走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

北カリフォルニア500マイル〜3


Lake TahoeからLos Angelsまでモーターホームで移動しました。
午前11時に出発して、到着は午後20時半。9時間半のドライブでした。

Lake Tahoeからのダウンヒルは
いつか自転車で走ってみたい道ですね。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-31 18:59

時差ボケ

出張先のアメリカでは、
毎朝4時とか5時に起床して
仕事を終えてから、宿に着くのが深夜という生活をしていました。

そんな寝不足生活を1週間近く送り
日本に帰ってきたらどうなるのかというと

もぅ、思いっきり時差ボケ になります。

夕方から眠くなるし、朝は2〜3時には目が覚めるわけです。
夜、酒を飲めば気絶するし....
もう自分は老人なのか....と。

一昨日などは、3時に目がパッチリと覚めました。
新聞を読んだりネットを徘徊しますが、時間を持て余すわけです。

e0089826_719398.jpg
朝飯は、車上で10秒チャージ

そこで閃いたのが、早朝ライド!
今の季節、日の出前でも寒くないんですよね。風もないし。
さっそくジャージを着込んで、外に飛び出しました。
行き先は考えず。
e0089826_7195379.jpg
駒沢公園の日の出
何となく、駒沢公園に行きました。理由は「周回でたくさん走れそうだから」。

5時到着と時間が早かったため、
散歩やウォーキングの人が少なかったので
30km/h巡航で自転車道を走ります。

e0089826_720767.jpg
一度も停車せずに周回終了

1時間ひたすら周回し、脂肪を燃焼させました。
久しぶりのロードバイクだったので気持ち良かったな。
Dst 30.97km Av 26.7km/h Tm 1:09'35

走行距離:38.21km
走行時間:1時間29分43秒
平均時速:25.5km/h
最高時速:46.8km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-30 07:35 | ポタリング

北カリフォルニア500マイル〜2

e0089826_837059.jpg
この風景がしばらく続く

19日(月)、デスバレーからさらに200マイル北上し、
Lone Pine(ローンパイン)にやってきました。

ここからは通称「パノラマ街道」と呼ばれるUS395を走ります。

シェラネバダ山脈の眺望がとても素晴らしい国道です。
次の撮影ポイントまで移動するために走っただけなのですが
車窓から見る風景は、眺めるだけでとても楽しかった。

e0089826_8373682.jpg
June Lake(ジューン湖)

さらに100マイルほど北上し
CA120やJune Lake Loop Road沿いに点々とある湖を訪れます。

e0089826_8395584.jpg
Silver Lake(シルバー湖)
この日はヨセミテ国立公園にアクセスできるゲートがある町、
Lee Vining(リーバイニング)に宿泊し
翌20日(火)は、さらにUS395を北上し続け
Bridge Port Valley(ブリッジポートバレー)を目指します。

e0089826_8392234.jpg
Upper Summer Meadow Road

e0089826_8393615.jpg
Twin Lake Road

21日(水)は、Rubikon Trail(ルビコントレイル)の森に入り、
翌22日(木)にはついにLake Tahoe(タホ湖)に到着しました。

e0089826_840463.jpg
Granite Bowl
18日(日)の朝ロサンジェルスを出発して、4泊5日めにたどり着きました。
500マイル(約800km)の旅でした。
e0089826_8413441.jpg
Lake Tahoe(タホ湖)


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-27 09:05

北カリフォルニア500マイル〜1

e0089826_0252184.jpg
影が真下に落ちる。気温は50度近くある。
半袖なんか着たらヤケドだ。

仕事で北カリフォルニアを転々としました。
ロサンジェルスを起点に直線距離で500マイルの地点にある
LAKE TAHOE(タホ湖)というところに行って帰ってきました。

LAKE TAHOEはサンフランシスコの北東、ネバダ州との境にある
アメリカで2番目の深さの湖で世界屈指の透明度を誇るそうです。

今回は相棒のBirdyを連れていかなかったので
自転車には乗りませんでしたが、移動中の車窓から見た
北カリフォルニアの雄大な風景などをアップしたいと思います。

よろしければ、ご覧ください。

(最終章では、500マイルを一気に走り抜ける動画が登場します!)

e0089826_0254675.jpg
デスバレー(死の谷)

デスバレーの砂漠です。

砂漠をクルマで移動していると、時々タイヤがスタックしたりするのですが
これは実は恐ろしいことで
電話も繋がらない、誰も来ない砂漠の真ん中では死を意味する場合があります。

気温が50度近くある中、歩いて町まで行くには
何時間もかかるわけですから。

しかし、我々は同行したクルマに引っ張ってもらい
事無きを得ました。

e0089826_026586.jpg
アクセルを慎重に踏んで走り出さないと
大変なことになります。7000ccのエンジンでも抜け出せない。

次回は、シェラネバダ山脈を見ながら、さらに北に移動します。

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-26 00:43

旅立ち

e0089826_5112057.jpg
部長は下ろしたてのカンパのホイールで、210kmに挑みます
e0089826_511426.jpg

16日(金)午後9時、自転車部・部員3名が
佐渡ロングライド210kmに向けて旅立ちました。
銀座から上野駅まで自走して
23時発の特別急行列車「佐渡ロングライドエキスプレス」に乗って新潟を目指すんだ。
そして4時20分に新潟に着き、フェリーで佐渡島に上陸するんだ。
今ごろは、新潟港なのかな?

ん〜、悔しい。
全員完走して、無事帰ってこいよ〜。

しかし、僕だって一緒に行けるはずだったのにな(泣)
見送りで、しかも徹夜で仕事をして、そのまま飛行機に乗って明日には異国の地だ。

本日から北米の砂漠やら山やらに旅立ちます。

しばらく、自転車ネタも通勤ネタもエントリーできません。
つか、ネットにつながるようなところにいないかも知れません。トホホ

では、行ってきま〜す。

本日の自転車通勤:6.94km(帰りはくたびれたからタクシー輪行)
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-17 05:26 | 自転車通勤

GINZAバイクフェスタ!!

e0089826_22103084.jpg

自分はもう、かれこれ20年近く銀座に通っているでしょうか(遠)

さまざまなブームが来ては去り、時代とともに
流行っては廃れていったものを見てきました(遠)

e0089826_2211649.jpg
汗くさいウェアばかりが、サイクルウェアじゃない。

そして今日、新たな潮流を肌で感じたわけであります。
そう、いま自転車がブームなんです。

銀座・松屋で『GINZAロード&シティバイクフェスタ』という
イベントが行われているのです。
『中古カメラ市』とか『大スーツ市』とかカビが生えたのとは違うんです!
いまの風なんです。

e0089826_22113074.jpg


職場の自転車部・部長のk君から情報を得て、昼休みに
新入部員候補のデザイナーkkさん(女子)と行ってみたわけです。

自転車に興味津々なのにまだ、自転車を持っていないkkさん。

春先から、さまざまな手を使って勧誘するものの
モールトンやブリジストンモールトンに興味を示しはしましたが
購入には踏み切れないご様子でした。
e0089826_22115598.jpg
直線で交差するトップチューブがたまらない、とのこと

ところが、会場でタイレルを見るや「コレかっこいい・・・」ときた。
店員(横浜グリーン・サイクルステーション)のお兄さんが車体について優しく説明をしてくれ(コレ重要)パンフレットをいただき、
その中のSVというモデルを見た瞬間
「コレ欲しい。今欲しい」となりました。

部員、決定(^^

e0089826_22122361.jpg
こちら、銀座にあるあアイウェア専門店のブース

来てますよー、自転車。
e0089826_22124483.jpg
自転車通勤に関する啓蒙活動も行っている。
アンケートに応えると栄養ドリンクがもらえる♪

本日の自転車通勤:13.73km
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-15 23:01 | 自転車通勤

佐渡・痛恨のDNS

今週末の5月18日に行われる佐渡ロングライド210に出場できなくなりました。

出張とカブってしまいました....orz
もちろん仕事を優先しなけりゃならないわけで、痛恨のDNS...

思えば、

1月末に自分がエントリーしたところ、
部長も出ることになり、O君も出ることになり・・・
結局、職場の自転車部員4名で参加する初の遠征試合になるはずでした。
自分の中ではこの大会は、2008年上半期のメインイベントと位置づけていて
体調面、メンタル面を518に合わせていたのですが。


あぁ、それなのに...

といっても、まぁ僕以外は出場するわけで
しっかり応援をしたいと思います。(ガンバレー)

以下は、部長が作ってくれた
「佐渡ロングライド。210kmだけじゃなく、全行程きちんと往復する時刻表」です。
旅はこういう事前の情報整理が楽しいね。
e0089826_22591150.jpg
大至急仕事を終わらせ23時の列車に乗る
16日金曜日の深夜23時、
上野駅から特別急行列車「佐渡ロングライドエキスプレス」に乗って新潟を目指します。
4時20分に新潟に着き、フェリーで佐渡島に上陸。8時半。
そこからバスで島を横断して大会会場に10時20分に着きます。
スタートは翌日なのでこの日はエントリーのみです。
が翌日がすごい過密スケジュール!!

e0089826_22592087.jpg
18時にゴールしないと電車に乗り遅れる!!
朝3時25分に宿を出て、スタートは5時45分から7時の間。
仮に6時にスタートしたとして210kmを
平均速度(=av)17.5km/hで走り抜ければ18時にゴールできます。
休憩1時間なら、av19.0km/hで18時にゴールできる。
休憩2時間なら、av21.0km/hでなければ18時にゴールできない計算になる。
休憩時間は必要でしょう。いくらなんでも
わかめソバは自転車の上では食べられないからね(^^

ブルベ青葉200kmの時はav21.7km/hだったので

余裕があるとはいえないゾ。

その後は18時20分のバスに乗って19時半のフェリーで新潟駅へ。
そして佐渡ロングライドエキスプレスに乗車し、翌朝6時に上野に着いて
そのまま仕事に行くという超ハードスケジュールです。

ガンバレよー!!海の向こうから応援してるぞー!

本日の自転車通勤:14.06km
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-13 23:34 | サイクルイベント

ひとり坂三昧

e0089826_23433248.jpg

初めて主催したオフ走行会が
悪天候のため中止・順延になってしまいました。

悔しいので本日仕事のあと、ひとりで麻布山の坂を上ったり下りたりしました。
やっぱり坂道は風情があっていいです。
ただ、暗いといまいち良い景色になりません。

やっぱり晴れた昼間が気持ちいいんだろうな。
本日の自転車通勤:16.30km
e0089826_23434553.jpg
banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-12 23:52 | 自転車通勤

中止!大江戸・坂三昧ポタ

e0089826_2173849.jpg
明日の大江戸・坂三昧ポタは中止します。

参加予定だった、
自転車部・部長Kくん
マーコさん
サステナのむらさん
のむらさんのおともだちのまついさん
nob06さんのH先輩
すーさん
アーバンエコロジー東京のベンさん
kazunさん

いつかまたやります!待っててね(はあと♪)

nob06さん、ゲンさん:
とりあえず次回・日程の打ち合わせをしましょうか(^^

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-10 21:15 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

5.11の大江戸・坂三昧ポタは

e0089826_1304531.jpg

あす日曜の坂三昧ポタは、天気が微妙な感じになってきました。

本日土曜日20時の天気予報で
降水確率が50%以上ならば、
ポタもミーティングも中止・順延としたいと思います。
中止する場合には、20時過ぎに本ブログ上で告知をいたします。

あぁ、どうか走れますように・・・
参加予定のみなさん、てるてるぼうずを下げましょう。

banner_04.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-05-10 01:40 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite