「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

模擬ブルベ 富士みち~道志みち200km

e0089826_2205237.jpg
富士山はまたもや姿が見えず

9月13日に出走するBRM千葉300kmのトレーニングのために、
自宅からBRM青葉200kmをトレースしてみました。

多摩CR〜浅川CR〜大垂水峠〜相模湖〜R20〜大月〜
R139〜富士みち〜山中湖〜道志みち

と順調に走りましたが
ラスト後半、道志みちを走り終え青山からR412を直進し続けミスコース。
結局そのまま厚木まで走り、小田急線で輪行して帰宅することに。

よって、予定していた「復路も自宅まで自走」はDNFになってしまいました。

要因は地図もキューシートも、何にも持っていかなかったこと・・・。
DNFはあたりまえか(^^;
(詳細は後日)

Dst 200.56km Av 20.4 km/h Tm 9:47'34 Max 61km/h

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-31 20:16 | ツーリング

空にある得体の知れないもの

e0089826_115854.jpg
復路はタクシー

天気が変です。
夕方になるとゴロゴロと雷が鳴り続け、雨が降ります。

各地で豪雨による災害も起きているようです。
大変なことです。

気象が異常だ、とも言われています。
ではどうすれば、良いのでしょうか。
CO2の削減でしょうか。

では、電気を使わないように
コンピュータと部屋の電気を切らなければ・・・

※「天気」の語源は、「空にある得体の知れないもの」という説があります。

本日の自転車通勤:7.16km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-30 01:32 | 自転車通勤

乾いたアスファルトは気分がいい

e0089826_21562927.jpg
乾いた銀座中央通り

昨日は夏も終わりとか言って、ちょっとセンチな気分になってました。
雨が続いてたしね(^^;

でも、今朝になって晴れ上がった空を見れば

「また暑いのか。イヤだなぁ」
とか勝手なことばかり言ってるし・・・

まぁ、いずれにしても乾いた道を走るのは気分がいい♪
週末も乾いていてくれよ。

e0089826_2205215.jpg
オジサンたちのオリンピック開催中

本日の自転車通勤:14.10km
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-27 22:16 | 自転車通勤

夏の終わり

e0089826_22123336.jpg
雨の仙台坂を下るチャリ便のにいちゃん

なんだか、すっきりしない天気が続いています。
気温も下がって、秋の気配すら感じます。

夏休みも終わったし、毎日雨だし、
あの暑かった日々を忘れてしまいそうです。
もう、このまま夏は終わってしまうんでしょうか。

何かをやり残したような・・・
何かが無くなっちゃったような・・・
そんな寂しい気分になります。

ま、自転車海苔にとっては快適なシーズンになっていくわけですが・・・

昨日の自転車通勤:14.39km
本日の自転車通勤:14.31km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-26 22:38 | 自転車通勤

ツールドみなとく〜坂三昧

5月に雨天のため延期になったオフ会を、そろそろ実施すべく本日試走してきました。
東京都港区の坂を上り尽くす企画、『ツールドみなとく〜坂三昧』と名付けました。

ルートはこちら←ゲンさん考案
今回は、あえて坂の詳細レポは無しです。
近日ご案内するオフ会のお楽しみということで♪

e0089826_2222398.jpg

赤坂見附の日枝神社を12時45分にスタートしました。
外堀通りからすぐに赤坂通りに入り、最初の坂、『三分坂』を上ります。
いきなり激坂です(^^;
e0089826_22223448.jpg
三分坂(さんぷんざか)・薬研坂(やげんざか)・稲荷坂(いなりざか)

三分坂を上ると「赤坂サカス」の敷地に入ります。警備員さんに「自転車を降りて押してください」と指示されます。誰も歩いていない私道を自転車を押して歩くのは奇妙な気がしましたが、意外とたくさんいるわけですね、警備員さんが・・・
e0089826_22225649.jpg
赤坂・青野 ごま名月 やわらかい栗がのっている

『稲荷坂』を上り、赤坂小の前を過ぎたところで和菓子屋さんに立ち寄りました。
こちらの和菓子は、すべて店内でいただくことができます。お茶付きです。
e0089826_22231885.jpg
転坂(ころびざか)・南部坂(なんぶざか)・氷川坂(ひかわざか)

『転坂』と『南部坂』を下ります。『南部坂』は16%の勾配がありますね。
e0089826_22234174.jpg
南部坂の勾配

e0089826_2223596.jpg
汐見坂(しおみざか)・霊南坂(れいなんざか)・江戸見坂(えどみざか)

『霊南坂』は、アメリカ大使館の脇にあるため片側の歩道が通行止めになっています。歩道と車道にバリケードがしてあるので何とも不便なところです。
e0089826_22242427.jpg
江戸見坂は20%の勾配
江戸見坂からは、桜田通りをまたぎ、愛宕通りに出ます。そして愛宕トンネルをくぐり、芝給水所を過ぎ、東京タワーの脇をすり抜けて桜田通りで三田方面へ出ます。
e0089826_22244071.jpg
綱の手引坂(つなのてびきざか)・綱坂(つなざか)・神明坂(しんめいざか)

二の橋へと抜ける区間に、『綱の手引坂』、『綱坂』、『神明坂』、『日向坂』があります。三井倶楽部付近のこのあたりは、歴史を感じる建物が多いです。
e0089826_22245828.jpg
日向坂(ひなたざか)・安全寺坂(あんぜんじざか)・蛇坂(へびざか)

三の橋通りから慶応義塾大方面に、そして再び裏道へ入り『安全寺坂』を上り、蛇坂を下ります。
e0089826_22251334.jpg
魚籃坂(ぎょらんざか)・幽霊坂(ゆうれいざか)・伊皿子坂(いさらござか)

桜田通りの魚籃坂下の手前を左折し『幽霊坂』を上ります。そして、ピーコックを右折し『魚籃坂』を下り、大きく迂回して『伊皿子坂』を下り泉岳寺に出ます。
e0089826_22252931.jpg
22パーセントッ!

泉岳寺から高輪台の方に狭い道を入っていくと、壁が現われました。名前の無い坂ですが勾配が22%あります。ちょっとがんばらないと上れませんね。
e0089826_22255235.jpg
洋菓子の店「ホーリー」のソフトクリーム。ブルーベリーヨーグルト味

ちょっと休憩。こちらのお店もお菓子やケーキを店内でいただけます。
e0089826_22261030.jpg
桑原坂(くわばらざか)・天神坂(てんじんざか)・三光坂(さんこうざか)

桜田通りを越え桑原坂を上り、目黒通りに出ます。そして『天神坂』に寄り道してから白金一丁目を左折し、『三光坂』を上ります。そして『蜀江坂』を下り、五の橋商店街を抜けフランス大使館横の『青木坂』を上ります。
e0089826_22265110.jpg
天神坂が15%、三光坂が10%

e0089826_2227879.jpg
蜀江坂(しょっこうざか)・青木坂(あおきざか)・新坂(しんざか)
『青木坂』は通勤で毎日上ってる坂。意外と激坂だったのだと、この日に知ります。
e0089826_22275591.jpg
南部坂(なんぶざか)・木下坂(きのしたざか)・北条坂(ほうじょうざか)

南部坂を下り、有栖川公園をグルッとまわって『木下坂』を上ります。
e0089826_22285594.jpg
狸坂(たぬきざか)・暗闇坂(くらやみざか)・大黒坂(だいこくざか)
そして、たぶん港区一番の激坂であろう『狸坂』を上ります。雨で路面が濡れていたので、タイヤが空回りするほどの激坂っぷりでした(^^;
e0089826_22292423.jpg
七面坂(しちめんざか)・狸穴坂(まみあなざか)・鳥居坂(とりいざか)
そして、怪しい名前の坂を上ったり下ったりしながら、六本木にやってきました。
e0089826_22294114.jpg
饂飩坂(うどんざか)・芋洗坂(いもあらいざか)・牛坂(うしざか)

芋洗坂を上り、六本木通りに出てテレ朝通りに入ります。
e0089826_2230114.jpg
夢のまた夢 という店名
けやき坂を過ぎたところでプディング屋さんを発見したので再び休憩。こちらもプディングを店内のカウンターでいただけます。といっても3人も座ったら一杯になってしまいますけど(^^;
e0089826_22301943.jpg
表参道
5時51分、表参道到着。
結局、36の坂を上り下りしました。

オフ会『ツールドみなとく〜坂三昧』は、近日ご案内したいと思っています。
ぜひ、都会の激坂を制覇してみてください(^^


Dst 31.96km Av 11.3 km/h Tm 2:48'22
本日の走行: 40.61km
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-23 22:36 | ポタリング

麻布十番納涼まつり

e0089826_926363.jpg
一之橋ジャンクション下では国際バザールが行われてる

このブログの舞台である「恵比寿〜銀座」の通勤経路の中で
最大級のお祭りが、いま開催されています。

《麻布十番納涼まつり》

帰り道にちょこっと寄ろうと思いましたが
ものすごい人ごみだったため、一度家に戻りBirdyを置いてから
家族とともにバスで訪れてみました。

e0089826_9264937.jpg
パティオ広場「ステージ10 BANG」

まずは、一之橋ジャンクション下の「国際バザール」を訪れてみます。こちらでは十番商店街周辺の大使館30ヶ国以上の協力で世界各国の料理やお酒などを楽しめます。炭火の焼き釜を使ってその場でナンを焼いているお店があったので、カレーをいただいてみます。家族3人で1つのカレーを食べていたら、ナンを一枚、カレールーを1杯サービスしてくれました・・・ナンが香ばしくて美味しかったです。
e0089826_927215.jpg
いつも走っている道が、食卓になっています(◎_◎;)

このお祭りは、麻布十番商店街全体を使ってさまざまなイベントが行われています。早めの時間に訪れると満喫することができるでしょう。明日24日の21:00まで開催されています。わが家ももう一度行く予定♪

e0089826_9271333.jpg
もんじゃ揚げ。なぜ揚げるのか?意味が分らん

キャンプツーリングは雨の予報のため延期になってしまいました(T・T)

昨日の自転車通勤:13.96km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中ですので、クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-23 10:16 | 自転車通勤

自転車部・合宿というか一泊キャンプ

今週末は、職場の自転車部の活動があります。
今回はツーリングを兼ねて山梨県・道志村でキャンプをします。
e0089826_21351419.jpg
キャンプするのに要綱?しかも12ページあるし・・・

一昨日、デスクの上に置いてあった「自転車部キャンプ実施要綱」という冊子。
中身を見てみると、集合・解散場所、移動手段や装備スケジュール、現地の地図などびっしりと記載されていました。何だってこんなに詳細にいろんなことが決まっているんだろう、と思ったら幹事がボーイスカウト出身のS君でした。納得納得。

e0089826_21353566.jpg
修学旅行を思い出します

スケジュール表を見ていて面白かったのは、
「22時消灯」
「テントサイトの徹営および清掃」のところに「来た時よりも美しく」
「解散」のところに「家に帰るまでがキャンプです」
と特記されていたことです。いい大人なんだから分ってますよ、
と言いたいが実際守れなかったりするんで(^^;

e0089826_21395665.jpg
帰るまでがキャンプです(笑)

往路と復路の一部を自走する予定です。楽しみだなぁ。

本日の自転車通勤:0km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中ですので、クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-21 22:13 | 自転車部

パリ・ブレスト

e0089826_64566.jpg
ビストロ・ヌガ

一昨日は会食をする機会があり、
そのお店でおもしろい名前のデザートをいただきました。
Pari Brest(パリ・ブレスト)
そう、あのパリブルべです。
お店の方に聞くと
フランスで行われる伝統的な自転車競技があって、あっ、ツールドフランスみたいなものです。その競技をたたえる意味で、出発地点のPariと経由地点のBrestの地名をとって、Pari Brestとしています。パイの輪は自転車の車輪を表します。

カフェオレ味でパイがサクサクとしたこのスイーツ、
美味しいですが、けっこうボリュームがあります。
パリ〜ブレスト〜パリの1200kmを走りきった選手なら
ペロッと食べられそうですけどね。
お店の詳細情報はこちらからどうぞ。
e0089826_6203531.jpg
Pari Brest 840yen

9月13日は、BRM913千葉300kmだ。1ヶ月を切ったぞ。

昨日の自転車通勤:14.40km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中ですので、クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-21 06:33 | 自転車通勤

まだまだ夏なのに

e0089826_22122015.jpg
中央通り・銀座8丁目交差点から見た日本ビクタービルと汐留シオサイト

夏休みが終わり、久しぶりの自転車通勤。

ビルの谷間を見上げれば、空が「まだまだ夏だよ」と言っています。

そんな空を未練たらたらと見ながら、銀座まで走りました。

職場に着き、Macの起動ボタンを押したら仕事の始まりです。

さ、がんばろ(^^

e0089826_22123537.jpg
第一京浜・新橋交差点

本日の自転車通勤:13.94km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中ですので、クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-18 22:42 | 自転車通勤

ポタ 恵比寿〜城南島 37km

天気予報では雨だった昨日は、
やっとのんびりオリンピック観戦ができると思っていたら、晴天orz...

ということで、一昨日に引き続き
「いい天気なのにもったいない!」のツマに背中を押されポタリングに出動。
お盆で人が少ないとはいえ、ヒートアイランド現象で暑い都市部を避け、海に向かいます。海に出れば風があるので、ずいぶんと涼しくて快適なんですよね、東京も。
e0089826_784657.jpg
国道15号泉岳寺付近

恵比寿から魚籃坂を上がり、伊皿子坂を下って品川に出ます。普段はクルマでいっぱいの国道15号線も、この日はガラガラ。都内で最も天井の低い「高輪橋架道橋」、通称「提灯殺しのガード下」を通り芝浦方面へ抜けます。
e0089826_791040.jpg

そして、新港南橋、港南大橋を通り、品川埠頭に渡ります。
e0089826_8441178.jpg

品川埠頭の港湾関係の方々もお盆休みのようです。トラックはほとんど通行していません。幅広い道路を独占できましたよ♪

e0089826_793320.jpg
京浜運河緑道公園

品川埠頭橋を左折し、若潮橋を通り今度は大井埠頭に渡ります。そして、京浜運河沿いに勝島緑道公園、京浜運河緑道公園と走ります。ここからしばらく東京モノレールと平行して進みます。
e0089826_795397.jpg
なぎさの森管理事務所内にあるビノキュラーで野鳥観察

勝島橋を越えると「大井ふ頭中央海浜公園」になります。「なぎさの森」、「夕やけなぎさ」があらわれます。ここは、野鳥がたくさん集まるなぎさとして保護されている場所で人間は近づくことが出来ません。野鳥を観察する場合、観察小屋もしくは管理事務所からビノキュラーで行います。
e0089826_7101845.jpg
はぜつき磯ではハゼがたくさん釣れるようです

大井埠頭の南端には「東京港野鳥公園」がありますが、パスして城南島に渡ります。雲行きが何となく怪しくなってきましたが、小休止です。
e0089826_7104499.jpg
城南島到着

e0089826_7114122.jpg
南は青空、北は黒い空

空の色がどんどん黒くなっていきます。やばいやばい・・・ここで折り返し。
e0089826_7121186.jpg
黒い空の先が明るい

e0089826_7123565.jpg
夕やけなぎさ

「大井ふ頭中央海浜公園」に戻ってきました。「夕やけなぎさ」付近のバーベキューをする人たちが盛り上がっていました。

e0089826_713164.jpg
天王洲運河にあるボードウォーク

復路は、品川埠頭橋から天王洲に出て、海岸通りで帰りました。
e0089826_7132724.jpg
たまには、ということで2ショット

走行距離:37.54km 平均速度:13.8km/h 走行時間:2時間42分


banner_01.gif人気ブログランキング参加中ですので、クリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-08-17 09:34 | ポタリング
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite