走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ようやく春か

e0089826_21162834.jpg
あおい青木坂

やっと、気温も上がり
風さえ吹かなければ、日なたは暖かくなってきたようです(^^

麻布山の青木坂を登りきると、
いつもにも増してきれいな青空が広がっていました。

増上寺の境内や芝公園には
スケッチをする人や花見をする人が増えて、にぎやかになってきました。

銀座に着く頃には、体が温まって
グローブやネックウォーマーがいらないくらいですね。

ほんとうに、もうすぐそこまでやって来ています。
春が。

待ち遠しいですね〜。

e0089826_2116436.jpg
暗くない暗闇坂


本日(の自転車通勤(25):13.8km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-28 21:38 | 自転車通勤

春はまだか

e0089826_22463147.jpg
ただいま芝公園の梅は満開

先週末あたりから、やっと暖かくなり始めて
グローブはもういらないな、と思っていたのに

また、すごい冷え込みです。

昨日などは、夜からどしゃぶりの雨が降り
Birdyを銀座に置いて地下鉄で帰りました。

もうそろそろ来てもいいと思うんです。春・・・
今週末あたり来ないかな。


昨日(往路)と本日(復路)の自転車通勤(25):13.5km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-27 23:12 | 自転車通勤

深夜のラッシュアワー

夜の12時には魔法が解けるから帰ってくるように。
ある時、お城で開かれた舞踏会に行ったシンデレラはそう警告されたー

e0089826_1222475.jpg
12時過ぎに、すこしにぎやかになる

銀座の街は、
終電が無くなる12時過ぎに2度目のラッシュアワーを迎えます。

お客さんと食事に行く人、電車で帰る人、
ひとりで飲みに行く人・・・

10年以上前なら、もっと遅い時間まで遊ぶ人がいましたが
今は12時がピークです。

電車で帰るお客さんを見送る為、女性たちが路上に出てきます。
この時間に帰る時は、サドルから降りて歩道を歩き、すこしだけ人間観察をします。

なぜなら、面白いから(^^

とてもきれいな、シンデレラのような衣装を着た人が
さえない感じのおじさんと腕を組んでい歩いていたりするんですから。

変な趣味ですかね(^^;

e0089826_1224554.jpg
明るいので、よく晴れた空が確認できる。一の橋交差点手前


先週金曜の自転車通勤(23):13.57km
本日の自転車通勤(24):13.84km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-26 01:57 | 自転車通勤

春一番の風

昨日は、弊ブログの兄弟関係(?)にある
渋谷は今日も、自転車日和。  ーBD-1が見た東京ー
nob06さんとツーリングに行きました。
e0089826_85347100.jpg
何かの暗示?

先々週、パンクをして低圧のままになっていたタイヤに空気を入れ
部屋に戻ってジャージに着替えて準備完了、いざ出発と思ったらパンクです.....
(バルブの根元が裂けてたので、入れ過ぎたのかも)
e0089826_913268.jpg
8:10 a.m.@渋谷橋

nob06さんに携帯電話で少し遅れることを伝え、
集合場所の渋谷橋に8時過ぎに着きました。
ここでdays on 80rpm “気ままにロード”のシンさんにはじめまして、です。
シンさんとnob06さんは、Team50'sというサイクルクラブで活動をされています。

さて、出発。目的地は相模湖です。
ルートは駒沢通り〜多摩川CR〜浅川CR〜大垂水峠〜相模湖。
e0089826_9333024.jpg

多摩川CRに出ると、そこには春の陽気が待っていました。

やわらかな陽光。
ぽかぽかと暖かくて、しかも無風。
待ってたよぉ〜。

うららかな陽気の中、25〜30km巡航で登戸茶屋に到着。休憩します。
そして、ここで車体検査です(^^;
e0089826_944069.jpg
nob06さんのフルカーボンのデローザ。
私のボラーレと同じで約1歳

e0089826_9442018.jpg
シンさんのORBEA。
FSAのコンパクトクランクはまだ交換したばかり

府中四谷橋から浅川に入ります。
相変わらず暖かくて無風状態なので快調に進みます。
e0089826_9553147.jpg
浅川CRを降り、甲州街道の高尾駅前に着きました。ここまでは
Av : 23.1km/h
Dst : 49.7km

ここから上りです。
さて今回も「ヒヒハハ呼吸式ヒルクライム」でスムースに登坂できるか
と思いきや、花粉症のためかノドや気管が苦しくて難儀しました。
1着はシンさんでした。
e0089826_9561751.jpg
大垂水峠


ここで用事があるシンさんは折り返しです。
相模湖を目指していた残りのメンバーも
ここで折り返し、目的地を武蔵五日市に変更しました。
e0089826_1022096.jpg
手打ちそば栄茶屋

上ってきた道を下り、京王線「高尾山」駅近くのそば屋で昼食をとりました。

いつもは素通りしてましたが、駅前には飲食店がたくさんあったんですね。
名物の「とろろそば」をいただき、
さらに、名物酒まんじゅうもいただきます。すっかりポタ気分になります。
e0089826_10275295.jpg
千代乃屋の酒まんじゅう、米麹を発酵させて生地に練り込んであり風味が良い。120円

e0089826_10281786.jpg
行く手には向かい風が待っていた

浅川CRに入り、鶴巻橋まで戻ってきました。

この辺でシンさんとお別れし、
川口川を北上して武蔵五日市を目指そうと思いましたが
ものすごい北風が吹いていたのでnob06さんと5秒協議した結果、
追い風に乗って帰ることに決定(笑)
e0089826_10495195.jpg

凄い追い風でした。
ちょっとペダリングするだけですぐ30km。
撮影の為に足を休めていてもスピードが落ちない。誰かが背中を押してくれている。
e0089826_10502294.jpg
多摩川”追い風”のみち

もうね、1年に一度くらいこんな日があってもいいかな、と思うほど幸せでしたね。
ただ、反対の車線の人はかわいそうでした。
鬼の形相でウェアをバタバタいわせながら走ってましたから。
e0089826_1050486.jpg
なんか赤い

それにしても、なんかだか雲行きが怪しいんです。
e0089826_105120100.jpg
風は川下に向かって西から東に強烈に吹いているんですが
違う方向から冷たい空気が流れ込んできました。
e0089826_1051382.jpg
不気味な塊

なんと
北の空から
茶色の塊がやってきたのです!

e0089826_1052197.jpg
黄砂?

何だかわかりませんでしたが
異常な事態なので急いで帰ることにします。
e0089826_10521735.jpg
後ろから追い風、横から茶色い冷気

相変わらず追い風なのはありがたいが、
横から強烈な砂混じりの冷気が吹いてくるのには参った。
e0089826_10523644.jpg
道行く人も大変

e0089826_10525936.jpg
目と口と鼻に砂が入ってジャリジャリ

そうか、朝のパンクはこれを暗示していたのか。
最後にどんでん返しが待っていたんだね。
e0089826_1053143.jpg
河川敷でスポーツする人々は撤収

多摩川CRを降り、駒沢通りを抜け、恵比寿につきました。
走行距離:116.74km
走行時間:5時間5分
平均速度:22.8km/h
最高速度:51.3km/h

復路はほとんど追い風で労せず走れたので、
100km走ったとは思えないくらい体が疲れてなかった。
e0089826_10533097.jpg
渋谷に到着

3人とも歩いて帰れる距離ということなので、ビールで乾杯。

思わず、唸ってしまいました・・・
カラカラになったノドにどれほど染みたかことか(^^
e0089826_10534482.jpg
消毒


banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-24 11:48 | ツーリング

シマ荒らし?!

帰り道、銀座8丁目で信号待ちをしていたら
一台のBirdyがすぅ〜と前に出た。
e0089826_013087.jpg
だいたいこんな感じだった

それは、数々のカスタマイズが施されたBirdy・・・
目が釘付けになりました。

・ブルホーンバーにSTIレバー
・ロード用のブレーキ(前後)
・ロード用の肉薄サドル
・カーボン製のシートポスト
・サイクルハウスシブヤのスプリング
・コンパクトなペダル
・スポークの少ないホイールにシュワルべ・ステルビオ

などなど。実にセンス良くまとめられていました。

フレームはウチのBirdyと同じポリッシュだ。
ドライブ系は未確認だが、きっと大型チェーンリングではないだろうか。

しかし、いったいどこの誰だ。
俺さまのシマに、クールなカスタムBD-1で乗り込んでくるとは(^^

信号が変わるまでの10秒くらいの出来事でしたが
あまりに見事な車体に見とれ、声をかけ損なってしまいました。

そして、そのBirdyは新橋駅方面に消えていきました・・・

残念だったな、自転車通勤だったのかな?
どこから、来てるんだろう。

もしこのエントリーを読んでいて
「俺かな」と思った方はコメントをお願いします!!


昨日の自転車通勤(21):13.68km
本日の自転車通勤(22):13.47km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-20 23:51 | 自転車通勤

クロストレーニングその後

e0089826_1451215.jpg
00:52a.m. zest@恵比寿 ケータイで撮影

週末のクロストレーニングは実に楽しいものでした(^^
が、その副産物としてさまざまな症状が現われています。

1.全身の筋肉痛 特に腿がひどく痛い

2.首がムチ打ちのようになった
(スノーモトで何度も転倒・落車し、肩および頭部を強打したため)

3.コンパクトデジタルカメラが動作不能になった

1はおじさんなので仕方ないとしても、
2と3は自転車通勤に支障が出ています。
後方の確認できないし、写真撮れないし・・・

ソファーに座ってリラックスした姿勢になると、頭を支えられない......orz

本日の自転車通勤(20):14.41km

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-19 02:06 | 自転車通勤

クロストレーニング2

e0089826_20153422.jpg
スノーモト@グランデコスキー場

裏磐梯にて
自転車部・クロストレーニング、二日目です。
e0089826_20154883.jpg
左へターンしたければ、ハンドルを左に切り重心を少しだけ谷に持ってゆく。
すると、後輪(後ろの板)がドリフトし旋回が始まります。ちなみにこれワタクシ。

昨日は、おもに筋トレを行なったので
本日は、スノーモトを使って雪上を滑降します。
コーナーリングの感覚を養うのに最適なトレーニングと思います。
e0089826_20162941.jpg
止まる場合は、前輪(前の板)をドリフトした後輪(後ろの板)と同じ向きにし、エッジを効かせればよい。
が、なかなかこれが出来ない。これ、部長のK君

それにしても
部活と称して遊んでいるだけなんじゃないのか
と、そろそろお気付きの方もいるかと思われますが

そのとおりです(^_^)v

e0089826_20163611.jpg
スノーモトは、スキーよりも速いスピードが出ます。
国際スキー技術検定シルバーメダル資格をもつO君が猛スピードで滑降。

スノーモトは微妙なハンドリングが必要で
スキーやスノボと違って全身運動になるので汗をかきます。

e0089826_20165519.jpg
雪質、天候ともに最高だった2日間

真っ白なゲレンデを滑降するとバイクに乗っているような、
スキーで滑っているような不思議な感覚になり楽しいです。

上りもありませんしね。

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-17 13:00

クロストレーニング

福島県・裏磐梯のスキー場にきています。

自転車部の部活動で、です。

e0089826_20254665.jpg
グランデコ スキー場

もっとも寒いこの時期に、
自転車ではない違うスポーツで
普段使ってない筋肉を鍛え、「下半身を強化しよう」というのが目的です。

e0089826_2034395.jpg
夜行スキーバスの一番前の席に座りました

このように専門競技以外の競技を、
専門競技のパフォーマンス向上を目的として行うことを
クロストレーニングというらしいです。
e0089826_20255564.jpg
滑る→上る→滑る、の繰り返し

金曜日の夜に池袋から若者に混ざってスキーバスに乗り、
今朝から滑っております。

e0089826_2026139.jpg
愛用の80年代スキー靴はこの日で使えなくなった。

部活動だから無駄なことはしません。
僕はスキーしかできないので黙々と滑降します。
e0089826_20261317.jpg
天候は晴れたり曇ったり吹雪いたり、忙しい。

なので、
14時を過ぎた時点で腿がパンパンになってしまいました。

ヒルクライムの為の腿の筋肉がかなり鍛えられたんじゃないかと思います(^_^)

明日は雪上をハンドルとサドルがついた乗り物で滑降します。


banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-16 16:55 | 自転車部

逆バレンタインデー

仕事で日本橋に行ったので
帰りに三越の催事場に寄ってみました。


そう、昨日はバレンタインデー。
集客のために百貨店が大々的にフェアをやっていました。
ショコラパティシエなる人たちがもてはやされている昨今、
後学のためにのぞいてみたわけです。

まぁ、
世の中にはこんなにたくさんのチョコレート屋さんがあるんだな、と。

そして、
こんなにたくさんあっても売り切れちゃうんだな、と。
(完売の札が多かった)

あと、
男の客はいないようだぞ、と。
(ちょっぴり恥ずかしかった)

e0089826_2431867.jpg
妹、弟の嫁、自分のツマに逆バレンタインデーギフト

ウロウロしてると、店員さんから試食をすすめられました。
高価なチョコをタダで食べられるので
最初は幸せな気持になれましたが、
そんなにいくつも食べられるもんじゃありません。

場内には、溢れるばかりに買う気モード全開の女性たち。
試食の梯子をしながら、品物を吟味しています。みなさん真剣...。

その姿を見てたら、
何となく自分の妹を思い出しました...。

「何を置いてもチョコが大好き!」というヤツなんだよな。

同行したスイーツ好きの同僚に品定めをしてもらい、
ミッシェル・ショーダンの生チョコを買ってみました。
「送ってあげたらきっと喜ぶだろう」

しかし食べ物の恨みは恐いので、
弟のツマと自分のツマにも買います。
けっこう高いんだね、生チョコって(汗)

しまった。また、百貨店の魔法にかかったゾ・・・

本日の自転車通勤(19):6.88kmくらい(復路のみ)

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-15 03:21 | 自転車通勤

激しい思い込み

e0089826_23171375.jpg
不慣れな地下鉄

地下鉄って、各駅に止まりますよね?ふつう…。

なんか、
自転車ばかり乗ってるので
そんなことまで分からなくなっていまして・・・


今日、仕事で銀座から東西線沿線にあるお得意先に出向きました。
ところが急行電車に乗ってしまったため、下車する駅を遥かに乗り過ごし
浦安まで行ってしまったのです。

降りるべき駅に電車が止まらない・・・
急ぎ折り返しますが、当然遅刻です。

乗り込む時には、
「ふーん。急行か」とちゃんと認識したのに
「地下鉄は各駅停車」という激しい思い込みが
凡ミスを招いたようです。情けない…

お得意先の方々は口を揃えて
「みなさん一度はやっちゃいますので…」と優しいお言葉。
e0089826_2324444.jpg
3人で飲んで食べて4000円ちょっと@門前仲町・魚三


所用が済み、帰り道があまりにも寒くて
仲間と一緒に門前仲町の「魚三」に寄ったのは自然な流れでしょう。
e0089826_2325361.jpg
一升の半分が入る大徳利@魚三


本日の自転車通勤(19):6.5kmくらい(Birdyは銀座に放置)
e0089826_23252090.jpg
寒いけど最高にスッキリした空@芝公園


banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-02-13 23:06 | 自転車通勤
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite