「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モバイル生活

e0089826_185987.jpg
東海道線根府川駅

ここ数日、
あっち行ったりこっち行ったりと
移動を繰り返してます。
移動は別にいいんですけど
問題は常時オンライン状態でなくてはならないこと。
ブログ更新のためじゃないス(^^;

重たいMacを携帯するモバイル生活の日が
続いてます。封筒に入るペラペラのMac欲しいな…

e0089826_962935.jpg
東海道新幹線にはACがあるんだね。


自転車には当然乗れてないや(T^T)



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-28 18:05

詳細レポ・笹子峠136km

先週土曜日に走った「渋谷〜山梨ツーリング136km」の詳細レポです。
甲州街道の難所「笹子峠」を越えてきました。
e0089826_23184258.jpg
後半にすごいトンガリが!!

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

e0089826_2344684.jpg
8:00am@渋谷警察署前
前夜、急遽決まった「山梨ツーリング」。
自転車部・部長Kくんが
遠距離中の彼女に会いに山梨まで自走する、
という男らしい話に感動し、部員2名が便乗することになりました。

山梨まで約130km。Av20km/hで走れば6.5時間。休憩を入れても
8時間あれば着くだろうと、午前8時に渋谷駅に集合しました。
e0089826_2345470.jpg
二子多摩川駅前

部員Sくんが二子多摩川から合流。
まずは風もなくさわやかな多摩川CRを、そして浅川CRまで一気に走ります。
(登戸茶屋と浅川で2回休憩)

e0089826_235256.jpg

陽がのぼるにつれて気温が上がっていきます。
水分を十分に補給しながら先に進みます。

部長とSくんは、クリームソーダとかドクターペッパーを補給してました。
少し分けてもらうと意外とうまい。
普段はあまり口にしない甘口炭酸飲料ですが、
気分をリフレッシュできるなと思いました。

e0089826_2351123.jpg
美しい浅川CR

高尾山駅に着きました。休憩をかねて補給します。
あとで食べる補給食として、栗ようかんとまんじゅうを購入。

e0089826_2352437.jpg
名物とろろめし

さぁ、ここからはのぼり坂です。
今回参加したSくんは、佐渡ロングライド40kmコースの走行経験はあるものの
峠越えは初体験。
すでに40km走っているので体力がもつかな?
大丈夫かな?と思いましたが
無事大垂水峠を踏むことができました。

本人曰く
「ざまみろ!峠め。俺は勝ったぞ」
とのこと。

よかったね、のぼれて。
でも戦う相手は峠じゃなくて自分なんだよ。

e0089826_2353415.jpg
大垂水峠

峠を制覇しダウンヒルを満喫したSくん。
「たまらなく気持ち良い!」とのこと。
そうです、だからみんな上るんだよね。

e0089826_2354974.jpg
相模湖駅ちかくの薬局で応急処置していただきました。

しかしSくん、相模湖駅近くまできたところで
「ふくらはぎが痛ぇ!」
歩行もできないほど痛いようなので、リタイアしてもらいました。
初めてのロングライドにヒルクライムだったので無理もありません。
Sくんは相模湖駅から輪行して帰京しました。


e0089826_236055.jpg

相模湖からは部長と僕で山梨を目指し
国道20号、甲州街道を進みます。
e0089826_2361193.jpg
前方には常に山が折り重って見えます

断続的なのぼり坂と強い日差し。そしてトラックの排気ガス・・・
甲州街道はあまり楽しい道路じゃありませんでした。
e0089826_2362799.jpg

暑さと湿度のためか
1時間毎の休憩が次第に30分になり、
ついには15分も走っていられなくなります。

e0089826_2364444.jpg

食欲はありませんが、栗ようかんやまんじゅうを補給します。
こういう時に、あずきはさっぱりしていていいね。
e0089826_2365311.jpg

e0089826_237223.jpg
国道20号と県道212号の分岐点。天国はどちらか

e0089826_247498.jpg
左はカメさんルート、右はウサギさんルート

笹子トンネル手前まできました。
ここで思案しなければなりません。

この先にある新笹子トンネルは全長3kmもあるんです。しかも片側一車線で。

一方、新笹子トンネルを通らずに山梨へ行くには
県道へと迂回しないといけないのですが、
そこには標高1000mの笹子峠が待っています。

ずいぶん悩みましたが
笹子峠へ迂回することにしました。
(トラックが多い国道の、3kmもあるトンネルを走りたくはなかったのです)

e0089826_2371182.jpg
じかのぼり

笹子峠までの上りは、それはそれはきつかったです。(僕は)

e0089826_23162421.jpg
蛇行してののぼるヘタレな僕

部長は「この道、好きかも」とか訳の分からないことを言っていました。
(たしかにクルマが通らなくて路面と景色がきれいでしたが)

e0089826_23174990.jpg
途中で休憩を申し入れました

e0089826_2373885.jpg
沢の水で足を冷やす部長

峠まであともう少しだ!と耐えていると
前から来たトラックのお兄さんに声をかけられた。

「あれっ!見なかったの」

「下に看板が出てたでしょ。通行止めって」

笹子峠にある笹子隧道は工事中で通行止めらしい・・・orzなんということ

側道があるよ、という話だったので行ってみることにしましたが
そんなものありゃしませんでした(^^;

e0089826_2374881.jpg
笹子隧道

しかたがないので工事関係の方々にお願いをして
通してもらうことにしましたが、インディジョーンズ並のすごい冒険をして
反対側に出ることができました。

昭和13年に完成したこの隧道ですが、
その後にできた新笹子トンネルの開通で役目を終わっているものの
今でも整備され現役で使われているようです。

昔はここを通らないと山梨に行けなかったんですね(^^

e0089826_2375818.jpg

さて、峠を越え山梨側に入ると風景が一変しました。

何と言うか、桃源郷のような美しさがあるんですね山梨は。
山に囲まれているのに山の表情が険しくなくて穏やかというのか。

e0089826_238877.jpg

山梨市駅に着くと、部長の彼女さんがクルマで迎えにきてくれて
「ほったらかし温泉」に連れて行ってくれました。

e0089826_2381918.jpg

とろけるような湯に入り、名物「揚げ玉子」をつまみに生ビールが最高でした。
そのまま山梨市駅まで送ってもらい、特急「かいじ」で輪行して帰京しました。

部長の彼女さん、送迎ありがとうございました!
二人の時間にお邪魔しちゃってすいませんでした!


走行距離:136.72km
走行時間:6時間54分
平均速度:19.8km/h
最高速度:60.6km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-22 01:40 | ヒルクライム

現役続投!S60

e0089826_18574756.jpg

ズーミング機能や電源オンオフが不調で
修理に出していたPowerShotS60が帰ってきた。

去年の9月は液晶割れのために修理に出し、液晶パネルと外装部を交換した。

今回は液晶パネルと前後のカバーユニット、電源ボックスユニット
基盤プレートの交換という大手術だった。

e0089826_18575514.jpg
ほとんど新品で帰ってきた

キヤノンサービスセンター銀座に修理を依頼し
約0.99諭吉を払い、完全復活しました。

もう修理をやめてお蔵にしようか
と思ったこともありましたが
まだまだ現役で働けそうです。

e0089826_1858459.jpg
すごい湿度の高さ

e0089826_18581251.jpg
この描写力で現役を続投していただきます

20日(金)の自転車通勤:14.71km
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-21 22:53 | 自転車通勤

遠い世界

e0089826_9572087.jpg

いそがしいです(+_+)
なんとか自転車で通勤はしているものの、寝不足気味でブログのエントリーがなかなか出来ません(+_+)

帰宅後に、缶チューハイをプシュとしてコンピュータの前に座り起動ボタンを押すものの
ブラウザソフトが立ち上がる前に寝ちゃいます。
それでもなんとか立ち上げ、ブックマークをプルダウンするけれどそこで気絶…

ネットの中に入るのがこんなに難しいとは…今や遠い世界です。

こういう時は素直に布団の上で寝たほうが良いんでしょうね(^^;

(写真は、終電後シャッターが降りた恵比寿駅)

自転車通勤
16日(月):14. 7km
17日(火):14. 2km
18日(水):7. 3km
19日(木):0km
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-20 09:57

笹子峠~山梨~136km

e0089826_20535233.jpg

自転車部・部長K君が遠距離(恋)中の彼女に会いに行くため、山梨まで自走するという。

「一緒に行きませんか」と昨夜お誘いを受け、本日ノコノコと付いていきました。

朝8時に走り出し
山梨市に到着したのは午後6時すぎ。

大垂水峠、笹子峠を越え、疲労困憊です。

ただいま特急かいじ号で輪行中。ビールが回ってきて気絶寸前ス。(詳細は後ほど)
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-14 20:53

イチバンいい時間

e0089826_23531197.jpg
銀座7丁目

職場に行くまでのこの通勤路が
イチバンいい時間。

短い時間だけど、ポタリングやツーリングを
しているような気分を味わえる。

職場に着けば、電話やらメールやら会議が待っている。
昼ご飯を食べ損ねるほどゆとりが無いっておかしくないか?

今日は貴重な晴れの日でした。

e0089826_23534154.jpg
うまそうな朝飯?昼飯?
明日は部長と一緒に山梨まで走ります。多摩サイ〜大垂水峠〜R20という感じで
その先の道と目的地はよくわかりません(^^;
距離は140kmくらいだそうです。
部長はお泊まりだが、自分は日曜に用事があるので輪行で帰京する。
帰りは中央線で酎ハイの人だな(^^

一緒に走りたい方は、明日14日(土)8時に渋谷警察署前R246側に集合!


本日の自転車通勤:16.72km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-13 23:52 | 自転車通勤

ジメジメ

e0089826_2201322.jpg
麻布山のジメジメ

梅雨なのであたり前ですが、ジメジメしています。

片道たったの6.5kmの通勤路ですが
職場に着くころには汗が出ます。
嫌な季節がやってきてしまいましたね・・・

e0089826_2202674.jpg
往路のジメジメ

e0089826_2203820.jpg
復路のジメジメ

ジーンズとかはいてると蒸れるね。レーパンは優秀なんだな。
レーパンはいて出勤したらどうなるだろう?

11日(火)の自転車通勤:13.38km
10日(月)の自転車通勤:13.26km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-12 02:34 | 自転車通勤

5月の走行距離〜500km

そういえば、すっかり忘れていましたが
5月の走行距離をエントリーします。

BD-1W
自転車通勤と湘南・鎌倉100kmツーリングで 255km

VOLARE GX
ツーリング2本とモーニングライドで 245km

あわせて500kmちょうど

ん〜、目標にしている年間10,000kmはいよいよ厳しくなってきたぞ(^^;

e0089826_094466.jpg
HASSELBLAD SWC/M

「走行距離」とはまったく関係ありませんが、クラシックカメラの紹介です。

ハッセルブラッドの超広角撮影専用ボディ&レンズ、SWC/M。
レンズはボディに固定されていて交換ができません。

小さなファインダーで構図して、目測でピントを合わせるという不便な道具ですが
解像力と独特のパースは他に替わるものがありません。

e0089826_095936.jpg
Carl Zeiss Biogon 1:4.5 f=38mm

今度Birdyと一緒に、このカメラを持って散歩に行ってみよう。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-09 23:52 | 走行距離

裏ヤビツ(雨対策済み)

秦野側からではなく宮ケ瀬湖側からヤビツ峠に上ります。
通称「裏ヤビツルート」。
ダラダラと上るので景色が楽しめます。

雨具は持っていますが、シューズのカバーがないので
本降りになったら足もとはびしょ濡れになります。
降らないでくれよ(願)


今回のレポートは動画です。結局雨は降りませんでした。


走行距離:119.71km
走行時間:6時間4分
平均速度:19.6km/h
最高速度:59.7km/h


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-08 08:37 | ヒルクライム

新車購入!

e0089826_2138256.jpg
パトカーカラー

といっても、自分のものではなく
娘の自転車です(^^;

ブリジストン べガス20インチ

娘の自転車は、以前
アパートの自転車置き場に鍵をかけずに駐輪し盗まれました。
駐輪場は住民以外が立ち入れるところにあり、防犯上施錠は必要なのに
「面倒くさい」という理由で鍵をかけていなかったわけです。
盗む方も悪いが、鍵をかけていなかった娘も悪い。

ということで、当時父の怒りを買い
「とうぶん自転車なし生活(怒)」を強いられてた娘でしたが
最近は、塾から帰宅するのに歩いて30分もかかり不便ということで
しかたなく新車を購入することにしました。

e0089826_22275487.jpg
Birdyより快適!?


いろいろな候補から彼女が選んだのは白い小径車。
もっと興味深い自転車があったのに
「かわいい」という4文字でこれに決めました。

ライトを点灯させるダイナモのOn/Offをハンドルで行え、
LEDヘッドライトは画期的に明るい。
内装ギアは3段あり通学には必要十分。

小径ではありますが、太いタイヤと柔らかいサドルにより
ストレスの無い走りを実現しています。

e0089826_21422814.jpg
気に入ってるようです。鍵はかけろよ。



今日は仕事だったね...
走行距離:8.43km
明日は雨具を持ってツーリングだ。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-06-07 22:51
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite