「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月の走行距離〜726km

今月はビッグイベントが2つありました。

ツールドおきなわでは、半分以上雨の中の走行でしたが
人との出会いやキャンプをしたことが、楽しかった(^^

初のマウンテンバイクトレイル では、
新しい自転車の楽しみ方を知ってしまいました(^^


BD-1W
恵比寿〜銀座の自転車通勤で 177km

VOLARE GX
その他
あわせて726.3km

e0089826_21573475.jpg
整備のため、なるしまフレンド原宿店へ
ロードバイク購入から約2年。
1万キロの走行距離を超えたのでオーバーホールに出しました。
すべてのワイヤー系や、曲がってしまったスポークを交換してもらいます。

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-30 22:14 | 走行距離

紅葉ツーリング・相模湖〜宮ケ瀬湖〜平塚121km

ツールドおきなわ以来、3週間ぶりにロードバイクに乗りました(汗)
7時に家を出発して、いつものように駒沢通り経由で多摩川CRに乗ります。
太陽が上ると空が真っ青な色になります。いい天気です!!
e0089826_22474351.jpg
関戸橋手前のノッポの木
気温が低いものの風が全くなく、とても快適に多摩川CRを進みます。

e0089826_22475775.jpg
グローブ2種類 持参
「午前中は風もなく穏やかで行楽日和。午後は風が強くなり気温が下がります」
という本日の天気予報。微妙ですねぇ。
グローブやアームウォーマー、レッグウォーマー、ウィンドブレーカーなど
荷物が多くなってしいます。が、持っていって正解。午後は寒かった。

e0089826_2248740.jpg
浅川CR

本日の目的は、紅葉を見ることです。

目的地は決まっていませんが、何となく府中四谷橋から浅川CRに
乗り換えてしまったので、
この先の紅葉が見られる方面としては
奥多摩、丹沢、道志みちに絞られます。

e0089826_22481640.jpg
高尾山口は人の波!!


浅川CRを降り国道20号で大垂水峠を越え、相模湖に出ます。
このあたりにくると、木々が赤く染まっています。
e0089826_22482664.jpg
大垂水峠
相模湖畔は美しい紅葉でした。(しかし写真なし!)
ここで折り返して帰ってもいいのですが
なんか物足りない・・・
e0089826_22483937.jpg
宮ケ瀬湖
南下して宮ケ瀬方面へ。
宮ケ瀬湖畔も美しい紅葉でした。(またもや写真なし!!)
e0089826_22484840.jpg
厚木市のどこか
さらなる美しい景色を求めて南下します。
ただ、宮が瀬湖から県道70号でヤビツ方面に行こうと思っていたのですが、
うっかり通過してしまい国道412号に出てしまいます。
この道、大型車が多くて最悪でした・・・
美しい景色どころか排気ガスまみれに(T_T)
e0089826_11134885.jpg
終盤は意味がない走りだった
結局、厚木に出て、さらに南下し平塚の実家によって、平塚駅から輪行して帰りました。

ん?紅葉の写真が少ないぞ。
すいません。見て楽しむことに夢中で、
シャッターを押すひまがありませんでした(^^;

Dst 121.89km Av 21.0 km/h Tm 5:48'05


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-29 23:32 | ツーリング

部員勧誘

雨だったので、今日は電車通勤。
こんな日は、K部長を誘って飲み会ですね(^^;

e0089826_0542662.jpg
有望な新人候補
自転車に興味があるという新人KWさんにも声をかけて、強引な勧誘活動を展開。
フルマラソン、ハーフマラソンの経験があるという活発なお嬢さんは
部長のトークに興味津々のご様子。

やったね(^^

野郎ばっかりだとカッコがつかないからね。

とりあえず自転車部は、
2008年の締めくくりとして12月のTOKYO ENDURO XMAS EDITIONに出場します。
挑戦状は随時受け付けておりますよ(^^


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-28 01:17 | 自転車部

銀杏とシークァーサー

e0089826_21481533.jpg
相棒もずいぶんと クタびれたな
通勤経路にある芝公園の銀杏が
きれいな黄色になってきました。

e0089826_21482756.jpg
ツールドおきなわ参加賞の琉球グラス
沖縄で大量に買ってきた青々としていたシークァーサーも、
冷蔵庫の中で黄色くなってきちゃった。

どっちも秋色だね(^^

本日の自転車通勤:12.76km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-26 22:00 | 自転車通勤

ソーシャル・ネットワーキング・サービス『なにあそ』

e0089826_2324030.jpg

masa@あぁ湘南さんの紹介で
ソーシャル・ネットワーキング・サービス『なにしてあそぼ!?』に登録しました。

今後はこちらに日々の出来事などをアップするとともに
こちらの自転車海苔の方たちとのネットワークを広げようかな〜
なんて考えてます。

もう、7人の自転車海苔の友達ができたぞ(^^


3連休の走行距離:0m
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-24 23:19 | 雨やオフの日

白金・四之橋通り

今日は、自転車に乗れませんでした。
娘の高校受験対策のお付き合いです。

ツールド沖縄/房総キャンプと遊ばせていただいたので
この土日は父親のお務めッスね。

e0089826_22315350.jpg
シークワーサー割りの焼酎さぁ〜

地下鉄で都内の高校を訪れるために、あちこちと移動します。
自転車ならもっと早く移動できるのにとか思いながら
てくてくと歩きます。

そして、多くの学校でつまらないプレゼンテーションを受け白金に戻ります。

e0089826_2232745.jpg
中学生が語ってるよ
高校の教育ってどうなんだろう、なんて思いながら、
白金・四の橋商店街の鈴木屋におジャマします。

すると、お客さんに現役の大学の先生や教育に携わる人がいて
相談してみたら、もう大変。日教組とか話題に出てきて
一晩で終わる話じゃなくなった(^^;
e0089826_1137739.jpg
2代目についに抜かれた?

ここの主人は元自転車海苔だ。
若い頃ケガをして乗らなくなった自転車に
乗ろうよ、と、ポタに誘っています(^^


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-22 23:05 | 雨やオフの日

マウンテンバイクという楽しみ

社会人になって初めてもらったボーナスで
マウンテンバイクとテントを購入してから20数年が経つ。

その後マウンテンバイクは乗らなくなり錆びてしまったので、
引っ越しの時に燃えないゴミに出した。

7年前に運動不足解消のために、小径自転車 BD-1で自転車通勤を始めた。
メタボは解消し、健康診断で再検査になることはなくなった。
街をポタリングすることや電車や飛行機を使った輪行の楽しみもおぼえた。

2年前には、突然ロードバイクにも目覚めた。
ロードバイクでは、今まで車でしか行かなかったところに行ったり、
長距離サイクルイベントにも出るようになり
最近では一日で300kmも走れるようになった。

長い間これといった趣味がなかった僕にとって、
自転車は今では無くてはならないものになった。

そして2008年の秋、マウンテンバイクで山道をトレイルすることに誘われた・・・

e0089826_23204590.jpg
亀山湖畔

すいません。前置きが長くなりましたが、
要は先週末に房総でキャンプをして、そして
マウンテンバイクに乗って山道をトレイルしたのです(^^

参加者は内房レーシングクラブからTKさん、OKさん。そしてK部長と僕の4名。
土曜日にカヌー&フィッシングで遊んで、
日曜日にマウンテンバイクで房総の山をトレイルしました。
e0089826_232183.jpg
フォールディングカヌーを組み立てる

木更津在住のTKさんはカヌーとキャンプの達人。OKさんはフィッシングの達人。
それぞれの達人にレクチャーを受けて土曜日はのんびりと遊びます。
e0089826_23212142.jpg
湖面へ滑り出す
亀山湖は入り組んだ地形になっていて、湖というよりは川。とても静かだし、切り立った岩肌や緑が目を楽しませてくれます。都市近郊にこんなに豊かな自然があるんだな、と驚きました。
e0089826_23213590.jpg
カヌーとフィッシングで遊ぶ
遊んだ後、腹ペコになるわけですが、料理長のTKさんが房総の豚肉を七輪で焼いて振る舞ってくれます。あっさりして旨い。じっくり煮込んだ鳥手羽の水炊き鍋もいただきました。房総が凝縮された旨い味で最高でした。あいにくの雨で気温が低かったのですが、ごちそうと酒があれば何でもないッスね(^^
e0089826_23214917.jpg
房総豚の塩焼き、鳥の水炊き&ウイスキー

翌、日曜日はいよいよマウンテンバイクで山をトレイルします。まず車も通れるダブルトラックから始まり、いくつかのアップダウンを経て道はシングルトラックになります。
e0089826_23221797.jpg
ダブルトラック
僕はK部長のアルミフレーム、フロントサス、ハードテイルのGTを借りました。枯れ葉や枝が折り重なった道は、太いブロックタイヤでグリップし、デコボコの道はサスペンションによる衝撃吸収のおかげで快適に走れました。新しい楽しみを発見してしまいましたよ。
e0089826_23222771.jpg
シングルトラック
やがて道はシングルトラックになります。柵もなく両側が崖になっている所もあり、押して歩きます。転倒したら谷底ですからね(^^;  

e0089826_23223862.jpg
左)両側が崖の尾根を歩く 中)くさり場 右)落ち葉のジュータン

くさり場もありました。このような場所を自転車で通ることになるとは。
高所恐怖症の僕はたまらなく怖かったです。まさに山歩き(^^;
e0089826_23224981.jpg
雨だったので、予定を早く切り上げます。

山でよく見かけるマウンテンバイカーたちは、いつもこんな楽しいことをしていたんですね。マウンテンバイクの世界・・・面白いです。我が家にもう一台自転車がふえるかもしれません(汗)
e0089826_23225736.jpg
スペシャルサンクス:内房レーシングクラブカー

トレイルが終わり、車に戻り着替えているとなんと流血!K部長は3カ所も・・・
どうやらヒルのようです。痛くもかゆくもありませんが、血が止まりません(汗)
頭を振ると毛虫も落ちてくるし、ワイルドですね。マウンテンバイクの世界。
e0089826_2323433.jpg
ヒルにヤラれた後とキャタピラーくん


走行距離:12.7km 平均速度: 10.6 km/h 走行時間: 1時間12分 獲得標高:200m


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-19 23:36 | 自転車部

もうすぐ

e0089826_22115845.jpg

すっかり寒くなってきました。
空気も乾燥してきたし、走っていると口の中が乾きます。

街路樹の葉も黄色やオレンジになり始めました。
もうすぐ、通勤経路が一年で一番きれいな時期がやってきます。

楽しみです。
と、同時になんだかせつない・・・
自転車のシーズンが終わってしまうようで。

e0089826_2212659.jpg
芝公園
あと、ひと月とちょっと。どれ位走れるだろう。

本日の自転車通勤:13.69km
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-18 22:33 | 自転車通勤

詳細レポ TOUR DE OKINAWA〜その3

<その2>から続く。

ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング二日目




2日目は朝から雨。スタート前は風も強く、嵐のようでした。なので少々ごわごわするけれど、モンベルのレインジャケットとレインパンツを着て走ることにします。濡れることや寒さが気になると楽しめませんからね(^^

7時に喜瀬ビーチをスタート。58号線を南に向かって走り出します。ほどなくして左折し本島を横断します。そして反対側の金武湾に出て329号線をさらに南下します。うるま市を通過して沖縄市に入り最初のエイドポイント(馬場緑地公園)を迎えます。ここまで、Dst37.9km Av 23.5km Tm1:36'50

ここと次のエイドポイント(マリンタウン東浜)では、地元の子供たちが補給食を配ってくれました。飴や果物、お菓子がとっても美味しく感じました。

11時ちょうど。「本島一周サイクリング」の最南端で、昼食ポイントでもある「シティープラザFUKUYA」に到着。豪華・沖縄そば定食をいただきます。そして再び走り出し、名護に向かって北上します。ここから風は向かい風に変わりました。共同販売センターに13時40分到着。風のためか、平均速度は21.1kmと落ちている。

この間に、本島北部で行われているレースで大変なことが起きたようだ。辺戸岬付近のトンネルで200kmの選手が大落車事故が起こったそう。そして修理をする200kmの選手に後から入ってきた85kmの選手が突っ込んできてさらに落車事故に発展し、その後の135kmにも影響が出たとか。この事故に遭遇してしまった内房レーシングのTKさんに詳しくお話を聞きましたが、これが壮絶です。

トンネル手前で、自分の前のヤツが転んだ。
次の瞬間、自分はアスファルトの上に倒れていて、後ろを振り返ったら
目に見える自転車が全部滑って自分に突っ込んできた。
自分は再度走り出すことしか頭になかった。

幸いTKさんはケガもなく完走できたそうですが、中には重傷を負った人もいたそうです。
e0089826_3214296.jpg
読谷村・共同販売センター

さて、本島一周サイクリングも残り後わずか。天候も少し回復してきて、モチベーションがあがってきます。ここまで、Dst116.13km Av 21.6km Tm5:21'52

e0089826_3254584.jpg
恩納村・コミュニティセンター

最後のエイドポイントです。ここからゴールまでは10kmちょっと。先頭集団はただならぬ雰囲気になってきました(^^;
Dst128.95km Av 22.1km Tm5:49'12

e0089826_3261224.jpg

レースじゃないし着順は関係無いはずのサイクリングが、ゴール前10kmで怒濤の展開になりました。僕も集団に混ざって40km以上のスピードを持続して出しましたが、結果は20着目くらい?でした。(映像は速度が緩んだ時に撮影しました)

ツールドおきなわ2008、本島一周サイクリングは無事完走できました。

走行距離:139.69km 平均速度:21.9km  走行時間:6:22'23  
総走行距離:320.74km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-17 23:20 | サイクルイベント

詳細レポ TOUR DE OKINAWA〜その2

<その1>から続く。

ツール・ド・おきなわ 本島一周サイクリング一日目

名護を出発して本部半島をまわり、最北端の辺戸岬を経て本島北部を時計に回ります。そして名護に帰ってくる。そうするとだいたい沖縄本島を半周したことになるわけです。距離にして180km。前半90kmはフラットで快適な走りを楽しめますが、後半90kmはヤンバルの森の中。果てしなく続くアップダウンは覚悟がないと走破できません。

昨年は予備知識なくこのアップダウンを走ったため、気持ちも足もメタメタにやられました。しかし今年はペース配分を考えて望んだせいか、昨年ほど苦しみませんでした。道中、他の走者に声をかけ話しもできたし、振り返れば少しだけ余裕があった気がします。

天候は、快晴にはじまり、雨→晴れ→雨→晴れとめまぐるしく変わりました。しかし、沖縄の雨は濡れても寒くならないし、ウェアがすぐ乾くのでそれほど不快ではありませんでした。補給がうまくいかず、最後の方はハンガーノック状態で走ったため、少々辛かった場面もありましたが、無事完走することができました。

では、動画をご覧ください。
途中、上り坂の場面で聞き苦しいあえぎ声が入ってしまってます。
ご勘弁くださいませ(^^



走行距離:181.05km 平均速度:22.5km  走行時間:8:00'58

<その3>へ続く。

撮影は細心の注意を払って行ないました。
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2008-11-14 02:21 | サイクルイベント
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite