<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月の走行距離〜735.4km

イベントが盛りだくさんの月でした。

はじめてのオフ会、坂三昧が好評でした(^^
ブルべ300kmも完走できました(^^
合宿キャンプもしました(^^

どっぷり自転車ライフっす♪
もう自転車がない生活は考えられない(^^

10月は44歳になるんだ。

BD-1W
坂三昧オフ会〜秋のポタ、自転車通勤で 200km

VOLARE GX
BRM千葉300km、坂三昧・試走、自転車部キャンプで 535.4km

あわせて735.4km

雨の有楽町

今日の自転車通勤:0km 通勤ベストシーズンに恨めしい台風です

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

by bicycle_commuter | 2008-09-30 22:10 | 走行距離

詳細レポ(2)BRM千葉300km〜完走

(1)はじめての夜間走行より続く

午前5時。スタートしてから7時間が経った。

濃霧の暗闇を何時間も走っていると感覚が変になってくる。
走っているというより泳いでいる、もしくは漂っているような感じ。

養老渓谷付近

暗い道をひとりで走り続け、ようやく夜が明けてきた。
そして、道に迷うことなくPC3にも着けた。

よしッ、いいぞ。順調だ!
あと明るくさえなればこっちのもんだ。
いつものように走っていればゴールに着くんだ。

眠くなってきた自分を、こんな風に励ましていたような気がします・・・

ブルベライダーだ!

R465の亀山湖にさしかかったあたりで左折。
朝一番でヒルクライムですね...orz
三石山観音寺までの参道を上ります。
モーニング・リンドウ!

それなりの勾配の坂道を6〜8km/hという速度で上ります。
小さい粒ですが雨が落ちてきこともあり、峠の頂上付近で発見したトイレで休憩します。
用を足し顔を洗い、ストレッチをして眠気を振り払います。
三石山観音寺・参道にあるトイレ

登坂を終え、ワインディングしながら坂を下ります。
ブリーフィングで注意された『口を開けたグレーチング』がありました。
恐ろしい・・・
隠れPC
下っている途中、道路脇に補給ステーションのようなものが現われました。
隠れPCだそうです。
身体が暖まりました。感謝!

こちらのPCでは、AJ千葉のスタッフの方々が温かいスープや軽食を振る舞ってくれます。イスもたくさん用意してあり、ゆっくり休息できますが
僕には時間がありません。すぐに出発します。
隠れPC 163.18km

鴨川有料道路を下ります(下りでよかった)。
そして鴨川に出ると、海ですっ!
安房鴨川

外房黒潮ライン(R128)、房総フラワーライン(R297)で白浜まで南下します。
この日は幸いにも曇天。気温もあまり高くなく走りやすい環境でした。

PC4に到着。ここまで
Dst:216.35km, Av 23.0 km/h, Tm 9:22'15

ブルべ式ブレックファスト
しっかりと補給するつもりで腰を落ち着けたPC4ですが、食欲がありません。駐車場の端に座り込んでしばらくボーッと休みます。そして食事・・・なんとかミートソーススパゲッティを流し込みます。ブルべは長距離を走る体力だけでなく、補給をし続けられる丈夫な胃腸も必要です。効率的な補給。この辺は次回の課題ですね。
三芳村の牛乳で作ったソフトクリーム

白浜からは房総半島を北上します。館山を過ぎ、『三芳村・道の駅』の前を通過しましたが、ソフトクリームの存在を思い出し、舞い戻ります♪
美味しくて、噛むように数秒で平らげてしまいました(^^;

前方に山が見えてきました。

のぼり坂がはじまりました。250km過ぎての坂は堪えます。

坂の次は長狭街道の横根峠から富津へ抜ける「もみじロード」。
のどかな里山風景が続く美しい道。紅葉の季節にまた訪れたいところでした。

PC5に到着。ここまで
Dst:265.81km, Av 22.8 km/h, Tm 11:38'33

おにぎりとプリンを食べ、飲み物を補給して出発。
最後のイベント。マザー牧場までの上りです。
体力はもう少なくなってるので、インナーローで軽く上っていきたいのですが
そうはいかない。時々ダンシングを混ぜないと上がれない・・・
楽して上れる勾配ではないぞ。なんとか歯を食いしばって上りきりましたが、
この坂が「千葉BRM300」でいちばんきつかったです。
いつまで続くんでしょう、と
坂を上る時には同じことを考える

妥協ナシ
厳しい上り坂が終わり、あとは下り基調で残りの距離を消化します。集団に吸収され、流れにまかせ走り、そして木更津市内を抜け、袖ケ浦海浜公園に戻ってきました。
ゴール前の直線

一緒に走っていた集団がコンビニストップしたので、またひとりになります。

もうすぐゴールだ。

感動に浸りながらゴール前の直線道路を走りながら公園の敷地内に入ると、
後ろから轟音を立てて追い抜いていったライダーがいた。

タイムを競う競技でも無いのに誰だろうと思ったら、
200kmに出場された内房レーシングのパンター似さんでした(^^;
(パンター似さんはツールド沖繩2007の部門チャンピオン)

結局、制限時間の3時間前にゴールしました。パンク、メカトラブル、コースアウト等を想定して少ない休憩で走り切りましたが、体力的には余裕を残すという感じではなく
ギリギリになってしまいました。また、補給をうまくできずハンガーノックで
ペースダウンした箇所もありました。

『休憩は計画的にきちんととる』今回学習したことです(^^

Dst 305.15km Av 22.2 km/h Tm 13:43'08

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
by bicycle_commuter | 2008-09-29 23:09 | ブルべ

自転車部・合宿キャンプ〜道志村

恵比寿〜道志みちにあるキャンプ場 自走班行動予定

前回お流れになった自転車部・合宿が行われました。
「道志みちのキャンプ場」で一泊するツーリングです。

ボクとOG君が土曜日の朝7時に都内を出発して
道志村のキャンプ場まで自走して午後2時にキャンプイン。

自動車によるサポート隊2班も2時キャンプイン。

午前中に用事があった部長K君は
山中湖までバス輪行して午後5時にキャンプイン。

寒かったけれど、実に楽しい合宿でした。(詳細は下のリンクからどうぞ)

詳細はこちらから
by bicycle_commuter | 2008-09-26 21:45 | 自転車部

オフ会〜秋のポタ

本日は、セイジさん主催のオフ会に参加しました。
恵比寿を出発して皇居→銀座→築地→お台場というコースで
初秋にふさわしく、青空のもと清々しいポタでした。
午前9時、恵比寿駅に小径車軍団16名が集結
セイジさん主催のオフ会に参加するのは3回目。
集合場所の恵比寿駅エビス様前に着くと、お馴染の顔が揃っていました♪

すーさんとダイクーさんは、一昨日の『坂三昧』で一緒に走ったばかり(^^
恵比寿にある通称タコ公園にて、暗号を取り交わす怪しい集団
駅前では落ち着かないので、近くの「タコ公園」に移動してブリーフィング。

今回の参加者は、ゴトーちゃん、ミホさん、ふくじんさん、石油王さん、でっちーさん、ノブオさん、ナガさん、ダイクーさん、すーさん、y-motoさん、ワカさん、とらちゃん、A-rouさん、ナカメさん、主催者セイジさん、そしてボクの16名。

セイジさんより注意事項が伝えられます。
「安全運転でお願いしま〜す」
んぁ、それだけ?
外堀通 道路も空もクリ〜ン!
目的地お台場に出発です。まずは広尾プライムスクエア前の坂を上り、六本木通りに出て溜池から外堀通りで赤坂見附に、そして青山通りで内堀通りに出ます。この日は一昨日とは打って変わって抜けるような青空。まさにポタリング日和ッスね(^^

内堀通り三宅坂付近
皇居のまわりをグルッと一周します。平日に較べると圧倒的に少ないクルマの数。適当に風があり爽やか。何周でもしたいくらいです(^^;
Birdyばかりで肩身の狭いDAHON(一番奥)
皇居外苑の駐車場で休憩です。止まるとさっそく始まります。小径車談義(^^
休憩後は銀座を通過し、築地市場へ潜入します。平日はメチャクチャ混雑する場外も
祭日のためガラガラ。駐輪場に自転車を停め、昼食です。
築地・場外市場
マグロ丼や海鮮丼が食べられる店に入ります。
前菜です

食事の後は、いよいよお台場へ。晴海大橋を越え豊洲に渡ります。そして青海へ。
日差しが強くなり気温も上がってきました。青海南ふ頭公園で休憩します。
自然とこんな顔になります♪こちらはチーム・チェレステカラーのみなさん。
でっちーさん、どんな写真が撮れましたか(笑)

潮風公園
波が無く、風が穏やかで湿度が低め。視界もスッキリしているしこれ以上の好条件は無いよ♪という潮風公園を走り、お台場海浜公園の水上バス乗り場にやってきました。
橋三昧のネタ発見!!

みなさんをお見送り。あれっ?すくないゾ(^^
ボクは仕事があるので、ここで離脱です。みなさんは水上バスに乗り込み、対岸の日の出桟橋へ輪行です。とても気持ち良さそうでした。晴海を経由する船を追いかけながら銀座に戻りました。
まだ開通していない新しい橋『とよすばし』

走行距離:45km

by bicycle_commuter | 2008-09-23 16:33 | ポタリング

雨の中走った!ツールドみなとく〜坂三昧

スタート地点の山王日枝神社前
「ツールドみなとく〜坂三昧」は総勢14名の参加者で無事行われました♪

今あらためて写真を整理していたら、皆さんの笑顔がいっぱいでした!!

雨天のため、予定していた坂をすべて走ることはできませんでしたが
この笑顔を見たら、成功と言えるんじゃないかと思っています。
参加していただいた皆さまお疲れさまでした!
スタート地点の山王日枝神社前
参加者は左からKaccinさんtokyo_food_150さんヨコヤマさんアオキさん、ゲンさん、ノブさん、テッチャンさん、シンさんじゃまさん、ボク(手前でかがんでる)、H先輩すーさん、ダイクーさん。

9時過ぎに永田町の山王日枝神社をスタート。
走り出して760m、いきなり激坂が現われました。
【三分坂】急坂のため、通る車賃が銀三分(さんぷん・百円余)増したためという。坂下の渡し賃一分に対していったとの説も。

みなさん、まだたっぷりと「足」が残っていますのでスイスイと上ります♪
赤坂サカスの裏手にまわると今度は、円通寺坂の上りです。
【円通寺坂】元禄八年(一六九五)に付近から坂上南側に移転してきた寺院の名称をとった。それ以前に同名の別寺があったともいう。

稲荷坂を下り、そして段々の転坂と氷川坂を上って、
南部坂は下ります(フ〜ッ)。

六本木通りを渡り、虎ノ門エリアに入ります。
すぐにゆるい上りの榎坂があり、アメリカ大使館横の霊南坂を上り、
激坂・江戸見坂を下ります。ここでゲンさんから提案が。

「江戸見坂を上り返しましょう♪」

いいですよ。受けて立ちましょうね、みなさん。
ボクは撮影するために頂上で待ってますけど(^^
【江戸見坂】江戸の中心部に市街がひらけて以来、その大半を眺望することができたために名づけられた坂である。

わざわざ江戸見坂を上り返し、そして霊南坂を下り返し、汐見坂へ向かうおかしな集団。
【霊南坂】江戸時代のはじめ高輪の東禅寺が嶺南庵としてここにあり、開山嶺南和尚の名をとったが、いつか嶺が霊となった。
【汐見坂】江戸時代中期以前には海が眺望できた坂である。南側に松平大和守(幕末には川越藩)邸があって、大和坂ともいった。

愛宕山にも上りました
桜田通りを越え、愛宕・芝エリアへ入りました。
ここには自然の山としては23区内最高峰の愛宕山(25.7m)があります。
えぇ、通過するわけには参りませんね(^^

頂上の愛宕神社に着くと、空から雨粒が落ちてきました。
空の様子を伺いながら、休憩します。

サイトウさん合流(左から4人目)記念撮影

再び走り出し、桜田通りに乗って赤羽橋を通過し三田方面へ。
ここからは坂が連続します。まずは、綱の手引坂。そして綱坂、日向坂。
綱の手引坂
【綱の手引坂】平安時代の勇士源頼光の四天王の一人渡辺綱にまつわる名称である。姥坂(うばざか)とも呼んだが、馬場坂との説もある。
【綱坂】羅生門の鬼退治で有名な平安時代の武士渡辺綱(わたなべのつな)が付近に生まれたという伝説による。
【日向坂】江戸時代前期、南側に徳山藩毛利日向守の屋敷があった。袖振坂ともいった。由来は不明である。誤ってひなた坂とも呼んだ。

日向坂を下りニ之橋に出たところで、補給タイム。麻布十番商店街に吸収されます。人数が多いこともあり、適当に散って補給します。ボクはゲンさんとダイクーさんとKOOTSへ。
グルメな補給食

続いて登場するのは安全寺坂と蛇坂、幽霊坂に魚籃坂。
何となく名称が不気味です。
見つけにくい場所にある安全寺坂
幽霊坂 激坂です
【安全寺坂】坂の西に江戸時代はじめ安全寺があった。誤って安珍坂、安楽寺坂、安泉寺坂などとも書かれたことがあった。
【蛇坂】付近の藪から蛇が出ることがあったためと想像されている。
【幽霊坂】坂の両側に寺院が並び、ものさびしい坂であるためこの名がついたらしいが、有礼坂の説もある。幽霊坂は東京中に多く7か所ほどもある。
【魚籃坂】坂の中腹に魚籃観音を安置した寺があるため名づけられた。

無意味に魚籃坂を下り、ピーコック裏の名の無い激坂を上り、そして伊皿子坂を下ります。
徐々に足に乳酸が溜まっていきます。気のせいかみなさん口数が少ない?
泉岳寺脇の細い道に入ると、壁のような激坂が登場します。
ここ辺は滅多に走ることがないのですが、実に不思議なエリアです。
泉岳寺の奥の名の無い坂。笑っちゃうほどの22%!!
桑原坂、日吉坂、そして天神坂を走ります。このあたりから、降りが本格化してきたので
三光坂、蜀江坂をパスしてルートをショートカットし麻布山エリアに入ります。
通勤で毎日上る青木坂にやってきました。ここでみなさんに注意を促します。

マンホールは滑りますよー
が、時すでに遅く、坂の中腹で転倒!

幸い大きなケガが無いようなのでホッと胸をなでおろしました。
後で聞いたら、ヨコヤマさんも転倒したとのことでした・・・
やはり雨天の坂道は危険です。
重めのギアを踏んでいたkaccinさんのタイヤが空転
ハプニングもあったので、さらにルートをショートカットします。
南部坂、木下坂、狸坂をパスです。
狸坂をこの天気で走ったら、大勢が転倒して大変なことになっていたと思う・・・
一本松坂、暗闇坂を下り麻布十番に戻ってきました。昼食タイムです。
【一本松坂】源経基(みなもとのつねもと)などの伝説をもち、古来植えつがれている一本松が坂の南側にあるための名である。
【暗闇坂】樹木が暗いほどおい茂った坂であったという。以前の宮村(町)を通るため宮村坂ともいった。

パティオ十番で雨宿り。ひどくなる一方・・・
前日のノブさんとの試走で決めていた「更科そば」が混雑のためは入れず、かつ
観光客が多いためどこも入れそうにありません・・・幹事ピンチ!
しかたなく鯛焼きでつないでもらってゴールすることにします。
ここでkaccinさん、離脱。昼食抜きでゴメンナサイ;
最後の坂は、根津美術館横の坂

降りがさらにひどくなってくるなか、狸穴坂、鳥居坂、
そして芋洗坂を走り表参道に急行します。14時少し前に表参道にゴール。
【狸穴坂】まみとは雌タヌキ・ムササビまたはアナグマの類で昔その穴が坂下にあったという。採鉱の穴であったという説もある。
【鳥居坂】江戸時代なかばまで坂の東側に大名鳥居家の屋敷があった。元禄年間(一六八八〜一七〇三)ごろ開かれた道である。
【芋洗坂】正しくは麻布警察署裏へ上る道をいったが, 六本木交差点への道が明治以後にできてこちらをいう人が多くなった。
芋問屋があったからという。

ミーティングは予定より1時前倒して開始。
アーバンエコロジー東京のベンさんも合流し、大変盛り上がりました。特にゲンさんのドイツをBD-1で1500km走ったレポートが圧巻でした。自転車を取り巻く環境がここまで日本と差があることに一同がく然となってしまいました。ゲンさんはブログを主催していないので、今度、写真をお借りして代行レポートをできたらいいなと思います。
ミーティング風景。ゲンさん、ドイツ1500km自転車紀行の発表

ミーティング終了後、輪行。

『ツールドみなとく〜坂三昧』、最後までご覧いただきありがとうございました。

次回は、『大江戸・三昧』を企画中です。お楽しみに(^^

by bicycle_commuter | 2008-09-22 23:04 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

告知!ツールドみなとく〜坂三昧

東京都港区の坂を上り尽くすという企画『ツールドみなとく〜坂三昧』は
明日開催します!
集合場所、ミーティング会場についての情報を更新しました!

最初はここから。三分坂(さんぷんさか)
集合場所はこの大きな鳥居前
坂を全部見る>>過去記事

開催日:9月21日(日)
出 発:朝9時
集 合:永田町2丁目・山王日枝神社前

(じゃんがらラーメンすぐ隣)←存在しません
※走行距離は30km弱
※自転車をお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。車種は何でもOK!
※ルートはゲンさん考案。幹事は私とnob06さん
なんだ坂ばっりかよ.....orzという人のために
随所に「グルメな補給ポイント」をご用意しております♪
坂は苦手!!という人は押していただいてOKです。
もちろん、景色をながめるだけでもOKです。

走行後は、お酒やお茶を飲みながら
「人と自転車とクルマを考える」というテーマでミーティングを行う予定です。
開宴予定:9月21日(日)午後3時
会  場:PESCE D'ORO
map
港区南青山5-1-22 Aoyama Rise Square2F
Tel 03-3486-6451ペッシェドーロ青山店HP
お酒を召し上がる方は、必ず輪行のご用意をお願いします。
会場すぐ下が東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線・表参道B3出口です。

堅苦しい話じゃなく、飲んだり食べたりしながら
自転車や自転車のまわりのことなどゆっくりお話ができればと思います。
もちろん、走行だけでもOKですし、ミーティングだけの参加も歓迎です。

参加お待ちしていま〜す(^^

走ってみたい人、ミーティングだけ参加したい人、両方参加したい人
こちらにメールをお願いします。bd1tsukin@me.com

by bicycle_commuter | 2008-09-20 20:20 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

上る坂もあれば、下る坂もあるよ

青木坂は上ります
21日のオフ走行会&ミーティング
『ツールドみなとく〜坂三昧』ですが、
参加者がだいぶ集まって参りました。
今のところまだ確定ではありませんが、走行会が12名、ミーティングが16名の予定です。楽しみです♪

ミーティングは、表参道辺りで16時頃からはじめる予定ですが
詳細は追ってご案内いたします♪

坂道は上りだけではなく、下りもありますから
気持ちイイと思いますよ〜。

昨日の自転車通勤:14.00km

by bicycle_commuter | 2008-09-18 23:42 | 自転車通勤

詳細レポ(1)BRM千葉300km〜はじめての夜間走行

あ〜っ、よかった。みんないるよ

スタートの日時を1日間違えてしまいましたが、良かったこともあります。
それは、「千葉の道は暗い」と学習できたことです。

1Wのヘッドライトでは足りないと、もう1本買い増し
前輪ハブにも1灯、そしてヘルメットにも高輝度LEDのヘッドライトを装備して
前照灯4灯にて本番にのぞみました。リアのテールライトも2灯あるので
全部で6灯。ほとんどトラック野郎です。(古いか)
スタート前のブリーフィング
14日午後9時から始まった受付を早々に済ませ、準備運動やら、地図を見たり落ち着かない時間を過ごします。9時半にAJ千葉の方から走行に関してのブリーフィングが始まりました。走り出してすぐの「幽谷通り」はとにかく暗いよ、という話と○○○(憶えてない)をミスコースすると、ゴールできないという話と、三石山の下りでグレーチングが口を開けてるから注意してね、という話があった。

もう、ビビりまくりです(^^;
唯一の道標 コマ図

夜間走行は道に迷ったら、大変なことになるでしょう。ましてや僕は方向音痴に鳥目ときている。道に迷ってDNFだけは避けたい。ルートを記入した詳細な地図を持参していますが、暗い夜道でいちいち見ていられない(^^;
いろいろ考えてこの『コマ図』に運命を託すことにします。9時50分、第一グループでスタートします。1秒でも早く走りだすんですよ、ビギナーは。
先頭グループ

スタート時は無風でやや涼しい気温。そして、交通量が少なく暗いルート。予想通り、先頭グループは高速巡航、真っ暗の闇の中を30km/h以上の速度で進みます。幽谷通りという暗い夜道では集団で走ることができましたが、もしひとりだったらここでリタイヤでしたね。恐い恐い・・・

PC-1に到着です。ここまで
Dst:37.69km, Av 24.1 km/h, Tm 1:33'08

休憩もそこそこに出発します。僕には時間がないのです。
徐々に霧(モヤ?)が出てきて視界が不良になります。「うぐいすライン」というカワイイ名前の道路を走りますが、鳥の鳴き声はしません。寝てますから(^^

コマ図に沿って進みます。いつしか集団はばらけ、
僕はクロモリロードレーサーと一緒に走ります。
かっこいいクラシックロードバイク

PC-2に到着です。ここまで
Dst:93.09km, Av 23.7 km/h, Tm 3:55'31
ここも短い休憩ですぐに出発します。ひとりで走るのは不安だったので、グループにくっついて出ます。が、すぐに引き離され一人旅です。
ついて行けないッス
コマ図の区間距離が短い場合は、ポイントを確認しやすいので道に迷うことはないのですが、区間距離が10km以上もある場合、「もしさっき曲がったところが間違えてたら・・・」と思うと気が気ではないわけです。で、10km走った先に目標の信号があったりすると、ホッとするわけですね(^^;
霧で標識も見えない・・・不安

豪華PC
PC-3に到着です。ここまで
Dst:131.17km, Av 23.9 km/h, Tm 5:29'05
ここで、大休憩。ここのデイリーヤマザキは店内でパンを焼いて販売していました。朝早いのにありがたいことです。生クリーム入りフレンチトーストとコーヒーの朝食です。駐車場の隅にAJ千葉のスタッフの方がテーブルとイスを出してくれていたのでゆっくり食事をとることができました。AJ千葉のスタッフの皆さまありがとうございました!
駐輪スペースまである優雅なPC

焼きたてパンとコーヒーの優雅なブレークファスト

4時52分 空が明るくなってきた

PC-3を後にし、再び走り始めます。眠いという感覚はなかったけれど、気だるさがカラダ中にまん延してきました。まだ半分も走っていないのに・・・
しかし長かった夜がようやく終わり、目の前に風景の輪郭が現われてきました。
明るくなればこっちのものだ!

ホントか?

詳細レポ(2)BRM千葉300km〜完走に続く

by bicycle_commuter | 2008-09-17 08:22 | ブルべ

BRM千葉300 完走!

キャプション
制限時刻の約3時間前、14時56分にゴール。
16時間55分で完走できました。
お尻が痛いッ!

Dst 305.15km(最長走行距離)
Av 22.2 km/h
Tm 13:43'08
Max 60.1km/h

by bicycle_commuter | 2008-09-14 21:30 | ブルべ

BRM千葉300 出走!

不慣れな夜間走行、
様子が分からない千葉の道。
そして初めて走る300kmという長距離。

不安です。
ドキドキしてます。 (ワクワクなのかな?)

いい年してこんなにドキドキワクワクするのって、
悪くない(^_^)

制限時間内でなくてもいい。完走しよう。
by bicycle_commuter | 2008-09-13 21:10