走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

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09年1月の走行距離~588km

今月は出張が多かったのでほとんど走れませんでした。
カレンダーを見てみると、なんと9日から24日まで東京にいなかったのだ。
(14日に一度戻ったけれど)
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9日~13日  金沢・能登
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15日~24日 ベトナム ホーチミン・ハノイ

さて、走行距離はというと・・・
BD-1W
恵比寿〜銀座の自転車通勤9回で 144km

VOLARE GX
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あわせて588kmでした~



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by bicycle_commuter | 2009-01-31 11:17 | 走行距離

無灯火

昨日の自転車通勤・復路の出来事です。
一台のロードバイクが、赤羽橋交差点内で僕を抜いていきました。
続いてクロスバイクが、一の橋付近で僕を追い抜き赤信号を無視していきしました。
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動くことない建物だって安全のためにライトを灯す
抜かれて悔しい、という話ではなく
その2台が無灯火で走っていたことに少し腹が立ったのです。
東京の道は明るいので、
自分の進路の安全のことだけを考えたらライトはいらない?

8年前に自転車通勤を始めたころは、自分はそんな考えでした。

でも、もし無灯火の自転車が突然
走ってるクルマや歩道を歩いている人の前に現れたらどうでしょう。

ましてや無灯火の自転車が
赤信号を無視して交差点に進入したらどうなるでしょう。

無灯火の自転車が急ブレーキをかけたら
後続の車両はどうなってしまうんでしょう。

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君だけじゃないんだよ。何かあった時に痛い思いをするのは。

僕は、夜間自転車に乗る時には必ずライト・オンです。

昨日の自転車通勤:13.2km


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by bicycle_commuter | 2009-01-30 23:42 | 自転車通勤

フォーとチェーとチェレステ

昨日、行ってきました。銀座にあるベトナム家庭料理の店「ラ・スコール」
ランチタイムは、ほぼ女性客でいっぱいでした。
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生米麺のフォー
生の米麺を使っているというフォーボー(牛肉のフォー)のランチセット(980円)を
いただいてみました。生麺フォーはツルツル感、こしがありとても美味しかった。
ただ、本来のフォーはコシがあってはいけないので
日本的なフォーということになりましょうか。
プラス200円で大盛りにし、ハスの葉に包まれたチマキもいただいたら満腹になりました。

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チェレステカラーに一目惚れ
食事後は、自転車部・新人部員のKwさんの新車を検討する会に。
身長が低いKwさんのために、部長が仕入れてきた内房方面の情報をもとに検討が進み、
すこし車種を絞って在庫確認をしてから購入決定をする運びとなりました♪

白玉のチェー(650円)をみんなで少しずついただきました。
やさしい甘さがいいッス!

昨日の自転車通勤:8.39km(ちゃんと積算されてない!)


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by bicycle_commuter | 2009-01-29 08:23 | 自転車通勤

ベトナムで見かけた自転車

いいかげん、日本に帰ってきて時間がたちますが
心とカラダがベトナムから切り替わってくれません(^^;

ベトめし恋しい・・・

さて、本日のエントリーは
僕がベトナムで見かけた自転車たちをご覧いただきます。

ぜんぶ個性的です!

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このステップは何のためか? 果物売りのおばさん@チョロン
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こういう普通の若者が自転車に乗ってない
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ホーチミンから車で2時間離れた村にあった自転車は、かつて兵庫に防犯登録されていた
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日本の放置自転車はこうして余生を過ごしていたのか。
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後ろの荷台は、2人乗り用のシートです(^^
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働く自転車
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ロードバイクは大変めずらしく、ほとんど見かけない。
ベトナムでお世話になった人から今日メールが届いた。
>銀座におすすめのベトナム料理屋があります。「ラ・スコール」といいます。
>地下街にありますが味は現地に近いです。ご存知でしょうか。
>http://r.gnavi.co.jp/a309300/
銀座5丁目にあるらしい。明日の昼飯だな(^^

本日の自転車通勤:13.5km

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by bicycle_commuter | 2009-01-27 22:36 | 自転車通勤

相棒よ、久し振り

久しぶりに自転車通勤。
風は冷たいけど、空は青い。
相棒に乗って街を走るのは、やっぱり楽しい。
無意味に遠回りしました(^^
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築地市場@隅田川・勝鬨橋そば

昨日のエントリーは、何となくベトナム批判のようになってしまいました・・・

それぞれ、国が違えば習慣も価値観も違うから
「秩序がない」は適切ではなかったかも。

ベトナムの人が東京の道路を見たら
「クルマがスピードを出しすぎていてクレージー!」
「なんで、誰も渡っていない信号を待ってるの?」
と思うかもしれませんね(^^

さて、ではベトナムのたくましい交通事情を最も早く知ることができる
映像を見ていただきましょう。
これを見れば、「あぁ、全部日本の規格外!!」と思うでしょう。

どうぞ。


HDで表示する、でご覧ください

本日の自転車通勤:20.35km


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by bicycle_commuter | 2009-01-26 23:27 | 自転車通勤

ベトナム~交通事情

ベトナムから帰国しました。
冬のハノイも寒かったが、日本はもっと寒いや。※ハノイには四季がある

日本に帰ってくと、あることにとてもホッとします。
それは、道路の上に秩序がある、ということです。

ベトナムは、電車やバスなどの公共交通機関が少ないので
人々の足はクルマとバイクと自転車なのですが、この量が凄い。
とにかくバイクが多くて、道路を埋め尽くすほど。そして秩序がない・・・
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ホーチミン市内の道路
このバイク、買い物や通勤・通学と人々の大事な交通手段ですが暴虐無人ぶりが凄い。信号が少ないということもありますが、皆さん好きな時に好きな方向へ曲がるものだから、渋滞するし、危ない。逆走、信号無視も当たり前で日中はクラクションの嵐が止むことはありません。

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よく車と接触しないな、と感心しますが、そもそも信号が少ないベトナムの道路では、お互いに安全を確認しあう習慣があるようで出会いがしらの衝突は少ないらしいです。

ただ、10日あまりの滞在中に何度か事故は目撃しました。

まだ暗い早朝に、車の下にバイクが下敷きになっていて
サンダルが4足散らばっているとか・・・(怖)
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このようにバイクに3人乗りする親子もよく見かけました。
4人乗り(子・父・子・母)というのもありました(^^;

たいていの子供はヘルメットをかぶっていません。
(埃よけにガーゼのようなものを被せているのが多い)

転倒したら大変なことになるだろうと思っていたら、やはり事故を目撃しました。間近で母子のバイクが車と衝突。車の前に倒れたバイク、痛みに足を押さえる母、道路に転がった幼児、駆け寄る人々・・・(怖)
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子供にヘルメットを被らせましょう

政府は、このようなポスターを掲示して啓蒙をしているようですが
人々は、そもそも何でヘルメットを被るのか理解をしていないようです。
・スピード出して走ってないので危ないという意味がわからない
・暑い、視界が悪くなる
・髪が乱れる(女性の場合)
等々の理由があるようです。
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バックミラーは自分の顔を見るためで、後方確認には使いません(^^;

若い女性の場合、見た目が悪いというのが被らない理由のひとつらしいようです。
また、バックミラーは付けていないか、飾りのような小さなものしか付けない人が多いので後方確認は、目視するか見ないようです(^^;
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スターを起用したポスター。ヘルメット装着はカッコいいですよ、と。
一方、われら自転車が走る環境はどうかといえば・・・。この弱肉強食の道路上において、もはや自転車は食物連鎖の底辺の存在でしかありません(^^; トラックは猛獣。乗用車・バイクは草食動物(数で圧倒)。自転車はハエ・蚊、もしくは道端に生えた草って感じ。
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自転車専用道もあるけれど・・・
ハノイ市内の道路右端には、このように自転車専用道がありますが、常時バイクが占領していました。歩道はバイクの駐輪で埋まっている。で、結局自転車はこの恐ろしい車道を走るしかない。
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自転車もバイクも曲がるときはハンドサイン
じゃあ、自転車は走れないのか、走ってないのかといえば、そんなことはなくて皆さん道路の真ん中を堂々と走っておりました(^^;
交差点も車に交じって曲がります。何とも頼もしい感じでした(^^
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珍しいスポーツサイクル。トップチューブにはジャケットがかかっています。

ベトナムの交通事情でした。

よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

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by bicycle_commuter | 2009-01-25 11:19 | ベトナム

ベトナム~最後の朝

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ベトナムの滞在も今日まで。最後の朝は雨です。

今日も3時半にホテルを出発して、ニンビンまで片道100kmのナイトライドです。
もちろん手段はクルマだし、僕はハンドル握らず座っているだけですが(^^;

ハノイ郊外の道路は街灯がないので真っ暗。しかも雨で濡れたアスファルトはギラギラして視界不良。
ベトナムの交通事情については後日詳しく紹介しますが、大量のバイクが道路を占領していて危険が多く安全とは言えません。

そんな中、ヘッドライトを頼りに前に進みます。

こちらがバイクを追い越そうとセンターラインを越えると、反対車線にはみ出しきたバイクが突進してくる。両者とも一歩も引かず、クラクションとパッシングライトで自分の進路を主張するのであわや正面衝突となりますが、ギリギリのところでヒラリとかわされます。これが、道中ずーっと続くのでおちおち寝てられません(^^;

ニンビンも雨。
今日は上がりそうもありません。


よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

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by bicycle_commuter | 2009-01-23 11:59 | ベトナム

ベトナム~ニンビン

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ベトナム北部・ハノイに移動しました。

朝3時30分起床して、4時にクルマに乗り込みニンビンという町まで走りました。

ラジオから流れるゆったりとしたベトナム語の音楽(セリーヌディオン・ベトナム版)を聞きながら、真っ暗な道を2時間進んだ後、昔ベトナム王国だった頃の首都・ニンビンに着きました。

ニンビンには湖がたくさんあり、水が石灰岩の山を浸食して独特の景色を作り出しています。


日中の気温が30度以上もあったホーチミンから、朝の気温が7~12度しかないハノイへ移動してくると日本で言えば真夏から急に晩秋になった感じです。10日前にいた能登半島は気温0度だったので、真冬→真夏→晩秋と季節が3つ変わったことになります。

ベトナム7日目の朝でした。(復路の車中で)


よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

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by bicycle_commuter | 2009-01-22 12:54 | ベトナム

ベトナム~ベトめし

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大衆食堂の料理。この倍くらい食べて2000円
ベトナムの料理は、日本人の口に合うと思う。
まだ、南部ホーチミンの料理しか食べていないが
野菜中心のメニューは、全体的に甘い味付けだが
ヌクマムのしょっぱさや、ハーブの苦みがアクセントになっていておいしい。
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米でできた麺、フーティウ。100円くらい
米食が基本なので、この点もなじみやすい。
米を使った麺、フォーは日本でも有名だが現地に来て食べてみると
日本のそれとは全くの別物だと知りました。
こちらの方が、もっとあっさりしていて野菜やハーブがたくさん入っています。

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ベトナムのスイーツ、チェー
毎日食べても飽きないベトナム料理ですが・・・
万全の体調でないと、おいしく味わえないようです。

普段はちょっとしたことでは体調をくずさない自分ですが
疲れが出てしまったのか・・・

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6時間後に復帰。
もう10年くらいかかっていない風邪をひいてしまったのか・・・

それとも、暴飲暴食が祟ったのか・・・

深夜に下痢とおう吐を起こしてもがき苦しみ、翌早朝に病院で点滴を受けました・・・

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しばらくのあいだ油もの、冷たいもの、酒は禁止だそうですorz

よろしければ、こちらもご覧ください。
18日:グッドモーニング・ベトナム
19日:メコンデルタ
21日:ノンラー
22日:ベトめし
22日:ニンビン
23日:最後の朝
25日:交通事情

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by bicycle_commuter | 2009-01-22 00:28 | ベトナム

ベトナム~ノンラー

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ベトナムでは女性からお年寄りまで、ノンラーという植物の葉でできた笠をかぶっている。
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直射日光がきつくとても暑い国なので、歩いて移動する場合の日よけの意味があるのだと思うだが
このノンラーをかぶった人がいる風景というのは、ベトナムの象徴といえる。
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ただ、最近は移動の手段が徒歩ではなくバイクになったため
ほとんどの人がノンラーではなく、ヘルメットをかぶっている。
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しかも女性はバイクを使ってお店の前まで行き、
時にはバイクから降りずに買い物をするので
ヘルメットをかぶったままのことが多い。
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僕ら自転車海苔がヘルメットをかぶったまま
コンビニへ入るのと同じなんだな、と妙な親近感がわいたりして(^^
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これもまた、現代のベトナムの風景なのだろう。

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by bicycle_commuter | 2009-01-21 10:12 | ベトナム
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写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
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