした。
お湯を求めて先を急ぎます。{{(+_+)}}
e0089826_10544518.jpg
23:07p.m. 大江戸温泉物語

大江戸温泉物語に到着。
完全にカラダが冷えきりました。
肌の出ている部分の感覚が無くなりました{{{{(+_+)}}}}

e0089826_10552641.jpg
帰るつもりナシ

ナイター料金で入場し、
まず飲んで、お風呂に入ってまた飲んで、そして寝ました。
保温効果の高い泉質とアルコールのおかげで、ぐっすりと眠れました(^^

大江戸温泉HPより
「大江戸温泉」の泉質は、ナトリウムと塩素イオンが主要成分で、カルシウム、マグネシウムイオン等も含 まれ、環境省監修の鉱泉分析法指針では「療養泉」に分類されています。入浴すると、塩分が皮膚に付 着して、入浴後の保温効果が高く、身体の芯までよく温まるのが、大江戸温泉の特徴です。

また、 『より源泉に近い温泉に入りたい』という皆様の声にお応えし、さらに温泉成分の濃い、「黄金の湯 」が新設されました。

トロリとした茶褐色のお湯に肩まで浸かれば、たちまち身も心もほどけていきます。保温効果に優れ、湯 冷めしにくいのも特徴です。本格湯治場の魅力と安らぎを、東京にいながらご満喫いただけます。

e0089826_10553444.jpg
一夜明けた潮風公園

朝も「黄金の湯」に入って
カラダを温めてから出発しました。
本日は晴れ。予想最高気温5度、予想最低気温-3度。

お台場は、昨晩より寒いんじゃね?というくらい冷えていましたが、
温泉の保温効果でしばらくは寒さを感じる事なく走れました。
e0089826_10554266.jpg
築地市場、勝鬨橋


e0089826_10554936.jpg
洋食のたけだ「メカバタ・キスフライ付き」と愛養のホットコーヒー

築地市場で、おいしい朝ご飯を食べて、さぁ、今日は仕事だ!

ポタ走行距離:19.66km
自転車通勤(10):13.25km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-26 11:54 | 自転車部

氷点下!自転車通勤!!

e0089826_421224.jpg
右上は昨日の写真

昨日の積雪がウソのように、今日はカラッとした天気。

往路。
気温がどのくらいあったかわかりませんでしたが
風が強いため、体感温度が低い気がしました。

e0089826_325114.jpg
2:50a.m.三の橋手前

さて、復路。
日付が変わる時間まで仕事をして帰ると
道路の水が凍っていました・・・ブルブル

自宅に到着すると、
エントランスの「とい」から落ちた雨水も凍っていました。

本日氷点下での自転車通勤でした。

e0089826_3252278.jpg
氷柱。そんなにめずらしいものじゃないんですが、きれいです



本日の自転車通勤(9):13.5km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。]
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-25 03:42 | 自転車通勤

雪上!自転車通勤!!

e0089826_22472956.jpg
完全装備で出発

雪です!

都心では2006年1月に積もって以来なので、2年ぶりの積雪。
雪が降ると、僕はなぜか走りたくなってしまいます(犬か)。
なので、しっかり防寒をして今朝は銀座まで自転車通勤です。

e0089826_22473965.jpg
青木坂

まずは、麻布山へのアプローチ。
青木坂は滑って上れないと思いましたが、
路面についている輪っかのおかげで上れました。
e0089826_22474751.jpg
南麻布4丁目付近

雪が積もった道は滑りそうなので
恐る恐る走りますが、アスファルトの上は意外とタイヤがグリップします。

突然雪が降ったりすると、積雪になれていない都会人は
動き方がスローになりますね。
クルマも普段の1/2くらいの速度で走行しています。
いつもこうだと、自転車通勤者としてはうれしいんですが(^^
e0089826_224854.jpg
芝公園

芝公園は、誰も人がいなくてシンとしています。
あまり人が歩いていない道が真っ白で気持ち良い。

ここで、タイヤのグリップ性能を試すため
雪上走行テストをしてみたいと思います。
(シュワルベ・マラソンは雪道にどれほど強いのか?)
e0089826_22475662.jpg
雪上・走行テスト

時速20km/hぐらいまでスピードを上げて
フルブレーキングしてみます。
e0089826_22481448.jpg
右手をついた大きな後が痛々しい・・・

止まるわけがありませんよね。
ブレーキレバーを強く握ると、ハンドルのコントロールは全く効かなくなり
一瞬で転倒、落車しました。

転倒の際、右手を強打しました。痛い・・・
しかも衝撃でペダルまで破損してしまいました.....orz

雪上で、自転車のタイヤにグリップ性能を求めても無理がありましたね。
つまらない事するもんじゃないです(泣)
e0089826_22482334.jpg
無残に壊れた、三ケ島・プロムナードEZYペダル




本日の自転車通勤(8):13.55km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-23 23:30 | 自転車通勤

羽田空港潜入

過激なタイトルですが
潜入といっても、違法行為をして悪事を働いたわけではありませんので
あらかじめお断わりしておきます(^^


今日は寒くなるよ、という天気予報に萎えて
昼過ぎにペダルを漕ぎ出しました。
e0089826_21352359.jpg
二子橋・右岸側

駒沢通りで多摩川に出て、右岸を海に向かって走ります。

意外と暖かかったです今日は。
厚着をしているので汗をかきましたが
乾燥した空気の中では、あっという間にドライになります。
(これはうれしい)
e0089826_21354542.jpg
多摩川大橋・左岸側

e0089826_21355849.jpg
悪路ですが気持ちの良い道。歩行者には注意が必要。

多摩川大橋で右岸側は通行不可になったので、左岸に渡ります。
そして六郷橋、大師橋をくぐると弁天橋に出ます。

いつもは、ここで折り返すのですが
先に行ってみることにします。(潜入開始!)
e0089826_21361112.jpg
道はありますが、人や建物が無いので寂しい。

東京モノレールに沿ってR311を走っていくと、トンネルが現われました。

e0089826_21362589.jpg
ちょっと不安になるトンネル

先がどうなってるかわからないので
車道ではなく安全な歩道をゆっくり走ります。
歩道は幅が狭いので、自転車通行不可かと思いましたが
大丈夫のようでした。

e0089826_21363817.jpg
自転車走行可

さらに標識に沿って進むと「第一ターミナル」に到着しました。
歩道を使えば、安全に移動できるようですね。
(潜入成功!)

これで、羽田空港は
自走による輪行が可能だと証明ができました。

e0089826_21365525.jpg
羽田空港第一ターミナル・出発ロビー前

「第二ターミナル」にも行ってみましたが、
すごく離れているかと思いきや、
第一ターミナルの向かいにあるんですね、知りませんでした(汗)

e0089826_2137182.jpg
飛行機のすぐそばまで行ける

することも無いので、帰ることにします。
同じ道の反対車線側の歩道を走ります。
※湾岸道路(自動車専用道)を使ってアクセスすることは不可能です。
e0089826_21373431.jpg
帰りも、羽田空港トンネル

e0089826_21402990.jpg
歩道を走れば、安全に行き来できます

e0089826_21413711.jpg
多摩川の河口の南端部

e0089826_21415492.jpg
獺祭(だっさい)

南品川で見つけた地酒店「ワダヤ」で旨そうな日本酒を買って・・・

本日終了。

走行距離:70.10km
走行時間:3時間43分
平均速度:18.8km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-20 22:23 | ツーリング

定年後は何する?

e0089826_23390100.jpg
赤坂見附交差点

今日は銀座に行きました。

毎日行っているので、めずらしいことではありませんが
ちょこっと仕事があったのと
忘れていたグローブを取りに行ったわけです。

e0089826_23391314.jpg
銀座中央通りは、走れません。おばちゃんが寄ってきて注意されます。

そして、仕事を終えグローブを装着し、軽くポタでもしようと
腹ごしらえのためにあんパンをかじっていると
カメラを持った人たちに声をかけられました。

しまった・・・

休みの日の銀座4丁目交差点は、
テレビ番組などの街頭インタビューのためにクルーが待ちかまえているんです。

普段なら、何気なくかわしますが
あんパンが口に入っていたので、スキがあったようです。

e0089826_23394183.jpg
木村屋総本店の栗あんパンとあんパン。

クルー:あなたは定年後に何をしたいですか?

 ボク:んぐぁ?(何?)

クルー:リタイヤをした後に、なさりたいことはありますか?

ゴクリとあんパンを飲み込んでから、
 ボク:自転車で・・・自転車で、旅したいかな。海外とか。

クルー:そのために準備していることはありますか?

 ボク:まぁ、こうやって週末に自転車に乗ったり
    時々海外に自転車を持って行って走ったりしてますけど。

街頭でいきなり質問をされると、意外と思いもよらないことを
しゃべるんですね、自分でも驚きました。

定年後は、海外を自転車で旅するんだ。ふーん。

他にもいろいろ質問されましたがここでは割愛します。
どうやら、生命保険会社がスポンサーしている番組の街頭インタビューみたいで
CSのTBSチャンネルで放送されるそうです。
(採用されればの話ですが)

e0089826_23402251.jpg
GOLD WIN 光電子ソックス

さて、日没まであまり時間がないですが、ちょっと走ろうと思います。

とりあえず上野に向かいます。
いつも不完全な装備で、ツーリングでは寒い思いをしているので
防寒のための用品を買いたいのです。

e0089826_23395410.jpg
海岸通り・汐留・浜離宮前

上野のOD BOXが、ウェアの在庫が多いとの情報を得ていたので行ってみました。
しかし、欲しかった防風ビブショーツと防風シューズカバーはありませんでした。
赤外線ソックスを買いました、とりあえずコレでしのごう・・・
e0089826_234078.jpg
浜崎橋Jct

e0089826_2349521.jpg
八潮橋と京浜運河

e0089826_23404976.jpg
高輪橋架道橋

寒かったね。明日はどうやら雪らしい・・・orz

走行距離:41.92km
走行時間:2時間12分
平均速度:18.9km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-20 01:02 | ポタリング

寒いねぇ

e0089826_22295224.jpg
電車の移動はあったかいね。山手線・内回り、浜松町付近

一昨日の自転車部の新年会に始まり、昨日、今日と
宴が続いたので、今週は自転車通勤が少なめです。

それにしても、寒いですねぇ。
朝、走り出すと鼻がツーンとしますから。
e0089826_22585989.jpg
神楽坂で新年会2


夜は、自転車なんか乗るのイヤだな、と思うほど寒くて・・・

お酒を飲んで、乗れない口実が出来て
ちょうど良かったかもしれない(^^

e0089826_22412576.jpg
青山で新年会3

週末も寒そうですが、どうしましょう。

昨日の自転車通勤(7):6.5km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-18 23:25 | 自転車通勤

自転車部・活動計画

e0089826_23231815.jpg

昨日は、自転車部の新年会が行なわれました。

Kくん、Oくん、僕で銀座の焼き鳥屋さんに集合して
上半期の活動計画についていろいろとアイデアを出しあいました。

また、各自ソロの活動計画も発表されました。

Oくんはトライアスロンの大会への出場を目指し
フルマラソンを走り込んだり、
遠泳(2kmを40分で泳ぐらしい)もトレーニング中のようです。

僕は、ブルベ出場(青葉200km)を宣言。

千葉のブルベにも一緒に出ましょうか、なんて部長のKくんと
話したりしてイイ感じです(^^

e0089826_23232541.jpg

部全体としては、ポタや自転車以外のイベントも交えて
とにかく継続して活動しよう、ということになりました。

e0089826_23233220.jpg

仕事を終えたSくん、OBくんも合流して
計画が発表され、大いに盛り上がりました。

紙に書いただけじゃなく、すべて実行されることを願いたいものです。

自転車部は、現在、活動進行中!
e0089826_2572355.jpg
初雪。輪行で帰宅



本日の自転車通勤(6):6.64km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-01-16 23:46 | 自転車部
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite