「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

肌で感じる天気

e0089826_22302075.jpg
往路はしっかり暑かったです^^

今日の午後は、関東地方は気温30度を下回り涼しかったようです。
帰り道、銀座から走り出すとすぐに「涼しい」とわかりました。

こんな時はペダルを少々まわしてケイデンスを上げて走ってみます。
風がより強く身体にあたって気持ちいい。
恵比寿まで走り終わっても
ベタベタの汗をかくことはありませんでした。

e0089826_22303769.jpg
相棒が機材にまぎれている

昨日は夕方から激しい雨だったらしいのですが
暗い、地下にある撮影スタジオに18時間以上も篭っていたので
知ることはありませんでした。
冷房の効いた屋内に長い時間いると、
「雨が降る」などの肌で感じる感覚が使われることが少なくなります。

快適なのは仕事がはかどっていい事だけど、
冷暖房に頼る切るこの都市生活は
本当にこれでいいんだろうかと、時々思います。

【本日の走行】:14.45km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-30 22:53 | 自転車通勤

ハンガーノック

e0089826_23593987.jpg
SOYJOYストロベリー

22時過ぎ、銀座を出て
Birdyで帰路を走り始めましたが、いまいちチカラが出ない。

何も口にしないで働いていたので、お腹が空っぽだったのです。
軽いハンガーノック状態ということでしょうか。

恵比寿まではたったの6.5kmだから、我慢すればそれで済むのだけど
今日は途中のコンビニで「補給」しました。

e0089826_23595738.jpg
片手で食べられる

週末にロングライドしている時は
コンビニで「補給」が習慣になっているので
日常生活でも、こういった栄養補助食品を違和感なく摂取している。

「昼飯食ってる時間がない時」や
「夕方、集中力が落ちている時」、そして
「自転車通勤の帰り道の補給」に重宝します。

【本日の走行】:14.02km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-28 23:58 | 自転車通勤

超軽量キャンプギア

もうすぐ夏休みです。
自転車海苔としては、旅に出なくてはいけないシーズンです(^^

一昨年訪れた知床半島では、学生たちが気ままな旅を楽しんでいました。
彼らは、お金はなくとも暇はたっぷりあるのです。

が、しかし中年オジサンには少々のお金はあっても暇が無い。
家族行事の隙をねらっても1泊2日がいいところ。
当然、北海道とか、四国とか、沖繩とか
遠いところには行けないわけですね。

近場なら、やはり自走で、ということになると
荷物は極力ちいさく軽くないといけません。

そこで、最近のキャンプ用品はどれほど進化したのか調べてみました。


780g モンベル U.L.ドームシェルター 価格¥31,290(税込)
e0089826_18375694.jpg
現在モンベル渋谷店では品切れ中

625g モンベル U.L.アルパイン バロウバッグ 価格¥17,000(税込)
e0089826_18381397.jpg

440g  モンベル U.L.コンフォートシステム エアパッド150 ¥8,500(税込)
e0089826_1838262.jpg

70g  モンベル U.L.コンフォートシステムピロー ¥2,800(税込)
e0089826_18391270.jpg

155gsnow peak ソロセット 極 チタン 5,649 円(税込)
e0089826_18384566.jpg

56g snow peak ギガパワー マイクロマックスウルトラライト 6,980 円(税込)
e0089826_18385855.jpg

全部で2126gでした。
サイズもみな小さい。まとめてバックパッキングしてみないとわかりませんが
モンベル渋谷店にて模擬的にやったところ、25Lのデイパックにも入りそうでした。
(このへんはさらに検討が必要)

いよいようちのBirdyもセキサイダー搭載か?


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-27 19:10 | アイテム

陣馬街道〜和田峠 53km

e0089826_8173754.jpg

来週に迫った「栄村100kmサイクリング」に向けて、本日は坂トレです。
和田峠に行ってみようと思います。

新宿から7時51分の中央特快高尾行きに乗り八王子まて輪行します。
延々と多摩川CRに乗るのも辛いシーズンになって来ましたからね(^^;

八王子から陣馬街道という歴史の教科書に出てきそうな名前の道を進み、
通称「表和田」から峠を目指します。
標高688メートル、関東屈指の激坂らしいです(汗)


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

関東屈指の激坂というのは本当でした.....
足つき多数、休憩多数、転倒1回......orz
いつかまたリベンジしてやる(T_T)



e0089826_19521267.jpg
高原があるのか?東京に

八王子駅から国道20号に出て
しばらく走り、追分交差点から陣馬街道がはじまる。

いきなり風景は山里になり、家並みが都会には無い素朴なものに変わる。
輪行したせいもあるが、タイムマシーンに乗って20年くらい
昔に訪れたような気分になる。
e0089826_19524266.jpg
走り出すとすぐ景色が変わった

標識にも出ていたが、陣馬街道は幅員が狭い。
前から路線バスがやってきたら、自転車であろうとすれ違えない場所もある。
e0089826_1953334.jpg
味がありすぎる茶屋。

陣馬高原下のバス停にやってきました。
ここで、水道を発見したので利用させてもらおうと近づくと
「川の水なので飲まないでください」と書いてあった。
飲み干さなかったが冷たくて口に含むと甘かった。

ここでひとりのローディに話しかけられる。
暑いッスね。もう走られたんですか?

20代に見えるその青年に、これから上ると返答をし
天気のことなど雑談をしてから
一緒に走り出すことになりました。しかしその青年は、

あっという間に視界から消えました。
秒殺ですorz
e0089826_1953211.jpg
ここから和田峠への道は、妥協無く上り続けます。
今まで走ってきたいろいろな坂とは、格が違うような気がします。
e0089826_19534377.jpg
上り続けるだけ

勾配がきつくて、しかも息をつくフラットなところがありません。
幸い交通量がほとんど無かったので、
直のぼりをやめてジグザグ走行に切り替えます。

e0089826_1954122.jpg
背中に入ってたカロリーメイトが粉になった

ジグザグと走っていると、勾配がさらにきつくなりました。
そこで「グッと」踏み込んだところ、
前輪が浮いて空転しバランスを崩して転倒してしまいました。

足を着かないようにがんばって走りましたが
尻を着いてしまいました.....はぁ.......

e0089826_19542721.jpg
ダンシングで上るローディ

この道は、本当に激坂で全身を使ってダンシングをしないと
上っていけないところもありました。
e0089826_1955433.jpg
インコースは勾配がさらにキツイ

e0089826_19545724.jpg
標高688メートル・和田峠

ほどなくして、和田峠到着。
見晴らしはあまり良くないけど、風が気持の良いところでした。
標高が高いので、涼しくて下界よりもかなり快適でした。
e0089826_19551499.jpg
半分凍ったお水が売っている

e0089826_1956840.jpg
倉がある家の前で小休止

峠の下り道は一度神奈川県の藤野町へ入り、
素朴な山村の間をゆっくり下ります。
e0089826_19563527.jpg
ゆっくりと下る

藤野町を抜け、相模湖に出ます。再び国道20号を走り、
e0089826_19565391.jpg
交互通行。ただし自転車の場合はバンバン対向車が来ます

大垂水峠を越え、高尾駅に着きました。
今日のツーリングはここまで。
e0089826_2073112.jpg
ALPSLABルート←詳しいルートが見れます

e0089826_2075083.jpg
和田峠と大垂水峠


走行距離:53.9km
平均速度:17.8km/h
走行時間:3時間1分
最高速度:58km/h


e0089826_1957122.jpg
お昼ご飯はクリームあんみつ

e0089826_19572730.jpg
京王線で渋谷まで輪行 360円は安い


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-26 08:17 | ヒルクライム

辛いシーズン到来

e0089826_2139409.jpg
赤羽橋 木陰に逃げ込みたくなります

今日は朝一番で会議があったので、いつもより早く家を出ました。
会議ギリギリに到着したら、汗が引かなくてカッコ悪いからですから(^^;

1時間ほど早い時間だったので、少しは涼しいかと思いきや・・・
暑いッスね。

走っている時は涼しいのですが、信号で停止すると汗が吹き出ます。
自転車通勤者に辛いシーズン到来。夏本番ですね。

本日の自転車通勤:7.24km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-25 22:11 | 自転車通勤

ロードレーサー?

仕事で益○直○さんにお会いしました。
背が高くて、とても素敵な方だった・・・

益○さんと言えば、旦那さまがプロのロードレーサーですね。

馴れ初めは「ツールド北海道」だそうで、
初めて見た自転車レースは、「かっこいい」という印象をお持ちになったとか。
個人ではなく団体競技というところが新鮮だったようです。

ロードレースは、勝つために個人の役割がキチンとありますからね。

ロードレーサーは「かっこいい」という女性の発言をはじめて耳にし
なぜか自分に言われているようで、ウットリしてしまいましたが

僕は、ロードレーサーじゃなくて
バイシクルコミューターだった・・・
e0089826_19551.jpg
仕事を終え、フィアットパンダに乗せてもらったBirdy 今日は暑かったから助かったよ....

本日の自転車通勤:8.15km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-24 01:13 | 自転車通勤

シャワーが浴びたい

梅雨明けしたのはいいけど、朝から暑い。
アスファルトからの照り返しはそれほどでもないけれど、蒸します。

e0089826_22462217.jpg
じっとりと暑い

真夏の通勤で一番悩ましいのが汗対策ですね。
朝走った後、汗が止めどもなく出ますからね。

みなさんもそうだと思うのですが
職場に着いたら、汗で湿った服を着替えなければなりません。

もちろん着替える前に、デオドラントペーパーで汗をふき取るわけですが
最近はアイスデオドラント ボディウォーターなるものまであるらしい。
シュッシュッとカラダにふりかけて冷却できるという代物。

シャワーが浴びられたら一番いいんだけど・・・
銀座には無いものか、と探してみると

・こちらの銭湯は午後2時からでした。

・こちらの銭湯も午後3時から。

・こちらのサウナは午前7時からやっているぞ!
 でも入浴料が2050円もする(汗)ありえん。

・こちらのスポーツクラブは、会員になっておけば
 午前7時から施設が利用できる。ただし月会費が1.18諭吉も必要。

結局、デオドラントボディーウォーターか(^^;

本日の自転車通勤:13.39km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-22 23:28 | 自転車通勤

榎本牧場のジェラートを食べに〜124km

e0089826_859181.jpg

職場・自転車部の7月の走行会は
「荒川CRで榎本牧場のジェラートを食べに行く」です。

全行程坂なし、峠なし、ほぼフラットなサイクリングロード。
熱中症にだけ気をつければ快適なツーリングになるでしょう。たぶん…


上野駅まで
av 23.5km/ h Dst12. 26km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

参加メンバーは、部長と僕と荒川CRが初めてというS君の3人。

今回の走行会の幹事は僕なので、榎本牧場まで先導します。
熱中症に注意して安全運転ッス。

昭和通りを北上し、そのまま日光街道へ進みます。
3連休最終日ということもあり、いつもは混雑している道路もガラガラ。快適です。
8kmほど走ると荒川CRに出ました。

千住新橋から荒川CRに乗り、岩淵水門と朝霧水門で休憩をして
秋ヶ瀬橋を渡り、埼玉入りします。

e0089826_20393084.jpg
定番ブルーハワイ

秋ヶ瀬公園内を通過します。

「かき氷でも食べたいねぇ」
と誰かが言えば、ハイ3秒後にかき氷屋さん登場。
(ドラえもんのポケットか)

お店のおばちゃんといろいろと話をしましたが、
訛りが強くて内容がほとんどわかりませんでした(^^;
「忘れねで、まだ来てねぇ」
もちろん、また来ます♪

気前のいいおばちゃんが、ボトル一杯の氷を全員に配給してくれました。
e0089826_2039459.jpg
サービスの「ボトルいっぱいのかき氷」

荒川CRは埼玉に入ると道幅が狭くなり、河川敷の緑が濃くなります。
e0089826_20395998.jpg
「さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道」というらしい

そして、所々このように水田の田園風景を走ることができます。
e0089826_20401313.jpg
鮮やかな景色

正午近くなり、お腹がすいてきました。
ただ、荒川CRは飲食店はおろかコンビニさえありません。(と思ってました)
しかし、JR川越線の踏み切りを渡ったあたりで飲食店らしきものを発見。

e0089826_20403494.jpg
カフェレストランpizeria いいお店です

落ち着いた雰囲気の店内で、おいしい昼ご飯にありつけました♪

e0089826_20405041.jpg
GARMIN nuvi

部長の新兵器、GARMINの新型ナビです。
アメリカのアウトドアショップでも見かけましたが
小型軽量でサイクリスト向けの仕様になっています。
3万円台で購入ができ、プライスパフォーマンスも高いモデルです。
e0089826_20411075.jpg
自作の防水ケース。自転車モードもあるようです。

補給食というには時間も量もたっぷりと取りまして、再出発。
e0089826_20412728.jpg
畑の中をジグザグに進みます。殿様バッタが激突してきて驚きました
e0089826_20422236.jpg
牧場付近の自転車道

腹ごなしに8kmほど走り、榎本牧場に到着。さぁデザートです。
e0089826_20414149.jpg
食べた者にしかわからない旨さ。軽い甘さです


榎本牧場まで
av:21.7km/ h Dst:62.01km tm:2時間50分

e0089826_2042349.jpg
クエン酸、アミノ酸、塩分など

今回はいろいろと補給食を用意してきましたが、お腹がいっぱいでほとんど出番なし。

e0089826_20423998.jpg
20%はあるかな

復路は、来た道を帰るだけ。
部長に先導してもらいますが、ミスコース。結果はこの通り。
ロードバイクが走る道じゃありませんて(^^;
e0089826_20425372.jpg
フレンチバルブ発見!

e0089826_2043710.jpg
そして、反対車線に何かを発見!Uターンして確認!

e0089826_20432850.jpg
ひ、轢かれるなよ(^^
毛繕いも大事だけど、命も大切にな

初の100km越えをしたS君。良くがんばりました。
前回の大垂水峠に続き快挙です。もう、立派な自転車海苔ですね。

本日の走行
Dst:124. 67km av 20.8km/ h Tm:5時間58分



banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-21 08:59 | 自転車部

海!

e0089826_1223617.jpg

今日は海にいこう♪
ダイビングしよう♪

と昨夜、富戸のダイビングショップに電話すると
「連休なか日で、もういっぱいです…」
と言われてしまい
じゃあ、シュノーケリングだ!
というわけで真鶴にやって来ました。

やっぱ、海中は涼しいッス(^o^)

真鶴海岸・琴が浜。
東京から電車で1時間半ちょっとでこんなにきれいな海があるんです。
ウツボもヒトデもハリセンボンもゴンズイもいるんだね。

e0089826_2156612.jpg
海藻の森

e0089826_21562124.jpg
ウニの天敵

e0089826_21563456.jpg
小魚たちの隠れ蓑

e0089826_21565025.jpg
ウツボが何かをバリバリと食べてた

e0089826_2157597.jpg
魚影が濃厚
e0089826_21571773.jpg
大漁
涼しさをおすそ分けいたしました。


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-20 12:02 | 雨やオフの日

祇園まつり

e0089826_0248.jpg
メインイベントは明日

京都に来ています。
毎日暑くって、「京都の夏は暑い」と言われる気候を実感してます!

やり場のない暑さ。
あまりに暑いので、冷房に頼りすぎておなかを壊しましたよorz
腹巻きが欲しいッス・・・(T・T)

e0089826_022585.jpg
「鉾と山」の鉾

京都は祇園まつりの真っ最中。
道路が混雑したりして、どちらかと言えば仕事には向かない状況ですが
何とかやっています。

木曜の夜には東京に戻るけど、梅雨は明けてているだろうか。




banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックを
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2008-07-15 23:51 | 雨やオフの日
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite