「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スキーッス

週末は職場・自転車部のメンバーと蔵王へ行ってスキーをしてきました。
山形・蔵王 地蔵山・山頂

冬の寒いシーズンに、
自転車以外のスポーツで身体を鍛える=クロストレーニング
という目的ですね。
サングラスをしていても眩しかった

土曜も日曜も地元の人が驚くほどの好天でした。
黒姫スーパージャイアントコース

こんなに晴れてていいんですか、こんなに気温が低くてパウダースノーでいいんですか
という最高のコンディションでスキーを楽しめました(^o^)
樹氷原コース

「こんないい天気の蔵王、2度と来れないかもしれない」
と思いながら大事に大事に滑降します。
「時間が止まればいいね」と誰かが言う。

17時30分、日が暮れる

でも、時間は止まらないね(^^
上の湯、下の湯、川原湯と3つ梯子

いい年をして、2日間、食事と移動の時間以外滑降しまくりました。
当然、むごい筋肉痛になるかと思いましたが
温泉につかって、ジンギスカン食べたら何でもないみたいだぞ(^^

明日はわからんが(怖)

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-02-28 22:31 | 自転車部

さくらさく

この子はどうだったのだろう。
今日は都立高校の入学試験・合否発表の日。
朝から冷たい雨が降る中、娘が受験した学校まで同行しました。

結果は、合格。

よかったよかった(^^
伊勢神宮のお守りが効いてくれたかな(^^

入学手続きを済ませ帰路につくと、雨は雪に変わりました。

本日の自転車通勤:km

by bicycle_commuter | 2009-02-27 23:25 | 雨やオフの日

三昧オフ・ミーティング

昨日はシンさん、ゲンさんと集まって
オフ会「大江戸自転車三昧ポタ」のミーティングをしました。
銀座BRICK

銀座・BRICKという古いバーで待ち合わせをしました。
一番乗りはゲンさん。そして僕、シンさんの順。
ノブさんは仕事の軟禁状態が解けないということでDNS。

まだ早い時間だったの、お客は僕らだけでした。静かで落ち着きますね(^^
1951年(昭和26年)創業
今度の「大江戸自転車三昧ポタ」はどんなテーマにするか?
あらかじめゲンさんから案が出ていたので、それをあれこれと練り上げていきます。
「都内に日本3大・大仏の一つがあるらしい」とか、
「柴又帝釈天に行ってみたい」などの意見が出ました。
でも、それじゃ距離がありすぎて、ポタじゃなくロングライドになっちゃいますね。却下(^^;

コースは何となく
「山手線の中の神さまをめぐるポタ」ということに。
トリハイ
詳細を詰めるために大きな地図を広げて、あーでもない、こーでもないと検討しますが、
バーだから暗くて見えない(^^;
おまけにアルコールがまわってきた(^^
ゲンさん、オンザロックで乾杯すか
酔っちゃう前に、開催日だけは決めました!

4月5日(日)開催ッス!桜もあるかもvv
能登料理・のとだらぼち
場所を移して、さらに自転車の話題に花が咲きます。
ゲンさんは先日、ロードバイクデビューしました。そして、いきなり140kmを走破しました。
ならば今度ロングライドしましょうよ、という話になる・・・
するとゲンさんの口から
糸魚川ファストランとかどうですか?
という言葉が出ました。
いやいやいやいや、日本海は遠いッスから(^^;
でもメモしたりして(笑)
話が散らかりましたが、
「大江戸自転車三昧ポタ・神さま編」は今度正式にご案内いたします。

終電間近か、酔いにまかせて話をしていたら、
昔、みんなバイク乗りだったことが判明!
(二輪が好きなんだね^^)
シンさんはSUZUKI GT380
ゲンさんはYAMAHA RZ250を経てKAWASAKI GP750

僕はYAMAHAのミニトレ♪

本日の自転車通勤:13.3km

by bicycle_commuter | 2009-02-26 23:13 | 自転車通勤

三浦半島一周オフ(その2)

あぁ、湘南の夜は更けてのmasaさん主催のオフ会
yoneちゃんをどげんとせにゃいかん』 ~三浦一周オフ』詳細レポ<その2>です。
<その1>はこちら

yoneちゃんとは、神奈川の自転車海苔で、2007年の末にロードデビューし2008年にはブルベでSR(※1)になるだけでなく、1000kmブルベまで完走しちゃった人。だけれど、三浦半島を回ったことがないという。そこでmasaさんが「どげんとせにゃ」と、yoneちゃんに三浦半島をめぐってもらうため、このオフ会を企画したのです。
※1:SR=シュペールランドヌールのこと
ブルべ競技で200km、300km、400km、600kmを制限時間内に完走すると与えられる称号

剣崎灯台で合流して、記念撮影。by sudobanさん
「まるよし食堂」でお昼御飯を食べた面々は、お店を探すことに夢中になり大事なポイントである「剣崎灯台」をスルーしちゃったわけです。
「じゃあぁ、上ってきた坂を引き返すのも大変だからぁ
灯台はまたの機会に行こうね」
となるわけがなく、きっちり灯台に引き返すためにさっき上ったばかりの坂を下り、
そして半島一周のためにまた上るわけです(T_T)
はい、本日2回目~
坂を上がり、風車の公園「宮川公園」で小休止です。
「宮川公園」
いつもはトイレを利用するくらいで長居をしない所ですが、
ここにも絶景ポイントがありましたよ♪
(自転車は無料)
さぁ、三浦半島一周ツーリングのメインイベントがやってきました。城ケ島です。半島最南端のこの小さな島に渡るために、有料道路を通行します。

橋を渡って、道は大きく左にループします。その先にはお土産や海産物を売っているお店があるターミナルがある。自分はいつもターミナルを訪れ、「景色も良くないし面白いところじゃないな」、と思いながら引き返していました。ところが!yoneさん先頭の集団は、ループを回る前に右折したのです!
ダイナミックっす。城ケ島
で、さらに道と思えないようなせまい草が生い茂ったところを進んでいくと突然絶景があらわれます。城ケ島の海鵜ポイントです。その景色の素晴らしさに僕は思わず声を発します。
「ぜんぜん知らなかったなぁ~、
いつも左に曲がってお土産やさんをのぞいて帰ってたよ~」と。
Team S.S.Rのジャージを着た3人の男たちが、腕組みをしながら
サングラスの下に(たぶん)ニヤけた表情をして、うんうんと頷いていた。
みんな、苦労してこのポイントを見つけたんだね(^^
ここで2組に分かれます
三崎港、油壷を経由して初声(はっせ)のコンビニまで走り、「どげんとせにゃ組」と「まったり組」に分かれます。僕は「どげんと組」。のこされたメニューは湘南国際村、葉山国際CC、披露山、大崎公園です。
湘南国際村 秋谷入口
いよいよ三浦半島一周オフのクライマックスです。
こんもりと いい形
まずは、湘南国際村。坂の斜度はきつくないですが、少々距離が長いです(^^;
湘南国際村 頂上からの眺めはひらけていて気持ちイイ♪
次は葉山国際CCです。湘南国際村から下ってすぐのところにありました。
笑顔で余裕のtakkunさん
で、普通なら青い線で行くところを、masaさんの指令は赤い線
つまり、一度坂を全部下ってしまってキッチリ最初から上るというストイックさ(*゚Д゚)
野々村輝なら絶対にそうするでしょうが、僕は44歳なので青線で進みます(^^;
この画像は定点で撮影した走者を合成したものです。着順は秘密です。
僕は、先回りして皆さんの雄姿を記録する係ですね。
次元がゆがんでますな
それにしても、後ろにひっくり返りそうな坂だったな。キツイというより怖かった・・・
渚橋
「渚橋」でまったり組と合流。まったり組はおいしいプリンを食べてきたらしい。すごくうらやましかったのですが、僕はすでに劇坂でお腹がいっぱいになっていたのでした(^^;

日が傾いてきました。
masaさんから「披露山、行く人!」と号令がかかります。
おなかがいっぱいの僕は、一応伺ってみました。
僕:「行かないと、どうなりますか?」
masaさん:「三浦半島一周が中途半端なものになります」
そうだよね、僕はyoneさんを「どげんとせにゃいかん」組に入ったんだもんね。
頑張って最後まで走ろう・・・
披露山頂上付近
って、yoneさん来てないじゃん~(笑)
披露山頂上のごほうび

披露山頂上のごほうび・遠くに江の島
さぁ、最後は稲村ケ崎で日没を迎えるんです。もう時間がありませんが大崎公園に立ち寄ります。ここも超穴場の絶景ポイントでした。
小坪へ抜ける小径
小坪から国道134号線を走り、日没ぎりぎりに稲村ケ崎へ到着しました。
七里ガ浜と江ノ島
yoneさんは晴れて湘南の自転車海苔になりました。
三浦半島を堪能できた素晴らしいオフ会でした。
そして笑いの絶えない楽しいオフ会でした。
案内役のyoneさん、一緒に走ってくれたみなさん、企画してくれたmasaさんに感謝!

走行距離:101.4km
平均速度:20.3km
走行時間:4時間57分

by bicycle_commuter | 2009-02-24 00:56 | ツーリング

三浦半島一周オフ(その1)

あぁ、湘南の夜は更けてのmasaさん主催のオフ会
yoneちゃんをどげんとせにゃいかん』 ~三浦一周オフに参加してきました。

yoneちゃんとは、神奈川の自転車海苔で、2007年の末にロードデビューし2008年にはブルベでSR(※1)になるだけでなく、1000kmブルベまで完走しちゃった人。だけれど、三浦半島を回ったことがないという。そこでmasaさんが「どげんとせにゃ」と、yoneちゃんに三浦半島をめぐってもらうため、このオフ会を企画しました。
※1:SR=シュペールランドヌールのこと

横須賀駅のスカレー君

神奈川で生まれ育った僕も三浦半島が大好き。ところがいつもうわべだけサラッと走ってるだけで、三浦半島の本当の良さをあまり知らない。今回は地元の自転車海苔たちがとっておきのポイントを紹介してくれるということで、yoneさんに便乗です(^^ 実際たくさんの穴場を紹介してもらえました♪

これから三浦半島をツーリングしてみよう!と考えている方には参考になると思います。2回にわたってアップするのでどうぞご覧ください。

参加されたみなさん
★yoneさん★atsuさん★としくんナカさんゆい太さん★片瀬山さん★takkun
yuki3110さんFさんTETさん★tanaさん★Bongoさん★Akiくん★karzさん
ヲレさんモリさんMASAさんシルキーさんこんさん◇キムさん◇seiyaさん
◇大将☆sakakazeさん(千葉からフェリーで)☆ショウさん☆きっぱんさん☆僕
☆chicorynさん☆sudobanさん☆あきさん◆とらさんnoahponさん
★…滑川集合、◇…滑川で見送り、☆…横須賀合流、◆…渚橋で迎撃

横須賀駅前・ヴェルニー公園
ほとんどの参加者の人が滑川に8時半に集合。
僕はJRで横須賀駅まで輪行して、ヴェルニー公園・9時半集合から参加しました。

で、さっそくyoneさん・masaさんからブリーフィング。

以下が本日のコースというか、yoneさんに課せられたメニュー(^^;
たくさんあります(汗)
・スカレー君にごあいさつ&せんすいかーん@ヴェルニー公園
・馬堀海岸のフェニックス並木と観音崎灯台
・浦賀の渡し~久里浜港~野比海岸~三浦海岸
・松輪の台地と大根畑の向こうの房総半島
・剣崎灯台(富士山見えるかな)、そして毘沙門湾と毘沙門の直登り
・宮川公園の風車を見上げて、宮川湾のまるよし食堂で昼飯
・城ヶ島(海鵜ポイント)、裏の灯台にも行きまっか?
・三崎港から油壷へ
・ソレイユの丘から荒崎へ
・立石でお昼寝(あの日のTETさんのよーに)
・湘南国際村~葉山CC(葉山ヒル)
・披露山~大崎公園
・最後は稲村ケ崎で日没ゲット
ヴェルニー公園をスタートして国道16号を南下します。そして馬堀海岸のフェニックス並木を通過し、ほどなくすると観音埼灯台に到着。
観音崎灯台へのアプローチ
ところが駐車場は通過してしまいます。あれ?灯台はここから階段を上って行くんだよね、と思っていると一行は少し走った先の急坂を上がっていきます。
切り通しの向こうに・・・
そして戦時中(?)の古い砲台跡が残る不気味な空間を抜け石畳をさらに上ると、狭い切り通しが現れ自転車を降ります。
観音崎灯台!
その先に観音崎灯台がありました。なんと、自転車でこんなに近くまで行けるんだ。
いつも階段登るのがイヤで通過してたよ!もったいなかったな・・・
浦賀の渡し
観音崎灯台から県道209号に乗り換えて走っていると今度は浦賀港に着きました。ここには「浦賀の渡し」があります。しかし全員で乗船することは無理なので、初体験のyoneさん・atsuさん、片瀬山さん、sakakazeさん、ゆい太さんが乗船します。
愛車をパチリ♪
そして、久里浜港。
気持ちイイ海岸道路
野比海岸・三浦海岸と左手に海を見ながら、どんどん三浦半島を南下していきます。
波が高くてなかなかかっこいい湘南の海でした♪
松輪から房総半島がくっきり
そろそろ昼食の時間ですが、この人数だと一軒の店に入らないということで二手に分かれます。僕は「まるよし食堂」チーム。まず松輪までよっこらショ、と坂をのぼります。
昼飯を目指す一行。大事なポイントの見落としに誰も気づかず...
で、松輪で休憩中、「まるよし食堂」ってどこだ?という会話が囁かれます。masaさんの配慮で「まるよし未体験派」だけが選抜されましたが、皆、道に明るくない(^^;
先頭のyoneさんに至っては三浦半島初体験だもん。
この宮川湾にまるよし食堂がある
一行は昼飯に向かって前進します。そして、うららかな江奈湾を通過し、もう一度坂を登ってトンネルくぐり、風車の公園を通過して無事まるよし食堂に到着(^^
風車の公園を過ぎて右に坂を下ると「まるよし食堂」
中トロ漬け丼
「まるよし食堂」は漁港に面した、なかなかいい雰囲気の食堂。店内は映画のセットのように味があります。料理が運ばれてくる間、しばしの歓談を楽しんでいるとyoneさんのケータイが鳴りました。masaさんからのようです。
「どうやら僕らは剣崎灯台をパスしちゃったらしい」とyoneさん
食後、うかない面々
え~と、つまり。
さっき上ってきた坂を下って、三浦半島を一周するためにはもう一度登り返さないといけない。
ということのようです...orz
剣崎灯台に向かってまーす。
はい、戻りますよー。
また上らないといけないとわかっていながら、下りますよー。
知りませんでした、剣崎灯台
合流して、記念撮影。by sudobanさん
<その2>へ続きます。
後半は怒濤の坂三昧ッス(T_T)

走行距離:101.04km

by bicycle_commuter | 2009-02-23 02:08 | ツーリング

wiggleから届いた

使用していたヘルメットにいつのまにかヒビが入っていました。

転んでぶつけた、あるいは落したなどの記憶はないのですが
発砲スチロール部分が割れてしまいました。

少々割れていても安全性にそれほど影響はないかな、と
しばらく使い続けていましたが、ヘルメットにも寿命というものがある
と知り新しいものを購入することにしました。

6年以上僕の頭を守ってくれました・・・

でも、自転車用のヘルメットって値段が高いんですよね(^^;
なんとか安く手に入る方法はないものかと思っていると
「ポンド安のため、イギリス方面で自転車用品が安く買えるらしい」
という情報をキャッチしました。
そう、y-motoさんのサイトで何度か見かけていた海外通販wiggleです。
きれいに梱包されて届きました
14日(土)にポチっとしてから6日後に到着しました♪
意外に早く着くもんなんですね(^^
GIRO Ionos

明日はmasaさん主催の三浦半島を満喫するオフ会に参加です。

本日の自転車通勤:km 雨だね

by bicycle_commuter | 2009-02-20 23:40 | 雨やオフの日

シャカリキにのぼってみた

恵比寿から銀座までの通勤経路の中で
帰り道によく登る坂。「仙台坂」

22時の仙台坂

他にも「青木坂/大黒坂/南部坂」などがありますが、その中で一番長い坂です。

今日はその「仙台坂」をシャカリキにのぼってみました。
お釈迦さまの力のごとく、あらん限りの力を尽くしてのぼりました。

で、頂上に着く前にへばりました...orz

突然なぜ坂をのぼるかって?

昨夜、こんなマンガを読んで感化されたからです。
   ↓   ↓   ↓   ↓
一番坂@シャカリキ第一巻
今夜は3巻め♪

4月19日に開催されるツールド草津にエントリーしました。
本日の自転車通勤:13.7km
by bicycle_commuter | 2009-02-19 23:35 | 自転車通勤

久しぶりに自転車部で集まった

ガラスが刺さっていたのが原因
今日は就業後、昨夜パンクしていたタイヤの修理を
K部長に手伝ってもらいました。
というか、部長に直してもらった(^^

で、ついでに変速機の不調も見てもらいました。
(トップとローに入らなくなっていた)

魔法ですな

K部長がリアディレイラーをチョコっと調節したら、直ってしまった。
便利だぞ、うちの自転車部・部長・・・(^^
上半期はあちこち行くね
その後、S部員にも声をかけて餃子を食べながら
今年の活動計画などを検討しました。

こんなことを考えてる時間がいちばん幸せなんだよね(^^
2009年の上期も楽しくなりそうです!

本日の自転車通勤:8.6km

by bicycle_commuter | 2009-02-17 23:53 | 自転車通勤

ぱんくorz・・・

麻布十番・一の橋ジャンクション下
寒さが戻ったとはいえ、2月の気温じゃありませんねぇ。
昨日は、往路の途中でアウターを脱いじゃった。
もうダウンなんか着ていられないッス。

パンク修理セットは持ってませんから(^^;

復路。
さて帰ろかなと思ったら、なんとスローパンク・・・orz
久しぶりです。何年振りだろう?
タイヤをパナレーサーのミニッツライトに換装してからは初めてかな。

一昨日チェーンとスプロケ取り外して、ピッカピカにして
そのあとタイヤに適正圧の空気入れたばかりなのにな。

本日の自転車通勤:6.5kmくらい

by bicycle_commuter | 2009-02-17 07:01 | 自転車通勤

大江戸自転車三昧、始動!

春一番の風が吹いたし、気温も高くなってきました。
明日からまた例年の気温に戻るようですが
一瞬味わった春の気配で、カラダが目覚めちゃったかも(^^

さぁ、大江戸自転車三昧の季節になってまいりましたよ!

ゲンさんから上がってきたいくつかの企画案の中から
今日はあるルートの下見に行ってきました。

今度は何三昧?
高層ビルが立ち並ぶ東京の街には、たくさんの〇〇がいらっしゃいます。
その〇〇を祀った建築物もたくさんあります。

2009年の大江戸自転車三昧・第一弾は、そんな〇〇を巡ります!
まだ予定で、決定じゃないッスけど(^^;

お楽しみに~

本日の走行:37.3km

by bicycle_commuter | 2009-02-15 23:41 | ポタリング