<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月の走行距離〜886km

10月は、思ったよりもロードバイクの走行距離が伸びませんでした。
そのかわり、BD-1は通勤以外にオフ会などがあり、頑張りました。

BD-1W
オフ会、オフ会の試走、自転車通勤などで 309km

VOLARE GX
ツールドちば、自転車部・部活などで 577km

あわせて886km
オフ会「自転車三昧〜橋」では、タイヤをミニッツライトに新調

自転車部・走行会で青梅に向かう多摩サイ上で、2台同時に画鋲でパンク

本日の自転車通勤:13.79km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2008-10-31 22:07 | 走行距離

今週は青空

久しぶりの自転車通勤ネタ。今月は3つめッス。ちょっと少ないかも・・・
10月はツールドちばオフ会、自転車部・部活動等イベントが続きました。ちょこちょこと自転車通勤はしていたのですが、記事のアップが追いつきませんでした(^^;
今週は月・火・水と撮影の仕事のため、あちこち電車や車で移動をしていましたが、今朝は自転車で銀座まで走ることができました。気持ち良かったなぁ。
月曜日:千葉県芝山の青空

火曜日:神奈川県・横浜市・山手の青空

水曜日:神奈川県・横浜市・みなとみらいの青空

木曜日:東京都・港区・麻布山の青空

本日の自転車通勤:13.97km
by bicycle_commuter | 2008-10-30 23:38 | 自転車通勤

速報!10.25 大江戸自転車三昧「橋」

昨日、nobさんとの合同オフ会・「大江戸自転車三昧・橋」が
微妙な天気の中、無事にとり行われました。
速報レポをアップします。

13:00浅草・吾妻橋に集まったのは総勢17名!
1回目の「坂」にも参加してくれたダイクーさん、jamaさん、てっちゃん、シンさん、すーさん、ヨコヤマさん、かっちんさん、H先輩、ゲンさん、nobさん。
みどりさん、なおさん、k部長、隊長さん、kazunさんは初参加、
ぽたQオットさんは荒川までのショート参加です。
ぽたQオットさんドタ参!バイクフライデーtikitお披露目!

自己紹介を済ませ13:30スタート。隅田川を北上。
まずは言問橋、桜橋、白鬚橋、水神大橋をわたったり、すごしたりします。
堀切橋
そして堀切橋をわたり、荒川に出ます。
ここでぽたQオットさんと別れ、左岸を少し走って四つ木橋をくぐったり、新四つ木橋をわたったりし
旧中川
旧中川に入ります。
この川にいくつも架かっている橋は通過し、江東新橋を右に折れ北十間川沿いに走り
亀戸天神近くの「船橋屋」で補給。
白玉あんみつ、くずもち!
やさしい甘さの補給をすませ、横十間川でまっすぐ南下します。
かっちんさん、よこやまさん
横十間川は自然に優しくない鉄板で護岸してありますが、川に自転車道をつくっていて自転車乗りには優しい。
横十間川
横十間川にかかっている橋はすべてくぐります。そして小名木川との交差点に「ばってん」に架かるクローバー橋をわたり、仙台堀川へと進路を変えます。
仙台堀川公園を走る一行
仙台堀川にも橋がたくさん架かっています。
崎川橋、末広橋、亀久橋、海辺橋、清澄橋・・・
これらの橋は、なんとかという工法で、
鉄柱を渡しているシンプルな構造だそう。(かっちんさんに教わった)
大島川、西支川に入り先頭をK部長に代わってもらいます。
ループ橋では「目が回る〜」という声が
K部長に追加してもらったルートを進み、珍しいループ橋をわたり(回り)ます。
ループ橋からしおかぜ橋へ
そして、しおかぜ橋、朝凪橋をわたり豊洲に入ると日が暮れてきました。(マジックタイムの始まりです)
豊洲から晴海大橋
後ろから「お〜」「きれい〜」「感動〜」という声が聞こえます。
よかった。これで僕の仕事はほぼ終わったよ。
自転車イベント初参加のみどりさん、なおさん。そしてシンさん。

晴海大橋、最高地点で記念撮影〜
日没後は月島にわたり、再び隅田川の右岸・左岸を走り、ゴールの浅草を目指します。
隅田川テラスをちょっとだけ走る(ここは本来自転車走行禁止)。中央大橋が美しい

佃で休憩。青い永代橋が幻想的

清州橋

駒形橋

ゴールはもうすぐ

ゴールの吾妻橋で記念撮影
午後6時25分、吾妻橋に帰ってきました。無事サイクリング終了です。序盤は雨が落ちてきて、本当に泣きたくなりましたが何とかもってくれました。日差しや夕焼けがありませんでしたが、事故もトラブルもなく走りきれてよかったです。あとは、打ち上げをして帰るわけですが、ここで、偉大なヘルパー・ヒラヤマさんを紹介します。このオフ会のことを弊ブログでご覧になったヒラヤマさん、仕事の合間を抜け、わざわざスタート地点に来てくれて、駐輪場の提供と打ち上げ場所の紹介を申し出てくれました。ヒラヤマさんは、浅草で4代も続くヘアーサロンのオーナーでBD-1乗り。お言葉に甘えて、お店に駐輪させていただきました。(ほんとうにお世話になりました)
メンズサロン オルオルは駐輪場と化した(^^;

ヒラヤマさん紹介の酒の大桝wine-kan
あっさりとしたイタリアンのおまかせコース。美味しかったです。

大いに盛り上がって

nobさんが〆て

ゲンさんが〆て

お疲れさまでしたぁ〜

次回は?

走行距離:56.22km
by bicycle_commuter | 2008-10-26 22:26 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

『大江戸・橋三昧』開催!

降水確率が10%なので開催を決定します。
■集合場所:浅草・吾妻橋
■集合時間:午後1時
■ライトと輪行袋をご用意ください

水上バス乗り場前の広場(下赤枠)にお集まりください。広場は観光客で込んでいることがあるので走行にご注意ください。日没後に隅田川沿いを走ります。とても暗いのでライトが必要です。また走行後は打ち上げを予定しています。お酒を召し上がる方は、必ず輪行でお帰りください。緊急連絡先:bd1tsukin@me.com

参加者は、ダイクーさん、kazunさん、coo-yamさん、jamaさん、てっちゃん、シンさん、シンさんのおともだち(2)、すーさん、k部長、H先輩、ゲンさん、nobさん、自分の計14名!

ドタ参、大歓迎ですので午後1時に浅草・吾妻橋へ集まろうー!
集合場所の吾妻橋たもと

by bicycle_commuter | 2008-10-25 00:10 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

まもなく!『大江戸・橋三昧』オフ

25日(土)の『橋三昧』関して3つお知らせがあります。
1.天候判断について
24日12:00現在 降水確率発表なし

yahoo天気で当日午後の東京地方の降水確率が

24日(金)夜08時の時点で50%以上なら要注意
25日(土)朝10時の時点で50%以上なら中止・延期
とします。

最終的には、当日の朝10時にワタクシとnobさんで希望的観測のもと天候判断し、それぞれのブログに開催か中止のお知らせをアップします。※当日の朝、ブログをご覧になれない方は、bd1tsukin@me.com 080-5499-6235 までご連絡ください。

2.集合について
■集合場所は吾妻橋です
■集合時間は午後1時です
水上バス乗り場前の広場(赤枠)にお集まりください。広場は観光客で込んでいることがあるので走行にご注意ください。

3.装備について
■ライトと輪行袋をご用意ください

前回の坂三昧に続いて、「晴れ」に恵まれないオフ会になっています・・・(T_T)
昨夜行われた事前ミーティングでは、「きっと誰かが雨男だ」という犯人探しが行われ、
ある人物に嫌疑が向けられた。
どうやらゲンさんが怪しいらしい・・・

by bicycle_commuter | 2008-10-23 23:53 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

10/25『大江戸・橋三昧』オフ

しばらくこの記事がトップになります。
最新記事は下段をご覧ください。
オフ会の告知です。三昧シリーズ第2弾、今回は『橋』です。

・開催日:10月25日(土)
・集合時間:午後1時
・集合場所:浅草・駒形橋吾妻橋(雷門側)
・ゴール:浅草・雷門(地下鉄銀座線・浅草駅すぐ)
・コース:ALPSLAB route←詳細はこちら

正午にスタートして、のんびりと隅田川を遡上し荒川に出て
旧中川、大横川、横十間川、仙台堀川と深川の運河をめぐり、
豊洲から月島に渡ります。そして日が暮れる頃に
再び隅田川を走り浅草まで戻るというルートです。
※小径車、ロード、マウンテンetc..車種は何でもオーケー、のんびりポタ系オフです。
※夜間走行するのでライトは必ず装備してください。
※雷門でゴールしたあとは打ち上げを予定しています。
※打ち上げでアルコールを召し上がる方は、輪行のご用意をお願いします。
※コースは変更になる場合があります。

どうぞ、ご参加ください。
参加される方は、コメント欄か
bd1tsukin@me.comに参加表明をお願いします。
nob06さんのブログでも受け付けています。

by bicycle_commuter | 2008-10-19 01:16 | ポタリング

詳細レポ〜ツルちば ステージ3

ツール・ド・ちば ステージ3の詳細レポです。

詳細レポ〜ツルちばステージ1はこちら
詳細レポ〜ツルちばステージ2はこちら

ステージ3は白子から銚子まで走り、3つめの灯台「犬吠埼」を獲得し、折り返して白子に戻るというルート。「房総半島3つの灯台を巡るロングライド」の最終日は389kmのゴールを目指して九十九里ビーチラインを疾走します。笑顔がいっぱいのフィニッシュになりました。
目覚めて寝袋から身体を起こし、朝食。あまり食欲はない

朝5時に起床。気温がだいぶ低かったが、新しい寝袋のおかげで熟睡できた。昨夜買っておいたサンドイッチとスープで朝食を済まし、テントを撤収し、13km先のスタート地点に向かいます。2日間の疲れがしっかりと溜まった足でスタート会場の白子荘に向かいます。ま、ちょうどいい準備運動でしょうかね(^^;

Kグループの指導員、K部長
会場に着いたのが遅かったし、もう先頭グループについていく足も残っていないので、この日は平均速度20kmのKグループでのんびり走ることにします。なぜ、Kグループかというと部長のKくんが指導員のグループだからですね(^^

スタートの白子荘から海岸線に沿って県道を走り、70km先の銚子を目指します。沿道には応援してくれる人がいっぱいです。好きなこと(サイクリング)をしていてしていて応援してもらえるなんて、ほんとありがたい。精いっぱい声援に応えます。

9時22分 第一エイドステーション(以下A.S.)光しおさい園に到着。
Dst 27.31km Av19.6km/h Tm 1:23'26

ありがとうーーー

10時21分 第二A.S. 矢指小学校に到着。
ここでふくじんさんたち、チームチェレスカラーを向かいうちます。

チームチェレスカラー

ほぼフラットな道を進んでいると、前方に上り坂。もう、無理はせず、のんびり上ります。
Kグループの指導員さんには内房レーシングのパンター似さんもいました。
一緒に走ることができ走行フォームをチェックしてもらいます。
・フロント側のアウターを踏んでるけど、もっとケイデンスをあげた方がいい
・80から90で回せるようになったら、自然にポジションが出てくる

確かに、昨日、一昨日と先頭についていこうと重いギアを踏んでいました。
やはり、基本は回転なんですね。貴重な指導をいただきました。

Kグループ 先頭の指導員さんは内房レーシングのTKさん

犬吠埼灯台が見えてきました。そして、
12時20分 第三A.S. 君ケ浜しおさい公園に到着。
Dst 69.42km Av20.5km/h Tm 3:22'21

犬吠埼灯台(指導員TKさんに撮っていただきました)
昼食はもうおなじみ、TDCオリジナル弁当です。沖〆のかたくち鰯に、鰯の魚醤、シラスと銚子自慢の鰯三昧です。
九十九里銀輪弁当

昼食タイムの余興として「犬吠埼ショー」なるものが行われていました。
そして、なんとパンター似さん登場!

おいしいお弁当に、絶景。そして楽しい余興。
あっという間に休憩時間が過ぎていきます。

今度はなんと、ふくじんさん登場!やはり昨年のゴールシーンはインパクトありましたからね〜。(最終走者が小径車のBD-1のチーム。しかも女性走者はゴールするとその場に泣き崩れるという感動シーン)

その女性走者がこの方。ふくじんさんの彼女です。というか婚約者?
MCの朝生つぐみさんのコメントによると来年入籍予定だとか(^^
部長のKくんも、このツルちばがきっかけでゴールインするようだし・・・
このイベントは、来年からサイクリングではなくて
別の目的で参加する人が増えるかもしれませんね(^^;
自然と笑顔になる、屏風ヶ浦のビューポイント

犬吠埼で折り返してからは、飛ばします。部長に付いて落ちてくる走者をどんどん抜いていきます。
気持ちいいッス。

こちらは、3日コースのママチャリチームのお方。グローブは軍手。
「きついっすよ!」というコメントをいただきました。
そりゃそうだね(^^

14時13分 第四A.S. いいおかみなと公園に到着。
Dst 87.93km Av20.9km/h Tm 4:11'59 Max Speed 59.5km/h

のこり40kmはKグループ指導員のTKさんが出血大サービスで、ぐんぐん飛ばしてくれます。追い風ということもあり、35km/hオーバーで進みます。7〜8名の集団はグレイビートレインと化しました(^^;
写真は速度が緩んでいる時に撮ってます(^^;

追い風基調でガンガン飛ばします。

ほんと、熱い声援ありがとーー。(パパがんばって〜♪ってのもあったけど)

15時31分 第五A.S. 蓮沼海浜公園に到着。
Dst 113.70km Av22.0km/h Tm 5:09'45

最後のエイドステーションでは、思わず芝生にへたりこみました。速すぎて付いて行くのが大変だけど、気持ちイイ。完全にランナーズハイのような状態です。

最後の区間は、平地で40km/hを超える速度で走ります。ストップするたびに「気持ちいい〜」という歓声が集団から上がります。みんなで走ると気持ちいいよね(^^
TK指導員さん、どうもありがとうございました。

16時16分 白子荘にゴール。
Dst 126.54km Av22.3km/h Tm 5:40'02

部長のKくんと僕

ふくじんさんほかチェレステ軍団の方々と一緒に

ツール・ド・ちば2008が終わりました。暑かった昨年と違い気持ちよく走れたし、いろんな人にも出会えた。実に楽しい3日間だった。房総半島はやっぱり、好きだな。

全走行距離は436.1km

by bicycle_commuter | 2008-10-18 21:31 | ツーリング

詳細レポ〜ツルちば ステージ2

ツール・ド・ちば ステージ2の詳細レポです。

詳細レポ〜ツルちばステージ1はこちら

ステージ2は、白浜から館山の海岸沿いを走り、丘陵のアップダウンを繰り返し、睦沢、長生の田園地帯をぬけ白子を目指します。中盤の房総丘陵のマウンテンコースはスタミナ勝負。3日間の中で一番辛いステージでした。
笑顔ですねぇ、まだ。
ステージ2も先頭Aグループで走り出します。しかも、第一列め。前日のステージで先頭Aグループでゴールできたことで調子に乗っていますが、この日はマウンテンコース。いつまでも先頭で走れるほど甘くはないんですよねぇ(^^;

7時15分に白浜をスタート。気温は低めですが青空ッス(^^
房総フラワーライン

館山の海岸に沿って走り、2つ目の灯台、洲崎灯台を通過します。房総フラワーラインはフラットで景色が良いので気持ちがよい。ただ、風は強い。そして相変わらずAグループの巡航速度は速くて集団についていくのが大変。写真を撮る余裕はありません。
8時36分 第一エイドステーション(以下A.S.)道の駅『三芳村」鄙の里に到着。
Dst 35.86km Av27.3 km/h Tm 1:18'47 Max Speed 42.3km
平均速度が27.3km。飛ばし過ぎです。最高速度も42.3km/hって、平地なんですけど・・・
ホットミルクとアイスミルクから選べます。おかわりしたいほど美味しかった。

エイドステーションの補給食はバナナとチョコ。水分補給は水かスポーツドリンク。
鄙の里を出て県道88号線を北上し、平久里を過ぎるとゆるやかな上りが始まります。と、同時に僕は失速しますが、みなさん上り坂でもスピードが落ちません。ザァーッと抜かれます。一気にAグループのケツになってしまいます。そして一人旅・・・

9時34分 第二A.S. 大山小学校に到着。
Dst 53.70km Av26.5 km/h Tm 2:01'23
到着順に自転車を並べます。ほら、もう一番後ろ(^^;
遅れて到着。その分休憩は少なくなる。

第二A.S.の補給食

第二A.S.はAグループで出発しますが、上り坂が始まるとすぐに最後尾になってしまいました。房総丘陵の連続するアップダウンが、昨日飛ばしすぎて疲れた足をジワジワと痛めつけてくれます。インナーローだとスピードが上がらないので、1〜2枚アウター側にして追いかけますが、ますます足が重くなっていきます。そして、とどめは鴨川有料道路の上り。自分の足じゃなくて、誰か違う人の足がついてるんじゃないか、というほど自由が利かなくなります。加速も踏ん張りも利かない。とうとう後続のBグループの人たちにもどんどん抜かれていきます。
どうしたら坂をはやく上れるんだろう

10時57分 第三A.S. 亀山やすらぎ館に到着。
Dst 80.88km Av25.4 km/h Tm 3:10'57
昼食です。昨日に引き続き、TDCオリジナル弁当です。地元のかあさんたちが手作りした亀のデザインのお寿司だそうです(^^;
本日は「亀山錦秋太巻き寿司」

重い足を引きずって一番近いテーブルでお弁当を食べます。隣に座っていたと少しお話しします。昨日は落車にパンクをしたそうで満身創痍という感じでしたが、どこか飄々としていて面白い方です。keitee_kさんは世界各地を股にかけたエンジニアだそうで、聞けば、最近は日本各地の自転車イベントに出場しているとのこと。栄村100kmのことをお話ししたら興味津々のご様子。来年は栄村でまたお会いするかもしれませんね(^^

ここからは、Bグループで走ります。まだ上りはあるし、Aグループに追いつける見込みはない・・・

12時38分 第四A.S. B&G海洋センターに到着。
Dst 101.91km Av24.6 km/h Tm 4:08'33

第四A.S. Bグループ中盤
実は、ブログに記事をアップするために、あとになって状況を思い出せるよう小さなノートにメモを書いています。そのメモにこの区間のことを「坂、いちばん辛い、足痛い、売り切れ」と書いている。この区間に撮影した画像は2枚だけ。沿道で応援してくれた高校生を撮っている。全部で600カットを撮っていることを考えると異常に少ない。よほど辛かったんだろうな、もう忘れてるけど(^^;
元気が出たよ、君たちの応援で。

13時24分 第五A.S. 睦沢小学校に到着。
Dst 117.13km Av24.7 km/h Tm 4:43'54
睦沢小学校では、地元の方々が太鼓や踊りで歓迎をしてくれました。長めの休憩をとって、しばし鑑賞します。
大歓迎です

ありがとう、疲れがとれました

残りのフラットな道のりを消化してBグループの最後尾(100番手くらい)にゴール。ステージ2が無事終了しました。
15時49分 白子町にゴール。
Dst 133.61km Av24.3 km/h Tm 5:29'16

白子町のトマト
ゴールして、トマトを食べて、完走証をもらって、白子荘の芝生にへたり込みます。
そして、今夜テントに寝ることを思い出すわけです。

面倒くさい。やめればよかった・・・。
しかもキャンプ場は、ここから13キロも離れているしorz
九十九里ハーブガーデン・キャンプ場が今夜の寝場所

13キロ走って、キャンプ場に着くともう日が暮れようとしてました。
急いでテントを設営して、シャワーを浴びて、
キャンプ場に併設されたレストランで食事をして、そして速攻で寝ました。
新しい寝袋は暖かかった

詳細レポ〜ツルちば・ステージ3に続く

by bicycle_commuter | 2008-10-17 21:08 | サイクルイベント

詳細レポ〜ツルちば ステージ1

ツール・ド・ちば(TDC)詳細レポートです。

11日に行われたステージ1は、九十九里海岸を南下し、いすみ、大多喜の丘陵地帯を抜け、再び勝浦、鴨川の海沿いを潮風を受けながら白浜の野島崎灯台を目指すルート。天候は雨のちくもり。TDC3日間で一番過酷なステージになりました。この日の走者は1223人。参加者数は昨年の1.5倍だったようです。
10日の20時過ぎに銀座を出発

自転車部・部長KくんとKくんの彼女Iさんとともに房総に前日入りします。移動手段はIさんの大型ワゴン。KくんとIさんは、第一回目のTDCで知り合い、遠距離のおつきあいを経て来年入籍するというこのイベントの名物カップル。そのお二人の貴重な時間に割り込んで、房総まで移動させてもらいました(^^;
僕は「オーシャンスパ九十九里・太陽の里」という温泉施設の仮眠室に宿泊。部長と彼女はその駐車場に車中泊。
夜が明けました

さぁ、始まりましたTDC2008。日の出はなかなかきれいでしたが・・・
あっちは雨が降っているわけね
徐々に雲が多くなってきます。地元の参加者から「雨が追いかけてきている」という言葉を聞いた時、北の空に虹が現われました。やれやれ・・・
Aグループ3列目
TDC出場は今回で2回目。なんか目標があったほうがいいだろうなと思い
「先頭についていく」という無謀なアイデアを思いつき、実行します。
先頭Aグループの3列目、11番で走り出しました。(さぁ、どうなることやら)

一番先頭は千葉県警の白バイ2台。続いてTDCの引率バイク。
そして現役競輪選手の指導員2名。
最初はスピードコントロールするよっ
という注意が有り、おとなしくスタートします。
白バイに牽かれてるよ〜

九十九里海岸を南下してるとやはり雨が落ちてきました。冷たい雨ではなかったけれど、途中の信号ストップでウインドブレーカーを着込みます。(雨対策はこれだけ)
日在裏海浜公園駐車場

午前9時10分、第一エイドステーション(以下A.S.)に到着。
Dst 30.50km Av 25.1 km/h Tm 1:24'45

Iさんは広報車で一番先頭を走るスタッフさんです

第一A.S.を過ぎいすみの丘陵地帯に入っていきます。雨足は徐々に強くなり、前の走者の水飛沫で視界が悪くなり非常に走りにくい。写真なんかとても撮っていられない状況でした。
午前9時57分、第二A.S.(旧大多喜女子高校)に到着。
Dst 47.67km Av 25.0 km/h

第二A.S.を過ぎると上りが始まります(><)このあたりから携帯電話のつながらない不感地帯。capreoさんが指導員として不測の事態に備えて立っておられました。ご挨拶をし、さらに上ります。トンネルの手前でスタッフの方から「急な下りで〜す」という注意を受ける。
路面はウェット

スピードを殺しながらカーブを下っていると、
突然前を走っていた走者が転倒・落車しました。
その前の走者も落車していて、パニックブレーキをかけてしまったような感じでした。

やや車間距離があいていたので、慎重にブレーキをかけ減速し停車します。「大丈夫ですか」と声をかけると、痛みに顔をゆがめていたけれど大けがはなさそうでした・・・自転車も大きな破損はなさそうだったし「大丈夫」とのことだったので先に進みます。それにしても落車を間近で見たのは初めて。あれほど簡単に滑ってしまうんだなと思いました。氷上のスケーターの転倒にように一瞬でした。
トンネルを抜けると急な下り

上りは軽いギアで足を回します。

大滝村はアップダウンの連続
大多喜村に入ると、坂が断続的にあらわれます。平地では先頭Aグループについていけましたが、上り坂になると一気に抜かれてしまいます。30人くらいにあっという間に抜かれる(^^;
勝浦ダム

勝浦ダムから次のA.S.の内浦山県民の森までは急な下り坂です。
晴れた日なら気持ちがよさそうなワインディングロードは完全にウェット。しかも・・・
コケと側溝付きッス!ここでも落車が多数あったらしいです。
内浦山県民の森

午前11時30分、第三A.S.内浦山県民の森に到着。
Dst 73.29km Av 22.6 km/h
お待ちかねのランチタイムです。なんと、今回のお弁当はツールドちばオリジナルです。こばやししのぶさんという方がプロデュースして県内の駅弁屋さんが作ったものだそうで、なかなか凝った内容です。地元でとれた食材がふんだんに使われています。
内容はといえば・・・
・あさりの炊き込み新米ご飯
・南房総菜の花漬け
・千葉名物ピーナッツ味噌
・天津産 極太ひじき煮
・鴨川産 鯖の南蛮漬け
・鴨川産 鯵のひとくちサンガ焼
などなど、他にもサラダやデザートまで入っていて大満足(^^
しかも、Iさんと一緒に食べることができておいしさ倍増。部長すいません(^^;
「そろそろAグループ出発しま〜す」というアナウンスがあり、再び走行開始です。ここからは小湊の海岸まで下ってあとはフラットな道を走るだけ。あとは上りもないし気分的には終わった感じですかね。(そうなのか?)
房総フラワーライン
フラットなら任せとけ、と思ってましたがところがどっこい。後半のAグループは、とにかく巡航速度が速い。平地ではなんとかついていけましたが、橋などがありすこしでも重力の負荷がかかるとおいていかれます。

午後1時20分、第四A.S. 和田漁港広場に到着。
Dst 101.51km Av 23.9 km/h Tm 4:14'31
最後のA.S.を出発すると、Aグループの様子がさらに本気モードになっていきます。
サイクリングロード
巡航速度が35km/h超。もはやサイクリングではない感じ・・・いったん集団から離れてしまうと風の抵抗を受け追いつけなくなります。どんなに踏んでも追いつかない・・・信号ストップが唯一のチャンス。
37km/hでも追いつけない

なんとか集団につき、残った力を振り絞って走ります。何度も走ったことがあるので距離感がつかめているルート。スタミナのコントロールをして最後は何人か抜き、Aグループの先頭(15番手くらい?)でゴールしました。

午後2時21分、白浜フローラルホールにゴール。
Dst 124.78km Av 24.5 km/h Tm 5:04'57

伊勢エビのみそ汁

1日目は野島崎灯台をゲット

まだまだゴールを目指す走者がいっぱい
この日は職場の保養所に宿泊。ドロドロになった自転車を洗い、自分もシャワーを浴びて、翌朝のご飯をスーパーで仕入れます。そして陽が傾いた頃、再び野島崎灯台ちかくまで行き、白浜に行くと必ず訪れる「みずるめ」に吸収されます。窓側の席に座ってゴールを目指す走者を眺めながらビールを飲みます。
みずるめのおばあちゃん
ひとりでちょっと寂しかったけど、房総の魚料理を堪能していると、「にいちゃん、外、見てみなきれいだから」と店のおばあちゃん。一緒に外に出てみるとホントだ、見事な夕焼けだ。「アタシらもめったに見ないきれいな雲だねぇ」と。

あぁ、もう今日は大満足だ。
そんなツルちば・ステージ1の一日でした。

詳細レポ〜ツルちば(ステージ2)に続く

by bicycle_commuter | 2008-10-13 21:59 | サイクルイベント

ツール・ド・ちば stage3

ステージ3は白子から九十九里ビーチラインを走り、銚子を折り返し、九十九里を走り白子に帰ってきます。
3つめの灯台「犬吠埼」を獲得し389kmのゴールを目指します。

今日はのんびり走ろう(^o^)

by bicycle_commuter | 2008-10-13 07:41