「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自転車三昧「神さま巡り」試走レポ!

開催までこの記事がトップになります。
オフ会「神さま巡り」の詳細はこちらから。
最新の記事はこちらから。

ゲンさんが、コースを試走してきてくれました。
以下はゲンさんの玉稿です!読むだけで走ってみたくなるのは僕だけでしょうか?
ご意見ご感想お寄せくださいませ!

昨日、仕事終わってからコースの一部(靖国神社〜護国寺豊島ケ岡御陵まで)試走してみました。気がついたこと何点かご報告です。

~中略~

湯島天神から根津神社への途中、上野の不忍池を通りますが、ここはあっさり通り過ぎるのはもったいない位気持ち良いスポットでした。皆さんご承知と思いますが、池の真中に弁財天があり、桜もあって、そこに向かう道もとても気持ちよく、通り道なのでここも寄りたいと思いました。なお池の回りに公衆トイレもあります。

根津神社から護国寺へは、大通り(不忍通り)を避け、裏通りのヘビ道(皆さんご存知と思いますが)を通ると楽しいと思いました。当然途中の谷中銀座もちょっと覗いて、きっとメンチカツのにおいに誘われることになりそう。あとは基本的には不忍通りに沿って護国寺に向かうのがよいかと思います。

どの神社もよく見るとなかなか見ごたえありました。鳥居の内側(境内)から東京の街並みを眺めると、見慣れていない景色でとても新鮮で、また違う東京の一面をみれたような気がします。それから思いのほか坂道が多く、まるで坂三昧のような気がしました。神社への参道だけでなく、ルート全体的に意外とアップダウンが多いです(あなどれないですよ!)。

~中略~

【ルート】
1.日枝神社(まずは交通安全/その他諸々祈願)
2.増上寺(あわせて東京タワーチラ見またはガン見)
3.愛宕神社(自転車で参道登坂または出世坂(階段)ダッシュ)
4.築地本願寺(建物の中も見学・参拝)
(パレサイ経由→内堀沿い→北の丸公園内通過)
5.靖国神社(残りわずかな桜を観賞)
6.ニコライ堂(気分をチェンジ)
7.神田明神(真面目に何か祈願)
8.湯島天神(学業成就の祈願/御礼)
9.根津神社(見事なツツジ棚(まだ咲いていない)をイメージして参拝)
10.護国寺豊島ヶ岡御陵(天下泰平、鎮護国家祈願、なんのこっちゃ)
11.東京カテドラル聖マリア大聖堂(建物の中も見学)

みなさん、意外とアップダウンが多くて
あなどれないそうですよ!

こころして臨みましょう、神三昧・・・いや坂は、歩けばいいさ(^^

このオフ会はどなたでも、どんな自転車でも参加できます。
距離は30~40キロしか走りません。基本はのんびりポタです。
コメント欄に参加表明をどうぞ!
■大江戸自転車三昧アーカイブ
第一回 坂三昧
第二回 橋三昧
第三回 イルミネーション三昧
banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
by bicycle_commuter | 2009-03-31 01:54 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

ぐるっと浜名湖ツーリング

職場・自転車部のメンバーとぐるっと浜名湖サイクルツーリングに参加してきました。
渚園キャンプ場
浜松までは自転車やらキャンプ道具やらを積んで車で行きました。まるで引っ越しでした。
で、ETCが付いてない車だったから正規料金を支払うことになりましたよorz
夕飯だけは豪華に天丼!
今回は部活動ということでなぜかキャンプ場に宿泊しました(^^; 四方を浜名湖に囲まれた弁天島にある小さな公園なのですが、この日は、本州に冷たい寒気が流れこんでて気温が低く、風も強くてものすごく寒かったです。やめればよかったと全員が後悔(^^;
キャンプ泊ですが、夕飯は浜名湖料理で有名な「魚あら」という店で活天丼というのをいただきました。活きしめの魚介を使った天丼はマジで美味しかったです。食後は近場のホテルで日帰り入浴。テントサイトに戻った時は、あとは飲んで寝るだけ。ですがますます寒くなってます!ストーブでお湯を沸かし続け、ホット焼酎にホットワイン、ホットウイスキーを飲み続けますが寒さは変わらない・・・。いいかげん酔ったので寝ることになりましたが、寝袋に入ってもまだ寒い!0度仕様の寝袋も役に立たず・・・結局、睡眠不足ッス・・・

5時起床
翌朝がまた寒かったな。なんとも救い難い寒さ。暖房等、温まる要素がまるでないので食べて温まります。味噌汁、スープに、納豆に果物・・・なんか目茶苦茶(^^
8時45分スタート
7時すぎ会場に到着。気温は低く、強風ですorz
受付を済ませた部員たちは、冷え切った体のためかスタートぎりぎりまで車中で過ごします。。8時45分、2つめの集団としてスタート。
もっちり美味しい、みそまん
グルメイベントとして人気の高いぐるっと浜名湖ツーリング。
チェックポイントAでは、「三ケ日みかんジュース」が、その次のチェックポイントBでは「みそまん」が配給されました。ふたつとも美味しゅうございました(^^
これぞ、みかんの味!って感じ(^^

チェックポイントBからCは、奥浜名湖、猪鼻湖と浜名湖の北側を走ります。
浜名湖レイクサイドウェイ
礫島(つぶてじま)
ダイダラボッチの伝説が残るという礫島(つぶてじま)を過ぎると、チェックポイントCに到着。ここで全行程の半分にあたる43kmを走破。
うなぎコロッケ、うなぎとしらすの握り飯、豚汁、デザートはみかん最中!
お昼ごはんは、浜松名産品がいっぱいでした!
天竜浜名湖鉄道 尾奈駅 トイレには巨大ウナギが!
昼食後、すこし長めの休憩をとって、出発。天竜浜名湖鉄道に沿って走ります。なんと、いい名前の路線なんでしょうか。思わず、輪行したくなります(そういうコースもありました)。
そして、尾奈を過ぎると上りが登場します。(といっても100mですが)
茶畑やみかん畑が広がる美しい丘陵地を走ります。
そして、松見ヶ浦にあるチェックポイントCに到着。
ここでは浜名湖の畜産業のPRとして牛乳とうずら卵の燻製が配給されます。
さらに南下したチェックポイントDでは、小麦粉に黒糖を混ぜ渦巻き状に焼いた名物菓子「うず巻」の配給がありました。このポイントでほぼ浜名湖を一周です。
伊勢参りでお世話になったゲームセンターだ!
さらに強烈な向かい風を走り、「浜名湖ガーデンパーク」にゴールです!
全員ゴールできました
今回は、Q部員がサイクルイベント初参加にしてロングライド初挑戦でした。Q部員は、80キロ近い長距離、そして100mの上りもクリアしました。峠の頂上では息を整えるのに時間がかかりましたが、無事トラブルもなく完走できました。自分たちの父親にも相当する年齢のQ部員を、なんとかゴールさせようとチーム一丸となって走りました。良い結果になってほんとによかったです(^^

ゴールのご褒美はうなぎパイ♪スタンプカードが完走証らしい(^^;

走行距離:77.46km
平均速度:18.3km
走行時間:4時間13分

by bicycle_commuter | 2009-03-29 23:23 | サイクルイベント

暖かかったり寒かったり

フランス大使館前の桜
通勤経路の桜が咲き始めました♪もう、春といっていいですよね(^^

今週は昼間の日向はポカポカと暖かかった。
しかし、朝夕の冷え込みはちょっと3月の終わりとは思えない寒さだった。

今日も寒かったし・・・
いや、昼間は暖かかった・・・どっちだ!(笑)

パラダイスへの入り口
復路は、寒かったですよ。ブルブルと震えるほど。
で、芝公園で思わずトイレに行っちゃいましたから・・・
芝公園といえば、最近、夜におでん屋が出てるなぁ。

今日はとってもそそられたぞ。
でも明日の準備をしなくちゃいけないから、素直に帰ることにしました(^^

ぐるっと浜名湖の装備。引っ越しだね(^^;
明日から、職場・自転車部のメンバーとぐるっと浜名湖サイクルツーリングに参加します。
当然キャンプっす(^^

本日の自転車通勤:13.8km

by bicycle_commuter | 2009-03-27 23:57 | 自転車通勤

告知!4/5 オフ会・自転車三昧「神さま巡り」

イルミネーションに続き、第四回目になります
「大江戸自転車三昧」を開催します。今回は「神さま」です!

高層ビルが立ち並ぶ都会に存在する神社・寺・教会・・・
建築物としても見ごたえがあります。春の陽気の中、
のんびりと神仏建築を巡ってみませんか?

【開  催  日】 4月5日(日)
【集     合】 午前9:00 赤坂日枝神社大鳥居前
【スタート時間】 午前9:15ごろ
【コ  ー  ス】 日枝神社~増上寺~愛宕神社~築地本願寺~※シークレットポイント~靖国神社~ニコライ堂~湯島天神~神田明神~根津神社~護国寺豊島ヶ岡御陵~東京カテドラル聖マリア大聖堂 ※シークレットポイントは、昔から江戸の霊地と呼ばれる場所を訪れます。
【ゴール・解散】 東京カテドラル聖マリア大聖堂
(最寄駅:有楽町線・護国寺 都電荒川線・早稲田駅)
解散後、神楽坂にあるハプビアッティーイタリアーニ
で打ち上げをします。ランチ:2,000円(前菜、パスタ、ドルチェ)飲み物別

by bicycle_commuter | 2009-03-26 01:12 | 大江戸じてんしゃ三昧シリーズ

自転車通勤は小さな旅

先週、腰が逝っちゃったわけで・・・
週末の走行距離はゼロ・・・orz
でも今日は、連休中ずっと銀座に放置されていた相棒birdyに乗って帰ってきたよ(^^
旧台徳院惣門と東京タワーと増上寺
やっぱり、自転車通勤はいいねぇ~
今更だけど、まず第一に自由。どこを走っても良いんですから。
今日はあっちの道から帰ろうかなぁ、と思ったら即実行できる。
事前の計画など、面倒なことは何もいらない。パッとできる。

中之橋
で、早く移動できる。
歩くよりも走るよりも早い。都心などたいていの場所には車よりも早く行ける。
ローソンでアーモンドチョコを補給♪
そして、どこで止まっても良いのです。気になるものがあったら、パッと止まれる。
腹が減ったら、喉が乾いたら、すぐ寄り道できる。
もちろん駐車場を探す手間なんかいらないし、どこまで行ってもお金はかからない。
ヒルクライムだって。仙台坂
自転車通勤は小さな旅だと思う。
自分は片道6.5kmしかないけど、久し振りに乗ってみると、
つくづく毎日小さな旅をしてるんだなと思う。
ハンドルを握って、サドルにまたがって風を切っているときに
いろんな発見をしてるんだね。
お花見も。麻布山
花が咲いたね。とか、あの店なくなったな。とか、今日は寒みい、とかね(^^
ダウンヒルも。青木坂
明日から自転車に乗れると思うとうれしいよ。腰はほぼ回復。
本日の自転車通勤:6.6kmkm

by bicycle_commuter | 2009-03-23 23:35 | 自転車通勤

腰が逝っちゃいました

自転車に乗るようになってすっかり影を潜めていた腰痛。
このところサボってたんで、腹筋背筋が落ちてるんでしょうか。やってしまいました・・・orz
きのうの朝、シャワー浴びていて
ちょっと上半身ねじったんです。ちょっと・・・

そしたら、腰にチクッと痛みが走りました。

おや?っと思いましたが、その時は別に痛みもなかったので
そのままBirdyで仕事に出かけました。

で昼が過ぎ、時間の経過とともにどんどんと腰が痛くなっていき
夕方には体がまっすぐにできなくなりました。

同僚に「我慢しないで、医者に行ったほうがいいッスよ」
と言われ…そうすることにしましたが
すでに、すぐ近くの病院まで歩けない状態になっていて
タクシーで向かうことに・・・
駆け込んだ病院
「自転車乗ったのが不味かったねぇ」
医者にピシャッとそう言われ、シップと痛み止めをもらい安静を命じられました。

あぁ、連休がぁ.......

本日の走行:0km
娘の中学校の卒業式でした。出席できてよかったよ(^^;

by bicycle_commuter | 2009-03-19 23:45

自転車通勤22.8km

べつに威張るような距離じゃありませんが
今日は暖かかったので、いつもより余分に走りました(^^
麻布山のモクレン
通勤経路のモクレンが開花しました。
寒い季節もどうやら終わったようです。

春はもうそこまで来ています。
さぁ、みなさんシーズン到来ですよ~。
泥除け装着。これから天候が不順になるから何かと安心(^^

本日の自転車通勤:22.8km

by bicycle_commuter | 2009-03-17 23:03 | 自転車通勤

盗難車情報

職場の自転車部・K部長が通勤に使っている
ロードバイクが盗まれました。

この記事をご覧になり、「見かけたよ」という方がいらっしゃいましたら
下記までご一報いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
bd1tsukin@mac.com

【特徴】
フレーム : LEMOND Maillot Jaune
カラー : メタリックイエロー(金に見える)と紫色
ホイール : ボントレガー(写真のものとは違います)
サドル : GHISALLO
F/Rディレイラー : デュラエース 7700
ステム : Dixna
フロントギヤ : 現在は2枚
ペダル : シマノSPD

【盗難の状況】
10日(火)銀座7丁目 昭和通り沿いの歩道上にて
ガードレールにワイヤーロックで施錠中に盗難被害。
ほぼ毎日同じ場所に駐輪していたので
目をつけられていたか。鍵の残骸はなし。

by bicycle_commuter | 2009-03-14 00:03

残念!大島~っ

金曜の夜はフェリーに乗って大島に行く予定でした。
masa@あぁ、湘南さん主催の
「伊豆大島を走り倒そうじゃないか」
というオフ会に参加するためです。
23:49@新橋駅

だけど・・・
悪天候のため大島行きのフェリーが欠航・・・
そしてオフ会も中止になってしまいました。

残念!

一緒に行くはずだったメンバーの人たちは横浜で飲んでるのですが
仕事が長引き、それすら参加できなかった・・・無念

9時半過ぎ仕事を終え、K部長に赤ちょうちんのホッピーを付き合ってもらいました。
外3、中4くらい飲んだかな(^^;

なま暖かい夜道を新橋まで歩き、JRで輪行しました。
(しっかり輪行袋は持っている)

本日の自転車通勤:往路のみ6.75km

by bicycle_commuter | 2009-03-13 01:29 | 自転車通勤

BRM青葉200km~いちおう完走

ブルべ青葉200km、完走しました~。
でもPC3でタイムオーバーしたため、認定は受けられませんでした。
詳細レポになります。よかったら読んでください。

まず、朝4時に起きて田園都市線あざみ野駅まで輪行します。6時半到着。
僕のスタートは7時半ですが、少し早目に行きました。

スタート地点の公共空地に着くと、chicorynさん、うめさんヲレさんnanさんぴかさんにお会いできました。
みなさん7時スタートということです。
se7enさんとあきさん、境川のmasaさんも、お見送りに来てくれていました。
ありがとうございました!

スタート地点:あざみ野駅前、あざみ野パークハウス公共空地

受付して、ブリーフィングを受け、車検を済ませてから、ブルべカードに出走のサインをもらいます。そして、7時半にスタート。45号線、467号線、43号線と走り国道1号線に出ます。
天気はうす晴れ。そしてラッキーなことに追い風です♪
平塚市立野町 勝手知ったるエリアです(^^
藤沢、茅ケ崎、平塚、大磯と
3~4台のトレインで東海道を順調に進みます。
9:52am PC1・サンクス二宮西店
PC1の二宮のサンクスに着きました。
追い風で集団走行したということもあり、体力を温存できました。
PC1 Dst 56.66km AV 26.6km/h Tm 2:09
さらに国道1号線を西に走ります。
そして早川口から135号線に乗り換え、真鶴道路を走り湯河原に出ます。
135号線
で、湯河原高校を右折して75号線に入らなくちゃいけないのに、そのまま直進してしまいます。熱海ビーチラインが見えるあたりで間違いに気づき、引き返します。自分の他にも前後3~4名がミスコースしていました。ちょっとわかりにくかった(^^;
ここを曲がらなくちゃいけません

11時34分、PC2・セブンイレブン湯河原宮上店に到着。
PC2 Dst 83.77km AV 25.5km/h Tm 3:16
このあたりから、花粉の影響でくしゃみ・鼻水が止まらなくなってきました。
持参した常用眼薬がぜんぜん効かず、くしゃみが止まらない・・・
連続で20回ぐらい出るものだから、走っていられなくなります。
しかたなく湯河原の町で薬局を見つけ、薬を購入しました。
nanさんに教えてもらったお店発見!
あいかわらずくクシャミが出ますが、PC2の少し先で昼食タイムにすることにします。コンビニおにぎりとできたてコロッケとメンチカツです。美味しかったなぁ。ついでに薬も服用。

奥湯河原入口を右に曲がるといよいよ上りです。椿ラインですね。
耐え切れず足を着く。ハンドルに突っ伏して休んでいると
「大丈夫ですか?」と後続ライダーに声をかけられた。
「大丈夫です」と答えたが5分くらい動けなかった・・・
延々とのぼります。そして上り続けていると、体に違和感が生じ始めました。
眠いというか、頭が重いというか、目が開けていられないというか・・・なんとも不思議な感覚。
しかし平地なら休もうという気になるのですが、なにせ登坂中。我慢して上り続けます。
大観山(1015m)頂上付近
13時50分・山頂到着
頂上にあるレストランで休憩。ちょっと座って休んでみましたが、どうにも頭が重い。このまま下り坂を走ったら、事故を起こしそうだったので眠ることにしました。ここからPC3までは20km弱。15時38分までに着けばよいわけだから約2時間ある。30分くらい眠ろう・・・
14時40分再スタート
で、1時間ちかく眠ってしまったようです・・・orz
14時40分に再スタートしますが残り1時間しかありません。大至急PC3に向かいますが、基本下り基調の中ところどころ上り返しがあります。がんばってペダルを踏むものの、まだ、少し重い頭では全速力とはいかず、遅々として進みません。おまけに芦ノ湖の付近でミスコース。
nanakoカード支払い明細書に記載されたタイム
16時1分、PC3・セブンイレブン箱根千石原店に到着。
しかし15時38分のPCクローズドに間に合いませんでした。20分、タイムオーバーです。
この時点で認定が受けられなくなりました・・・orz
痛恨の失格ッス!
PC3 Dst 122km AV --km/h Tm--:--
あ~ぁ。このままリタイヤして輪行で帰るか
とも思いましたが、せっかく参加費を払ってるので走ることにしました(^^;
酒匂川通過
箱根を下り、再び国道1号を走り、
相模川通過
PC4に18時5分に到着し、
セブンイレブン茅ヶ崎本村3丁目店
20時20分、ローソンあざみ野駅前店にゴールしました。

制限時間13時間30分のところ、12時間50分で走り切れました。
認定こそなりませんでしたが、完走できてよかった。

今後、競技中の薬の服用は気をつけようっと(^^;

走行距離:207.6km
平均速度:21.5km/h
最高速度:58.4km/h
走行時間:9時間37分

by bicycle_commuter | 2009-03-11 23:57 | ブルべ