走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

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3月の走行距離〜575.42km

3月があっという間に終わってしまいました。

自転車通勤ブログでありながら月に6回しか走ってないとは(汗)・・・


BD-1W
6回の自転車通勤などで 97.7km

VOLARE GX
ツーリング2本とブルべで 477.72km

あわせて575.42km

4月は、 『ツール・ド・草津』に参加します。
初めてのヒルクライム競技なので
途中でリタイヤなんて事が無いように、特訓が必要です(汗)

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下に踏み込むんじゃなくて、前に踏み出す・・ふんふん

本日の自転車通勤:0km

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by bicycle_commuter | 2008-03-31 23:37 | 走行距離

THAI〜プレゼント

タイから帰国しました。
朝、成田空港に着いたんですが、
なんと寒かったことか!

関東地方は桜が満開ですが、あいにくの天気でした(^^

だけど、恵比寿に着くまでのリムジンバスの車窓から見えた
ピンク色の桜と灰色の空がつくる淡い景色は
心に染みました・・・日本ていいな♪


さて、タイトルにもありますが
タイのスーパーで買ってきたカレーパウダーや
カレーセットやナンプラーを、
このブログを見ていただいた方の中から
抽選で4名さまにプレゼントします。


応募方法はいたって簡単。
コメント欄に「プレゼント希望」の旨書き込みをするだけ。
厳選なる抽選の結果、当選者をこのブログ上で後日発表しますので
住所をbd1tsukin@mac.comにお送りいただければ賞品を発送します。
応募受付は3月31日(月)午前10時までです。タイの味をぜひ!
※賞品は選べません
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カレーパウダー3種を2名様に


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手作りカレーセットを1名様に


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ナンプラー(60ml)を1名様に


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by bicycle_commuter | 2008-03-30 22:20 | 雨やオフの日

THAI〜明暗

今週はタイに出張しております。
残念ながら相棒Birdyは同伴していませんが
「走れ銀座!」的タイレポートをお届けしたいと思います。

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遠近の景色の差が激しい

タイのバンコクは驚くほどの大都会です。
光のあたった建物を見上げていると、東京とほとんど変わらないな、と感じます。
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屋外看板がものすごく多い


しかし視線を足もとに移し、建物の影になった部分にフォーカスしていくと
東京とはだいぶちがう景色が見えてきます。

この国は、階級社会であり、貧富の格差が日本の比ではないようです。
街の景色を写真に収めると、その明暗が少しだけ映し出されます。

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国鉄の敷地の向こうに見える都会の景色


街には数千万円(外国車は関税がものすごく高い)するような車種が
たくさん走っています。
そして、その間を客を乗せたモーターサイがすり抜ける・・・

感度を上げて暗い部分を描き出すと
まだまだ見えることは多そうです。

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庶民の足「モーターサイ」と超高級車


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by bicycle_commuter | 2008-03-29 12:42 | 雨やオフの日

THAI〜モーターサイ

今週はタイに出張しております。
残念ながら相棒Birdyは同伴していませんが
「走れ銀座!」的タイレポートをお届けしたいと思います。
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れっきとした公共の交通機関

タイには独特の乗り物があります。
オートバイの後部座席に客を乗せて走るモーターサイです。

もともとは、行き止まりや渋滞の多い道路や狭いソイ(路地)などを
行き交うための乗り物のようですが
街中の至るところに走っています。

料金は10バーツ(約32円)程度でなので、庶民の大事な足として活用されています。
ただし、狭い路地を結構なスピードで走るのでスリルがあるし
ひざをぶつける事故も多いようなので、乗車する場合は覚悟がいるようです。
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運転手と楽しそうにおしゃべりしながら乗車してる人もいる

モーターサイは、揃いのベストを着てソイ(路地)の入り口に待機しています。
みな陽気で、目が合うと「乗らないか?」という感じで声をかけてきます。
彼らは、運転する際はヘルメットをかぶっています。
ただし、お客はノーヘルです。気軽な乗り物なんですね。

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左はおそらく自家用


タイでは、移動手段としての自転車の利用がほとんどないです。
まず第一に暑いということと、道路が混雑していて危ないというのが
理由のようです。
タイ人は歩くのが大嫌いで、ちょっとした移動にも
トゥクトゥク(小型オート三輪)やモーターサイを使うそうです。
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つつましい

それから、街でよく見かけるのが、このように3人乗りでオートバイに乗る人たちです。
ヘルメットをかぶってる人もいれば、いない人もいる。

大型トラックやタクシーに混じって
道路を縫うように走るこの3人乗のオートバイは、見てると怖くなります。
ただ、地球環境には良いのかもしれません。

母親が、子供を前後に乗せて走る姿も見ました。
日本のママチャリの感覚なんでしょうか。

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商売道具を運ぶ自転車

ほんとうに自転車が少なくて、やっと見つけたと思えば
このような自転車。
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by bicycle_commuter | 2008-03-28 10:14 | 雨やオフの日

THAI〜信号

今週はタイに出張しております。
残念ながら相棒Birdyは同伴していませんが
「走れ銀座!」的タイレポートをお届けしたいと思います。

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行きたいところに行く方式

バンコク市内の市場近くのこの交差点は
ご覧のように信号が機能していません。

タイでは、クルマの往来が激しい交差点の信号は
混乱を避けるため、赤にしてしまうそうです。

そんなことしたら、逆に混乱が起きて大変なことになるんじゃないかと
しばらく観察してみましたが・・・
クルマもバイクも歩行者も、いたって正常に道路を往来していました。

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赤というより消えている?

この国の人たちは、けっこう荒っぽい運転をしますが
信号機よりも人を信用しているようで、
信号が機能していなくても交差点に近づくと
減速してきちんと安全を確認しています。

猛スピードで信号に進入してくる日本のクルマとは
安全に対する認識がすこし違うような気がしました。

でも恐ろしくて自転車では走れないですね、バンコク市内は。

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荷物を持っている人用の道?


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by bicycle_commuter | 2008-03-27 03:01 | 雨やオフの日

THAI〜麺

今週はタイに出張しております。
残念ながら相棒Birdyは同伴していませんが
「走れ銀座!」的タイレポートをお届けしたいと思います。

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センミーナーム

これは昼食に食べた麺類、クァイティアオです。

露店で売られている麺類です。
時間がなくてパッと食事を済ませたい時など
お手軽な食べ物で、タイの人の日常食です。

注文する時は4つの麺とスープの有無を選びます。
スープありはナーム、スープ無しはヘーンといいます。
麺はバミー(黄色い小麦麺)、センミー(ビーフン)、
センレック(うどん風の太麺)、センヤイ(きしめん風の幅広麺)の4種。

注文すると店主(たいていワンマン経営)が麺をゆでて
具をのせてすぐに提供してくれます。
(日本の立ち食いソバ店のような感じでしょうか)

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辛い、しょっぱい、甘い、すっぱい4種類の調味料

味はごく薄くついていているだけで
基本は卓上にある調味料で自分の好みに味付けをします。

軽く一口すくって、味を見たあと4つの調味料を投入。
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さっぱり、辛うまい

センミー・ナームの完成です。

スープの味は屋台によって変わるらしいのですが
ボクが食べたものは口に合っておいしかったです。


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by bicycle_commuter | 2008-03-25 00:50 | 雨やオフの日

THAI

いつも、
「走れ!銀座まで BD-1で自転車通勤」を
ご覧いただきありがとうございます。

今週はタイに出張しております。

なので、
今週は、タイで見たり食べたりしたものを
「走れ!銀座」的にレポートしたいと思います。

えっ?Birdyですか、
残念ながら今回は留守番です。

乞、ご期待!

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乗るのに勇気がいるトゥクトゥク


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by bicycle_commuter | 2008-03-24 09:57 | 雨やオフの日

BRM青葉200kmレポート(後編)

(前編)より続く

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往路100km終了

前半を終了し走行距離はちょうど半分の100km。
復路で上りがあるのは山伏峠ぐらい、あとは下り基調のはず。

第二PCにはクローズの1時間10分前の遅い到着とは言え
ここまで来れば、気持ちにゆとりが出てきます。
あとは下ればよいだけですからね。

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ローソン河口湖バイパス店

ここでお昼ご飯ですが、ボクの場合、あんまりのんびりもしていられない・・・
休憩は食事時間も入れて20分。ご飯は豚カルビ丼。
軽くストレッチして再びスタートします。
と思ったら、道路に出た瞬間、目の前で大型バイクと4WDトラックが接触事故。
ケガは無いようなので、走り出しましたがドキドキするよ。

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道志みち

県道729号線を走り、『平野』を左折し道志道に入ります。
そして、最後の難関、山伏峠に向かい登坂します。
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つらいねぇ

山伏峠到着。みな、ここで停車しウインドブレーカーを着込みます。
この先は下りの連続だから体が冷えないように、ですね。
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最高標高地点 山伏峠1120m

ワインディングする下り坂を走ります。
いったい、いつまで下るのかと思うほど長く下り坂は続きます。
(それだけ上ってきたということか)

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道志で育った豚で作られたソーセージ

道の駅どうしで補給をします。気分をリフレッシュしたくて普段はあまり飲まないコカコーラを飲んでみます。

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くっきりはっきりと景色が見える道志みち

道の駅どうしを出発し
あいかわらず下る道で写真でも撮ろうとバイクを停車させると、
「大丈夫ですか?」と声をかけられた。
パンクでもしたのではないかと声をかけてくれたらしい。
道志みちに入ったときも撮影中に「大丈夫ですか?」と違う人に声をかけてもらった。

一人で走るブルベですが、走る人はみな仲間という意識があるんですね。

声をかけあうのはうれしいことだし、他人を思いやるというのは、お互いにロングライドを乗り切るために気持ちの支えになるんではないでしょうか。この競技が好きになりそうです(^^

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まだあったのか

下りきった先に上りが2回ほどありました。だいぶ足に来ます。体力は売り切れ寸前です。
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大渡のわき水

『青山』で道志みちも終わり、国道412号線に入ります。
そして、第3PCのセブンイレブン津久井青山店に到着。
163kmを走り終え、走行距離はあと4分の1を切りました。
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最高時速71km/hをマーク

陽もだいぶ傾いてきました。

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夕日を背にブルベライダーが走る

ここからは、のこり4時間でスタート地点にもどればいいわけだから
平均時速9.25km以上で走れば完走だ(^^

と、思っていたら・・・
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県道57号線 町田街道手前

道路が大渋滞!
Av9.25kmも危ないじゃん。

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反射ベストとライトが活躍

陽が完全に落ち、暗くなるとブルベライダーたちはいっせいにヘッドライトやテールライトを点灯させます。念の入った人はフロント2つ、リアはヘルメット、シート、スプロケのあたりとかなりにぎやかに装備しています。
ひと昔前のトラック野郎のように、チカチカととてもきれい。
本場フランスのブルベでは、この光が数珠のように連なって
大変美しいそうです。見てみたい・・・(1200kmですけど)

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ゴール地点の北八朔公園駐車場

その後も断続的に渋滞に巻き込まれましたが、
なんとかゴールしました。
18時44分に着いたので、記録は11時間44分になります。
渋滞がなければもう少し早かったのに。くやちぃ。

でも、初参加のブルベは無事完走だ。大きなトラブルもなく
ゴールできたのだから、素直に喜ぼう。

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微妙に200kmに足りてない

11時間44分で200kmを走ったということをAJ神奈川のスタッフの方々に確認してもらい、認定カードにサインをする。
これで、おしまいだ。

ブルベという、着順を争わない競技。それぞれのサイクリストが
自分のペースで走り、そしてゴールするだけの競技。

結構いいな、と思いました。
次回も出走してみたいです。

走行距離:199.92km(最長距離更新)
走行時間:9時間12分(ネット)
     11時間44分(グロス)
平均速度:21.7km/h
最高速度:71.0km/h(最高速更新)

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うるさい渋谷駅周辺

帰りは市が尾から渋谷まで輪行し、渋谷から自走で恵比寿まで帰りました。
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by bicycle_commuter | 2008-03-21 02:10 | ブルべ

BRM青葉200kmレポート(前編)

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渋谷駅5時5分発 東急田園都市線

スタート地点の横浜市青葉区市が尾まで
自走して行けないことはないが、200kmも走ることを考えれば当然輪行なわけです。

で、暖かいシートに座り、心地よく揺られながら
地図を眺めたりウトウトしたりしてると
電車は市が尾駅に近づいてきた。

ふと、ブログをチェックしてみるとしんさんからコメントが入っていた。なになに。
数日前から風邪気味だったのが、本気の風邪になってしまったようです。
今回は参加を見送ります。
ありゃ!なんと、DNS!
お互いにブルベ初参加で、一緒に完走を目指していたというのに。残念。
すぐにお見舞いのコメントを返そう。

しんさんの分も走りますからね、と・・・ポチポチポチ

すると停車していた電車が再び走り出しました。
ケータイから目を離し窓の外を見ると、輪行バックを持ってホームを歩く
ジャージ姿の人が見える・・・あれ?

乗り越しちゃいました(^^;

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おにぎりを飲み込みながら受付します


次の停車駅で降り、大至急スタート地点に向かい
青葉区公会堂の前に着くと、もう受付が始まっていました。

今回の青葉200kmは参加者多数ということで、
50人づつ3組にわけて時差スタートをするようです。

なんとか7時スタートの組に入れ、受付を済ませ
スタート時間を待っているとおなかの具合が怪しくなってきました。
緊張感からなのか興奮してるのか、おなかがグルグル言い出したのです。

あわててトイレを探して用を済ませて戻ってくると
車検が始まっていて、スタート10分前になっていた。なんと慌ただしい・・・

せっかくゆとりを持って出てきたのにアクシデントの連続だ。

今回は湘南@masaさんと境川@masaさんにお会いするのを楽しみにしていたのに、
探す余裕も時間もありませんでした(T_T)

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風はややアゲインスト

さぁ、いよいよスタートです。きっちり7時に走り始めました。

20時30分までにココに戻ってこないと失格ですから、
与えられた時間は13時間30分ということです。
帰ってこれるかな(のろいからな)。

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市街地を抜けるまで集団走行

麻生通り『上麻生』を左折し、
『馬駈』『常磐駐在所北』を右折し町田街道に入ります。
集団に付いて、30km/hペースで順調に進みまもなく甲州街道というところで
タイヤに違和感・・・。

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多分、ブルベ青葉では一番乗りだったと思う。

パンクですorz
東浅川信号で20分くらい時間を浪費しました。パンク修理ものろいです(^^
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走り慣れた道にホッとする

『町田街道入り口』から甲州街道に入るとすぐに高尾山。
標高392mの大垂水峠まで登坂です。
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何度か走ってるところなので苦痛なく到着できました

大垂水峠を通過し一気にダウンヒル。
そして、相模湖手前にある第一PC『セブンイレブン小原店』に到着。
ここで買い物をして、レシートに記載された時間が記録になります。

スポーツドリンクを購入しボトルに入れていると
見たことがある青いフェルトが到着しました。

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右が境川@masaさんのバイク

境川@masaさんだ。
「はじめまして」とお声をかけて少し話をさせてもらいました。

ワタシ:
「山場は富士吉田あたりですかね」
境川のmasaさん:
「えぇ、鳥居をくぐってからがきついですよ」
「去年死にそうになりましたから」

スーパーランドヌールの境川のmasaさんが死にそうになるくらいなら
ボクなんか確実に死ぬな(^^
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大月市に入る

相模湖を過ぎるとクルマの数は減り、快適に国道20号線を進みます。
上り基調のアップダウンが続くなか、気温も上がってきて
少し暑いくらいになってきました。

『都留高校南』を左折し富士みちに入ります。

今度はトラックが多く、道幅も狭いのでお互いにストレスを感じながらの走行になります。ブルベライダーが何台か連なると、トラックは追い越すことができなくなってしまうのでドライバーによってはクラクションを鳴らし続ける人もいました。
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信号機に付いた富士山がしゃれている

『富士見バイパス北』を右折します。
ここにはAJ神奈川のスタッフの方々がいらして
コースミスしないように案内をしてくれていました。
ありがとうございます。

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金鳥居

境川のmasaさんが言っていた鳥居だ。ここを過ぎるとボクは死ぬのか・・・(笑)

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道はまっすぐ富士山にのびている

えぇ。まっすぐに、しっかりと妥協のない上り坂でした。
しかも標高が高いためか視界がクリアで、
先の先まで(上り坂が続くのが)見えてしまうのです。(気持ちが萎える・・・)

長い上り坂で心拍も上がり、じわじわ疲労が溜まっていきます。
何しろ辛かったのは自分の汗。

どんだけ塩分が高いんだ、という汗が目に入り
痛くて痛くて思わず停車してしまいました。
単調な上りにも耐えられなくなっていた、ということもありますが(^^;

なんとか坂を登りきり『上宿』を右折し、しばらく走ったのち
第二PC『ローソン河口湖バイパス店』に12時40分ごろに到着。
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往路100km終了

ここで13時52分までに買い物をしないと失格なので
自分のペースがあまり余裕のないものだと知るわけです。

《後半》に続く
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by bicycle_commuter | 2008-03-20 13:00 | ブルべ

BRM青葉200出走!

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雨はあがった。
風はなく気温も上々。
はじめてのブルべ参加は好条件が整った。

これで何も言い訳はできなくなったわけだ。
3時50分に起床して、5時5分の田園都心線に乗り市が尾まで輪行です。
今回は出場者が多いためにスタートは3組に分けられるそうですが、
自分は一番最初に出走しようと思います。
のろいですから(笑)

さぁ、がんばろう。
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by bicycle_commuter | 2008-03-15 06:04
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写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
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