「ほっ」と。キャンペーン

走れ!銀座まで! BD-1で自転車通勤

bd1tsukin.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月の走行距離~1,224km

久しぶりに月間の走行距離が1,000kmを超えました。
まぁトップシーズンなので、いま走らないでいつ走る、ですかね(^^;

BD-1W  294km

e0089826_21515548.jpg
オフ会 第4弾
桜吹雪の中、走った!
自転車三昧「神さま巡り」


詳細レポ!
自転車三昧「神さま巡り」

e0089826_22325298.jpg



恵比寿~銀座の自転車通勤も。
お花見通勤


VOLARE GX 930km

e0089826_22234672.jpg
獲得標高が3700mにもなる山岳ブルべでした。
青葉300km完走っ!

詳細レポ BRM411青葉300(その1)

詳細レポ BRM411青葉300(その2)

e0089826_21523688.jpg





ヤビツ峠と江戸川に行きました。
春の2つのラン

e0089826_2153539.jpg



雨天で走るという実験。
雨のロングライド考察

e0089826_21532091.jpg





春爛漫のロングライド
風張峠174km

あわせて1,224km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-30 22:40 | 走行距離

風張峠174km

今日は奥多摩湖に行こう!と決めて家を8時過ぎに出ました。
でも失くしものをして、奥多摩湖には行けませんでした。
e0089826_22303392.jpg
睦橋
だいぶ端折っちゃいますが、走ったコースは、駒沢通り~二子多摩川~多摩川CR~福生~睦橋通り(都道7号)~武蔵五日市~檜原街道~風張峠です!
e0089826_22304583.jpg
睦橋通り
奥多摩湖に行きたくて、檜原街道から風張峠と時計周りに周遊する予定でしたが、
峠に着いてみたら、ウインドウブレーカーが無い。

アチャチャ・・・。

e0089826_22344756.jpg
奥多摩周遊道路
二子多摩川のセブンイレブンで補給食にアンパンを買った時に、ジャージのポケットがいっぱいになり、ウインドブレーカーを無理やりねじ込んだのがどこかで落ちちゃったんだ・・・orz

e0089826_22404840.jpg
あんパンはしっかりポケットに入ってたのに・・・
なんとなく、奥多摩湖の方に降りちゃうのが忍びなくて、来た道を戻りました。
見つかるわけないのですが、一縷の望みにかけて往路をトレースしてみました・・・
e0089826_223544.jpg
風張峠
上ってきた道を下りながら、目を皿にして落し物を探しますが、見つかるのもは鼻をかんだティッシュや紙屑やコンビニのビニール袋ばかり・・・(ウィンドブレーカーは白色です)

速度が上がると捜索が不可能になるので、ゆっくりめに下ります。それでも進路と対向車線のチェックは大変。結局見つからなかったわけです(泣)

e0089826_2235257.jpg
探したって見つかるもんじゃありません。
せっかくいい天気で絶好のツーリング日和でしたが、つまらないことのために景色を楽しむこともなく、路肩ばかり見て走ることになってしまいました。

e0089826_22353534.jpg
多摩川CR
目が疲れたよ。

走行距離:174.8km
走行時間:8時間30分
平均速度:20.5km/h


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-29 22:47 | 自転車通勤

調子いいぞ!SkyShock

e0089826_2304968.jpg
Sky Shock2
ちょうど3年前に購入した初代スカイショック。
その後不調が続き、何度も修理と交換を繰り返し
3年間だましだまし使ってきました。

過去のSkyShockに関する記事です。
2006.04.27 SKY SHOCK購入
2006.11.14 SKY SHOCKエア抜け
2006.11.23 Sky Shock その後
2007.03.17 SkyShock不調

つい先月までは
朝、エアーを充填して走り出しても途中でエアが抜けたりして
職場に着くまでに再度エアーを充填させるなど
手間のかかることをしていました。当然、専用ポンプは常時携帯ですね(T_T)

e0089826_231424.jpg
3年使ってやっと芽が出た(意味不明)
ところが!
最近調子いいんです。
路肩に激しく乗りあげても、ダンシングしても、エアーが抜けないんです。
抜けないだけでなくちゃんとストロークしてるし(涙)

確か、最後に入れた時は空気圧なんか気にしないで
ガツガツ入れたような記憶があります(^^;

普段はキッチリ4気圧入れていたんですが・・・・
(フロントの推奨空気圧は4気圧)

意味がわかりません(^^;
が、とりあえず調子がいいので良しとします。

※現在発売中の改良版SKY-SHOCK3は、このような不具合はないと思われます。

本日の自転車通勤:13.3km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-28 23:42 | メカニック・メンテナンス

湘南鎌倉ポタ

e0089826_22384472.jpg
相棒は久しぶりの遠出だよ
「海が見たいねぇ」ということで、本日は鎌倉までポタ。

近頃はサイクルイベント(DNSも多いけど)が目白押しなので
家族ポイントを貯めないとね(^^

娘は、新しく始まった高校生活で予定がいっぱいということなので
本日はツマと2人でポタリングです(^^

e0089826_22385776.jpg
小坪・めしやっちゃん
まずは東海道線&横須賀線で鎌倉へ輪行。遅い出発だったので鎌倉に着いたら昼。
さっそく昼飯です(^^;
e0089826_22392476.jpg
刺し定&まぐろのホホステーキ定

e0089826_22395485.jpg
一色海岸
飯のあと、葉山方面に南下。森戸海岸、一色海岸と進みますが
その後は凶悪な風に前進を阻まれ長者ガ崎で折り返し。
e0089826_22403364.jpg
立っていられません
本当にすごい風でした。歩くにも立っていられないし、自転車を漕いでいて横風が来た時には、ハンドルがとられて焦りました。
e0089826_22465687.jpg
逗子海岸・渚橋近く
結局、風のあたらないところで海を眺めているのが、
一番良いということを悟り、渚橋近くの逗子海岸でウィンドサーファーを眺めていました。
潮風にあたってるだけで、気持ちいいんですから
湘南は本当にいい所です。住みたくなっちゃいますね(^^
e0089826_2245771.jpg
逗子海岸・遠くに富士山が見える
日没までゆっくりしたかったのですが、腹を空かせた娘が帰る時間に合わせ帰京しました。
逗子から恵比寿までは、湘南新宿ラインで50分。近いんですよね。
e0089826_22413418.jpg
恵比寿の空はちいせぇ

本日のポタ:19.6km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-26 23:25 | ポタリング

雨のロングライド考察

雨天のロングライド経験がない不安から、今日のブルべ400kmは出走しませんでした。

なので、少しでも経験値を上げるべく雨が激しく降るコンデションで走ってみました。
そしたら、いろんな経験ができました。

考察その1:雨水がたまった道はスピードが上がる
まず慣れた道を走ろうと思い、恵比寿から駒沢通りで多摩川CRに出ます。走り出しは本降りではなく、ボツボツという感じでした。ほとんど誰もいない多摩川CRを快調に走ります。路面とタイヤの抵抗が減るからなのか、いつもよりスピードが上がりました。悪天候なのに軽く走れる。不思議な感じです。

e0089826_2127617.jpg
府中四谷橋と小峰トンネル
府中四谷橋から右岸側に渡り、浅川、川口川沿いを走ります。午後2時をまわり、徐々に雨が激しくなってきました。この辺でシューズの中まで雨水が入ってきました。そして武蔵五日市に到着。レインウェアを自転車にかけ、暖かい店内に入ると自分の身体がすごく冷えていることに気づきました。

「味を濃くして多めにしてあります」と、店のご主人がオニオンスープを持ってきてくれた。これで生き返りました。カレーとチャイを補給して、身体が完全に暖まる前に出発します。外に出るのが嫌になっちゃいますからね(^^;

店の外に出ると午後3時。だいぶあたりが暗くなってきました。ここまで約60キロ。寒いということ以外特に問題はありませんでした。復路は気を引き締めます。
e0089826_21271878.jpg
武蔵五日市・やまねこ亭のキーマカレーとスパイスチャイ


考察その2:水たまりの下は何があるか分からない
都道7号線をまっすぐ下り、福生から多摩川CRに出ます。もう誰も歩いていないサイクリングロードを速度を上げて走ります。土手や河川敷を上がったりさがったりしながら走ります。河川敷にある野球グランドの道は雨水が5~10センチくらい溜まっていました。水の抵抗で少しスピードが落ちますが、水を切って走るのが楽しくてペダルをまわし続けます。

グランドとグランドの切れ目で道が右に曲がっていたところに差しかかった時です。ちょっと、インコース過ぎるかな?と思った瞬間、タイヤが縁石に乗り上げ、横滑りをして落車してしまいました。ヘッドスライディングする感じで転倒。えぇ、泥水がたまった道にダイブです(^^;

最初に右手をつきましたが、地面がたまたま土だったので、ダメージはありませんでした。泥水が口とウェアの中に入ったこと以外は・・・
ウェアに大量についてしまった芝と泥を公園で洗います。土砂降りの雨の中、水浴びです(^^;
e0089826_21274386.jpg
絞らないと重くなるグローブ
ウェア類は雨対策をしましたが、一番最初にダメになったのはグローブでした。走り出して3時間ぐらいでビチャビチャになってしまいました。スキーなどに使っていたものだけど、中まで濡れたことは無かったのに。6~7年前に購入したものなので、ゴアテックスがヘタっていたのかもしれません。そのビチャビチャのグローブに嫌気がさしたので、ワイズロード府中店に寄ってみました。新たに購入するというより雨用のグローブってどんなのがあるのか見てみたかったのです。で、あったのはこれ。XLを試着してみましたが、きつくて指が入らない・・・orz 非常にタイトな作りになっておりました。
e0089826_23332071.jpg
パールイズミ 83 ゴアテックスレイングローブ


考察その3:雨の日はパンクしやすい
さて、早く帰らないと日が暮れちゃいますね。ワイズロードをあとにします。ラックからバイクをおろすと、ガツンという感触・・・パンクですorz 明るい店内の蛍光灯の下でタイヤをチェックすると、小さなガラスが刺さっていました。チューブもタイヤも先週替えたばかりだというのに・・・
e0089826_21273352.jpg
店内でパンク修理させてもらいました
2度トラブルがありましたので、この後は慎重に走りました。そして無事帰着。

考察その4:ウェアについて
使用したウェア:
・モンベル GORE-TEX サイクルレイン ジャケット(旧タイプ)
・モンベル スーパーストレッチサイクルレイン パンツ
・モンベル サイクルレインシューズカバー
・リフレクティブ サイクルバンド ワイド
e0089826_21475249.jpg

GORE-TEX サイクルレイン ジャケットは、今日のような風雨でも、中に着てるジャージを濡らすことなく、蒸れずに快適でした。寒さも感じませんでした。
e0089826_21322944.jpg
スーパーストレッチサイクルレイン パンツは柔らかくてしなやか

発売されたばかりのスーパーストレッチサイクルレイン パンツは、生地がやわらかくしなやかなので、ぺダリングの邪魔をすることなく快適で浸水も全くありませんでした。モンベルの店員さんから聞いた話だと耐久性の面でゴアテックスに劣るらしいのだそうですが、価格が半分ということを考えれば十分な性能です。ただ、裾をマジックテープで絞るようになってますが、もともと太い作りなので細くなりません。フィット感はいまいちなのでロードレーサー向きではないかもしれません。僕は太いバンドでとめていました。

サイクルレインシューズカバーは、シューズの中が最後の方は水浸しになりました。これは何か対策を考えないと、とても200km以上走るブルべでは使い物になりませんね。

以上、雨天におけるロングライドの考察でした(^^
走行距離:114.97km
平均速度:20.6km/h
走行時間:5時間33分


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。

本日の自転車通勤:13.94km
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-25 23:45 | ツーリング

BRM425沼津400km DNS!

e0089826_9495673.jpg
出走せず
本日開催のブルべ沼津400kmは、雨、風ともに強くなるとの予報だったのでDNSにしました。
雨中のロングライド経験がない。
走行ルートに全く土地勘がない。
走行ルート上にリタイヤ時、輪行できるところが少ない。
などが主な理由です。

さきほど部屋の中から、雨が落ちてきた空を見上げていると
「スタート地点に行くだけ行けばいいのに」とツマに言われてしまいました・・・
落ち込むッス(T_T)

これから、雨の中を走って経験値をあげてみたいと思います。

※ベテランのブルべライダーは、この悪天候の中、出走しているようです。
がんばれー!


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-25 10:00 | ブルべ

週末は雨orz

e0089826_012349.jpg
あぁ、こんなに晴れてるのに。芝公園21:37pm
週末はBRM425沼津400kmにエントリーしている。
400kmを通して走るのは初めてのチャレンジ。

完走できるのか、自信はないけれど
先々週走ったBRM411青葉300を時間内に完走することができたので
自分の中にいいイメージはある。

e0089826_013461.jpg
あぁ、こんなに晴れてるのに。麻布山21:55pm

しかし・・・、どうも天気が芳しくありません。
予報では降水確率が80%と出ていて、
「風も強く、ザーザーの雨」という表現まであるorz・・・
e0089826_014371.jpg
あぁ。。。麻布山・財務省宿舎跡21:58pm
なぜ、土曜日だけ狙い打ちで雨が降るんでしょ。

もうすこし天気予報を追いかけるけど、雨だったら
やっぱりDNSかなぁ。

本日の自転車通勤:13.8km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-23 23:51 | 自転車通勤

自転車のマナー

通勤経路の新緑が眩しくなってきました。
気温も上がってきていて
本格的な自転車通勤のシーズンが到来したようです。
昨今の自転車ブームの影響もあり、自分の通勤経路でも
実にたくさんの自転車ツーキニストを目にするようになりました。

良いことだと思います。しかし、反面、残念な場面をよく目にする機会も増えました。
e0089826_83616.jpg
パティオ十番
それは、マナーの悪さです。

信号無視、無灯火の逆走、歩道の暴走などです。
今はやりのピスト自転車の暴虐無人ぶりにも目を覆います。
大きな交差点の右折レーンに侵入し赤信号で右折するのは
ほとんど自殺行為です(マナーのいい人もいますが)。
e0089826_831447.jpg
赤羽橋交差点

昨日は、こんなことがありました。
朝、増上寺の前の車道で信号待ちをしていました。信号が変わり発進したとたん、歩道から猛スピードのクロスバイクが僕の前を横切り車道に出てきました。そのクロスバイクは、僕の自転車と左腕にぶつかったにもかかわらず、「すんませーん」と振り返りもせず先に行ってしまいました。衝突の程度は軽かったので、ぶつかった本人としては、それでも良かったのかも知れませんがぶつけられた人(自転車)を確認もしないで先に行くというのは、マナーが悪すぎます。もし、転倒などをしていたら後続の車と接触しているかもしれないというのに。その後クロスバイクは信号無視を続け、どんどん先に行ってしまいました。西新橋で追いついたので呼び止めたところ「急いでるんで・・・」と止まりません。仕方ないので、腕を掴んで減速し止まってもらいます。「会社に遅刻しそうなんですけど・・・」とかまだ言ってるのでここで一喝。「ちゃんと止まって確認しないと危ないだろ!」と。
急いでいれば、マナー違反が許される。
自分一人くらい交通ルールを守らなくても大丈夫。
そんなことはありません。

自転車通勤者がたくさん増えてほしいと思いますが、
こんな人は増えてほしくないと思います。

本日の自転車通勤:13.8km


banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-21 09:06 | 自転車通勤

春の2つのラン

ツールド草津に行けないことになってしまった週末ですが
春らしい暖かい陽気のなか、2日間とも自転車に乗ることができました。一日目は宮ケ瀬湖からヤビツ峠をぬけ平塚まで。二日目は江戸川を走りました。
e0089826_22273742.jpg
関戸橋のフリマ
土曜日は、山に行こうと決めていいました。
ちょっと遅い10時に恵比寿を出発し毎度のように駒沢通りで多摩川CRに出ます。するとサイクリングロード上には、クラシックな自転車海苔が多く走ってました・・・そう、こんな日には、関戸橋でフリーマッケットがあるのです。大変なにぎわいだったのでしばらく冷やかしで眺めますが、どうもついていけない世界のようなので先に進みます(^^;

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。


土曜はヤビツ峠へ
関戸橋のフリマをあとに先に進みます。関戸橋のひとつ上流の橋を左折して、都道20号で鑓水に出ます。そして橋本から国道413号で三ケ木、青山と経て道志みちに入ります。そして、梶野原で左折して県道64号で宮ケ瀬湖に到着しました。

e0089826_2228213.jpg
トンネルを抜けたら・・・
宮ケ瀬湖に着くと一面新緑の世界と思いきや、まだのようでした。
宮ケ瀬北原信号を右折して、林道に入ります。
e0089826_22281039.jpg
桜が舞い散っいて美しかった。
ほとんど車の来ない静かな林道。最初のうちは勾配をほとんど感じることなく登っていけます。景色を見ながら約20kmほどある林道を走ります。途中、ほとんど平坦な部分もあるのでワインディングを楽しむこともできます。後半、道は段々と勾配を増し、ラストはきつい上りが待っていますが、そこを越えると休憩ポイントの「護摩屋敷の水」に到着します。
e0089826_22281751.jpg
護摩屋敷の水
ここまでくれば裏ヤビツはほとんど終了です。ボトルに水を詰め、冷たい水で顔を洗って峠に向かいます。
e0089826_22282421.jpg
標高761m
宮ケ瀬北原信号から1時間15分後、ヤビツ峠に到着です。ひさしぶりかも(^^; しかし、峠の上は寒かったですね(^^
e0089826_22283077.jpg
菜の花台
ポケットに入れていたようかんとチョコレートで補給を済ませ、ウインドブレーカーとレッグウォーマーを着て下山します。途中、菜の花台で景色を楽しみ、さらに下山し、秦野盆地を越え、二宮に出ます。
e0089826_22283672.jpg
太平洋岸自転車道
国道1号は退屈だったので、大礒から「太平洋岸自転車道」に入ります。西湘バイパスのわきを通るこの自転車道は、相模湾を見ながら走れます。自動車の走行音さえ気にしなければ快適です。
e0089826_22284445.jpg
懐かしい大礒海水浴場
大礒港で休憩を入れました。自動販売機でペプシコーラを買ったら、クラシックデザインのものだった。僕がこの湘南で過ごした日々よりももっと昔のデザインのものだが、懐かしい風景のせいか、ちょっとセンチな気分になったりして(^^;
e0089826_22285363.jpg

平塚で日没を迎え、湘南新宿ラインで輪行して帰宅。
28日(土)の走行距離:124.0km

日曜は江戸川へ
日曜はツールド草津に行けなくなった忌々しい用事を済ませ、12時に出発。
e0089826_2229253.jpg
IRC RedStorm
出発前にタイヤに異物があるのを発見し、ダメージが大きかったのでタイヤを交換。それにしても、よくもこんなでかい金属片が刺さってパンクしなかったものだと感心します。
e0089826_22291683.jpg
IRCフォーミュラプロ
e0089826_22292236.jpg
明治通りを北上
土曜に峠道を走って、足が疲れていたので平地を軽く流そうと思い荒川に向かいます。恵比寿から明治通りを北上して、新宿・池袋・王子と抜け江北橋から荒川に出ました。川岸に出てみると荒川は強風が吹いていました。
e0089826_22292833.jpg
中川
ここはパスして江戸川に行こう。なんとなく川幅が狭い江戸川ならもう少し風が弱いんじゃないだろうかという、甘い期待を胸にさらに東に向かいます。江戸川と荒川の間にある中川も風が強かったです。
e0089826_22294370.jpg
江戸川堤サイクリングロード
都道318号・環状7号線を走り、水元公園内に突き当たり江戸川に出ます。で、結局、江戸川にも強い風が吹いていました(泣)
e0089826_22295029.jpg
葛西臨海公園
江戸川沿いのサイクリングロードは走りやすかったです。
素直に風に向かって川下へひた走りました。
e0089826_22295767.jpg
最近、補給はこれ
そして、葛西臨海公園に立ち寄り、帰宅しました。
e0089826_2230418.jpg
空いていた都道10号

春らしい陽気だった土曜と日曜。
各地で多くのサイクルイベントが行われた土日でもありました。
走れてよかったよ(^^
29日(日)の走行距離:82.04km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-19 23:25 | 自転車通勤

ツールド草津DNS

週末に出場するツールド草津でしたが、事情によりDNSになりました...orz
e0089826_0452111.jpg
昨年は男子Cクラスでタイム1時間5分で249位という
不甲斐ない結果だったので、今年こそは!と
意気込みだけはあったツールド草津ですが、
出走できなくなりました。

目標は1時間切りだぞ、なんて自分にプレッシャーをかけていましたが・・・
出られなんいんじゃね。はぁ~
e0089826_045999.jpg
2008年はecotechさんと走りました

一番悔やまれるのは、去年一緒に走ったecotechさんとゴールした喜びを分かち合えないこと。
高崎在住のecotech夫妻が、今年も長野原草津口までお出迎えして下さる予定だったのに・・・

すいません!ecotechさん。

本日の自転車通勤:13.41km

banner_01.gif人気ブログランキング参加中。よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブロ村にもランキング参加中。こちらからもどうぞクリックを。
[PR]
by bicycle_commuter | 2009-04-18 01:13 | ヒルクライム
line

写真で綴る恵比寿ー銀座の自転車通勤。 週末はロードバイクでツーリングも。


by bicycle_commuter
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite